Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大谷翔平>(157)22号本塁打@タイガース戦

thread
<大谷翔平>(157)22号本...
19日(日本時間20日)、本拠地アナハイムで行われました対タイガース戦にエンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」で出場しています。

初回の第1打席は空振り三振でしたが、3回1死三塁の第2打席で通算50勝の右腕<ペラルタ>から左翼席へアーチをかけ、メジャーで自己最多タイとなる22号2ランを放っています。

この一発で、敵地・オリオールズ戦で両リーグ単独トップとなる23号ソロを放ったリーグトップの<ゲレロJr.>(ブルージェイズ)に再び1本差としています。

前日の試合前に球宴恒例イベントの「ホームランダービー」の出場を表明し、試合では2年ぶりの1試合2本塁打を記録。メジャー1年目の22本塁打にあと1本としていました。なお、日本での自己最多本塁打数も2016年、2018年の22本塁打でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

にぎり盛り合わせ@【かっぱ寿司】(神戸須磨店)

thread
にぎり盛り合わせ@【かっぱ寿司...
本日のお昼ご飯は、【かっぱ寿司】(神戸須磨店)の「にぎり盛り合わせ:極みセット」(1252円)です。

この「極みセット」は<貝柱・サーモン・イカ・えび・いくら>等、全11貫の盛り合わせです。

小ぶりな<シャリ>で食べやすい大きさですが、【かっぱ寿司】の「にぎり」は<ワサビ>が入っていませんので、その分が少し手間ですが、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

『夜霧よ今夜も有難う』<江崎実生>監督@BS日テレ

thread
『夜霧よ今夜も有難う』<江崎実...
本日のお昼、「BS日テレ」にて12:00(~14:00)より1967年製作されました『原題:A Warm Misty Night』が、『夜霧よ今夜も有難う』として1967年3月11日より公開されました作品の放映があります。

『不死身なあいつ』の<石森史郎>と『逃亡列車』の<江崎実生>が共同でシナリオを執筆し、<江崎実生>が監督した歌謡アクション映画です。

<ハンフリー・ボガート>、<イングリッド・バーグマン>主演のアメリカ映画『カサブランカ』(1942年・監督: マイケル・カーティス)を翻案して、<石原裕次郎>と<浅丘ルリ子>の主演により映画化されています。

<石原裕次郎>が歌う同名の主題歌『夜霧よ今夜も有難う』は、本来、前年の1966年に<石原裕次郎>が<浜口庫之助>に依頼し、<浜口庫之助>が過去の<石原裕次郎>映画でのヒーロー像をイメージしながら作詞作曲した曲です。主題歌もヒットし、<石原裕次郎>の代表的なレパートリーとして後年まで歌われました。

共演として、<二谷英明>、<高品格>、<太田雅子>、<伊藤るり子>、<佐野浅夫>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では19日、新たに「1520人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて78万4600人になっています。

死者は、大阪府で17人、愛知県で6人、神奈川県で4人、北海道で3人、福岡県で3人、東京都で2人、静岡県で2人、京都府で1人、佐賀県で1人、兵庫県で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、広島県で1人、栃木県で1人、福島県で1人、茨城県で1人、など計「28人」の報告があり、死者数の累計は1万4419人となりました。

兵庫県では、新たに「18人」の感染を確認したと発表しています。明石市で感染届の取り下げが1人あり、累計の感染者数は4万0700人となっています。
新たに「1人」の死亡が確認され、累計死者数は1271人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「8人」、姫路市「1人」、尼崎市「1人」、西宮市「2人」、明石市「2人」、県所管(36市町)分として「4人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>17号本塁打@<阪神タイガース>(377)

thread
<佐藤輝明>17号本塁打@<阪...
19日、阪神甲子園球場でのデーゲームとして行われました対巨人11回戦は「2-6」で負け、3本塁打を被弾するなどいいところなしの阪神でしたが、<佐藤輝明>(22)が2点を追う6回2死から右中間へ、巨人戦初アーチとなる17号ソロ本塁打を放っています。

阪神の新人では5人目となるセ・リーグ全球団からの本塁打となる一撃で、伝統の一戦の11戦目で初めてアーチをかけました。阪神の新人でセ・リーグ全球団から本塁打をマークしたのは、2016年の<高山俊>に続いて史上5人目。また、1969年に5月までに達成した<田淵幸一>に次ぐ2番目のスピード記録達成でした。阪神の新人本塁打記録は1969年<田淵幸一>の22本です。あと5本に迫り記録更新も見えてきました。

初対戦の先発<戸郷>に対して1打席目は初回1死一、三塁の好機で空振り三振を喫し、2打席目は二ゴロ。いずれも変化球で抑えられていました。そして迎えた2点を追う6回2死での打席で、フルカウントからスライダーを右中間席に運んでいます。

左打ちの新人で17本塁打は、16本塁打の1955年<榎本喜八>(毎日)、1984年<小早川毅彦>(広島)、1999年<福留孝介>(中日)を抜き歴代3位となっています。なお、左打ちの新人の最多は1946年<大下弘>(セネタース)の20本で、2位は1998年<高橋由伸>(巨人)の19本。新人全体の最多となりますと、1959年<桑田武>(大洋)、1986年<清原和博>(西武)の31本となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(376)甲子園で3被弾@巨人戦

thread
<阪神タイガース>(376)甲...
19日14:18、観客数7506人の阪神甲子園球場で行われました対巨人11回戦は、阪神が巨人に「2-6」で敗れ、8連勝にはなりませんでした。今季、甲子園では初の1試合3本塁打を浴びて、今カードは1勝1敗、今季の対戦成績は阪神の6勝5敗0分けとなっています。

先発のドラフト2位の<伊藤将司>は4回に<大城>に6号ソロ本塁打、6回に<坂本>に8号ソロ本塁打を浴び、プロ初の1試合2被弾でした。7回110球6安打2奪三振1四球3失点(自責点3)で4敗目(4勝)を喫しています。

「2-3」の1点ビハインドの8回は、2番手<藤浪晋太郎>が1死一塁から<丸>に中越え2ランを浴びて、この試合3本目となる本塁打を許しています。
9回には3番手<エドワーズ>が1死一塁からけん制悪送球でピンチを拡大し、代打<亀井>の中犠飛で6点目を奪われ駄目を押されました。

打線は1点を追う初回に<大山悠輔>が同点適時打。2点を追う6回には<佐藤輝明>がセ・リーグ全球団からの本塁打となる17号ソロを<戸郷>から放っています。しかし、この日はつながりを欠いた打線で、巨人の先発・戸郷に7回2失点の好投を許し、7勝目を献上です。

阪神は6日・ソフトバンク戦(甲子園)以来13日ぶりの黒星で、3位・巨人とのゲーム差は7となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<藤沢里菜女流立葵杯>5連覇@女流立葵杯

thread
第8期会津中央病院・女流立葵杯... 第8期会津中央病院・女流立葵杯3番勝負の第1局(6月18日)
19日、囲碁の第8期会津中央病院・女流立葵杯3番勝負の第2局が福島県会津若松市「今昔亭」で打たれました。

<藤沢里菜女流立葵杯>(22)が、18日、同所で行われた第1局に続いて連勝してタイトルを防衛し、優勝賞金700万円を獲得しています。

219手で挑戦者の<上野愛咲美女流棋聖>(19)に黒番中押し勝ちとし、2連勝で5連覇を達成、挑戦手合制で女流本因坊、女流名人と合わせ三冠を堅持しています。

<藤沢女流立葵杯>は5連覇により、「名誉女流立葵杯」の資格を獲得しています。自身初の名誉称号で、女流立葵杯では初の名誉称号有資格者となりまし。名誉称号は現役で60歳になった時などに名乗ることができます。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(230)「2021年父の日」

thread
本日の<グーグルロゴ>は、「2021年父の日」に変更されています。各国で父の日は異なるようですが、6月の第3日曜日」に設定している国が一番多いようで、今年(2021年)は「6月20日」となります。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンの<ソノラ・スマート・ドッド>さん(女性)が、男手1つで自分を育ててくれた父親<ウイリアム・ジャクソン・スマート>(1842年6月5日に生~1919年12月5日)さんを讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

彼女が幼い頃、アメリカでは南北戦争が勃発。父親である「ウイリアム・ジャクソン・スマート」さんは北軍の兵士として徴集されます。その間、母親が女手一つで一家を支えていました。家族は<ソノラ・スマート・ドッド>さんを含めて子供が6人(男5人、女1人)。<ソノラ>さんは6人の中では、一番末の娘でした。女手一つで6人の子供を育てるのは大変な苦労だったと思います。父親が戦争から戻ってくると、母親は戦争時の苦労がたたり、すぐに亡くなってしまいます。その後、父親の<ウイリアム・ジャクソン・スマート>さんは再婚もせずに男手一つで6人の子供を育て上げます。

<ソノラ・スマート・ドッド>さんは、父親に感謝し、1909年から「父の日:父親に感謝する日」を行うように働きかけ、翌1910年6月19日に「スポケーン」で最初の「父の日」の祝典が行われました。
1916年の祝典時に、当時のアメリカ大統領<ウッドロー・ウィルソン>さんがスポケーンを訪れ、「父の日」の演説を行いました。この「大統領が演説を行った」という出来事で、「父の日」が全米に広く知られるようになりました。最初の祝典が行われた1910年には、<ウイリアム・ジャクソン・スマート>はまだ存命でした。1916年の「ウッドロー・ウィルソン」大統領の演説も、もしかしたら聴いたのかもしれません。

それから50年後の1966年には、アメリカ合大統領<リンドン・ジョンソン>さんが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を「父の日」に定め、その後、正式に「父の日」として国の記念日に制定されるのは「1976年」のことです。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

<エブラヒム・ライシ>当選@イラン大統領選挙

thread
<エブラヒム・ライシ>当選@イ...
19日、イラン内務省は大統領選挙で反米・保守強硬派の<エブラヒム・ライシ>司法府代表(60)の当選が決まったと発表しています。

任期は8月から4年で、強硬派が政権を奪うのは2013年に退任した<アフマディネジャド>氏以来8年ぶりになります。米欧などとの「核合意」の継続を公約していますが、保守穏健派の<ハッサン・ロハニ>大統領が進めた融和路線は修正する公算が大きく、米国との対立が深まる中国との連携強化などが予想されており、周辺国の警戒を招きそうです。

候補者7人のうち3人が選挙戦終盤で離脱し、内務省によりますと、開票率90%で<エブラヒム・ライシ>師は得票率62・2%と他の3人を突き放しています。

<エブラヒム・ライシ>師はイスラム法学者で、一昨年に検察と裁判所を統括する司法府代表に就いています。選挙戦では雇用創出などの貧困対策を訴えました。

<ハッサン・ロハニ>師派の有力者は事前審査で失格となって出馬できませんでした。<エブラヒム・ライシ>師の勝利が早くから確実視され、このため選挙戦は盛り上がりに欠け、イランのファルス通信は18日午後7時半時点の投票率は37%と報じています。前回2017年の確定投票率の73.3%を大幅に下回り、これまでの過去最低でした1993年の50.7%を切り、過去13回目の大統領選で初めて50%を下回る可能性が出ています。
#イラン #ブログ #大統領選挙

People Who Wowed This Post

<森田遥>首位タイ@「ニチレイ・レディース」第2日

thread
<森田遥>首位タイ@「ニチレイ...
19日、千葉県・袖ケ浦CC新袖C(6550ヤード・パー72)において「ニチレイ・レディース」第2日が行われています。

2017年「北海道 meiji カップ」でツアー初優勝しています<森田遥(魯 婉遥)>(24・中国)が3位から6バーディー、2ボギーの「68」で回り、通算25勝の<全美貞>(38・韓国)と通算8アンダー、「136」で首位に並んでいます。「67」をマークした<穴井詩(らら)>(33・GOLF5)が1打差の3位につけています。

「69」で回った<河本結>、前日首位の<田辺ひかり>が通算6アンダーの4位。<稲見萌寧>、<古江彩佳>、<小祝さくら>、<原英莉花>らが2アンダーの27位に並んでいます。(出場118選手=アマ7)の中、1オーバーまでの68人が、明日の決勝ラウンドに進んでいます。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

テーマパーク@「まん延防止等重点措置」

thread
テーマパーク@「まん延防止等重...
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)と東京ディズニーシー(同)は、営業時間を午前10時から午後7時までに短縮する措置を7月11日まで継続します。施設内での酒類の提供も休止を続けます。

新型コロナウイルス対策で千葉県に適用中の「まん延防止等重点措置」が同日まで延長されることを踏まえ、運営会社のオリエンタルランドが19日発表しています。

入場者数の上限をそれぞれ一日当たり5000人とする制限も継続されます。千葉県では、重点措置の延長期間に入る21日以降、「1グループは2人まで」「入店から退店まで90分以内」などの条件を満たせば酒類を提供できますが、オリエンタルランドは管理が難しいと判断したようです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の運営会社は18日、大阪府などに発令されている新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が20日に解除されるのに伴い、土日の営業を再開すると発表しまし。6月は26、27日が対象で、営業時間は午前9時から午後6時まで。7月の土日祝日は午前9時から午後7時まで営業が行われます。
#まん延防止等重点措置 #テーマパーク #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『川っぺりムコリッタ』新キャスト@<荻上直子>監督

thread
上段左から<松山ケンイチ>  ... 上段左から<松山ケンイチ>  <ムロツヨシ>  <満島ひかり>  <吉岡秀隆>
下段左から<江口のりこ>  <柄本佑>  <田中美佐子>  <緒形直人>
<松山ケンイチ>が主演を務める2021年に公開予定の『川っぺりムコリッタ』の新キャストが発表されています。<江口のりこ>、<柄本佑>、<田中佑>、<田中美佐子>、<緒形直人>らが出演します。

『かもめ食堂』(2006年) ・ 『彼らが本気で編むときは、』(2017年)の<荻上直子>が自身の同名小説『川っぺりムコリッタ』(2019年6月・講談社)を実写映画化した本作。「ひっそりと暮らしたい」と無一文のような状態で安アパートのハイツムコリッタに引っ越してきた主人公「山田」が、さまざまな事情を抱えた住人たちとの交流を通して社会との接点を見出していく物語です。<松山ケンイチ>が「山田」を演じるほか、隣人の「島田」に<ムロツヨシ>、大家の「南詩織」に<満島ひかり>、墓石の販売員「溝口健一」に<吉岡秀隆>が扮するのは発表されている通りです。

このたび<江口のりこ>が山田の働くイカの塩辛工場のベテラン社員「中島」、<柄本佑>が山田に父の死を知らせる福祉課の職員「堤下靖男」、<田中美佐子>が犬を溺愛する富豪の「大橋」、<緒形直人>が山田にハイツムコリッタを紹介した塩辛工場の社長「沢田」を演じます。また<黒田大輔>、<笹野高史>も出演。声の出演として<薬師丸ひろ子>も名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(156)1試合2本塁打@タイガース戦

thread
<大谷翔平>(156)1試合2...
18日(日本時間19日)、本拠地アナハイムでのタイガース戦にエンゼルスの<大谷翔平>投手は「2番・指名打者」で先発出場しました。

第3打席で2試合ぶりとなる20号アーチを放ち、第5打席でも両リーグトップに1本差と迫る21号を放っています。チームは「11ー3」でタイガースを下し、連勝としています。

初回の第1打席は3球で空振り三振、第2打席は中飛。第3打席では右翼へ20号本塁打を放っています。5回1死一塁、タイガースの先発右腕<ウレーニャ>が投じた内角直球をとらえて右越え20号2ラン本塁打としています。
6回の第4打席は空振り三振に倒れましたが、8回の第5打席はタイガースの5番手右腕<ヒメネス>から21号となる左中間ソロ本塁打を放ち、1試合2本塁打は2019年6月30日のアスレチックス戦以来。今季19度目のマルチ安打としています。この日は5打数2安打3打点2三振で、打率を・273としています。

<大谷翔平>は渡米1年目となった2018年に自身最多22本塁打を記録しています。リーグ単独2位となり、両リーグトップを行くブルージェイズの<ゲレロ>、パドレスの<タティス>の22本に1本差と迫っています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(599)

thread
デイケアのお昼ご飯(599)
日の出時刻<4:45>の小雨模様の朝6時の気温は「20.5℃」、お昼過ぎには雨も降り止み、最高気温は「24.5℃」の神戸のお天気でした。心配しました阪神甲子園球場の「阪神ー巨人」戦も行われていますが、7回裏終了で阪神は「2-3」で負けています。

本日のお昼ご飯は、「とんかつ(人参・ブロッコリー)」+「炒り豆腐」+「サラダ」+「コンソメスープ(人参・玉ねぎ)」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise