Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

固定電話から携帯電話「3分間48円」に値下げ@NTT

thread
固定電話から携帯電話「3分間4...
NTT東日本・西日本は21日、固定電話から携帯大手3社の携帯電話にかける際の通話料金を、3分あたり税抜き60円から48円に引き下げると発表しています。10月から適用されます。

通話料の決定方法も見直します。従来は携帯3社側が決めていましたが、NTT東西が金額を決める方式に改められます。通話先によって料金が変わることを総務省が問題視したためによります。

4月まではソフトバンクが3分120円、KDDIが90円、NTTドコモが60円でした。総務省の指摘を受け、5月からソフトバンクとKDDIが値下げし、60円にそろえていました。

NTT東西は、楽天モバイルについても10月から、3分あたり48円に引き下げます。これまでの料金は、NTT東が52・5円、NTT西が60円でした。
#ブログ #固定電話 #携帯電話 #電話料金

People Who Wowed This Post

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』<リチャード・カーティス>@NHK BSプレミアム

thread
『アバウト・タイム~愛おしい時...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:04)より、2013年イギリス制作の『原題:ABOUT TIME』が邦題『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』として、2014年9月27日より公開されました作品の放映があります。

イギリ南西部コーンウォールで暮らす「ティム」は自分に自信が持てず恋人もいませんでしたが、21歳の誕生日に父から、一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを知らされます。驚く「ティム」でしたが、恋人探しにその能力を使うようになり、やがて魅力的な女性「メアリー」と出会い恋におちいります。

監督は、クリスマスを題材にしたロマンティック・コメディ映画『ラブ・アクチュアリー』(2003年)の<リチャード・カーティス>が務め、人生をやり直そうとする青年の成長と家族の絆を描いた心温まるドラマです。

出演は、「ティム」役に<ドーナル・グリーソン>、「メアリー」役に<レイチェル・マクアダムス>、ティムの父親役に<ビル・ナイ>、<トム・ホランダー>、<マーゴビット・ロビー>らが名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では21日、新たに「868人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて78万6774人になっています。

死者は、大阪府で13人、愛知県で6人、北海道で4人、福島県4人、群馬県で2人、三重県で1人、奈良県1人、山口県で1人、東京都1人、滋賀県で1人、熊本県1人、神奈川県で1人、鹿児島県で1人、など計「35人」の報告があり、死者数の累計は1万4474人となりました。

兵庫県では、新たに「14人」の感染者を確認したと発表しています。累計感染者数は4万0732人になっています。
新たな死者の報告はありませんでした。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「6人」、西宮市「3人」、県所管(36市町)分として「5人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月21日)@終値3万3876ドル97セント

thread
ダウ平均株価(6月21日)@終...
21日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は、6営業日ぶりに大幅に反発し、前週末比586ドル89セント(1.76%)高の3万3876ドル97セントで取引を終えています。

米連邦準備理事会(FRB)の利上げ前倒し観測で前週のダウ平均は週間で今年最大の下げ幅となりましたが、自律反発や値ごろ感からの買いが景気敏感株を中心に広がりました。

前週16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で2023年に2回の利上げ予想が示されるなど、(FRB)が当初の想定より早く金融引き締めに動くとの警戒感が強まり、前週後半の米株市場では幅広い銘柄に売りが広がっていました。

米長期金利が上昇する一方、中期債の利回りの上昇は相対的に小幅にとどまり、利回り曲線の平たん化が一服したことも買い安心感につながったようです。原油先物相場の上昇(1バレル:73.52ドル=21日16:21)を受けて石油のシェブロンも値を上げています。

ハイテク株の一角も堅調に推移しており、ハイテク株中心のナスダック総合指数は111.10ポイント高の1万4141.48で引けています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(159)週間MVP@ア・リーグ

thread
<大谷翔平>(159)週間MV...
21日、米大リーグ機構(MLB)は前週に好成績を残した選手を表彰する週間MVPを発表し、ア・リーグはエンゼルスの<大谷翔平>(26)が選ばれています。2018年4月、9月に続き3度目の受賞となりました。

14日から21日まで打者として7試合で打率2割9分6厘、6本塁打、9打点を記録しています。投手では1試合に先発し、6回を1失点、5奪三振で勝利投手となっています。

(MLB)はこの日、オールスター戦(7月13日・デンバー)の先発出場野手を決めるファン投票の第2回中間結果も発表し、<大谷翔平>がア・リーグの指名打者部門で117万4069票を得て、2位のレッドソックスの<J.D.マルティネス>選手とは約64万票差をつけてトップを維持しています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

「新500円硬貨」の製造を開始@造幣局さいたま支局

thread
新500円硬貨のイメージ(画像... 新500円硬貨のイメージ(画像:財務省提供)
11月の発行に向け、「新500円硬貨」の製造を開始する打ち初め式が21日、造幣局さいたま支局(さいたま市)で行わています。

500円硬貨は1982年に発行が始まってから3代目で、2000年以来の刷新。現在はニッケル黄銅製ですが、新たに白銅などを加えて2色構造とし、偽造対策を強化しています。

2021年度は2億枚の発行を予定しています。当初は今年4~9月の発行を目指していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で現金自動預払機(ATM)などの改修に時間がかかり、延期されていました。
#ブログ #新硬貨

People Who Wowed This Post

東京五輪の観客数@「収容定員の50%以内で1万人」で正式決定

thread
東京五輪の観客数@「収容定員の...
東京五輪・パラリンピックの観客数を議論する大会組織委員会、東京都、政府、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の各代表によるオンラインの5者協議が21日、行われました。<橋本聖子>組織委会長、<小池百合子>東京都知事、<丸川珠代>五輪担当相、<トーマス・バッハ>IOC会長、<アンドリュー・パーソンズ>IPC会長が出席しています。

五輪の観客数上限は国内の大規模イベントの基準に従い、「収容定員の50%以内で1万人」と正式決定しています。

日本側の決定にIOC、IPCが合意しました。7月12日以降、緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置が発動された場合は、無観客も含めて当該措置が発動された時の措置内容を踏まえた対応を基本としています。

安全・安心な状況を確保するため観客を対象とするガイドラインを作成。観客以外の人流対策として、ライブサイト及びパブリックビューイングについては中止または規模縮小の方向で検討する。パラリンピックについては五輪開会式1週間前の7月16日までに方針を決定します。

チケットは全体の約42%が販売済みですが、一部の競技では収容人員の70%に達しているセッション(時間帯)もあり、組織委は再抽選を行う見通しだとか。
#ブログ #新型コロナウイルス #東京五輪 #観客数

People Who Wowed This Post

『いとみち』@<横浜聡子>監督

thread
『いとみち』@<横浜聡子>監督
青森県・津軽を舞台に、メイドカフェで働く人見知りな津軽弁少女の奮闘と成長を描いた『いとみち』が、2021年6月25日より全国で公開されます。

全編、津軽弁が使用された『ウルトラミラクルラブストーリー』(2009年)の青森県青森市<横浜聡子>監督(43)が<越谷オサム>の同名小説『いとみち』を実写映画化し、『名前』(2018年・監督: 戸田彬弘)で主演「葉山笑子」 役の青森県平川市出身<駒井蓮>(20)が主演を務めています。

弘前市の高校に通う16歳の「相馬いと」は、三味線を弾く時に爪にできる溝「糸道(いとみち)」を名前の由来に持つ彼女は、祖母と亡き母から引き継いだ津軽三味線が特技ですが、強い津軽弁と人見知りのせいで本当の自分を誰にも見せられずにいました。

そんなある日、思い切って津軽メイド珈琲店でアルバイトを始めたことで、彼女の日常は大きく変わり始めます。「いと」を心配しながらも見守る父を<豊川悦司>、津軽メイド珈琲店の怪しげなオーナーをお笑いタレントの<古坂大魔王>、シングルマザーの先輩メイドを『二十六夜待ち』(2017年・監督: 越川道夫)の<黒川芽以>がそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『愛について語るときにイケダの語ること』@<池田英彦>監督

thread
『愛について語るときにイケダの...
四肢軟骨無形成症の青年<池田英彦>(1974年10月17日~2015年10月25日)の初監督、初主演作で、障害を持った者のリアルな性愛を生々しく描き、彼の遺作となった2020年制作の『愛について語るときにイケダの語ること』が、2021年6月25日より全国で公開されます。

四肢軟骨無形成症で身長100センチの「イケダ」。スキルス性胃がんステージ4の宣告を受けた「イケダ」は生きているうちにたくさんセックスしたいと考え、その過程でカメラを回し始めます。

カメラを回す楽しみを覚えた「イケダ」はある企みを思いつきます。それは「僕の本当の姿を映画にして、見せつけてやる」ことでした。「イケダ」は20年来の親友である脚本家の<真野勝成>を巻き込み、虚実入り乱れた映画の撮影をスタートさせます。「イケダ」は映画の完成をみることなく闘病の末に他界。

<池田英彦>の意思を受け継ぎ、映画を完成させたのは、彼の親友で『デスノート  Light  up  the  NEW  world』、ドラマ『相棒』などの脚本家<真野勝成>が務めています。編集を『ナイトクルージング』(2019年) ・ 『マイノリティとセックスに関する、極私的恋愛映画』(2015年)などの監督作がある<佐々木誠>が手がけています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『いきうつし』<田中晴菜>監督

thread
『いきうつし』<田中晴菜>監督
新人監督の<田中晴菜>が、生人形師の男と病に冒された少女の恋を幻想的に描いた2018年製作(30分)の短編作品『いきうつし』が、2021年6月26日より、公開されます。

見世物小屋の生人形制作で生計を立てている仏師の「亀八」は、興行で立ち寄った土地の名士から、不治の病に冒された娘「椿」を美しい姿のまま写した人形制作を依頼されます。

一度も家の外に出たことのない「椿」と、興行で土地を転々とする「亀八」は、次第に惹かれ合います。しかし人形の完成が近づくにつれ、「椿」の身体は動かなくなっていきます。

出演は『愛しのダディー殺害計画』の<岡慶悟>と「神奈川芸術大学映像学科研究室」の<笠原千尋>。あいち国際女性映画祭で短編部門グランプリを受賞した作品です。池袋シネマ・ロサの「新人監督特集vol.7」で、同監督作『ぬけがら』と2作併映です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』30号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊...
フリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(31)が、21日発売の『週刊ヤングマガジン』30号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。明るい雰囲気とヘルシーボディで大活躍中の彼女が、グラビアで〈喜怒哀楽〉を鮮やかに表現しています。

<鷲見玲奈>アナは昨年9月14日発売の「42号」の初表紙登場以来、2度目の『週刊ヤングマガジン』の表紙&グラビアで、体のラインがあらわになったワンピースや、健康的なスタイルが際立つタンクトップ、爽やかなブルーのワンピースなどを着こなしています。さらには浴衣姿も披露するなど、様々な容姿が存分に堪能できる撮影:<岡本武志>の撮り下ろしグラビアとなっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<白間美瑠>&<上西怜>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』27号

thread
<白間美瑠>&<上西怜>表紙カ...
アイドルグループ「NMB48」の<白間美瑠>(23)と<上西怜>(20)が、21日発売の『週刊プレイボーイ』27号(集英社)の表紙に登場しています。〈難波のグラビアクイーン〉コンビが、「NMB48」の全57ページグラビアジャック号を飾っています。
二人は、5月31日発売の『週刊ヤングマガジン』27号(講談社)の表紙・グラビア(撮影:佐藤佑一)でも登場しています。

<白間美瑠>は、1期生としてグループを長年リードしてきましたが、16日発売のシングル『シダレヤナギ』でグループを卒業(卒業コンサートは緊急事態宣言を受けて延期)します。キュートなルックスとスタイルを生かし、グラビアでも多くのファンを魅了してきました。 2019年 6月19日には、1st写真集『LOVE RUSH』( 撮影:中村 和孝 ・集英社)を発売しています。

<上西怜>は、2016年​「NMB48」第5期生オーディション、最終審査に合格しています。 2020年​11月25日、1st写真集『水の温度』(撮影:佐藤佑一・集英社)を発売しています。

今号は、「NMB48」がグラビアをまるごと占領し、<白間美瑠>が全グラビアをプロデュースしています。11年分の<白間美瑠>の全グラビアをギュッとまとめたフォトブックをはじめ、<上西怜>のソログラビア、ドラフト2期生の<本郷柚巴>や<安田桃寧>の初ペアグラビアや、「NMB48」の2大小悪魔こと<新澤菜央>や<和田海佑>などが登場、「NMB48」の歴史と最新が楽しめる構成になっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月21日)@終値2万8010円93銭

thread
日経平均株価(6月21日)@終...
21日、 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比457円24銭安の2万8506円84銭となり、大幅続落。前週末の米国株式市場が下落したことを嫌気し、幅広く売られて始まりました。寄り付き後も下値を探る動きとなり、前場は2万7973円74銭で引け、終値は前週末営業日比953円15銭(3.29%)安の2万8010円93銭で取引を終えています。

(5月17日)の「2万7824円83銭」以来の約1カ月ぶりの安値となり、下落幅は(2月26日)の「1202円26銭」(3.99%)以来の大きさでした。

取引時間中に下げ幅が1100円を超え、2万8000円を下回る場面もありました。

米連邦準備理事会(FRB)の姿勢がタカ派に移行、2022年中にも利上げを開始する可能性について言及したことをきっかけに前週末の米株式市場で主要指数が大幅下落しています。東京株式市場でも投資家のリスク回避姿勢が鮮明で、リスクポジションの巻き戻しで、幅広い銘柄で売りが優勢となりました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise