Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ピーターラビット』@日本テレビ系『金曜ロードショー』

thread
『ピーターラビット』@日本テレ...
本日、『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』が全国で公開されていますが、日本テレビ系『金曜ロードショー』で21:00より地上波初放送として『ピーターラビット』(2018年5月18日公開)が放映されます。

世界中で愛される<ビアトリクス・ポター>の大ベストセラー絵本『ピーターラビット』を実写映画化した『ピーターラビット』はCGを駆使し、本当に生きている様な、リアルなモフモフなウサギたちが活躍します。

両親を亡くした「ピーター」(声:ジェームズ・コーデン)にとって自然と動物を愛する女性「ビア」(ローズ・ボーン)は唯一の心のよりどころでした。ところがある日大都会ロンドンから、潔癖症で動物嫌いの「トーマス・マグレガー」(ドーナル・グリーソン)が彼らの隣に越してきます。その日から「ピーター」の生活は一変。今までの幸せを守りたい「ピーター」と、あの手この手で動物たちを追い払おうとする「マグレガー」との争いはエスカレート。しかも、まさかの「マグレガー」と「ビア」の間が急接近。惹かれあっていく2人に「ピーター」の怒りは頂点に達します。

また、「ピーター」と「マグレガー」が畑で戦うシーンは圧巻です。<ウィル・グラック>監督いわく、<スティーブン・スピルバーグ>の映画『プライベート・ライアン』(1998年)を参考にしているとのことです。

本作の舞台となっているのは、2017年に世界遺産にも登録されたイギリス北西部・カンブリア郡に位置する「湖水地方」。ここは原作者の<ビアトリクス・ポター>氏が暮らしていた地でもあり、この美しい風景の中でモフモフのウサギ達が完全に溶け合っています。まるで本当にピーター達がそこにいると思える様なファンタジーあふれる映像につい引き込まれてしまいます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

さばの味噌煮弁当@【キッチンオリジン】(西宮北口店)

thread
さばの味噌煮弁当@【キッチンオ...
本日のお昼ご飯は、惣菜やお弁当のチェン店【キッチンオリジン】(西宮北口店)の「さばの味噌煮弁当(骨取り」(512円)です。

ノルウェイ産の脂ののった(骨取りさば)の片身が盛り付けられています。

大きな片身として、大きく切り分けて食べましても(骨取り)身ですので、食べやすく<さば>と隠し味の<かつおと昆布>を使用した味噌ダレの味わいが楽しめました。

付け合せは、<茄子・ししとう>の天ぷらと<きんぴらごぼう>・<胡瓜の漬物>が添えられていました。

付け合せで缶ビールを呑み、持ち帰りの際お弁当が傾いた影響で味噌ダレがしみ込んだたっぷりなご飯で、<さば>ともどもおいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『テキサス』<マイケル・ゴードン>@NHK BSプレミアム

thread
『テキサス』<マイケル・ゴード...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:42)より1966年アメリカ製作の『原題:Texas Across the River』が、邦題『テキサス』として1966年12月1日より公開されました作品の放映があります。

<アラン・ドロン>がスペイン貴族の青年を演じ、西部劇に初挑戦、<ディーン・マーティン>と軽妙な掛け合いが楽しいコメディ・ウエスタンです。

開拓時代のアメリカ・ルイジアナ娘「フィビー」と結婚するためにやってきたスペインの貴族「ドン」は、結婚式の当日に殺人の罪で追われる身になり、テキサスに逃れる途中、「ドン」は開拓人の「サム」に護衛として雇いますが、ひょんなことからコマンチ族との争いに巻き込まれてしまいます。

<ウェルズ・ルート>、<ハロルド・グリーン>、<ベン・スター>の共同シナリオを『夜を楽しく』の<マイケル・ゴードン>が監督した西部喜劇です。

出演は<ディーン・マーティン>、<アラン・ドロン>、<ローズマリー・フォーサイス>、<ジョーイ・ビショップ>などです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<菊地絵理香>首位@「アース・モンダミンカップ」第1日

thread
<菊地絵理香>首位@「アース・...
24日、千葉県・カメリアヒルズCC(6639ヤード・パー72)にて国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」 第1日が開催されています。

国内ツアー史上最高の賞金総額3億円(優勝賞金5400万円)をかけた大会が開幕。<菊地絵理香>(32)が7バーディ「65」でホールアウト。2017年「Tポイントレディス」以来となるツアー4勝目へ首位発進を決めています。

<イ・ミニョン>(韓国)と<テレサ・ルー>(台湾)が1打差の6アンダー「66」で2位に並んでいます。

逆転での東京五輪代表を目指す兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>が7バーディ、2ボギーの「67」で回り、<西郷真央>と並んで5アンダー「67」の4位タイ。

<原英莉花>が3アンダー11位。前週「ニチレイレディス」優勝の<申ジエ>(韓国)が1アンダー26位につけています。

<古江彩佳>と五輪代表を争う<稲見萌寧>は3バーディ、2ボギー1ダブルボギーの「73」でプレーし、1オーバーの76位。大会連覇がかかる<渡邉彩香>は2オーバー85位と出遅れました。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では24日、新たに「1676人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて79万1636人になっています。

死者は、大阪府で11人、北海道で4人、沖縄県で4人、兵庫県で3人、愛知県で3人、東京都で3人、京都府で2人、山口県で2人、千葉県で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、群馬県で1人、静岡県で1人、など計「42人」の報告があり、死者数の累計は1万4618人となりました。

兵庫県では、新たに「17人」の感染を確認したと発表しています。県内の累計感染者数は4万0798人になっています。
死者は「3人」の死亡が確認され、累計死者数は1278人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「11人」などでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(528)パストラミビーフとクリームチズのサンド@【五穀七福】

thread
調理パン(528)パストラミビ...
今朝の朝食としていただいた調理パンは、【五穀七福】(西宮北口店)で購入しました「パストラミビーフとクリームチズのサンド」(378円)です。

折り重ねられられた<レタス>に<トマト>がのり、その上に何枚も厚く重ねた香辛料で調味した肉の燻製である<パストラミビーフ>があり、さらに<クリームチーズ>が挟み込まれています。

大きく口を開いてかぶりつきますと、燻製肉の旨味と<クリームチーズ>の相性も良く、(253キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月24)@終値3万4196ドル82セント

thread
ダウ平均株価(6月24)@終値...
24日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発し、前日比322ドル58セント(0.95%)高の3万4196ドル82セントで取引を終えています。

「S&P500種」株価指数が寄り付き直後に過去最高値を上回るり、<バイデン>米大統領が上院の超党派議員グループと1兆ドル規模のインフラ投資法案で合意したと表明しています。追い風を受けるように買いの勢いが増しています。

22日の<パウエル>米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言以降、利上げ前倒しの懸念が薄れたことも買い安心感につながっています。

(FRB)が午後に公表するストレステスト(健全性検査)の結果を受けて金融大手が株主還元の強化を発表するとの期待から、ゴールドマン・サックスなどの金融株が買われ、ダウ平均の構成銘柄では航空機のボーイングの上げも目立っています。

「S&P500種」は前日比24.65ポイント高い4266.49で終え、過去最高値を更新しています。ハイテク株の比率が高い「ナスダック総合株価指数」は4日続伸し、前日比97.976ポイント高の1万4369.709と連日の過去最高値で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<ガンケル>6勝目@<阪神タイガース>(380)

thread
<ガンケル>6勝目@<阪神タイ...
24日17:45、観客数8522人のバンテリンドームで行われました対中日11回戦は、阪神が「6-0」で快勝 しています。

阪神が2カードぶりの勝ち越しを決めて再び貯金を20としています。一時コンディション不良で離脱していた先発の<ジョー・ガンケル>は5月2日の広島戦以来、1カ月半ぶりとなる復帰星で開幕から続く連勝を「6」に伸ばして無敗です。

阪神打線は3回、8番<梅野隆太郎>が右安打で出塁すると、<ガンケル>の犠打と<近本光司>の左安打で一・三塁にチャンスを拡大し、2番、中野拓夢>の中犠飛で先制しました。

続く4回に<糸原健斗>の適時二塁打で2点目を奪いますと、5回には連打で相手先発<岡野>をノックアウト。3番<ジェフリー・マルテ>の中前適時打と<大山悠輔>の中犠飛で効果的に加点しています。

4番の<大山悠輔>が、この試合の第1打席まで16打席連続で凡退していましたが、4回にチーム2点目のきっかけとなる左安打を放ち、第3打席に続いて7回の第4打席も犠飛を放ち2打点目。悩める主砲がトンネルを抜け、復調の兆しを見せています。

先発<ジョー・ガンケル>は、7イニング(105球)を投げて無四球6安打5奪三振の無失点と好投。中日打線を相手に玉数少なくカウントを追い込み13個のゴロアウトを奪う快投で、持ち味を存分に発揮しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(137)ブランドアンバサダー契約@パナソニック

thread
<大阪なおみ>(137)ブラン...
24日、パナソニックは女子テニスの<大坂なおみ>選手とブランドアンバサダー契約を結んだと発表しています。契約期間は今年4月から2年間。今後、CMなどに起用していく予定だそうです。

この日開いた株主総会で<楠見雄規>最高経営責任者(CEO)は、起用理由を「大坂選手の社会や暮らしをより良くしたいという強い思いは当社の経営理念と重なる。環境問題など社会課題に向き合う企業姿勢を伝える担い手として契約した」と説明しています。

<大坂なおみ>選手が長年うつの症状に苦しんでいることに関しては、「パートナーとして彼女の健康を祈念し、温かく見守っていきたい」とコメントしています。
#CM #アンバサダー #ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

「ウィンドウズ11」を発表@米マイクロソフト

thread
「ウィンドウズ11」を発表@米...
24日、米マイクロソフト(MS)は新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ11」を発表しています。この日開いたオンラインイベントで公開されました。

現行の「ウィンドウズ10」が、2015年に発売されてから約6年ぶりの更新となります。

「ウィンドウズ11」はデスクトップ画面のデザインが刷新されるほか、アンドロイド向けのアプリを利用できるようになり、ゲームの機能が向上し、チャットやビデオ会議機能が使いやすくなっているようです。MSは今年の年末商戦から「11」を一般向けに投入する。

新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務や遠隔授業が広がり、パソコン、タブレット端末、スマートフォンを使う機会が増加。利用者のニーズも変化してきており、ソフトメーカーは対応を進めています。
#パソコン #ブログ #基本ソフト

People Who Wowed This Post

「ストロベリームーン」

thread
「ストロベリームーン」
今夜のぼってくるお月さまは、日付が変わりました6月25日(金)の明け方(3:40頃)に6月の満月、英語で〈Strawberry Moon〉を迎えます。今日は大気の状態が不安定で、前線の影響で所々で雨が降っていますが、雨はさほど長時間は続かないため、雲の合間からでも満月を楽しめるところが多そうです。

実際に月がイチゴのような色に見えるわけではありません。昇りたてのお月さまはイチゴのように赤っぽい色に見えますが、これはこの時期特有のことではなく、夕焼けが赤く見えるのと同じ光の屈折の原理です。月が空高く昇ると、白っぽい輝きになります。

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えています。そして、太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わります。

地球から見た太陽の方向を基準に、太陽の方向と月の方向の黄経差が0度の瞬間が朔(新月)、90度の瞬間が上弦(半月)、180度の瞬間が望(満月)、270度の瞬間が下弦(半月)と定義されていて、およそ1か月弱で1周します。
つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)となります。
#ブログ #天体 #宇宙 #月 #満月

People Who Wowed This Post

『エネミー・オブ・アメリカ』<トニー・スコット>監督@テレビ大阪

thread
『エネミー・オブ・アメリカ』<...
本日深夜、「テレビ大阪(テレビ東京系?)」にて1:35(~3:20)より、1998年アメリカ製作の『原題:Enemy Of The State』が、邦題『エネミー・オブ・アメリカ』として1999年4月17日より公開されました作品の放映があります。

監督は『クリムゾン・タイド』 ・ 『ザ・ファン』の<トニー・スコット>が務めています。脚本は『ハーヴェスト』の<デイヴィッド・マルコーニが担当しています。

妻子と幸せな生活をおくる弁護士「ディーン」(ウィル・スミス)はある日、本人も気づかないままに暗殺事件の証拠を手にしてしまいます。事件の首謀者は、NSA<国家安全保障局>の行政官「レイノルズ」(ジョン・ボイト)でした。NSAは最新鋭のテクノロジーを駆使した隠蔽工作を開始し、「ディーン」を証拠と共に抹殺しようとします。愛する妻の信頼と職業上の成功を失い、犯罪者の濡れ衣まで着せられ、追いつめられる「ディーン」でした、孤立無援の彼は元諜報工作員「ブリル」(ジーン・ハックマン)を味方につけ、全能の監視・追跡システムを操る巨大な敵を相手に、反撃を開始します。

その他の出演は、<レジーナ・キング>、<リサ・ボネット>、<ガブリエル・バーン>、<ローレン・ディーン>、<シェイク・ビジー>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<藤原紀香>始球式「楽天-ソフトバンク戦」@(楽天生命パーク)

thread
<藤原紀香>始球式「楽天-ソフ...
女優<藤原紀香>(49)が24日、インスタグラムを更新しています。26日(土)の「楽天-ソフトバンク戦」(楽天生命パーク)で行われます東日本大震災の復興支援イベントでチャリティーショーを行うことが決まったことを受け、5年前、同地で開幕戦の始球式を務めた時の写真を投稿しています。

2016年3月25日の開幕戦、「楽天-ソフトバンク戦」で、日本赤十字の広報特使として始球式を務めた<藤原紀香>は、赤い革パンツにユニホームをショート丈に短くしたファッションで、始球式を務めています。

さて、今回の始球式の姿が、今から期待されているようです。
#ブログ #プロ野球 #始球式 #芸能

People Who Wowed This Post

<来栖りん>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』30号

thread
<来栖りん>表紙カバー@『週刊...
女性アイドルグループ「26時のマスカレイド」の<来栖りん>が、24日発売の『週刊ヤングジャンプ』30号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

今号では、「26時のマスカレイド」(来栖りん・吉井美優・森みはる・江嶋綾恵梨・中村果蓮)のセンターであり、本誌の伝統オーディション企画「制コレ」の2018年度グランプリでもある正統派美少女<来栖りん>が、2019年11月14日発売の『週刊ヤングジャンプ』50号以来1年半ぶりにに再登場しています。

20歳になってから初の水着グラビアは、透明感と美少女感はそのままに、大人の魅力まで兼ね備えた今まで見たことのない<来栖りん>を<細居幸次郎>が撮り下ろしたグラビアになっています。また今回、本誌以上にノスタルジックで艶やかなデジタル版『YJ PHOTO BOOK「だから、もう一度君に恋をする!」』(撮影:細居幸次郎・集英社)も同日発売されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

変異株(45)@「デルタ・プラス」

thread
変異株(45)@「デルタ・プラ...
感染力が強い新型コロナウイルスの「変異株」、「デルタ株」が最初に発見されたインドで、「デルタ株の変異株」が新たに確認されています。

インド政府は、感染力が上がっているなどとして「懸念すべき変異株」に指定。感染「第2波」のピークを越え、規制を緩和しつつある各地方政府に警戒を呼びかけています。

新たな変異株は「デルタ・プラス」と呼ばれ、23日までに、商都ムンバイを抱える西部マハラシュトラ州や中部、南部などで少なくとも40例が確認されています。

インド政府は22日、「デルタ・プラス」を「懸念すべき変異株」に指定し、声明で「感染力が強まっている」ほか、肺の細胞に取りつきやすいことや抗体の働きを弱める恐れがあることが理由だと説明。「デルタ・プラス」が見つかった各州の当局に、封じ込めや検査の徹底、ワクチン接種の加速を呼びかけています。

インドでは今年3月中旬以降、感染の「第2波」の影響が深刻化。一時は1日の新規感染者数が40万人を超え、各地で病床や医療用酸素が不足する〈医療崩壊〉に陥っています。ロックダウン(都市封鎖)により、最近の新規感染者数は5万人程度まで減少していますが、新たな「変異株」の出現により、再び感染者が増える懸念が出てきています。
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月24日)@終値2万8875円23銭

thread
日経平均株価(6月24日)@終...
24日の東京株式市場で日経平均株価は小幅反発し、前日比34銭(0・0012%)高の2万8875円23銭で取引を終えています。市場では相場の強弱感が対立し、方向感の乏しい展開になりました。

前日比での騰落幅としては終日売買停止のあった2020年10月1日を除くと、2017年10月31日(06銭安)以来の小ささでした。

外国為替市場では円安・ドル高が進み、輸出採算が改善するとの見方から、自動車の買いにつながった。鉄鋼や銀行といった景気敏感銘柄の一部にも買いが入り、ソフトバンクグループ(174円高:7862円)も大幅に反発し、日経平均を下支えしています。

新型コロナウイルスは感染の高い変異型に置き換わりつつあるようで、東京五輪・パラリンピックを機に人の動きが増え、国内の感染が再び拡大することへの懸念もあって、ワクチン接種の広がりに伴い経済活動が正常化するとの観測から買われていた銘柄に売りが出ています。

米国の金融政策を巡っては、<パウエル>(FRB)議長の発言で早期利上げ観測は和らいだものの、なお政策運営に不透明な要素が多く、積極的に運用リスクをとるムードに傾きにくく、上値の重さが目立っています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(601)

thread
デイケアのお昼ご飯(601)
帆の出時刻<4:47>の朝6時の気温は「22.0℃」、最高気温は「28.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「焼きそば」+「茄子と胡瓜の和え物」+「杏仁豆腐」+「中華スープ」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise