Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<宮沢りえ>新テレビCM@「三井のリハウス」

thread
<宮沢りえ>新テレビCM@「三...
女優<宮沢りえ>(48)が34年ぶりに「三井のリハウス」のCMに出演しています。

14歳だった1987年放送の同CMで初代リハウスガールに抜擢され、転校生の「白鳥麗子」役で話題になりました。

4日から放送されています新CMでは母親となった「白鳥」を演じ、34年前に住んでいた朝日ヶ丘の街に戻ってきて、中学生の娘(近藤華、13)や友人にリハウスの魅力を伝えています。

「リハウスって何?」篇での、34年前の回想シーンでは、14歳だった自身との〈共演〉も実現されています。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(144)@MLB・オールスター戦ファン投票

thread
<大谷翔平>(144)@MLB...
今年は、7月13日(日本時間14日)にコロラド州デンバーの「コロラド・ロッキーズ」のホーム球場「クアーズ・フィールド」で開催されますメジャーリーグ・オールスター戦のファン投票がスタートしました。

エンゼルスの<大谷翔平>はDH(指名打者)部門にノミネートされています。日本人選手では<イチロー>、<松井秀喜>、<福留孝介>に続く4人目のファン投票選出なるかが注目されます。

6月25日まで第1ラウンドが行われ各ポジションの中から上位3人(外野手は9人)が第2ラウンドに進出し、その後は再びファン投票が行われ先発メンバーが決定します。

日本のオールスターとは異なり、メジャーではファン投票の対象は野手のみとなっています。<大谷翔平>はメジャー4年目での初選出、日本人では2001年の<イチロー>以来の両リーグ最多投票にも期待がか勝っています。
#オールスター #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

『カラミティ・ジェーン』<デビッド・バトラー>@NHK BSプレミアム

thread
『カラミティ・ジェーン』<デビ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:42)より1953年アメリカ製作の『原題:CALAMITY JANE』が、邦題『カラミティ・ジェーン』として1955年6月21日より公開されました作品の放映があります。

西部開拓時代の実在の女性ガンマン「カラミティ・ジェーン」と早撃ちの名手「ワイルド・ビル・ヒコック」の恋を、軽快な歌とダンスで描くミュージカル・コメディです。

デッドウッドと呼ばれる西部の小さな町、男勝りの射撃の腕前を持つ「ジェーン」は、ある日、町に人気の女優を連れてくると約束しシカゴへと向かいますが、間違って付き人を連れ帰ってしまい大騒動になります。

主題歌『SECRET  LOVE』は、アカデミー賞の歌曲賞を受賞しています。

主演「カラミティー・ジェーン」を<ドリス・デイ>、「ワイルド・ビル・ヒコック」を<ハワード・キール>、<アンリ・マクレリー>、<フィリップ・ケイリー>が出演、監督は<デビッド・バトラー>が務めています。
#ブログ #ミュージカル #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月3日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では3日、新たに「2832人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて75万5891人になっています。

死者は、大阪府で19人、北海道で18人、東京都で16人、愛知県で8人、神奈川県で6人、千葉県で5人、兵庫県で4人、広島県で4人、福岡県で4人、京都府で3人、福島県で3人、埼玉県で2人、大分県で2人、奈良県で2人、岡山県で2人、熊本県で2人、石川県で2人、佐賀県で1人、山口県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、徳島県で1人、愛媛県で1人、沖縄県で1人、長崎県で1人、長野県で1人、など計「111人」の報告があり、死者数の累計は1万3398人となりました。

兵庫県では、新たに「70人」の感染者を確認したと発表しています。神戸市で1件の取り下げがあり、県内の累計感染者数は3万9989人となっています。
新たに「4人」の死亡が報告され、累計死者数は1206人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「28人」、姫路市「7人」、尼崎市「3人」、西宮市「6人」、明石市「1人」、県所管(36市町)分として「25人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月3日)@終値3万4577ドル04セント

thread
ダウ平均株価(6月3日)@終値...
3日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は、米雇用統計の4日の発表を翌日に控えて、利益確定の売りが先行して6営業日ぶりに反落し、前日比23ドル34セント(0.067%)安の3万4577ドル04セントで取引を終えています。

市場予想を上回る米経済指標の発表が相次いだのを受け、米長期金利が(1,6%)代に上昇しています。利ざや拡大の見方から金融株などが買われた半面、割高感から高PER(株価収益率)のハイテク株が売られ相場の重荷となりました。

3日発表の5月の(ADP)全米雇用リポートで非農業部門雇用者数が前月比で市場予想以上に増え、米労働省が発表した週間の新規失業保険申請件数は減少しています。5月の米サプライマネジメント協会(ISM)の非製造業景況感指数は過去最高を更新しまし。一連の良好な経済指標を受け、4日に発表される5月の米雇用統計が労働市場の力強い回復を示すとみられています。

また、「バイデン米政権がインフラ投資計画を巡る議会共和党との協議で、連邦法人税率の引き上げで譲歩する姿勢を示した」と米ワシントン・ポスト紙が3日午前に報じ、増税が企業収益を押し下げるとの懸念が和らぎ、ダウ平均は上げに転じる場面がありました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<アルカンタラ>好投も白星ならず@<阪神タイガース>(363)

thread
<アルカンタラ>好投も白星なら...
3日18:00、観客数7022人の雨の降る阪神甲子園球場で行われましたセ・パ交流戦対オリックス3回戦、阪神は「3-7」と逆転負けを喫しています

<アルカンタラ>の後を引き継いだ2番手<岩崎優>が痛恨の勝ち越し弾を許してしまいました。「3ー3」の同点の8回。1死一塁から相対した<紅林>に4号2ランを浴びてしまいました。

この日は<大山悠輔>、<佐藤輝明>が久々に甲子園で豪快なアーチを描きました。「0ー0」の初回2死一塁。まず<大山悠輔>がフルカウントから投じた<山崎福>の高めをフルスイング。高々と舞い上がった打球は一直線に伸びていき、そのまま中堅右に放り込みました。4月29日・中日戦(バンテリン)以来の待望の6号2ランで先制点を挙げています。

2点リードの二回先頭打者<佐藤輝明>が、<山崎福>から右中間席へ飛び込む14号ソロ。5月2日・広島戦(甲子園)以来となる本拠地でのアーチとしています。交流戦4本目で、2010年に新人時代の巨人<長野>(現広島)が記録した新人交流戦最多弾タイに並ぶ一本でした。

先発の<アルカンタラ>は、来日最長の7回を投げ8安打2奪三振1死球3失点(自責点3)のQSの投球内容でした。打線の援護がなく、五回に同点に追いつかれてしまいしたが、2番手の<岩崎優>が打たれてしまい、負け投手となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<藤井聡太二冠>(112)順位戦での連勝途切れる@第80期名人戦順位戦B級

thread
<藤井聡太二冠>(112)順位...
<藤井聡太二冠>(18・棋聖/王位)は3日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第80期名人戦順位戦B級1組2回戦で、先手の<稲葉陽八段>(32)に165手で敗れ、開幕1勝1敗に。順位戦での連勝は「22」で途切れました。

終盤以降、形勢は目まぐるしく変わり、4日未明までもつれ込んだ激戦で最後は<藤井聡太二冠>が投了。順位戦では、七段時代の2019年2月6日にC級1組で敗局以来となる通算2敗目を喫しています。

最年少名人を大目標とする<藤井聡太二冠>ですが、今期昇級した〈鬼のすみか〉と呼ばれる難関クラスで痛恨の敗局でした。

次戦は6日に開幕する棋聖戦五番勝負。前棋聖の<渡辺明三冠>(37・名人/棋王/王将)の挑戦を受けることになります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

六四天安門事件から32年

thread
六四天安門事件から32年
中国外務省の<汪文斌>副報道局長は3日の記者会見で、民主化運動が武力弾圧された1989年の中華人民共和国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊が武力行使し、多数の死傷者を出した天安門事件から4日で32年となることについて、「1980年代末に起きた政治風波(騒動)に対して中国政府は明確な結論をすでに出している」と語り、「暴乱」と見なす従来の見解を変えていないと強調しています。

<汪文斌>副報道局長は「(建国以来の)偉大な成果が、中国が選んだ発展の歩みが完全に正しかったと十分に示している」と主張しています。

また、香港で民主派団体が5月30日にリニューアルオープンしたばかりの天安門事件の記念館が2日、当局の指導で閉館しています。「公衆娯楽場所」の許可証がないとの理由ですが、中国ではタブーの民主化運動の事実を展示する内容のため、事件から32年となる4日を前に当局が締め付けを強めたと思われます。
#ブログ #中国 #北京 #民主化運動

People Who Wowed This Post

<デレク・ショビン>被告に禁錮30年を求刑

thread
<デレク・ショビン>被告に禁錮...
米中西部ミネソタ州で昨年5月、黒人男性<ジョージ・フロイド>さんが白人警官に首を圧迫されて死亡した事件で、地元検察は2日、第2級殺人などの罪で有罪評決を受けた元警官(事件後に免職)<デレク・ショビン>被告(45)に禁錮30年を求刑しています。

弁護側は執行猶予を求めました。双方が2日に裁判所に提出した文書で明らかになっています。

量刑は25日に言い渡されます。検察は文書で「彼の行為は国の良心に衝撃を与えた」と指摘。州の指針で想定されている最高刑の2倍に相当する量刑を求めました。弁護側は犯罪歴がないことなどを情状酌量の理由に挙げています。
#ブログ #米国 #裁判 #黒人暴行事件

People Who Wowed This Post

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』@<ジョン・クラシンスキー>監督

thread
『クワイエット・プレイス 破ら...
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』の日本オリジナル本予告が公開されています。

本作は、2018年に公開されましたスリラー『クワイエット・プレイス』の続編になります。前作で夫と家を失った「エヴリン」が、子供たちを連れて安全な場所を求め、外の世界へ歩みを進めていくさまが描かれます。「エヴリン」を<エミリー・ブラント>、娘「リーガン」を<ミリセント・シモンズ>、息子「マーカス」を<ノア・ジュプ>が引き続き演じています。

〈何か〉が突如出現した1日目のシーンから始まる今回の本予告映像。時が経ってエヴリン一行が立入禁止区域を越えて中に入ろうとするシーンや、廃工場で謎の男に遭遇するさまが切り取られています。「もう音を立てずには生き残れない」というテロップも流れています。

<ジョン・クラシンスキー>が前作に続き監督を務めた『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』は、6月18日に全国で公開。新キャストとして<キリアン・マーフィー>、<ジャイモン・フンスー>が参加しています。

なお本作は全米で5月28日に封切られ、初週末に興行収入4835万ドル(約53億円)を記録しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

金星探査再開@米航空宇宙局(NASA)

thread
金星探査再開@米航空宇宙局(N...
米航空宇宙局(NASA)は2日、金星探査ミッション2件を採択したと発表しています。距離や大きさが地球に最も近い惑星ながら、高温・高圧の過酷な環境が障害となっていた金星の本格探査が、米国では三十数年ぶりに再開することになります。

候補4件の中から採択されたのは「ダビンチ・プラス」と「ベリタス」の2件。それぞれ5億ドル(約550億円)を投じ、2028~30年の探査機打ち上げを目指します。

このうち「ダビンチ・プラス」は、金星を覆う厚い大気に探査機を突入させ、その組成を詳しく調査。標高の高い「テセラ」と呼ばれる複雑な地形の高精度画像も撮影します。米主導による金星の大気観測は1978年以来で、(NASA)は「地球型惑星の生成に関するわれわれの理解を塗り替える可能性がある」と意義を強調しています。

「ベリタス」は金星周囲の軌道を周回して、レーダーで地表の標高など観測。金星地表ほぼ全域の3D地形図を作成します。観測データは、金星でのプレート運動や火山活動の有無を判断する手掛かりになると期待されています。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

<真木よう子>『ボイスII 110緊急指令室』@日本テレビ系

thread
<真木よう子>『ボイスII 1...
2019年7月期に放送されました『ボイス 110緊急指令室』の続編にあたる『ボイスII 110緊急指令室』が、日本テレビ系 にて2021年7月10日(土22:00~)より放送が開始されます。

勘と行動力で突き進む刑事「樋口彰吾」に<唐沢寿明>、どんなかすかな音でも聞き分けられるボイスプロファイラー(声紋分析官)「橘ひかり」に<真木よう子>が扮し、捜査員「石川透」役の<増田貴久>(NEWS)も続投しています。

<浜田秀哉>が脚本を手がけ、<大谷太郎>、<久保田充>、<西村了>、<茂山佳則>が演出を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<橋本萌花>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』27号

thread
<橋本萌花>表紙カバー@『週刊...
タレントの<橋本萌花>(22)が、3日発売の『週刊ヤングジャンプ』27号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

<橋本萌花>は、1998年7月28日、兵庫県生まれ。姫路発祥の全国展開の大手ラーメンチェーン「ずんどう屋」創業者<橋本龍八>氏の令嬢です。タレント活動のため単身上京。「自分のことは自分でするように」という母親のしつけの下、仕送りは受けずウーバーイーツでバイトするという異例の経歴と美しさで注目されました。現在は「ABEMA」のリアリティーショー『水溜りボンドの青春動画荘』に出演し、さらなるファンを獲得しています。

『週刊ヤングジャンプ』初表紙となった前回のグラビア(2021年2月25日号)は、身長173cmのグラマラスBODYと、「美しすぎる」という看板以上の極上ルックスで大きな話題になっています。

今回は前回を超える出し惜しみしないセクシーを披露しており、今年のNo.1ブレイクグラビアアイドルとして期待のかかる存在感を見せつけています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

お笑いコンビ「アジアン」解散@吉本興業

thread
<馬場園梓>         ... <馬場園梓>                 <隅田美保>
吉本興業は3日、女性コンビとして初の「Mー1」グランプリ決勝進出を果たすなど活躍したお笑いコンビ「アジアン」(隅田美保・馬場園梓)が、同日をもって解散することを発表しています。

公式サイトでは「弊社所属アジアンは6月3日をもちまして、コンビを解散することになりましたのでご報告します」と伝え「隅田美保(45歳)と馬場園梓(40歳)は弊社所属のまま、それぞれの道を歩んでいくことになりました」と報告されています。

続けて「これまで、アジアンに多大なご支援をいただきましたファンの皆様、関係者各位には心より感謝いたしますとともに、引き続き2人にご支援を賜りますようお願い申し上げます」とコメントしています。

また、<隅田美保>は「アジアンとして22年間活動して参りましたが、今後は、昔からの夢でもあった演劇の世界で本格的に芝居やミュージカルに挑戦していきたいと思っています!」とつづり「アジアンを応援して頂いていた皆さまには心から本当に感謝しております。これからも各々の活動を、応援し見守って頂けると嬉しいです」としています。
#ブログ #漫才 #芸能 #解散

People Who Wowed This Post

<菅田将暉>『ミステリと言う勿れ』@フジテレビ系

thread
<菅田将暉>『ミステリと言う勿...
<菅田将暉>(28)が、2022年1月スタートのフジテレビ系〈月9枠〉ドラマ『ミステリと言う勿れ』」に主演することが発表されています。

『ミステリと言う勿れ』は、<田村由美>による同名マンガ(2018年 ~ :『月刊フラワーズ』)の実写化作品で、これまでに8巻が刊行されている人気コミックです。

<菅田将暉>が演じる主人公「久能整(ととのう)」は、天然パーマにコンプレックスを持つ、友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生。当たり前のことにも常に疑問を持ってとことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論を鮮やかに展開しますが、しゃべらずにはいられない性分のため周囲から「ウザい、面倒くさい」と言われ続けてきたというキャラクターです。

作中では、身に覚えのない殺人容疑をかけられて取り調べを受ける「整」が思い付くことをマイペースに話すうち、事件の謎だけでなく人の心まで解きほぐしてしまう様子が描かれています。
#コミックス #テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月3日)@終値2万9058円11銭

thread
日経平均株価(6月3日)@終値...
3日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、朝方は利益確定売りで安く始まりましたが、寄り付き直後に上昇に転じ、前日比111円97銭(0・39%)高の2万9058円11銭で取引を終えています。

トヨタなどの景気敏感株や半導体関連株に買いが入り、その後の日経平均は堅調に推移した。上げ幅は一時200円を超えています。

半導体関連は政府が月内にまとめる成長戦略の原案で半導体産業の国内誘致を進める方針を示したことが買い材料とされました。前日の米株式市場が小幅に上昇で、ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数も支えとなりました。

心理的な節目となる2万9000円近辺では利益確定売りが出やすいとの見方がありましたが、トヨタは連日で上場来高値を更新(終値:9790円)しています。もっとも、節目となる1万円の大台到達を目前(9946円)に午前の中ごろから伸び悩んでいます。

きょうの日本時間夜には米国で5月のオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)全米雇用リポートが発表されます。市場では「内容次第では米連邦準備理事会(FRB)の資産購入縮小の議論に影響が出るため、積極的に売買しにくい」との見方があり、午後は積極的な売買が手控えられ推移して引けています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(593)

thread
デイケアのお昼ご飯(593)
日の出時刻<4:47>の朝6時の気温は「21.0℃」、最高気温は夏日の「25.5℃」で、夜半からの雨の予報でしたが、<16:00>前から小雨が降り出しています神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「鰆の西京焼き」+「さつま芋の鶏そぼろあん」+「ほうれん草と人参のからし和え」+「味噌汁(ネギ・薄揚げ・シメジ)」でした。

木曜日は、デザートの「果物」が、なぜか付いていないのが定番となっていますが、わずかな果物でもあればと感じながら、いただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise