Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『この花咲くや』@NHK BSプレミアム

thread
<小芝風花>       <吉... <小芝風花>       <吉岡秀隆>     脚本<詩森ろば>
<小芝風花>(24)と<吉岡秀隆>(50)が出演する鹿児島発地域ドラマ『この花咲くや』が、NHK BSプレミアムにて2022年春に放送されることが決定しています。

本作は、劇作家・演出家で『新聞記者』の脚本に参加した<詩森ろば>が脚本を手がけた人間ドラマです。鹿児島県を舞台に、寄り添うことに素直になれない2世代の男女が、天災と隣り合わせの街で〈幸せ〉を探す姿を描きます。

鹿児島の不動産会社に勤める「坂元知花」(小芝風花)は、仕事でも伸び悩み、恋人からのプロポーズにも応えきれない日々を過ごしていました。そんなある日、鹿児島には縁もゆかりもないという「津村幸次郎」(吉岡秀隆)が家探しに不動産会社へとやってきます。対応した「坂元知花」は張り切り、自分がいまイチオシの桜島ビューのマンションを紹介します。しかし、内見していた「津村幸次郎」が突然、「桜島が見えない家がいい」と言い出すのでした。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『シャイン』<スコット・ヒックス>@NHK BSプレミアム

thread
『シャイン』<スコット・ヒック...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:46)より、1995年オーストラリアの
<スコット・ヒックス>監督による『原題:Shine』が、邦題『シャイン』として1997年3月22日より公開されました作品の放映があります。

オーストラリアの実在の天才ピアニスト、<デイビッド・ヘルフゴット>の半生を映画化し、主演の<ジェフリー・ラッシュ>が第69回アカデミー賞主演男優賞など数々の賞に輝いた伝記ドラマです。

オーストラリア、メルボルンで暮らす「デイビッド」は、音楽家の夢に破れた父に幼少時からピアノを厳しく教え込まれ、その才能を開花させます。しかし留学の話が出ると、父は彼が家族から離れることを暴力的に拒否。結局「デイビッド」は父の許しを得ないまま、英国王立音楽院に留学するためロンドンへ渡ります。

父にいつか弾きこなすよう言われていたラフマニノフのピアノ協奏曲第3番をコンクールの演奏曲に選んだデイビッドは、猛特訓の末に見事に演奏しますが、過度のストレスによって精神を病んでしまいます。その後の数年間ピアノから離れてしまいます。劇中の「ラフマニエフ」や「ショパン」をはじめ数々の名曲はピアノ演奏は<ヘルフゴット>本人が演奏しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月12日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では12日、新たに「1506人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を82万2737人と人となっています。

死者は、千葉県で1人、愛知県1人、新潟県で1人、など計「3人」の報告があり、死者数の累計は1万4973人となりました。

兵庫県では、新たに「17人」の感染者を確認、県内の累計感染者数は4万1306人になっています。
死者の公表はなく、県内の累計死者数は1310人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「4人」、尼崎市「4人」、西宮市「4人」、県所管分として「5人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス規制全面解除@イングランド

thread
新型コロナウイルス規制全面解除...
イングランドでの新型コロナウイルス規制を19日にほぼ全面解除する英政府の計画について、<ジョンソン>首相は12日、予定通り実施すると確認しています。英国では「変異株」の広がりで感染が再拡大しています。しかし、政府はワクチンの効果で死者や重症者が抑えられると判断、解除を決めました。

これにより、イングランドではマスク着用の義務はなくなり「屋内交流」の人数制限も撤廃されます。首相は記者会見で、気候が良く学校も夏休みに入る英国の7月こそが「解除に適切な時だ」と強調しています。

ただ「パンデミック(世界的大流行)は終わっていない」とも指摘しています。混雑する室内ではマスクを着けるよう推奨、個人の判断で警戒を続けるよう呼び掛けています。

「変異株(デルタ株)」が広がる英国では、6月以降、感染は急増中。12日の全国の新規感染は3万4000人を上回っています。政府は、このペースが続けば1日当たりの感染者が夏の間に10万人を超える可能性があると認めています。

もっとも最近の死者数は1日当たり10人を下回る日もあり、1000人を超えることも多かった今年初めからは激減しています。政府は、ワクチンによる「免疫の壁」構築に期待を寄せていますが、大きな賭けに出た感じです。
#ブログ #新型コロナウイルス #英国

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>さよなら適時打@<阪神タイガース>(399)

thread
<大山悠輔>さよなら適時打@<...
12日18:00、観客数13121人の阪神甲子園球場で行われました対DeNA13回戦は、阪神が「4-3」で、劇的な逆転サヨナラ勝ちで連敗を2で止めています。
2試合前の巨人戦7回から昨日の完封負けを挟んで、この試合も8回まで得点圏に走者を出しながらも20イニング連続無得点という攻撃で、

「今夜も完封負けかぁ~」

と諦めていましたが、なんと奇跡的とも思える逆転サヨナラ勝ちで終わりました。試合の無かった2位・巨人とのゲーム差を「2」に広げています。

9回、差は3点でDeNA守護神<三嶋>に対し、<梅野隆太郎>、ベンチスタートでした代打<佐藤輝明>の安打で2死一、三塁とし、<近本光司>の左前適時打でまず1点。続く<糸原健斗>の中前適時打で1点差。さらに一、三塁で<マルテ>が中前適時打で同点。そして4番<大山悠輔>が、初球を中前に運んでサヨナラの4点目を挙げました。

先発の<青柳晃洋>は6回まで1失点の好投でしたが、7回に<森>に左中間への適時二塁打に失策も絡み、2点を失いました。7回98球4安打2奪三振4四球3失点(自責1)と試合を作りましたが、打線の援護に恵まれずリーグトップタイの9勝目にはなりませんでした。8回には<藤波晋太郎>が登板、三者三振の力投を見せています、9回を無得点に抑えた<及川雅貴>に2勝目(1敗)が付いています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月12日)@終値3万4996ドル18セント

thread
ダウ平均株価(7月12日)@終...
12日の米株式市場のダウ平均株価は続伸して始まり、前週末比126ドル02セント(0.36%)高の3万4966ドル18セントで取引を終え、(7月9日)の過去最高値「3万4870ドル16セント」を更新しています。

今週に2021年4~6月期決算を発表する大手金融株を中心に決算に先回りした買いが入り、相場を支えました。米長期金利の低下一服も市場心理の改善につながっているようです。

宇宙旅行の「ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス」が急落し、一時は前週末比(15.2%)安の41.70ドルを付けています。12日に最大5億ドル相当の普通株を発行する方針を公表し、1株価値の希薄化を懸念した売りが目立ちました。

ヴァージンが米証券取引委員会(SEC)に提出した資料によりますと、株発行によって得た資金は一般的な事業目的や宇宙船の開発、設備投資などに充てるといいます。本業で好材料が相次いで株価が上昇し、資金調達の好機と判断したようです。5月に有人試験飛行に成功し、6月には米連邦航空局(FAA)から商業宇宙旅行の承認を受けています。7月12日には創業者の<リチャード・ブランソン>氏らを乗せた宇宙船の試験飛行に成功したと発表したばかりです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

国内最大級の「鳥脚類恐竜」?@長崎

thread
後期白亜紀のハドロサウルス上科... 後期白亜紀のハドロサウルス上科の鳥脚類恐竜のイメージ(画像:長崎市教育委員会、福井県立恐竜博物館)
長崎市の長崎半島西海岸に露出する白亜紀後期の地層から発掘された化石が、二足歩行もする草食の「鳥脚類恐竜」の肩甲骨だったことが判明しています。骨の長さから、全長約9メートルと鳥脚類恐竜としては国内最大級で、新種の可能性もあるといいます。

2012年度から共同調査をしています長崎市教育委員会と福井県立恐竜博物館が12日に発表しました。この化石は2016年5月、これまでにも大型の「ティラノサウルス科」や小型獣脚類などの化石も見つかっている「三ツ瀬層」と呼ばれる約8100万年前の地層に露出しているのが見つかり、翌2017年に発掘。2018年から修復・復元作業などを進め、このほど完了しました。

発掘されました肩甲骨は長さ90センチ、幅20センチ。胸郭に沿う緩やかな湾曲があり、ほぼ完全な形で残っていました。後方(遠位)が幅広く板状であることから左の肩甲骨で、長く伸びた後半部の幅と広がり方から、進化した「ハドロサウルス上科」のものと分類されています。

「ハドロサウルス上科」は白亜紀に生息していた鳥脚類の代表的なグループで、国内最古のものは福井県勝山市の「コシサウルス」(約1億2千万年前)とされています。白亜紀後期(約7200万年前)には、北海道で発見された「カムイサウルス(むかわ竜)」や、兵庫県淡路島で見つかった「ヤマトサウルス」といった全長7~8メートルの大型種も確認されています。
#ブログ #化石 #恐竜

People Who Wowed This Post

『ファイナル・プラン』@<マーク・ウィリアムズ>監督

thread
『ファイナル・プラン』@<マー...
『96時間』シリーズの<リーアム・ニーソン>が主演を務め、愛する女性のためにFBIと対峙する伝説の爆破強盗の戦いを描いた『ファイナル・プラン』が、2021年7月16日より全国で公開されます。

全米のあらゆる銀行を襲った凄腕の爆破強盗「カーター」は、運命の女性「アニー」と恋に落ちたことをきっかけに、足を洗うことを決意します。過去を償い新たな一歩を踏み出すべくFBIに出頭する「カーター」でしたが、2人の捜査官は彼の盗んだ金を横領しようと「カーター」を罠にはめ、「アニー」にまで危害が及びます。怒りを爆発させた「カーター」は復讐に乗り出します。

運命の女性「アニー」をテレビシリーズ『グレイズ・アナトミー』の<ケイト・ウォルシュ>、FBI捜査官を、『スーサイド・スクワッド』の<ジェイ・コートニー>と『イン・ザ・ハイツ』の<アンソニー・ラモス>、事件の真相を追う捜査官をテレビシリーズ『バーン・ノーティス』の<ジェフリー・ドノバン>が演じています。監督は、<マーク・ウィリアムズ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『少年の君』@<デレク・ツァン>監督

thread
『少年の君』@<デレク・ツァン...
『七月と安生』など監督としても高く評価される香港出身の俳優<デレク・ツァン>が監督を務めた春映画『少年の君』が、2021年7月16日より全国で公開されます。

進学校に通う高校3年生の少女「チェン・ニェン」は、大学入試を控え殺伐とした校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜めて日々をやり過ごしていました。しかし、同級生がいじめを苦に飛び降り自殺を遂げ、「チェン・ニェン」が新たないじめの標的になってしまいます。彼女の学費のため犯罪まがいの商売をしている母親以外に身寄りはなく、頼る人もいない。

そんなある日、下校途中の彼女は集団暴行を受けている少年を目撃し、その少年「シャオベイ」をとっさに救います。優等生と不良という対極的な存在でありながらも、それぞれ孤独を抱える2人は次第に心を通わせていきます。

『サンザシの樹の下で』(2010年・監督: 張芸謀)の<チョウ・ドンユィ>が「チェン・ニェン」、アイドルグループ「TFBOYS」の<イー・ヤンチェンシー>が「シャオベイ」に扮しています。

第15回大阪アジアン映画祭の観客賞を受賞。第39回香港電影金像奨で作品賞、監督賞、主演女優賞など8部門を受賞。第93回アカデミー賞で国際長編映画賞にノミネートされた作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『17歳の瞳に映る世界』@<エリザ・ヒットマン>監督

thread
『17歳の瞳に映る世界』@<エ...
新鋭女性監督<エリザ・ヒットマン>が少女たちの勇敢な旅路を描き、第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)受賞した『17歳の瞳に映る世界』が、2021年7月16日より全国で公開されます。

友達も少なく、目立たない17歳の高校生の「オータム」は、ある日妊娠していたことを知ります。彼女の住むペンシルベニアでは未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができません。同じスーパーでアルバイトをしている親友でもある従妹の「スカイラー」は、「オータム」の異変に気付き、金を工面して、ふたりで中絶に両親の同意が必要ないニューヨークに向かいます。

性的アイデンティティに悩む青年を<ハリス・ディキンソン>が務めた『ブルックリンの片隅で』(日本未公開)で2017年サンダンス映画祭監督賞を受賞し、一躍注目を集めた<エリザ・ヒットマン>の長編3作目です。『ムーンライト』の<バリー・ジェンキンス>が製作総指揮に名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(179)@「ホームランダービー」

thread
<大谷翔平>(179)@「ホー...
米国ファンタジースポーツとスポーツブックの大手でMLBと提携関係にある「ドラフトキング」は、12日(日本時間13日)に行われますオールスターゲームの前哨戦「ホームランダービー」でエンゼルスの<大谷翔平>を優勝候補筆頭に上げています。

オッズは「4・8倍」としています。2位はレンジャーズの<ギャロ>で「5・75倍」、3位はメッツの<アロンソ>で「6・5倍」。4位はアスレチックスの<オルソン>とロイヤルズの<ペレス>が「7・5倍」で並び、6位はロッキーズの<ストーリー>とナショナルズの<ソト>が「9倍」。最下位は結腸がんを克服し今季復活したオリオールズの<マンシーニ>で、「9・5倍」となっています。

オッズを掲載している米メディアも軒並み<大谷翔平>を優勝候補筆頭に上げ、期待が高まっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

<鬼頭明里>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』30号

thread
<鬼頭明里>表紙カバー@『週刊...
驚異的な興行収入400億円越えを記録しています『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ですが、今や国民的キャラクターとなった「竈門禰豆子」をはじめ、多数の人気キャラの声優を務める<鬼頭明里>(26)が男性誌初グラビアとして、12日発売の『週刊プレイボーイ』30号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

<鬼頭明里>は、愛知県名古屋市出身。養成所時代の2014年に『六畳間の侵略者!?』の「藍華真希」役でデビュー、養成所を卒業後、2015年4月よりプロ・フィットの準所属となり、2019年4月より正所属となっています。同年には10月16日の誕生日に歌手としてメジャーデビューを果たしています。

2019年、月刊ニュータイプが開催する「ニュータイプアニメアワード2018-2019」で、声優賞(女性)の1位を獲得。 また、2021年、第15回声優アワードにて助演女優賞を受賞しています。

8月4日(水)には1stミニアルバム『Kaleidoscope』をリリースします。
#ブログ #声優 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

米大リーグ前半戦順位

thread
米大リーグ前半戦順位
米大リーグは11日、オールスター戦までの前半戦が終了し、ア・リーグ東地区で<沢村拓一>の「レッドソックス」が2位「レイズ」に1.5ゲーム差をつけて首位で折り返しています。

西地区は「アストロズ」が首位を堅持し、<菊池雄星>の「マリナーズ」は3位、<大谷翔平>の「エンゼルス」は4位、<有原航平>の「レンジャーズ」は最下位。中地区は「ホワイトソックス」がトップを走り、<前田健太>の「ツインズ」は4位。

ナ・リーグ中地区は<秋山翔吾>の「レッズ」が3連勝をマークし、首位「ブルワーズ」と4ゲーム差の2位。西地区は「ジャイアンツ」が首位で、2位に「ドジャース、<ダルビッシュ有>の「パドレス」は3位。東地区は「メッツ」がトップで、2位「フィリーズ」となっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月12日)@終値2万8569円02銭

thread
日経平均株価(7月12日)@終...
12日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反発し、前週末比628円60銭(2.25%)高の2万8569円02銭で取引を終えています。

前週末の米株式市場で主要な株価指数(ダウ平均株価・ナスダック総合株価指数・S&P500種株価指数)がそろって最高値を更新したこと受け、東京市場でもリスク資産である株式を買う動きが優勢でした。

取引時間前に内閣府が発表した5月の機械受注統計が市場予想を上回ったことで、外需がけん引する形での業績改善への期待も追い風となっています。

前週末までに日経平均先物を売っていた短期筋による買い戻しも指数を押し上げました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise