Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『エージェント:ライアン』<ケネス・ブラナー>監督@BSテレ東

thread
『エージェント:ライアン』<ケ...
先ほどまで「NHK BSプレミアム」では(13:00~15:10)、<ケビン・コスナー>と<ホイットニー・ヒューストン>の『ボディーガード』が放映されていましたが、今夕(18:54~20:54)には、またも<ケビン・コスナー>出演の2013年アメリカ製作の『原題:Jack Ryan: Shadow Recruit』が、邦題『エージェント:ライアン』として、2014年2月15日より公開されました作品が放送されます。

米人気作家<トム・クランシー>のベストセラー小説を原作に、CIAエージェントの「ジャック・ライアン」が活躍する人気シリーズを、『スター・トレック』の<クリス・パイン>を新たな主演に迎えて描いています。

「ジャック・ライアン」シリーズとして、『レッド・オクトーバーを追え!』(1990年)、『パトリオット・ゲーム』(1992年)、『今そこにある危機』(1994年)、『トータル・フィアーズ』(2002年)に続き通算5作目となる本作では、現代を舞台に、経済アナリストからCIAのエージェントへと転身した「ジャック」が、その天才的情報分析力で世界規模のテロに挑み、若き「ジャック」がいかにしてCIA捜査官として活躍するようになったかを描いています。

監督は、<ケネス・ブラナー>が務め、ロシアの大実業家「ヴィクトル・チェレヴィン」という悪役として自ら出演。共演に「ジャック」の婚約者「キャシー」に<キーラ・ナイトレイ>、「ジャック」のCIAの上司に<ケビン・コスナー>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(183)34号2ラン@マリナーズ13回戦

thread
<大谷翔平>(183)34号2...
18日(日本時間19日)、本拠地アナハイムのエンゼルススタジアムで対マリナーズ13回戦が行われました。

エンゼルスの<大谷翔平>は、「2番・指名打者」でスタメン出場。第5打席に後半戦初本塁打となる34号2ランを放っています。

前日17日(日本時間18日)のマリナーズ12回戦では「2番・指名打者」で出場し、渡米後初となる4打席連続三振を喫するなど5打数無安打でした。この日は3打3安打2打点1三振2四球で打率は・277となっています。チームは「4ー7」で敗れ、勝率5割に戻しています。

9回2死三塁の第5打席、2ボー2ストライクからリリーフ右腕<シーウォルド>の内角低めのスライダーをすくい上げ、右中間に34号2ランとしています。

9日(同日本時間10日)のマリナーズ戦以来、オールスターゲームを挟んで5試合ぶりのアーチで、本塁打王争いでは、この日に31号を放ったブルージェイズ<ゲレロ・Jr.>と3本差です。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(602)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(602)@宅配クック...
日の出時刻が4時台から本日<5:00>になりました。朝6時の気温は「27.0℃」、お昼前に真夏日の「30.0℃」に達し、最高気温は「34.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、ゴーヤチャンプル」+「ほうれん草と人参の煮浸し」+「さつま揚げと野菜の煮物」+「ささみの梅肉和え」+「おかか昆布」で、(451キロカロリー)でした。

あっさり系の総菜ばかりで、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ボディーガード』<ミック・ジャクソン>監督@NHK BSプレミアム

thread
『ボディーガード』<ミック・ジ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:10)より、1992年アメリカ製作の『原題:The Bodyguard』が、邦題『ボディーガード』として、1992年12月5日より公開されました作品の放送があります。

<ホイットニー・ヒューストン>(2012年2月に48歳の若さで急逝)が、彼女自身をほうふつさせる歌姫を演じ、彼女が唄う映画主題歌『オールウェイズ・ラブ・ユー』も大ヒットした映画デビュー作です。

抜群の歌唱力でショービジネス界のトップスター「レイチェル」に脅迫状が届きます。警護を依頼されたボディーガードの「フランク」は、堅苦しい警護を嫌がる「レオチェル」に呆れます。やがて2人は惹かれ合っていきますが、魔の手は確実に近づいていました。

監督は『L.A.ストーリー 恋が降る街』(1991年)の<ミック・ジャクソン>が務め、製作・脚本は『わが街』(1991年)の<ローレンス・キャスダン>、共同製作は『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(1990年・監督:ケビン・コスナー)の<ジム・ウィルソン>と主演の<ケヴィン・コスナー>、が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では18日、新たに「3103人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を84万2147人と人となっています。

死者は、神奈川県で1人、愛知県で1人、大阪府で1人、兵庫県で1人、など計「4人」の報告があり、死者数の累計は1万5063人となりました。

兵庫県では、新たに「75人」の感染者が確認され、累計感染者数は4万1818人となっています。
県所管分で「1人」の死亡が報告され、累計死者数は1311人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「17人」、姫路市「8人」、尼崎市「5人」、西宮市「6人」、明石市「15人」、県所管分として「24人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<仲邑菫二段>(37)国際棋戦初勝利

thread
<仲邑菫二段>(37)国際棋戦...
囲碁の<仲邑菫二段>(12)が18日東京・市ケ谷の日本棋院で行われた「第4回呉清源杯世界女子囲碁選手権」1回戦で、国際棋戦初勝利を挙げています。

「呉清源杯世界女子囲碁選手権」は、世界トップクラスの女性棋士が出場する国際戦。日本、中国、韓国などから24人が出場し、トーナメントで優勝を争います。コロナ禍で各国間の移動制限が生じているため、昨年同様インターネット対局での開催となりました。

3年前のこの棋戦の優勝者、<金彩瑛(キム・チェヨン)六段>(25・韓国)を261手までで白番半目勝ちで下す「大金星」でした。

この日の対局で公式戦100局目。通算68勝32敗としています。今年は30勝8敗。最多勝も狙えそうですが、19日の2回戦からは世界トップクラスのシード選手との対局となります。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

<角田裕毅>10位入賞@英国グランプリ

thread
<角田裕毅>10位入賞@英国グ...
18日、自動車のF1シリーズ第10戦、英国グランプリ(GP)が英国のシルバーストーンで決勝が行われ、アルファタウリ・ホンダの<角田裕毅>(21)が、F1史上初の試みとなったスプリント予選16番手でしたが、10位に入り、2戦ぶりの入賞を果たしています。

ポールポジションから出たレッドブル・ホンダの<マックス・フェルスタッペン>(オランダ)はスタート直後にクラッシュし、リタイア。ホンダの「オーストリア・グランプリ」に続く6連勝はなりませんでした。

メルセデスの<ルイス・ハミルトン>(英国)が今季4勝目、通算99勝目を挙げています。

他のホンダ勢はアルファタウリの<ピエール・ガスリー>(フランス)が11位、レッドブルの<セルヒオ・ペレス>(メキシコ)が16位でゴールしています。
#F1 #ブログ #英国

People Who Wowed This Post

<白鵬>優勝@大相撲名古屋場所千秋楽

thread
<白鵬>優勝@大相撲名古屋場所...
18日、愛知県ドルフィンズアリーナで大相撲名古屋場所千秋楽が行われました。

横綱<白鵬>(36・宮城野)が、大関<照ノ富士>(29・伊勢ケ浜)との千秋楽全勝決戦を小手投げで下し、進退をかけた場所で完全復活優勝を果たしています。

史上最多45度目の優勝は、歴代1位となる16回目の全勝優勝で飾っています。36歳4か月での優勝は1958年以降では、<千代の富士>の35歳5カ月を上回り、関脇<旭天鵬>(大島親方)の37歳8か月に次いで年長2位。2006年から続く優勝連続年数は16年に伸ばしています。

右膝の負傷で6場所連続休場明けとなった今場所は、横綱としての進退を懸けて臨みました。それでも、初日から順調に勝ち星を積み重ねると、中日で勝ち越し。千秋楽は15日制が定着した1949年5月場所以降では、6度目となる千秋楽全勝決戦となりました。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」@米国

thread
アルツハイマー病治療薬「アデュ...
「エーザイ」と米バイオ医薬品大手「バイオジェン」が共同開発し、米国で6月に使用が始まったアルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」をめぐる波紋が広がっているようです。大手医療機関が不使用を決めるなど、普及に不透明感が見え始めています。

同薬の有効性に懐疑的な見方がある中で米食品医薬品局(FDA)が承認したため、独立諮問委員会の委員3人が辞任するなど物議を醸しています。(FDA)の<ウッドコック>長官代行は今月、承認に至るまでの「バイオジェン」と(FDA)とのやりとりが適正だったか調査するよう、米厚生省の監査部門に要求。政府機関が出した決定に対して当該機関の上層部が調査を求める異例の事態に発展しています。

米下院の二つの委員会も、同薬の承認をめぐる調査に着手しました。「バイオジェン」は追加の臨床試験(治験)を行い有効性を改めて確認する方針で、調査にも協力する意向を示しています。

一方、二つの米大手医療機関は今月、「アデュカヌマブ」を当面は患者に使用しない方針を表明しました。このうち、オハイオ州を拠点とするクリーブランド・クリニックは「安全性や有効性に関するデータを踏まえ、現時点では不使用とすることを決めた」と説明しています。

同薬が医療保険のカバー対象になるか否かも、普及のカギを握ります。公的保険を管轄する厚生省の担当部局は今月、審査手続きを始めたばかりで、「新たな治療法(である同薬)の審査を極めて慎重に行いたい」として患者団体などから広く意見を募る考えです。

最長で指針を出すまでに半年、最終決定に9カ月かかる見通しです。米民間保険大手のユナイテッドヘルス・グループやヒューマナは、同部局の指針が出るのを待って対応を決めるとしているようです。
#FDA #アルツハイマー病 #ブログ #新薬

People Who Wowed This Post

『ミッチェル家とマシンの反乱』@<マイク・リアンダ>監督

thread
『ミッチェル家とマシンの反乱』...
『スパイダーマン スパイダーバース』の<フィル・ロード>と<クリストファー・ミラー>がプロデュースを手がけ、<マイク・リアンダ>が監督を務め、人類に反乱を起こしたロボット軍団から世界を救うべく奔走する一家の戦いを描いた長編アニメーション『ミッチェル家とマシンの反乱』が、2021年7月23日より全国で公開されます。

幼い頃から映画作りが好きな変わり者の女の子「ケイティ・ミッチェル」は、念願の映画学校への進学が決まり実家を出ることになります。一刻も早く新たな環境へ飛び込みたい「ケイティ」でしたが、自然を愛する父「リック」の提案で、家族揃って「ケイティ」を学校まで送り届けるドライブ旅行へ出発します。

そんな矢先、巨大IT企業・PAL社のロボットが人類に反旗を翻し、世界中が大パニックに陥ってしまいます。周囲の人々がロボット軍団に捕らえられていく中、運良く逃げ延びた「ケイティ」たちは、世界を救うべく立ち上がります。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『夕霧花園』@<トム・リン>

thread
『夕霧花園』@<トム・リン>
『九月に降る風』(2008年) ・ 『百日告別』などで知られる台湾の<トム・リン>が監督を務め、『the EYE  愛』(2001年・監督:オキサイド・パン&ダニー・パン兄弟)などで知られるマレーシアの<リー・シンジエ>と日本の<阿部寛>が共演した2019年マレーシア製作の『原題:夕霧花園 The Garden of Evening Mists』が、邦題『夕霧花園』として、2021年7月24日より全国で公開されます。

マレーシアの作家<タン・トゥアンエン>の小説『The Garden of Evening Mists』を原作に、亡き妹の夢だった日本庭園造りに挑むマレーシア人女性と日本人庭師の切ない恋を、戦中の1940年代、戦後の1950年代、1980年代の3つの時間軸で描き出します。

1980年代、マレーシアで史上2人目の女性裁判官となった「ユンリン」は、さらなるキャリアアップを図るべく奮闘していました。そんなある日、かつて愛した日本人庭師「中村」が、終戦時に日本軍が埋めたとされる埋蔵金にまつわるスパイ疑惑をかけられていることを知り、彼の潔白を証明するため立ち上がります。

『眺めのいい部屋』(1986年・監督:ジェームズ・アイボリー)の<ジュリアン・サンズ>(63)が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『犬部』@<篠原哲雄>監督

thread
『犬部』@<篠原哲雄>監督
青森県北里大学に実在した動物保護サークル「犬部」を題材に、<林遣都>と<中川大志>の共演で描いた『犬部!』が2021年7月22日より全国で公開されます。

<片野ゆか>のノンフィクション『北里大学獣医学部 犬部!』(2017年4月・ポプラ社)を原案に、監督は、『花戦さ』(2017年)・『影踏み』(2019年)・『癒しのこころみ 自分を好きになる方法』(2020年)などの<篠原哲雄>が務め、脚本は『犬に名前をつける日』(2015年・監督: 山田あかね)の<山田あかね>が担当しています。

子どもの頃から大の犬好きだった獣医学部生「花井颯太」は、目の前の命を救いたいという一途な思いで動物保護活動を続けてきました。そんなある日、心を閉ざした1匹の実験犬を救ったことをきっかけに、動物保護サークル「犬部」を設立。同じく犬好きの同級生「柴崎涼介」ら仲間たちと共に動物まみれの青春を駆け抜け、やがてそれぞれの夢へ向かって羽ばたいていきます。

16年後、獣医師となっても熱心に保護活動を続けていた「花井颯太」が逮捕されたという報道を受け、かつての犬部のメンバーたちが再結集します。
主人公「花井颯太」を<林遣都>、相棒の「柴咲涼介」を<中川大志>が演じています。犬部の後輩メンバーに<大原櫻子>、<浅香航大>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<斎藤元彦>兵庫県知事選初当選

thread
<斎藤元彦>兵庫県知事選初当選
兵庫県知事選は18日投開票され、無所属新人で元大阪府財政課長の<斎藤元彦>氏(43・自民、維新推薦)が、いずれも無所属新人の前副知事の<金沢和夫>氏(65)ら4人を破って初当選しています。

<井戸敏三>知事の引退で20年ぶりとなった新人同士の争いには、<斎藤元彦>氏、<金沢和夫>氏と音楽塾経営の<服部修>氏(47)、元加西市長の<中川暢三>氏(65)、元県議の<金田峰生>氏(55・共産推薦)の5人が立候補。自民が分裂する選挙戦となりました。

<斎藤元彦>氏は、自民党と日本維新の会の推薦を受けて、<吉村洋文>大阪府知事や<西村康稔>経済再生相ら両党の幹部が相次いで応援に入り支持を広げました。
兵庫県で長く続いた副知事が知事になる「禅譲」を批判。「県政の刷新」を掲げ、行財政改革で財源を生み出して子どもへの投資を増やすことや、大阪と連携した経済の活性化などを訴えています。

前副知事の<金沢和夫>氏は、<井戸敏三>知事や多くの自民県議のほか、立憲民主党や国民民主党などから幅広く支援を受けましたが、及びませんでした。

分裂選挙となった自民党にとっては、推薦候補が当選して党本部が面目を保った形です。維新にとっては、大阪以外の知事選で初めての推薦候補の当選となりました。
#ブログ #兵庫県 #知事選挙

People Who Wowed This Post

『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』@<見里朝希>監督

thread
『とびだせ!ならせ!PUI P...
2021年1~3月に放送・配信され、SNSを中心に話題を集めたストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」が、2021年7月22日より劇場公開されます。

モルモットが車になった世界を舞台に、モルモットと車が合体した〈モルカー〉たちの活躍を描き、テレビ東京系の幼児向け番組『きんだーてれい』内のショートアニメ(1話3分)として放送されました『PUI PUI モルカー』です。

羊毛フェルトでつくられた〈モルカー〉たちの質感や豊かな表情、かわいらしい仕草や鳴き声などで、子どもはもとより大人にも人気を博した全12話の同作を、映画館ならではの3D&MX4Dで一挙上映されます(一部では2D上映)。

監督は、「パリ国際ファンタスティック映画祭(フランス語版)」グランプリ等の複数賞を受賞し注目を浴びる、ストップモーション・アニメーションによる映像制作を手掛ける<見里朝希>が務めています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『サイダーのように言葉が沸き上がる』@<イシグロキョウヘイ>監督

thread
『サイダーのように言葉が沸き上...
郊外のショッピングモールを舞台に、コミュニケーションが苦手な俳句少年とコンプレックスを隠すマスク少女が織りなすひと夏の青春を描いた『サイダーのように言葉が沸き上がる』が、昨年よりコロナ禍の影響で公開が延期されていましたが、2021年7月22日より全国で公開されます。

俳句以外では思ったことをなかなか口に出せない少年「チェリー」は、ヘッドホンで外部との接触を遮断して生きています。ある日彼は、見た目のコンプレックスをマスクで隠す少女「スマイル」とショッピングモールで出会い、SNSを通じて少しずつ言葉を交わすようになります。

そんな中、バイト先で出会った老人「フジヤマ」が思い出のレコードを探し回る理由を知った2人は、「フジヤマ」の願いをかなえるためレコード探しを手伝うことになり、一緒に行動するうちに急速に距離を縮めていく「チェリー」と「スマイル」でしたが、ある出来事をきっかけに2人の思いはすれ違ってしまいます。

主人公「チェリー」の声を声優初挑戦の<八代目市川染五郎>、「スマイル」の声を女優<杉咲花>、その他<山寺宏一>、<井上喜久子>、<神谷浩史>、<坂本真綾>らが声を当てています。

監督・脚本・演出は、テレビアニメ『四月は君の嘘』(フジテレビ・2014年10月~2015年3月 )『クジラの子らは砂上に歌う』(TOKYO MX・2017年10~12月)などを手掛けた<イシグロキョウヘイ>が務めています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<若林舞衣子>優勝@「GMO&サマンサ・カップ」

thread
<若林舞衣子>優勝@「GMO&...
18日、茨城県イーグルポイントGC(6657ヤード・パー72)にて、女子プロゴルフツアー「GMO&サマンサ・カップ」(賞金総額1億円、優勝賞金1800万円)最終日が行われました。

1打差2位から出た<若林舞衣子>(33・ヨネックス)が5バーディー、2ボギーの「69」で回り、通算15アンダーとし、<野沢真央>(24・愛知製鋼)との18番(395ヤード・パー4)でのプレーオフを2ホール目で制し、2017年「アクサレディス」以来4年ぶりの通算4勝目を飾っています。

2019年4月に第1子を出産し、昨年6月に復帰。2001年の<塩谷育代>以来、ツアー史上6人目のママさん優勝としています。14番で初ボギーを喫しましたが、記録が残る1990年以降で、ツアー新となる85ホール連続ボギーなし記録を樹立しています。これまでの記録は、2015年<申ジエ>(韓国)の81ホールでした。

前週の「ニッポンハムレディス」では、3ホールにわたるプレーオフの末、<堀琴音>に敗れて2位でした。

首位から出た<野沢真央>は5バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの「70」。プレーオフで屈し、ツアー初優勝には至りませんでした。

「68」の<イ・ミニョン>(韓国)が14アンダーで3位。東京五輪代表の<稲見萌寧>は4バーディー、1ボギーの「69」で12アンダーとし、<高橋彩華>、<サイ・ペイイン>(台湾)とともに4位タイで終えています。兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>は7アンダーの14位、<横峯さくら>は2アンダーの49位で競技を終えています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

木造高層建築

thread
木造高層建築
柱や梁などの構造部材に木材を使った木造高層建築が注目されています。木を燃やしたり腐らせたりすると発生する二酸化炭素(CO2)を、建材として固定化すれば長期間出さないで済み、脱炭素に貢献できます。このため国連の持続可能な開発目標(SDGs)の観点で木造ビルを評価する企業が増えています。国産材の利用が拡大すれば国内林業の再生にもつながりそうです。

木造ビルは環境意識が高い海外で先行し、高さ80メートル超の建物も登場しています。日本は厳しい耐火基準などが壁となっていましたが、耐火性能を満たす建材の開発が進み、高層化が可能になりました。

「大林組」は地上11階建て、高さ44メートルの純木造ビルを横浜市に建設中です。小学校のプール5杯分に相当する約2000立方メートルの木材を使い、1325トンのCO2を固定化します。コンクリートや鉄の使用量が減り、CO2削減だけではなく「現場の作業環境も改善される」とのこと。完成は来年春を予定しています。
「竹中工務店」は木造と鉄骨造りを組み合わせた10階建てマンションを仙台市に建てたほか、「三井不動産」とともに東京・日本橋で国内最高層の17階建てオフィスビルを計画しています。
「住友林業」は350メートルの超高層ビルの開発構想を掲げています。

世界的に木材価格が高騰する「ウッドショック」は苦境が続く国内林業に追い風ですが、長い目で見れば人口減による木造住宅の需要減少で先行きは厳しい情況です。木造ビルは脱炭素だけではなく、国産材の新たな需要材としても期待されています。

ただ、耐火材などの費用で建築コストは通常より1~2割ほど高くなります。国土交通省や林野庁は補助金で普及を後押し、普及を促します。
#ブログ #建築 #耐火木材

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise