Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

エビチリ・炒飯・唐揚げ@【楊友雲呑】

thread
エビチリ・炒飯・唐揚げ@【楊友...
本日は、病院の定期健診で出向いていましたので、お昼ご飯が遅くなってしまいました。中華弁当を買おうと病院近くの『楊友雲呑(ユユワンタン)』(長田区北町1-45 小西ビル1階)へ出向きましたら、店名・店舗はそのままで経営者が代わっていました。

メニューもあるようでないようで、ビールのお供として「エビチリ・炒飯・唐揚げ」の3品を持ち帰りにしました。

「炒飯」はゆうに2人前の分量、「唐揚げ」に至っては、げんこつ大の大きさが6個詰められていました。

お弁当ですと、箸休め的になにがしかの副菜が楽しめるのですが、缶ビールを飲みながらあまりの分量の多さに食べるのに疲れてしまいました。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1380)「かつう丼」@【カツ丼 吉兵衛】

thread
神戸ご当地(1380)「かつう...
ブログル仲間の<moq>さんが、お手製の「ローストビーフうどん」をアップされているのを見て、神戸のカツ丼店「かつ丼 吉兵衛(よしべい)」(本店=神戸市中央区三宮町2)が7月1日より、「三宮本店」(同)、「旭通店」(旭通5)、「元町店」(北長狭通4)限定で新メニュー「かつう丼(どん)」の販売を始めているのを思い出しました。

三宮のセンタープラザ地下1階で1979(昭和54)年に三宮市場の西端でカウンター6席・1坪弱のカツ丼専門店として創業した「かつ丼 吉兵衛」です。現在は、兵庫・大阪を中心とした実店舗9店のほか、Uber Eatsや出前館などに対応する宅配専門の新業態・オンラインデリバリーサービス限定店舗を全国に13店展開する大規模店になりました。

肩を寄せ合って食べていたオープンの通路に面したカウンターだけのお店を知っているだけに、各地に支店ができるのは商売としてはいいことなんでしょうが、昔ほど足を向けることはなくなりました。

この新メニュー「かつう丼(どん)」は、ご飯の代わりに「のどごしが良いうどん」を使い、卵でとじた肩ロースのカツをトッピングしています。

8月31日までの期間限定で、50円追加で玉子を増量できる「玉子とじかつう丼」(780円)、50円追加で温玉トッピングがおすすめという「ソースかつう丼」(800円)、マヨネーズとコチュジャンソースで味付けし、「辛味ペースト」で辛さを変えることができる「韓辛味噌マヨかつう丼」(830円)もあるようで、テイクアウトも可能のようです。
#カツ丼 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『グリーン・カード』<ピーター・ウィアー>@NHK BSプレミアム

thread
『グリーン・カード』<ピーター...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:48)より、1990年アメリカ製作の『原題:Green Card』が、邦題『グリーン・カード』として、1991年7月26日より公開されました作品の放送があります。

舞台はニューヨーク。園芸家の「ブロンテ」は、温室付きアパートの居住者になるために、アメリカの永住権を手に入れたいフランス人「ジョージ」と書類上だけの偽装結婚をします。

ところが、移民局の調査のために、2人はしばらくの間、同居することになります。

偽装結婚した2人が、本当の愛に目覚めていく姿を、<ジェラール・ドパルデュ>と<アンディ・マクドウェル>が演じ、『いまを生きる』(1989年)の<ピーター・ウィアー>が監督を務め、ロマンティック・コメディとしてコミカルに描いています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では19日、新たに「2329人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を84万4476人となっています。

死者は、沖縄県で5人、福岡県で2人、北海道で1人、埼玉県で1人、愛知県で1人、東京都1人、熊本県で1人、など計「12人」の報告があり、死者数の累計は1万5075人となりました。

兵庫県では、新たに「39人」の感染者を確認、累計感染者数は4万1857人になっています。
死者の公表はなく、累計死者数は変わらず1311人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「8人」、尼崎市「4人」、西宮市「3人」、明石市「6人」、県所管分として「18人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

欧州株、軒並みに大幅下落

thread
欧州株、軒並みに大幅下落
週明け19日の欧州株式市場で、主要国の株価指数が軒並み大幅下落しています。英FT100種平均株価指数(FTSE100)の終値は前週末比(2.3%)安の6844.39で「変異株(デルタ株)」による新型コロナウイルス感染が世界的に拡大し、景気回復に水を差すとの見方が広がっています。

株価指数はドイツが(2.6%)安、フランスが(2.5%)安、イタリアも(3.3%)安となり、また、アメリカでは(2.09%)安と、それぞれ大きく値を下げています。
#ブログ #株価 #欧州

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月19日)@終値3万3962ドル04セント

thread
ダウ平均株価(7月19日)@終...
19日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は大幅に続落し、前週末終値と比べた下げ幅が一時800ドルを超え、6月下旬以来、約1カ月ぶりの安値水準となり3万4000ドルの節目を割り込んでいます。
終値は、前週末比725ドル81セント(2.09%)安の今年最大の下げ幅となり3万3962ドル04セントで取引を終えています。

アジアを中心に新型コロナウイルスで感染力が強い「変異株〈デルタ型)」の感染拡大が続き、米国でも新規感染者数が増加しています。行動規制が再び強化されるなど、景気の先行き不透明感から幅広い銘柄に売りが出ています。

米疾病対策センター(CDC)によりますと、米国の1日あたりの新規感染者数は前週末16日に3万人(7日平均)に迫り、1万人台で推移した6月から増加傾向が鮮明となっています。ワクチン接種の有無にかかわらず、マスク着用の義務付けなどの規制を再導入する自治体が増えてきています。

航空機のボーイングや化学のダウ、クレジットカードのアメリカン・エキスプレスなど景気動向に業績が影響を受けやすいゴールドマン・サックスなど金融株や経済再開の恩恵で上げてきた映画・娯楽大手のウォルト・ディズニー銘柄が軒並み値を下げています。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は5日続落し、前週末比152.253ポイント安の1万4274.984で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

故<クリスト>氏のプロジェクト開始@仏パリ

thread
故<クリスト>氏のプロジェクト...
仏パリで16日、昨年84歳で亡くなったアーティスト、<クリスト>氏(1935年6月13日~2020年5月31日)をしのんで凱旋門を2万5000平方メートル以上の銀色がかった青い布で包む作業が開始されています。同氏はプロジェクトの構想を数十年前から温めていました。

ブルガリア出身で長年パリを拠点とした<クリスト>氏は、1960年代に近くのアパートに住んでいた頃に、シャンゼリゼ通りにある凱旋門を布でラッピングする構想を抱いています。

<クリスト>氏は、生前さまざまな公共の建築物を布で包むプロジェクトを手掛け、1985年にパリ最古の橋ポンヌフを包んだ作品や、1995年に独ベルリンの旧ドイツ帝国議会議事堂を包んだ作品などがありますが、凱旋門を包むプロジェクトは実現することなく亡くなりました。

<クリスト>氏と、長年創作活動を共に続けた妻の故<ジャンヌ・クロード>氏が進めていた凱旋門のプロジェクトを監督するのは、おいの<ヴラディミル・ヤバシェフ>氏です。近代美術館「ポンピドーセンター」とフランス当局が協力していますが、主催者によりますと、資金は<クリスト>氏のスケッチやドローイング、コラージュ作品の売り上げで賄われ、公金は一切使われていません。
#パリ #フランス #ブログ #凱旋門 #芸術

People Who Wowed This Post

<木村一基九段>挑戦権を獲得@第69期王座戦挑戦者決定戦

thread
<木村一基九段>       ... <木村一基九段>          <佐藤康光九段>
<木村一基九段>(48)が19日、東京都渋谷区の将棋会館で行われました第69期王座戦挑戦者決定戦で<佐藤康光九段>(51・日本将棋連盟会長)に後手の132手で勝ち、挑戦権を獲得しています。9月1日に開幕する五番勝負で<永瀬拓矢王座>(28)に挑みます。

<木村一基九段>は呼び名の「千駄ヶ谷の受け師」らしい将棋で勝利を飾っています。序中盤で劣勢の展開を強いられた<佐藤康光九段>が迫力十分の寄せで後手陣に重圧を掛けましたが、<木村一基九段>は勝ち切りました。

<木村一基九段>は1997年、トップ棋士としては晩学と言える23歳で四段(棋士)昇段。その後、6度のタイトル挑戦が実りませんでしたが、2019年の王位戦で<豊島将之王位>(当時)を4勝3敗の激闘の末に破り、46歳3か月の史上最年長で初タイトルを獲得しています。
昨年の初防衛戦で<藤井聡太棋聖>(当時)に0勝4敗で敗れて失冠しましたが、その後も各棋戦で活躍。今回、再びタイトルに挑むことになりました。

一方の<佐藤康光九段>は、現職の日本将棋連盟会長として1986年の名人戦で挑戦者となった故<大山康晴十五世名人>以来35年ぶりのタイトル挑戦を目指したが、届きませんでした。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

英国@新型コロナウイルス対策の法的規制全面解除

thread
英国@新型コロナウイルス対策の...
英国で19日、新型コロナウイルス対策の法的規制がほぼ全面的に解除されています。昨年3月に全土ロックダウン(都市封鎖)に突入して以降、1年4か月にわたり厳しい規制下に置かれてきた国民にとって「自由の日」となりました。

ただ、国内では「変異株(デルタ株)」の猛威で感染が急拡大し、<ジャビド>保健相が感染の疑いがあり<ジョンソン>首相も濃厚接触を理由に自主隔離に入っています。専門家からは、解除が「感染爆発」を招くとの懸念は根強く残ります。

今年3月から徐々に進められた規制緩和策の最終段階。当初6月の予定でしたが、「変異株(デルタ株)」流行を受けて1カ月先送りされました。

19日から、閉鎖が続いていたナイトクラブの営業が可能になるほか、屋内交流の人数制限や社会的距離に関する規制も撤廃。マスク着用もロンドンでは公共交通機関などでは必要で、人混みの中では奨励されますが、原則義務ではなくなります。

ワクチンの普及が進展する英国では既に成人の7割近くが2回接種を済ませています。最近の死者は1日数十人と冬時点より大幅に少なく、<ジョンソン>首相は「ワクチンが感染と重症化の関連性を弱めた」と主張。規制をなくしても医療が圧迫される事態は起きないと踏んで「ウイルスとの共生」を目指す道を選んでいます。
#ブログ #新型コロナウイルス #英国

People Who Wowed This Post

『復讐者たち』@<ドロン&ヨアブ・パズ>監督

thread
『復讐者たち』@<ドロン&ヨア...
ホロコーストを生き延びたユダヤ人たちによる復讐計画の行方を、史実を基に描いた2020年ドイツ・イスラエル合作製作の『原題:Plan A』が、邦題『復讐者たち』として、2021年7月23日より全国で公開されます。

『ザ・ゴーレム』の<ドロン&ヨアブ・パズ>監督が、復讐計画の生存者への取材を基に脚本を執筆し監督を務めています。

1945年、敗戦直後のドイツ。ホロコーストを生き延びたユダヤ人「マックス」は、収容所で離れ離れになった妻子がナチスに殺されたことを知り、復讐を決意します。

ナチス残党を密かに処刑しているユダヤ旅団に合流した「マックス」は、より過激な報復活動をするユダヤ人組織「ナカム」に参加。彼らはドイツ人600万人を標的にした驚くべき復讐計画「プランA」を企てていました。

『イングロリアス・バスターズ』(2009年・監督:クエンティン・タランティーノ)の<アウグスト・ディール>が主人公「マックス」を演じ、『ブレードランナー 2049』の<シルビア・フークス>が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『かば』@<川本貴弘>監督

thread
『かば』@<川本貴弘>監督
差別と偏見、貧困などさまざまな問題を抱えた環境の中で生徒たちに正面から向き合った、実在した中学生教師たちの生き方を描いた『かば』が、2021年7月24日より全国で公開されます。

1985年夏、被差別部落が隣接する大阪市西成区北部の中学校。荒んだ学校生活を送っている生徒たちに、「蒲」先生ら教師たちは手を焼いていました。臨時教員として赴任してきた「加藤」先生が生徒に受け入れてもらえず自信喪失する姿に、「蒲」先生は得意の野球で生徒と向き合うことを提案します。

登校拒否になった転校生、家庭を顧みない母親、酒浸りで在日朝鮮人の父と暮らす女生徒、出身地を恋人に告白することができない卒業生、服役中の父親に代わって家庭を支える野球部主将など、さまざまな事情を抱えた生徒たち。「蒲」先生ら教師たちは、彼らと向き合い、時には生徒の家庭へ強引に入り込んでまで、彼らの生き方を模索していきます。

主人公「蒲」先生役を大阪出身の<山中アラタ>が演じています。監督は、商業監督デビュー作『秋桜残香』(2005年) ・ 『傘の下』(2012年)の<川本貴弘>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『セイバー+ゼンカイジャースーパー・ヒーロー戦記』@<田崎竜太>監督

thread
『セイバー+ゼンカイジャースー...
東映の2大特撮シリーズ『仮面ライダー』と『スーパー戦隊』のヒーローたちが、シリーズや作品の垣根を越えて共闘する姿を描く劇場版『セイバー+ゼンカイジャースーパー・ヒーロー戦記』が、2021年7月22日より全国で公開されます。

1971年に放送を開始した初代『仮面ライダー』から2021年の『仮面ライダーセイバー』でシリーズ生誕50周年を迎えた『仮面ライダーシリーズ』と、1975年の第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』から数えて2021年の『機界戦隊ゼンカイジャー』で45作目となった『スーパー戦隊シリーズ』です。
両シリーズの節目となるアニバーサリーを記念して、『仮面ライダーセイバー』と『機界戦隊ゼンカイジャー』の主人公たちを中心に、歴代のライダーや戦隊も登場し、世界を危機に陥れる最強の敵との戦いを繰り広げます。

ある時、『仮面ライダーセイバー』主人公の「神山飛羽真」たちが『機界戦隊ゼンカイジャー』の世界へ、そして『機界戦隊ゼンカイジャー』主人公の「五色田介人」たちが『』仮面ライダーセイバーの世界へと迷い込んでしまいます。
状況を理解できず、混乱する「神山飛羽真」や「五色田介人」たち。その事態を巻き起こした黒幕は、最強の敵「アスモデウス」でした。「アスモデウス」は、禁断の地アガスティアベースで保管されていた、世界を揺るがす「禁書」を解放し、現実の世界を崩壊させようとしていました。物語の鍵を握る謎の少年役で<鈴木福>がゲスト出演。

監督は、『仮面ライダー』 ・ 『スーパー戦隊』両シリーズに携わってきた<田崎竜太<が務め、脚本も同じく両シリーズを多数手がけてきた<毛利亘宏>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<沢口愛華>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』34号

thread
<沢口愛華>表紙カバー@『週刊...
タレントの<沢口愛華>(18)が、19日発売の『週刊ヤングマガジン』34号(講談社)の表紙・巻頭グラビアを飾っています。

「ミスマガ2018」でグランプリを獲得してから約3年、『第7回 カバーガール大賞』では大賞のほか「10代部門」「コミック誌部門」「グラビア部門」の4冠を達成、グラビア界の人気者となった<沢口愛華>は、「令和のグラビアクイーン」などと呼ばれていますが、<山本美月>さんや<山本舞香>さん、<桜井日奈子>さんらを擁する芸能事務所「インセント」に6月から所属し、新たなスタートを切っています。

<沢口愛華>さんは、今年3月に高校を卒業し、芸能活動に力を入れるため、地元・愛知県名古屋市から上京。今後は女優として活動していくことを目標にしつつ、並行してグラビアも継続していくそうです。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<藤木由貴>@『週刊プレイボーイ』31・32合併号

thread
<藤木由貴>@『週刊プレイボー...
元レースクイーンで女優の<藤木由貴>(31)が、19日発売の『週刊プレイボーイ』31・32合併号(集英社)のグラビアに登場しています。「史上最高にかわいいレースクイーン」と呼ばれていた頃から3年、大人の色気と美しさで魅了しています。

<藤木由貴>は、2015年にレースクイーンデビュー。圧巻のスタイルとキュートなビジュアルで、2016~2018年に「日本レースクイーン大賞」を受賞し、レースクイーンとして頂点を極めました。現在は女優として活動、『そこからの光 〜未来の私から私へ〜』(2021年2月・監督:淀川茂)などに出演しています。

同号のグラビアにはそのほか、<志田音々>、<光野有菜>、<天木じゅん>、<華村あすか>&<北向珠夕>、<羽柴なつみ>などが登場しています。

また、「グラドル120人の祭典」とあるように、<藤木由貴>を含めた7人と、本誌後半のグラビア全20ページではグラビアアイドル113人が登場しています。
#グラドル #ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<秋本治>『こちら葛飾区亀有公園前派出所』@新刊コミックス201巻

thread
201巻予告広告 / 『週刊少... 201巻予告広告 / 『週刊少年ジャンプ』33・34合併号表紙
人気ギャグ漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(作者・秋本治)の新刊コミックス201巻が、10月4日に発売されることが19日、(集英社)より発表されています。2016年9月の200巻発売以来、5年ぶりの新刊となり、今月5日にコミックス201巻を発売し「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定された『ゴルゴ13』の記録に並ぶことになります。なお、『ゴルゴ13』202巻が、2021年9月6日の発売予定です。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、1976年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』で約40年にわたって連載され、亀有公園前派出所に勤務する警察官の主人公「両津勘吉」が、東京の下町を舞台に、その同僚や周辺の人物と繰り広げるギャグ漫画です。テレビアニメ化や、<香取慎吾>主演でドラマ化(2009年8月1日~9月26日。TBS系)や実写映画化(1977年・監督: 山口和彦)もされた人気作品です。

201巻に収録されるのは、連載40周年とコミックス200巻を記念して開催された展覧会『こち亀展』で展示され、会場でしか読むことができなかった「想い出の巻」、再編集版コミックス・集英社ジャンプリミックス『平成こち亀』シリーズに収録された描き下ろし作品の3編、2017年以降に『週刊少年ジャンプ』に掲載された6編のエピソード、<秋本治>氏が紫綬褒章を受賞された際の描き下ろし号外漫画など、ジャンプコミックス初収録の内容になるようです。

コミックスは『ゴルゴ13』に抜かれるまで「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定されていました。また、きょう19日発売の『週刊少年ジャンプ』33・34合併号では、新作読切が掲載されており、名物キャラクターで、4年に一度、オリンピック開催年に目覚めるという超能力警官「日暮熟睡男」が登場しています。
#コミックス #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月19日)@終値2万7652円74銭

thread
日経平均株価(7月19日)@終...
19日午前の東京株式市場で日経平均株価は,4日続落しています、新型コロナウイルス感染再拡大への不安や前週末の米国市場の株価下落を受け、全面安となりました。日経平均株価の下げ幅は一時500円を超え、午前の終値は前週末比418円09銭安の2万7584円99銭でした。

終値は前週末比350円34銭(1.25%)安の2万7652円74銭と、(5月13日)の「2万7448円01銭」以来約2カ月ぶりの安値で取引を終えています。

全世界で新型コロナウイルスの「変異株(デルタ株)」の感染拡大がみられ、インドネシアやロシア、南アフリカでは週末、感染者がそれぞれ2万人超を記録。サッカー欧州選手権では各地で観戦した計2000人以上が感染するなど増加しており、改めて景気の先行きに不透明感が漂っていることが株価の重しとなっています。

日本でも、東京都の新規感染者が18日まで5日連続で1000人を超えています。感染収束を見通せない中、旅行需要との関連が強い空運株の下落幅がやや大きくなりました。

国内ではオリンピック開会に伴い週末に4連休を控え投資家の慎重姿勢が強く、押し目買いも入りにくい情況でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise