Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ハワイアンメニュー@【マクドナルド】

thread
ハワイアンメニュー@【マクドナ...
 日本マクドナルド株式会社は、毎年恒例の夏を盛り上げるハワイキャンペーンを実施します。今年は、「マクドナルドでハワイなう!」をテーマに、夏だけの定番バーガー「チーズロコモコ」と大人気の「ガーリックシュリンプ」が今年も登場するほか、「ハワイアンバーベキュー ザク切りポテト&ビーフ」が新登場しています。さらに、「ハワイアンパンケーキ 3種のベリーソース」のほかドリンク4品の計8商品を、7月28日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売します。

「チーズロコモコ」(420円)は、5年目の登場となるマクドナルドの夏を代表する定番商品で、肉厚ビーフパティに、ぷるぷるのたまごとチェダーチーズ、フルーティーな特製バーベキューソースがマッチした絶妙な味わいが楽しめます。

「ガーリックシュリンプ」(420円)は、2019年の初登場から3年連続の登場で、ぷりぷりのえびの食感が特長のえびカツに、サクサクとしたフライドガーリックの食感が楽しい特製ソースを合わせ、夏にぴったりのピリ辛味の製品です。

新登場の「ハワイアンバーベキュー ザク切りポテト&ビーフ」(420円)は、厚みのある100%ビーフパティに、ザク切りポテトパティを重ね、10種類以上スパイスをきかせフルーティーに仕上げた特製バーベキューソースと、トマトベースのソース、チェダーチーズを合わせたバーガーです。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

ラベルレス製品「オロナミンC」@大塚製薬

thread
ラベルレス製品「オロナミンC」...
大塚製薬の炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」が、ドリンクのラベルレス製品を26日に発売しています。

小瓶ドリンクでのラベルレス製品は、日本で初の試みです、

近年は環境意識の高まりもあり、飲み終わった後、ペットボトルやガラスびんのラベルを剥がす習慣が日常生活に浸透。日本では、ガラスびんに貼られている紙ラベルは剥がさずリサイクルすることが可能ですが、ラベルを剥がしやすくしてほしい」という声が寄せられる機会が増え、ユーザーニーズに応えてラベルレス製品の発売に至ったとのことです。

1965年2月に販売が開始され、長年の人気商品だけに、ラベルがなくとも茶色の小瓶の形で「オロナミンC」だとわかるのが強みですね。
#ブログ #ラベル #瓶

People Who Wowed This Post

『男たちの挽歌Ⅰ&Ⅱ』<ジョン・ウー >監督@MHK BSプレミアム

thread
『男たちの挽歌Ⅰ&Ⅱ』<ジョン...
本日、「MHK BSプレミアム」にて13:00~14:37=1987年4月25日より公開されました『男たちの挽歌』(1986年香港製作『原題:英雄本色』)が、続けて14:37~16:22=1989年7月1日より公開されました『男たちの挽歌Ⅱ』(1987年香港製作『原題:英雄本色Ⅱ』)の放送があります。

『男たちの挽歌』は、それまでのカンフー映画の流れを一新し、〈香港ノワール〉の火付け役となった<ジョン・ウー >監督の金字塔的作品です。香港警察と国際ニセ札組織の対決を兄弟の反目と絆、男の友情を背景に描きます。スローモーションを駆使したスタイリッシュなバイオレンス映像と「マーク」役の<チョウ・ユンファ>が撃ちまくる二丁拳銃の鮮やかさは、今なおアクションシーンとして斬新です。「キット」役を初々しく好演した今は亡き<レスリー・チャン>(1956年9月12日~2003年4月1日)にとっても、これが出世作となりました。

『男たちの挽歌Ⅱ』では、親友「マーク」の死を悼みながら服役していた「ホー」(ディ・ロン)は、刑事である弟「キット」(レスリー・チャン)に頼まれ偽札製造組織の潜入捜査に協力することになります。重要証人「ルン」(ディーン・セキ)をニューヨークに避難させますが、そこで「ホー」は命を落とした「マーク」の双子の弟「ケン」(チョウ・ユンファ)と出会います。亡き親友の双子の弟と凶悪組織に挑む二人の男のダンディズムが熱い復讐劇として描かれていきます。後半は舞台を再び香港に戻し、男気と薬莢が飛び交うままドラマはスピードを増し、前作を遥かに凌駕する銃撃戦が展開されていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(886)網戸に止まる【クマゼミ】(8)

thread
ファルコン昆虫記(886)網戸...
日本産のセミ類では固有種として最大種で体長(翅端まで)65mm内外。黒色で光沢がある【クマゼミ(熊蝉)】が元気に鳴きだす時間帯の前、午前4時ごろには「ヒグラシ」や「ミンミンゼミ」の鳴き声がしていますが、やはり勢力的には「クマゼミ」が席巻しているようです。

網戸にカメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目セミ科の【クマゼミ】が飛来、しばらく網戸で休憩していました。部屋からの撮影で逆光になりましたが、幅広い頭部と透明の翅の特徴は見て取れると思います。

おなか側にオス特有の橙色の鳴き声を出す「腹弁」がありませんので、メスのようです。オスだと鳴き声がうるさいので窓を開けて飛び立たせるところですが、写真だけ撮りましたら、静かにいつの間にか飛びだって行きました。
#カメムシ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月26日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では26日、新たに「4692人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め87万6075人となっています。

死者は、愛知県で2人、沖縄県2人、神奈川県で2人、三重県1人、北海道で1人、千葉県で1人、大阪府で1人、滋賀県で1人、福岡県で1人、など計「12人」の報告があり、死者数の累計は1万5153人となりました。

兵庫県では、新たに「75人」の感染者を確認したと発表、累計感染者数は4万2600人になっています。
新たな死者の公表はなく、累計死者数は1315人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「26人」、姫路市「1人」、尼崎市「14人」、西宮市「11人」、明石市「1人」、県所管分として「22人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月26日)@終値3万5144ドル31セント

thread
ダウ平均株価(7月26日)@終...
26日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は5日続伸しています。
終値は、前週末比82ドル76セント(0.24%)高の3万5144ドル31セントで取引を終え、過去最高値を更新しました。

朝方は、中国当局が26日、ネット企業を対象に独占禁止法の順守やデータの安全など4分野に関して集中的に取り締まると発表などの規制強化を懸念した売りが先行しましたが、主力ハイテク株を中心に米主要企業の決算発表が今週にピークを迎えるとあって、決算期待の買いが次第に優勢になりました。

前週まで市場予想を上回る四半期決算の発表が相次ぎ、今週発表を予定する銘柄についても好決算が株価を押し上げるとの観測が強まっています。

ハイテク株比率が高い「ナスダック総合株価指数」は152.394ポイント高い14836.991、多くの機関投資家が運用指標とする「S&P500種株価指数」も44.31高い4411.79と5日続伸し、ともに過去最高値を更新しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

世界自然遺産に登録@「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」

thread
世界自然遺産に登録@「奄美大島...
オンラインで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は26日、日本が推薦した「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄両県、4万2698ヘクタール)を世界自然遺産に登録することを決めています。

希少な固有種が多く、豊かな生物多様性が評価されました。国内の自然遺産は10年ぶり5件目。文化遺産も含めた世界遺産は24件目となります。

奄美・沖縄は、九州から台湾の間に連なる琉球列島の一部で、約1200万~200万年前の地殻変動や海面変化でユーラシア大陸から切り離されました。閉ざされた環境で生き延びたり独自の進化を遂げたりした「アマミノクロウサギ」や「ヤンバルクイナ」など希少種が多く生息しています。
#ブログ #世界自然遺産 #世界遺産委員会

People Who Wowed This Post

ニューヨーク市交通局新型車両「R211」@川崎重工

thread
ニューヨーク市交通局新型車両「...
川崎重工業は26日、ニューヨーク市交通局向け新型車両「R211」の初編成を納入したと発表しています。

今回納入した車両は、2018年2月に受注したベース契約535両の第1編成となります。5両編成1本で、現地法人の工場で製造しています。

「R211」は、既存の「R46」を置き換えるために導入する車両で、LED照明やデジタル表示器を採用したほか、混雑時のスムーズな乗り降りを考慮し、従来車よりもドア幅を拡大しています。加えて、ベース契約には、車両貫通路を搭載した10両編成の試験車両が2本含まれており、乗客の流動性改善効果の試験評価に使用する予定となっています。

「R211」は今後、営業路線試験を含めた約1年の各種検証試験を実施した後、営業運転を開始します。また本契約では、ベース契約に最大1077両のオプションが付随しており、すべてて行使された場合には生産総数1612両という、同社過去最大規模の受注となる見込みになっています。
#ニューヨーク #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス治療薬の治験開始@塩野義製薬

thread
新型コロナウイルス治療薬の治験...
塩野義製薬は26日、新型コロナウイルス感染症のワクチンの治験に続き治療薬の治験を始めたと発表しています。軽症者らを対象とした飲み薬で、ウイルスの増殖を阻止し、重症化を防ぐ薬効を狙っています。

同社によりますと、今回の治療薬候補は、ウイルスの増殖を阻害する化合物。動物実験では、ウイルス量を速やかに低下させることを確認しているとか。

治験ではまず、少人数の健康な成人を対象に、主に安全性を確かめます。22日に初回の投与を行った、としています。

現在、国内で承認された軽症者用の新型コロナ治療薬は点滴薬のみで、入院中の患者に限って使われています。自宅などで療養する患者らに向けた飲み薬の開発に期待が寄せられています。
#ブログ #新型コロナウイルス #治療薬

People Who Wowed This Post

インターネット業界の集中的な取り締まり@中国

thread
インターネット業界の集中的な取...
中国政府は26日、インターネット業界の集中的な取り締まりに着手したと発表しています。「安全で秩序ある市場環境を整備する」のが目的だと説明しており、半年間かけて問題行為を調べます。

中国当局は、ネット通販最大手の「アリババ集団」など国内IT大手への統制を強めており、業界への逆風がさらに増すとみられています。

工業情報化省の発表によりますと、市場秩序の妨害や、利用者の権利侵害、データの安全への脅威などが取り締まり対象となるようです。

同省は、既に取り締まりを始めているといい、具体的には他社のネットサービスの妨害や、第三者にデータを提供する前に利用者の同意を得たかなどについて調べを進める模様です。

<習近平>政権は、中国の経済、社会への影響力を増した国内IT大手を警戒して統制強化を進めています。24日には国家市場監督管理総局が、国内ネット音楽配信市場における独占行為で、中国IT大手の「騰訊控股(テンセント)」に対し独占禁止法違反で是正措置と罰金50万元(約850万円)の支払いを命じたと発表しています。
#インターネット企業 #ネット通販 #ブログ #中国

People Who Wowed This Post

『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』@<J・R・ヘッフェルフィンガー>監督

thread
『8時15分 ヒロシマ 父から...
広島に投下された原子爆弾を至近距離で被爆した父の凄絶な体験をつづった<美甘(みかも)章子>のノンフィクション『8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心』を映画化した2020年アメリカ製作の『原題:8:15』が、邦題『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』として、2021年7月31日より全国で公開されます。

著者自らエグゼクティブプロデューサーを務め、地獄のような状況にあっても生きることを諦めなかった父の思いと、父から娘へ受け継がれた平和へのメッセージを描きます。

1945年8月6日、広島。父とともに建物疎開の準備をしていた19歳の「美甘進示」は、自宅の屋根に上り瓦を剥がしていました。その時、激しい光が「進示」を襲い、一瞬にして暗闇の中へと突き落とします。世界で初めて投下された原子爆弾は広島中を焼き尽くし、7万人以上もの命を奪いました。焼けただれた体を引きずりながら助けを求めてさまよう「進示」は、激痛から解放されたい一心で死さえ願いますが、父の力強い言葉に支えられ、懸命に前へ進むのでした。

それから40年後、「進示」の平和への願いが形となってニューヨークの国連本部に届きます。しかしその数年後、ニューヨークを訪れた「進示」の娘「章子」は驚くべき事実を知るのでした。

監督は、<J・R・ヘッフェルフィンガー>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』@<高橋渉>監督

thread
『映画クレヨンしんちゃん 謎メ...
人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版29作目『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、2021年7月30日より全国で公開されます。

シリーズで初めて学園ミステリーの要素を取り入れ、「しんのすけ」たちが体験入学で訪れたエリート学校で、謎の怪事件に巻き込まれていく姿を描きます。

「風間くん」の誘いで全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」(通称:天カス学園)に1週間、体験入学することになった「しんのすけ」たちでした。体験入学で良い成績を収めれば正式に入学できると聞いた「風間くん」は、みんなで一緒に天カス学園に入学することを夢見ます。

しかし、その「風間くん」が、お尻に奇妙な噛み跡をつけられた姿で倒れているところを発見される事件が発生。さらには、カスカベ防衛隊で一番のエリートのはずの「風間くん」が、目を覚ますとおバカになっていました。この事件を解決するため、「しんのすけ」たちは、天カス学園の落ちこぼれ生徒会長「阿月チシオ」とともに「カスカベ探偵倶楽部」を結成。学園内に残されたメッセージと目撃証言から容疑者が浮かび上がります。

監督は「クレヨンしんちゃん」のテレビシリーズや劇場版を多数手がける<高橋渉>が務めています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アウシュビッツ・レポート』@<ペテル・べブヤク>監督

thread
『アウシュビッツ・レポート』@...
アウシュビッツ強制収容所を脱走した2人の若いスロバキア系ユダヤ人のレポートによって、12万人のユダヤ人の命が救われた実話を、2020年スロバキア・チェコ・ドイツ合作製作されました人間ドラマ『アウシュビッツ・レポート』が、2021年7月30日より全国で公開されます。

第2次世界大戦中の1944年、ユダヤ人が収監されたアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所で、過酷な労働を強いられて殺害される人々の遺体記録係をしているスロバキア人の「アルフレート」は、ナチスドイツによる、その残虐な行為の証拠を持ち出し、有力者に届けるために脱走を企てます。協力した仲間たちは「正直に話せば全員宿舎に戻れるんだぞ」と執拗に拷問されますが、「アルフレート」たちはホロコーストの真実を世界に伝えるため国境を目指します。

奇跡的に救出された2人は、赤十字職員にアウシュビッツの実態を告白し、レポートとして提出するのですが。

脱走する2人を『オフィーリア 奪われた王国』の<ノエル・ツツォル>、新人の<ペテル・オンドレイチカ>が演じるほか、2人を救済する赤十字職員役を『ハムナプトラ』シリーズの<ジョン・ハナー>が演じています。監督は、<ペテル・べブヤク>が務めています。

第93回アカデミー(2021年4月25日)国際長編映画賞のノミネート作品選考に際し、スロバキアの代表作品に選出された作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<福田ルミカ>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』35号

thread
<福田ルミカ>表紙カバー@『週...
現役高校生モデルの<福田ルミカ>(16)が、26日発売の『週刊ヤングマガジン』35号(430円・講談社)の表紙に登場しています。

4月12日発売の『週刊ヤングマガジン』20号で「初登場・初水着・初表紙デビュー」という規格外のグラビアデビューで登場した少女が、圧倒的反響につき早くも再登場を果たしています。


<福田ルミカ>は東京都出身、2005月15日生まれの16歳。これまでに<木村拓哉>が出演したマクドナルド プレミアムローストコーヒー「モバコ編」や、コカ・コーラ東京2020オリンピック「チケットボトル」編などに出演しています。

今年から高校生としての生活も始まった16歳は、今回のグラビアで輝くビーチを舞台にまぶしすぎるビキニ姿はもちろん、等身大の制服姿も披露。グラビア界の最強ルーキーが、鮮烈な輝きを放っています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<十味>表紙カバー@『週刊ビッグコミックスピリッツ』34号

thread
<十味>表紙カバー@『週刊ビッ...
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」のメンバーでグラビアアイドルの<十味(とーみ)>(21)が、26日発売の漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』34号(小学館)の表紙に初登場しています。

<十味>は今回、ウェイトレスや蛍光色の水着姿を披露。また、バニーガール衣装にも初挑戦しています。

<十味>は長野県出身、1999年2月8日生まれ。名前の由来は、地元長野県にある東御市にちなんでいます。キャッチフレーズは『週刊ヤングジャンプ』誌で名づけられた〈平成最後の奇跡の原石〉です。

写真集として、2020年2月6日に「十味1st写真集『とーみにこ』」(2970円・撮影: Takeo Dec.・集英社)を出版しています。
また、テレビドラマ『ガールガンレディ』(2021年4月~6月、MBS) で、「 中崎まさみ」 役で出演していました。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<西矢椛>日本最年少金メダリスト@スケートボード・ストリート女子

thread
<西矢椛>日本最年少金メダリス...
26日、有明アーバンスポーツパークで行われました東京五輪のスケートボード・ストリート女子で、<西矢椛(もみじ)>(ムラサキスポーツ)が、15・26点で金メダルに輝いています。

13歳10カ月26日での表彰台は、1992年バルセロナ五輪競泳女子200メートル平泳ぎを14歳6日で制した<岩崎恭子>の日本最年少記録を塗り替えています。

<西矢椛>は予選を2位で通過。決勝でも冷静な試合運びで、段差の高い階段に添えられた大きなハンドレール(手すり)を使って多彩な技を決めています。

国際舞台で活躍する<中山楓奈(ふうな)>(16・ムラサキスポーツ)が銅メダル。2017年・Xゲームで日本人初優勝、2019年・世界選手権金メダルの<西村碧莉(あおり)>(19・木下グループ)を含め、決勝には10代の3選手が出場しました。

25日に男子を制した<堀米雄斗>(22・XFLAG)に続き、米国発祥の五輪新競技で日本の強さを印象づけました。
#スケートボード #ブログ #東京五輪

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月26日)@終値2万7833円29銭

thread
日経平均株価(7月26日)@終...
26日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前場終値は前営業日比383円78銭(1.39%)高の2万7931円78銭でした。

終値は、前週営業日21日より285円29銭(1.04%)高の2万7833円29銭で取引を終えています。

日本の4連休中の(7月23日)の米株式市場では主要株価3指数がそろって最高値を更新しています。東京市場でも投資家のリスク選好が高まり、幅広い銘柄に買いが入りました。日経平均が節目となる2万8000円を上回る場面もありましたが、主力銘柄に利益確定や戻り待ちの売りが出て上値を抑えています。

前週の米株式市場では4~6月期業績が好調な銘柄を中心に買いが集まっていました。日本では今週から4~6月期決算の発表が本格化します。

海外経済の回復で恩恵を受ける銘柄が日本株の上昇を支えていますが、国内の新型コロナウイルスの感染拡大への懸念は引き続き重荷として意識されています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise