Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『殺人の追憶』<ポン・ジュノ>監督@BS12 トゥエルビ

thread
『殺人の追憶』<ポン・ジュノ>...
今夜、「BS12 トゥエルビ」にて19:00(~21:30)より2003年韓国製作の『原題:Memories of Murder』が、邦題『殺人の追憶』として2004年3月27日より公開されました作品の放送があります。

韓国で実際に起きた未解決殺人事件をリアルな演出で映画化しました。1986年、ソウル近郊の農村で、同じ手口による若い女性の惨殺事件が連続して発生。地元の刑事「パク・トゥマン」(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣された刑事「ソ・テユン」(キム・サンギョン)は対立しながらも捜査を続け、やがて有力な容疑者「ヒョンギュ」(パク・ヘイル)を捕らえるのですが、証拠不十分で「ヒョンギュ」を拘束できず、DNA鑑定の結果を待つことになります。

監督を務めた<ポン・ジュノ>は、1999年に『ほえる犬は噛まない』でデビュー、2作目の本作で韓国のアカデミー賞・大鐘賞の作品賞・監督賞・主演男優賞・照明賞を受賞。

『パラサイト半地下の家族』では、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞したほか、第92回アカデミー賞でもアジア映画で初めて作品賞を受賞するという歴史的快挙を成し遂げています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(190)36号2ラン本塁打@ロッキーズ2回戦

thread
<大谷翔平>(190)36号2...
27日(日本時間28日)、本拠地アナハイムでのロッキーズ2回戦にエンゼルスの<大谷翔平>は、「2番・指名打者」でスタメン出場しています。

第3打席に2試合ぶりの本塁打となる36号2ランを放つなど4打数1安打2打点2三振1四球で、打率は・277としています。チームは「3ー12」で敗れ連勝は3で止まり、再び勝率5割に戻っています。

初回無死一塁の第1打席は一直、3回無死一、二塁の第2打席は空振り三振して迎えた5回2死三塁の第3打席、先発左腕<ゴンバー>の外角スライダーを完ぺきに捉え中越え36号2ランとしています。

7回1死一、三塁の第4打席では右腕<ローレンス>から四球を選び、9回無死一、二塁の第5打席は左腕<ロスカップ>と対戦し空振り三振でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(605)@宅配クック1.2.3須磨垂水店

thread
宅配弁当(605)@宅配クック...
本日の日の出時刻<5:06>ですが、明るくなる前はまだお月さんが輝いているのが見て取れます。朝6時の気温は「26.5℃」、最高気温の予想は「31.5℃」の神戸のお天気です。

本日28日は、今年の夏の「土用の丑の日」に当たり宅配弁当も「うなぎ丼」でした。

<鰻>は、宮崎県の「山道養鰻場」で育てられた<鰻>との説明書きがありました。

ふっくらと香ばしく焼き上げられている<鰻>に別添えの「たれ・山椒」をかけて、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当 #歳時記

People Who Wowed This Post

『私は告白する』<アルフレッド・ヒッチコック>@NHK BSプレミアム

thread
『私は告白する』<アルフレッド...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:36)より1953年アメリカ製作の『原題:I Confess』が、邦題『私は告白する』として1954年4月15日より公開されました作品の放送があります。

『見知らぬ乗客』(1951年)の<アルフレッド・ヒッチコック>が<ポール・アンセルム>の戯曲を映画化した作品です。

ケベックの聖マリー教会の神父「ローガン」はある夜、教会で働く「ケラー」から強盗殺人を犯したと告白をされます。警察の捜査により、犯人は司祭服を着用していたことが判明、「ローガン」に容疑がかけられてしまいますが、聖職者の「ローガン」は真実を知り得ながら語ることができません。

窮地に追い込まれ苦悩する神父を<モンゴメリー・クリフト>が演じ、犯行のあった夜に「ローガン」が密会していた国会議員の妻「ルース」に<アン・バクスター>、<カール・マルデン>、<ブライアン・エイハーン>、<O・E・ハッセ>、<ロジャー・ダン>らが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(143)阪急5100系車両の誕生50周年

thread
大阪方面」側        「... 大阪方面」側        「宝塚方面」側
阪急電鉄は、5100系車両の誕生50周年を記念し、オリジナル車体装飾を実施。

宝塚線所属の5100編成を対象に、車体側面に旧社章、車内妻面にアクリル製の記念プレートを掲出していす。

運転開始日は2021年77日(火)で、次回検査入場まで運転。また、11月30日(火)までは、前後別デザインの記念ヘッドマークを掲出しています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では27日、新たに「7629人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め88万3703人となっています。

東京都の新規感染者が、「2848人」確認されていますが、これまでで第3波のピークだった(1月7日)の「2520人」を上回り、過去最多となっています。

死者は、福岡県で3人、千葉県で2人、東京都で2人、北海道で1人、埼玉県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、静岡県で1人、など計「12人」の報告があり、死者数の累計は1万5165人となりました。

兵庫県では、新たに「260人」の感染者が確認され、県内の累積感染者数は4万2860人になっています。
死者の発表はなく、累計死者数は1315人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「75人」、姫路市「24人」、尼崎市「34人」、西宮市「46人」、明石市「12人」、県所管(36市町)分として「69人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月27日)@終値3万5058ドル52セント

thread
ダウ平均株価(7月27日)@終...
27日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は6営業日ぶりに反落し、終値は前日比85ドル79セント(0.24%)安の3万5058ドル52セントで取引を終えています。

前日まで連日で過去最高値を更新し、目先の利益を確定する売りが優勢でした。中国政府がインターネット企業への規制を強化する中、香港株と上海株が大幅安になったのも投資家心理の重荷となり、市場では中国でビジネスを展開する米国企業にも規制がかかる可能性があり、政治リスクが意識され始めたようです。

主力ハイテク株が総じて売られたのも相場を押し下げています。主力ハイテクは27日夕から決算発表が本格化しますが、決算期待で事前に上昇していた銘柄が持ち高調整の売りに押されています。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は6営業日ぶりに反落しています。前日比180.137ポイント(1.2%)安の1万4660.576で終えています。またS&P500種も前日比20.84ポイント下げ4401.46となっています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>2本塁打@<阪神タイガース>(406)

thread
<佐藤輝明>2本塁打@<阪神タ...
27日、観客数9174人の阪神甲子園球場で行われました対ロッテとの「エキシビションマッチ」は、阪神が「6-4」でロッテを下しています。

東京五輪開催に伴う中断期間に実施される、非公式試合の「2021プロ野球エキシビションマッチ」が27日に始まり、4試合が行われています。

阪神は<佐藤輝明>(22)が、ロッテ<佐々木朗希>投手(19)から初回1死一塁で、左翼席への先制2ランを放つと、8回には1死一塁から勝ち越し2ランを記録するなど2本塁打を記録しています。

<佐藤輝明>に負けじと阪神の4番<大山悠輔>も6回、<横山>の外角高めの直球を捉えた打球はバックスクリーン右へとアーチを描きました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

女子ソフトボール「日本」金メダル

thread
女子ソフトボール「日本」金メダ...
27日、横浜スタジアムで行われた東京五輪の女子ソフトボールの決勝で、日本が米国を「2ー0」で下し、前回実施された2008年北京五輪に続く金メダルを獲得しています。エースの<上野由岐子>(39・ビックカメラ高崎)が力投し、北京でも頂点を争ったライバルに勝ち、13年越しの連覇を達成しています。

日本は2000年シドニー五輪「銀」、2004年アテネ五輪「銅」と合わせ、実施4大会連続でメダルを手にしました。

今大会、ベテランの<上野由岐子>が先発し、チーム最年少の<後藤希友>(20・トヨタ自動車)が救援する形で、1次リーグ初戦から4連勝と強さを発揮。26日に米国との全勝対決に「1-2」敗れましたが、決勝で雪辱しました。
#ブログ #女子ソフトボール #東京五輪

People Who Wowed This Post

「ビオフェルミン製薬」上場廃止@東京証券取引所第1部

thread
「ビオフェルミン製薬」上場廃止...
27日、老舗医薬品メーカーの「ビオフェルミン製薬」(神戸市中央区)は東京証券取引所第1部に上場する株式の最終売買日でした。

親会社で市販薬最大手の「大正製薬ホールディングス」(HD、東京)が完全子会社化し、28日付で上場廃止となります。1949年以来、72年続いた上場企業としての歴史に幕を下ろしました。

「ビオフェルミン製薬」は1917(大正6)年2月、「神戸衛生実験所」として現在の神戸市中央区に設立されています。兵庫県医師会長の<山本治郎平>が完成させた国産初の乳酸菌製剤を量産しようと、設立されました。

1919年に神戸市長田区に移転しています。この時に新築した社屋や工場が、1995年の阪神・淡路大震災で全壊しましたが、市内で新築移転するなど経営を再建しています。

県内上場企業としては〈最古参〉で、旧神戸証券取引所(1967年に閉鎖)が再開した1949年、社名を「ビオフェルミン製薬」に変更して上場。最終27日の終値は前日比25円安の3130円でした。
#ブログ #上場廃止

People Who Wowed This Post

「北海道・北東北の縄文遺跡群」@世界遺産登録

thread
「北海道・北東北の縄文遺跡群」...
日本最大級の縄文集落跡で知られる三内丸山遺跡(青森市)など17の遺跡で構成される「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田各県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は27日、世界文化遺産への登録を決定しています。


26日には、「奄美大島、徳之島、沖縄県北部および西表島」(鹿児島、沖縄両県)の世界自然遺産への登録も決定しており、国内の世界遺産はこれで25件となっています。文化遺産の登録は、2019年の「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)に続き20件目となりました。

17遺跡は三内丸山遺跡のほか、大規模集落跡の御所野遺跡(岩手県一戸町)、眼鏡を掛けたような目が特徴的な遮光器土偶が出土した亀ケ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)などで構成。四つの環状列石(ストーンサークル)がある伊勢堂岱遺跡(秋田県北秋田市)や集団墓のキウス周堤墓群(北海道千歳市)など、祭祀(さいし)や儀礼に関わる遺跡も含まれています。
#ブログ #世界遺産 #登録 #縄文遺跡

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(189)5勝目@ロッキーズ1回戦

thread
<大谷翔平>(189)5勝目@...
26日(日本時間27日)、本拠地アナハイム「エンゼルスタジアム」で行われました対ロッキーズ1回戦で、エンゼルスの<大谷翔平>が、15試合目の登板として、自己最多となる今季5勝目(1敗)を挙げています。

「2番・投手」で出場し、抜群の安定感を見せ7回5奪三振無四球で5安1失点でした。

5回1死から<ヌニェス>に右越えソロは浴びたものの、全く崩れず。7回2死の場面では、シーズン100奪三振となる空振り三振を奪っています。打者27人に対して99球。防御率3.04としています。

打撃では、初回に先制タイムリーを放っています。この日は4打数1安打1打点2三振で、打率を・277としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

『ラストナイト・イン・ソーホー』@<エドガー・ライト>監督

thread
『ラストナイト・イン・ソーホー...
『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』(2013年) ・ 『ベイビー・ドライバー』(2017年)などの<エドガー・ライト>の新作『ラストナイト・イン・ソーホー』が、2021年冬に全国で公開されます。

『ラストナイト・イン・ソーホー』はイギリス・ロンドンの歓楽街ソーホーを舞台にしたサイコホラーです。

同じ場所で異なる時代に生きる2人の若い女性の夢と恐怖が、ある恐ろしい出来事によってシンクロしていくさまを描いています。

チェスの天才少女を描いたドラマ『クイーンズ・ギャンビット』の<アニヤ・テイラー=ジョイ>が歌手志望の少女「サンディ」、『ジョジョ・ラビット』の<トーマシン・マッケンジー>がファッションデザインに情熱を燃やす現代の少女「エロイーズ」を演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(63)『羊の目』伊集院静(文春文庫)

thread
今年の読書(63)『羊の目』伊...
本書『羊の目』は、2008年2月に単行本が刊行されています。(文春文庫)での著者<伊集院静>の作品としては、『星月夜』『悩むが花』を読んでいますが、最近では、サントリーの創業者<鳥井信次郎>の生涯を描いた『琥珀の夢(上・下)』が印象に残っています。

本書は、昭和8年、牡丹の「刺青」をもつ夜鷹の女は、後に日本の闇社会を震撼させるひとりの男児を産み落とします。自分が見初めた男気のある浅草の侠客「浜嶋辰三」の女の家に捨て子として託します。児の名は「神崎武美」。女は病気のために亡くなりますが、その後「浜嶋辰三」に育てられた「武美」は、「親分」で育ての親である「浜嶋辰三」を守るため幼くして殺しに手を染め、稀代の暗殺者へと成長していきます。

実の「親」よりも、ヤクザ世界で出会い結ばれた「親」に絶対的価値観を見出し、これをかたくなに生を全うする男の一生が描かれていきます。

やがて縄張り争いで対立する組織に追われ、ロスの日本人街に潜伏した「武美」は、潜伏先の母娘に導かれてキリスト教に接するのでした。高潔で、寡黙で、神に祈りを捧げる、目の澄み切った殺人者でした。アメリカのマフィアのボスの庇護を受け、刑務所内で安全に25年大人しく過ごしていた「武美」は、25年ぶりに出所日本に戻った「武美」でした。

冒頭の、牡丹の「刺青」が全編を通しての大きな意味を持つ伏線となっており、夜鷹となる前の女が、破戒僧に生娘から僧の女にとなり、突然の僧との別れが、後半につながる壮大な構想に圧倒される、稀代の殺人者の生涯を描いた深い余韻を残す(443ページ)の大河長篇でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

韓国ドラマ『サイコパス ダイアリー』@BS12 トゥエルビ

thread
韓国ドラマ『サイコパス ダイア...
韓国ドラマ『サイコパス ダイアリー』全24話が、7月30日(金)からBS12 トゥエルビでBS初放送されます。

本作『サイコパス ダイアリー』は、事故で記憶喪失になり、偶然手に入れたダイアリーから自分が連続殺人犯だと勘違いした男「ドンシク」が主人公の物語です。

『製パン王キム・タック』(韓国・KBSにて2010年6月9日から9月16日まで放送)の<ユン・シユン>が「ドンシク」を演じ、連続殺人の謎を解いていく警察官役には『私の恋したテリウス~A Love Mission~』の<チョン・インソン>が起用され、『たった一人の私の味方』の<パク・ソンフン>も共演しています。

『デュエル~愛しき者たち~』の<イ・ジョンジェ>が演出を手がけた『サイコパス ダイアリー』は、毎週月曜から金曜の16:00(~17:00)より日本語字幕で放送されます。
#BS放送 #テレビドラマ #ブログ #芸能 #韓国

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月27日)@終値2万7970円22銭

thread
日経平均株価(7月27日)@終...
27日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前日比136円93銭(0・49%)高の2万7970円22銭で取引を終えています。

前日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価など主要3指数が最高値を更新となった流れを受け、東京市場でも買いが優勢となりました。

値がさ株のソフトバンクグループ(SBG)が、昨年11月26日以来となる8カ月ぶりの7000円割れとなっています。午前9時05分現在、東証1部で売買代金第1位となりました。この日の下げで3月16日に付けた年初来高値1万0695円からの下げ率は35%を超えたことも重荷となり、午後にかけては高値圏で膠着感を強めています。

日本では今週から4~6月期決算の発表が本格化します。米アップルなど大手IT企業の決算発表を控え、積極的な売買が手控えられた模様です。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(611)

thread
デイケアのお昼ご飯(611)
日の出時刻<5:05>の朝6時の気温は「27.5℃」、最高気温は「34.0℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏肉のグリル・味噌風味」+「さつま芋の煮物」+「大根サラダ」+「味噌汁(ネギ・豆腐)」+「果物(オレンジ)」でした。

「鶏肉のグリル」、しっかりとした味噌味でおいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(144)3回戦敗退

thread
<大坂なおみ>(144)3回戦...
27日、有明テニスの森にて東京オリンピック(五輪)テニス「女子シングルス」3回戦が行われました。

金メダルへ向け2戦連続でストレート勝ちの世界ランク2位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、3回戦で世界ランク41位の<ボンドロウソバ>(22・チェコ)と対戦しました。

<大坂なおみ>は「1-6」、「4-6」と1セットも取れず敗退しています。金メダルの夢はかないませんでした。
#ブログ #女子テニス #東京五輪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise