Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

猛暑でテニスの試合時間変更@東京五輪

thread
猛暑でテニスの試合時間変更@東...
東京オリンピックのテニス競技を統括する国際テニス連盟(ITF)は、猛暑を考慮し、29日の第1試合の開始時間を、当初予定されていた午前11時から午後3時に変更すると発表しています。

テニスは、選手たちから、昼間の高温多湿のプレーに、不満が続出していました。28日も、午前11時から3回戦を戦った世界2位の<メドベージェフ>(ROC)は、試合中に暑さと湿気で苦悶の表情を浮かべていました。主審がプレー続行かどうかを訪ねると、「死にそうだ。死んだら責任を取れるのか」と怒りを審判にぶつけたことが、報道されていましたが、24日に開幕した時点から、<メドベージェフ>らはスタート時間の変更を申し出ていました。

また、午後11分に始まった女子シングルス準々決勝で、世界42位の<ボンドロウソバ>(チェコ)と対戦した同29位の<バドサ>(スペイン)は、第1セットを落とした時点で、熱中症のような症状で動けなくなり、車いすでコートから運び出されています。

国際オリンピック委員会(IOC)、組織委員会、オリンピック放送局、選手、審判、医療専門家らと協議の結果、ようやく変更の決定を下したようです。また、5種目の残り選手の数や組み合わせを考え、ようやく開始時間を遅らせることが可能になったとしています。

ここでも選手の健康や安全よりも、オリンピック放送局が加わり、放送時間やスポンサー優先の態度が感じ取れてしまいます。
#テニス #ブログ #東京五輪

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では28日、新たに(1月8日)の「7958人」を超えて過去最多の「9576人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め89万3279人となっています。

東京都の新規感染者が、「3177人」確認されていますが、これまでの第3波のピークだった(1月7日)の「2520人」を上回った27日の「2848人」を超え2日連続で、過去最多となっています。

死者は、東京都で6人、愛知県で2人、など計「8人」の報告があり、死者数の累計は1万5173人となりました。

兵庫県では、新たに「254人」の感染者を確認、累計感染者数は4万3144人となっています
死者の公表はなく、累計死者数は1315人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「79人」▽姫路市「24人」、尼崎市「33人」、西宮市「43人」、明石市「11人」、県所管(36市町)分として「64人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月28日)@終値3万4930ドル93セント

thread
ダウ平均株価(7月28日)@終...
28日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続落し、前日比127ドル59セント(0.36%)安の3万4930ドル93セントで取引を終えています。新型コロナウイルスの「変異株(デルタ型)」の感染拡大による世界経済の先行き懸念から売りが優勢になりました。

米国ではフロリダやテキサスなど経済規模の大きい州で新規感染者の増加が鮮明となっています。経済活動の正常化の動きが遅れるとの見方が強まっています。

米連邦準備理事会(FRB)は、28日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で金融政策の現状維持を決めています。(FRB)の<パウエル>議長は会合後の記者会見でテーパリング(量的緩和の縮小)の開始に向けて「今後複数の会合で経済情勢の進捗を確認する」と表明。おおむね想定の範囲内だったため、株式市場の反応は限られています。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は反発し、前日比102.008ポイント(0.7%)高の1万4762.584で終えています。前日に好決算を発表した銘柄が買われ、指数を押し上げました。S&P500種は、0.82ポイント下げ4400.64でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

在日米軍駐留経費負担増要求@<バイデン>米政権

thread
在日米軍駐留経費負担の推移 在日米軍駐留経費負担の推移
<バイデン>米政権が、2022年度から複数年度の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関して、水面下協議で日本側に負担増を求めているようです。

日米両政府が8月初旬、実務者による本格交渉を米国で開始することも判明。年内の合意を目指します。日本側は、大幅な増額は難しいとして理解を求める方針です。

駐留経費を巡っては、<トランプ>前米大統領が日本に巨額負担を求めました。
<バイデン>大統領は中国に対抗するため日本など同盟国との連携強化を進める一方で、応分の負担を求める姿勢が明確になった形です。
#ブログ #在日米軍

People Who Wowed This Post

野球「侍ジャパン」白星発進@ドミニカ共和国

thread
野球「侍ジャパン」白星発進@ド...
28日福島県営あづま球場にて行われました、東京五輪の野球競技1次リーグA組において「侍ジャパン」が逆転サヨナラ勝ちでドミニカ共和国を「4X-3]で下し、初戦を白星で飾っています。野球競技の五輪勝利は、2008年北京五輪・中国戦以来となっています。

「1ー3」の9回に日本が執念を見せました。1死一、二塁から<村上>(ヤクルト)が右前適時打で1点差。なお一、三塁で<甲斐>(ソフトバンク)が一塁線に同点のスクイズに成功。さらに1死満塁で<坂本>(巨人)が中越え打を放ち、サヨナラ勝ちしました。

先発の<山本>(オリックス)が6回2安打無失点と好投。逆に「0ー0」の7回に2番手で登板した<青柳>(阪神)が1死一、二塁から左中間に先制の2点二塁打を浴びています。9回には5番手<栗林>(広島)が右越え適時二塁打を浴びて追加点を許しています。

日本は次戦31日(土)に横浜スタジアムにて、メキシコと対戦します。
#ブログ #東京五輪 #野球

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(407)@ロッテ

thread
<阪神タイガース>(407)@...
28日、本心甲子園球場で「エキシビジョンマッチ」の対ロッテ戦が行われました。

昨日の試合は「6-4」の好ゲームでしたが、昨日は

「ぎゃふん」

という14安打打たれ「2-9」の試合内容で、いいところがなくスコアーだけのコメントです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

『フリー・ガイ』日本版声優発表@<ショーン・レヴィ>監督

thread
『フリー・ガイ』日本版声優発表...
『ナイト ミュージアム』(2006年)の<ショーン・レヴィ>が監督を務めた『フリー・ガイ』が、公開延期となっていましたが、2021年8月13日より公開される日本版声優が発表されています。
<ライアン・レイノルズ>演じる主人公「ガイ」には、『デッドプール』と同じ<加瀬康之>が起用されています。

本作『フリー・ガイ』は強盗、乱闘、爆撃などなんでもできるオンラインゲーム「フリー・シティ」で、〈モブキャラ〉として平凡な毎日を繰り返す「ガイ」を主人公とするヒーローアクション映画です。

「ガイ」があるキャラクターとの運命的な出会いによって、新しい自分に生まれ変わるため、ゲームのプログラムや設定を無視して行動するさまを描きます。

「ガイ」が出会うゲーム世界のモロトフ・ガールと現実で彼女を操作する冴えないゲーマー兼ゲームデザイナーの「ミリー」(ジョディ・カマー)に<早見沙織>、ゲームの世界で暮らす「ガイ」の親友「バディ」(リル・レル・ハウリー)に<小川剛生>が声を当てています。また現実でフリー・シティを運営する企業スナミで働く「キーズ」(ジョー・キーリー)に<小野賢章>、プログラマーの「マウサー」(ウトカルシュ・アンベードカル)に<吉野裕行>、社長の「アントワン」(タイカ・ワイティティ)に<子安武人>が起用されています。
#ブログ #吹き替え #声優 #映画

People Who Wowed This Post

『Shari』@<吉開菜央>監督

thread
『Shari』@<吉開菜央>監...
ダンサー・振付家であり、映画監督としても第72回カンヌ国際映画祭の監督週間短編部門に正式招待された『Grand Bouquet』(2019年)や『ほったまるびより』(2015年)などの<吉開菜央>(34)の初長編作品『Shari』が、2021年10月23日に公開決定が決定しています。

本作『Shari』は、北海道知床半島に位置する斜里町を舞台に、現実と空想を織り交ぜながら紡ぐ物語。希少な野生動物が人間と共存している稀有な土地として知られ、冬にはオホーツク海沿岸に流氷がやってくる知床半島です。

2020年の冬は雪が降らず、流氷もなかなか来ない。そんな異変続きの斜里町に、突如現れた〈赤いやつ〉。どくどくと波打つ血の塊のような空気と気配を身にまとい、子供の相撲大会に飛びこんできます。

監督を務めた<吉開菜央>が、〈赤いやつ〉として出演も果たし、写真集『POLAR』(2007年11月・ リトル・モア刊)で日本写真協会賞新人賞、講談社出版文化賞を受賞した写真家の<石川直樹>(44)が初めて映画の撮影を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」』@TBS系

thread
『映画「かぐや様は告らせたい~...
人気グループ・King & Princeの<平野紫耀>主演、ヒロインを<橋本環奈>が演じる『映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」』(2019年公開)が、2021年8月20日には待望の続編となる映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』が公開されることを記念して、7月29日の午後9時から、TBS系で放送されます。

集英社『週刊ヤングジャンプ』にて連載中、連載の中でも非常に高い人気を誇り、シリーズ累計1500万部を突破、アニメ第3期の製作も決定するなど、絶大な支持と満足度を獲得している原作を実写化しています。
<平野紫耀>、<橋本環奈>に加え、<佐野勇斗>、<池間夏海>、<浅川梨奈>、<堀田真由>、<ゆうたろう>、<高嶋政宏>、<佐藤二朗>といった個性的なキャストが共演しています。

映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』(2017年)の<河合勇人>が監督を務め、映画『翔んで埼玉』(2019年・監督:武内英樹)の<徳永友一>が脚本を担当し、〈恋愛頭脳戦〉という独特な世界観を巧みに描いています。

将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園。頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長「白銀御行」(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主かつ大財閥の娘である生徒会副会長「四宮かぐや」(橋本環奈)は互いに惹かれ合っていました。しかし、高すぎるプライドが邪魔して告白することができず、半年が経過。素直になれないまま、いつしか自分から告白することが「負け」という呪縛にスライドしてしまった2人は「いかにして相手に告白させるか」だけを考えるようになっていました。
天才だから、天才であるが故に、恋愛にだけはとっても不器用でピュアな2人による、相手に「告らせる」ことだけを追い求めた命がけの超高度な恋愛頭脳戦が繰り広げられます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@東京(7月28日)

thread
新型コロナウイルス@東京(7月...
28日、東京都内で新たに報告された新型コロナウイルスの感染者数が3千人を超え「3177人」が確認されています。

27日の「2848人」を上回り、2日連続で過去最多を更新しています。今月12日から8月22日までの緊急事態宣言期間が2週間を経過後もワクチン未接種の世代を中心になお拡大が続いてピークが見えない状況になっています。医療提供体制や開催中の東京五輪への影響が出てきそうです。

繁華街の人出はやや減少しているようですが、感染力の強い「変異株(デルタ株)」が拡大している影響から、専門家は東京五輪期間中の8月3日ごろに最多の水準に上る可能性を指摘しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #東京都

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月28日)@終値2万7581円66銭

thread
日経平均株価(7月28日)@終...
28日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、前日比388円56銭(1.39%)安の2万7581円66銭で取引を終えています。

新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強く、前日の米国の株式相場が下落した流れを受け、リスク回避姿勢が強まりました。値がさのグロース(成長)株に売りが目立ち、相場を下押しし、下げ幅は500円を超える場面がありました。

五輪開催中の東京都で27日に過去最多となる「2848人」の新型コロナウイルス新規感染者数が確認され、神奈川、埼玉、千葉の3県も緊急事態宣言の要請を検討するとも伝わり、経済活動の正常化が遠のくとの懸念が出てきています。

中国当局がネット企業への統制を強化していることをきっかけに、前日までに上海総合指数などが大幅安となっています。きょうも上海総合指数は軟調に推移しており、中国との関わりが強い銘柄には売りが目立ち、特にソフトバンクグループ(SBG)は343円安の6745円で年初来安値を連日で更新しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise