Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(511)チーズスフレケーキ

thread
お茶菓子(511)チーズスフレ...
デイケアでお茶菓子としていただいたのは、「チーズスフレケーキ」でした。

<チーズケーキ>としては、温製の「ベイクド」と湯煎焼きの「スフレ」、冷製の「レア」に大別されています。

「チーズスフレ」​は、卵白を泡立てて焼くことにより口解けのよいスポンジタイプのチーズケーキが出来上がります。「スフレチーズケーキ」と呼ぶこともあるようです。日本ではスタンダードなチーズケーキですが、海外ではあまりなく、海外では日本発祥のチーズケーキとされているようです。

好みとしては、<チーズ>のしっかりとした触感の「ベイクド」が好きなのですが、ふんわり触感としておいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

デイケアのマスコット「ふくちゃん」(2)

thread
デイケアのマスコット「ふくちゃ...
リハビリに出向いていますデイケア施設のマスコットとして、以前に紹介しました「ふくちゃん」です。

当時は「顔」だけでしたが、今回夏らしく「浴衣」を着せられていました。

着物が追加されたのには、当たり前すぎて朝方には気が付きませんでしたが、体がついて落ち着いた感じです。(笑)
#デイケア #ブログ #マスコット

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2078)【曜白アサガオ】

thread
ファルコン植物記(2078)【...
「ヒマワリ」と並び夏の花の代表である【アサガオ(朝顔)】は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。日本で最も発達した園芸植物で「変化朝顔」も多く、古典園芸植物のひとつです。

近年の育種の大きい成果の一つに「曜白(ようじろ)朝顔」があります。【アサガオ】は、5枚の漏斗状の花弁は融合し、漏斗状になっています。それぞれの花弁の中央に、放射状の<中肋>(アサガオでは特に<曜>と呼ばれる)が走っています。

作出は静岡大学の<米田芳秋>名誉教授によります。<米田芳秋>教授は「マルバアサガオ」とアフリカ系の「アサガオ」を交配させ、日本の園芸アサガオを掛け合わせました。その過程で花弁の<曜>の部分が白くなる系統が発見され、「曜白朝顔」の育種に繋がっています。

後に大手種苗会社から発売されたことにより、広く一般に普及しました。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月30日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では30日、新たに過去最多となる「1万0743人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め91万4714人となっています。

死者は、千葉県で2人、東京都で2人、栃木県で1人、沖縄県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、静岡県で1人、など計「9人」の報告があり、死者数の累計は1万5196人となりました。

兵庫県では、新たに「265人」の感染者を確認、県内の累計感染者数は4万3659人になっています。
死者の公表はなく、累計死者数は1316人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「70人」、姫路市「25人」、尼崎市「43人」、西宮市「52人」、明石市「8人」、県所管(36市町)分として「67人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>4戦4本塁打@<阪神タイガース>(409)

thread
<佐藤輝明>4戦4本塁打@<阪...
セ・パ両リーグが東京五輪開催期間中に行う「2021プロ野球エキシビションマッチ」は30日、4試合が行われ、阪神は9045人の観客の阪神甲子園球場で西武第1戦に「3-2」で勝利しています。

「3番・右翼」で出場した<佐藤輝明>が8回に勝ち越しのソロ本塁打を右翼席に放っています。<十亀>の内角高めの球に対し、ミスショットすることなく、技ありの一発で、エキシビションマッチではロッテ戦の3試合と合わせ4戦4発としています。

29日のロッテ戦(甲子園)から2試合連続となる決勝の特大ソロに場内がどよめきました。

先発の大卒2年目<小川一平>投手(24)は、5回3安打無失点と好投でした。3番指名打者でエキシビションマッチ初出場したベテラン<糸井嘉男>外野手(39)も3打数2安打でした。
#エキシビションマッチ #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月30日)@終値3万4935ドル47セント

thread
ダウ平均株価(7月30日)@終...
30日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反落し、前日比149ドル06セント(0.42%)安の3万4935ドル47セントで取引を終えています。

29日夕に四半期決算を発表したネット通販のアマゾン・ドット・コムの売上高が11四半期ぶりに市場予想を下回り、(8%)安の大幅安となり投資家心理が悪化。主力ハイテク株に売りが波及したほか、月末とあって持ち高調整の売りが景気敏感株の一角に広がりました。

ソフトウエアのマイクロソフトや顧客情報管理のセールスフォース・ドットコムなど主力ハイテク株に売りが波及しています。ダウ平均の構成銘柄以外ではグーグルの親会社アルファベットとSNS(交流サイト)のフェイスブックが下げています。

30日朝発表の4~6月期決算で売上高営業利益率が低下し、7~9月期も一段の低下見通しを示した建機のキャタピラーが下落。航空機のボーイングや金融のJPモルガン・チェースなど景気敏感株が売られたほか、映画・娯楽大手のウォルト・ディズニーも下げています。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は3日ぶりに反落し、前日比105.586ポイント安の1万4762.678で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

個人消費支出(PCE)物価指数@米商務省

thread
個人消費支出(PCE)物価指数...
米商務省が30日発表した6月の個人消費支出(PCE)物価指数は、前年同月比(4.0%)上昇しています。前月(3.4%)に続き、2008年8月以来約13年ぶりの大きな伸びとなっています。

景気回復を受けて原材料・人手不足で供給が追い付かず、連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ率の目標とする(2%)を4カ月連続で超過したことになります。

変動の激しい食品とエネルギーを除いた「コア指数」は(3.5%)の上昇と、1991年12月以来約30年ぶりの高水準を記録しました。(FRB)が景気過熱を回避するため、新型コロナウイルス危機を受けて導入した量的緩和策の縮小を年内にも始めるという観測に拍車が掛かりそうです。
#ブログ #個人消費 #米国

People Who Wowed This Post

野村ホールディングス、巨額損失@「アルケゴス・キャピタル・マネジメント」

thread
野村ホールディングス、巨額損失...
野村ホールディングス(HD)は30日、今年3月に米国子会社による顧客との取引を巡り巨額の損失が発生した問題で、損失額の合計金額が計3111億円に上ったと発表しています。関係者によりますと、顧客は米ヘッジファンド「アルケゴス・キャピタル・マネジメント」です。

すでに2021年3月期連結決算で2457億円を、21年4~6月期で654億円を損失として計上しています。

野村HDの米国子会社は「アルケゴス」に資金を貸すなど株取引に関するサービスを提供していました。今年3月、「アルケゴス」が取引していた銘柄の株価急落をきっかけに損失が膨らんでいました。
#ブログ #企業 #損失

People Who Wowed This Post

GDP、3期ぶりにプラス@ユーロ圏

thread
GDP、3期ぶりにプラス@ユー...
欧州連合(EU)統計局が30日発表したユーロ圏19カ国(オーストリア、ベルギー、キプロス、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロバキア、スロベニア、スペイン)の4~6月期の実質GDP(域内総生産)速報値は、季節調整済みで前期比(2.0%)増となっています。3四半期ぶりのプラスに転じました。

欧州経済は新型コロナウイルス感染封じ込めの規制措置の緩和に伴って持ち直し、コロナ危機後2度目の景気後退局面から脱しています。

EU27カ国(アイルランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、クロアチア、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、チェコ、デンマーク、 ドイツ、ハンガリー、フィンランド、フランス、 ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク)全体では(1.9%)増でした。
#GDP #ブログ #ユーロ圏

People Who Wowed This Post

『THE MOLE(ザ・モール)』@<マッツ・ブリュガー>監督

thread
『THE MOLE(ザ・モール...
ドキュメンタリー『THE MOLE(ザ・モール)』が、2021年10月15日より全国で公開されますが、予告編が解禁されています。

北朝鮮の国際的な闇取引に迫る本作。元料理人の一般市民「ウルリク・ラーセン」と架空の石油王に扮した「ミスター・ジェームズ」のコンビが、北朝鮮の関係者たちを欺きながら盗撮を重ね、武器や麻薬を製造および供給する犯罪組織の中枢へと潜入していきます。『誰がハマーショルドを殺したか』(2019年)の<マッツ・ブリュガー>が監督を務めています。

予告編には、「ウルリク・ラーセン」が北朝鮮の武器密輸の売人に会うシーンや、取引の際に盗聴を怪しまれる様子などが「10年の歳月と14カ国をまたぐ危険な諜報活動。彼はどうやって北朝鮮を欺いたのか?」というナレーションとともに切り取られています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(64)『氷獄』海堂尊(角川文庫)

thread
今年の読書(64)『氷獄』海堂...
本書『氷獄』は、2019年7月に単行本が刊行され、2021年7月25日に文庫本として発売されています。

表題作を含む4篇が収録されていますが、圧巻はやはり表題作の『氷獄』でした。

全体的に過去の作品の登場人物やエピソードが絡んできますので、<海堂尊>ファンとしてはとても面白く楽しめましたが、さて、本書が初めてという方には、意味が分かりにくいかもしれません。

『氷獄』では、37歳にして弁護士になった「日高正義」が、手術室で行われた前代未聞の連続殺人事件『チーム・バチスタの栄光』(2006年2月・宝島社)での「バチスタ・スキャンダル」の被疑者「氷室」医師の国選弁護人となった活躍が描かれています。

有罪率99.9%を誇る検察司法の歪みに、「日高正義」が正義のメスを入れるのですが、ここで海堂作品でおなじみの厚生省技官の「白鳥圭輔」が絡んできます。

医療と司法の正義を問うエンタテインメントとして検察と対抗する弁護士としての「日高正義」がいいキャクターで描かれていましたが、最後に「氷室」が東日本大震災に紛れて仙台拘置所から脱走してしまいます。
刑務所内での健康診断と偽って、「氷室」に青酸カリの錠剤を渡した正体不明の女医も不明のままで、まだまだこれから続編が楽しめそうな伏線で、物語は終わっています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『ムーンライト・シャドウ』@<エドモンド・ヨウ>監督

thread
『ムーンライト・シャドウ』@<...
女優<小松菜奈>(25)の主演映画『ムーンライト・シャドウ』の公開日が、2021年9月10日に決定しています。

本作『ムーンライト・シャドウ』は、1989年(昭和64年/平成元年)に刊行され、社会現象ともいえる大ヒットとなった<吉本ばなな>の『キッチン』(新潮社)に収録されている短編小説が原作です。監督は、マレーシア出身の<エドモンド・ヨウ>が務めています。

 恋人の突然の死に向き合うことができず、深い哀しみに打ちひしがれる「さつき」(小松菜奈)は、以前耳にした〈月影現象〉に次第に導かれていきます。それは、満月の夜の終わりに死者ともう一度会えるかもしれない、という不思議な現象でした。

「さつき」と「等」(宮沢氷魚)の純美な恋愛、現実と幻想の狭間のような優美な世界観、そして哀しみを受け止めて力強く生きていこうとするヒロインの姿が心を揺さぶる、「さよなら」と「はじまり」のラブストーリーです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<川津明日香>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』35号

thread
<川津明日香>表紙カバー@『週...
女優・モデルの<川津明日香>(21)が、29日発売の『週刊ヤングジャンプ』35号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

現在放送中の『仮面ライダーセイバー』でヒロイン「須藤芽依」を演じています。また、5月21日より全国で公開されました『藍に響け』(監督:奥秋泰男)に出演していました。グラビアでも大活躍で、待望の1st写真集(撮影:桑島 智輝)を10月20日に発売することが決定しています。

今回のグラビアは、彼女が初訪問となる沖縄・宮古島で<Takeo Dec.>が撮影。ハツラツとしたハジける笑顔とスラリと伸びた手足の抜群スレンダースタイルが輝く、本格的な夏の始まりにピッタリな王道爽やかグラビアに仕上がっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<上白石萌歌>表紙カバー@『週刊少年マガジン』35号

thread
<上白石萌歌>表紙カバー@『週...
女優のうえ<上白石萌歌>(21)が、28日(水)発売の『週刊少年マガジン』35号(講談社)の表紙に登場、表情豊かに愛らしさをたっぷり披露しています。

主演映画『子供はわかってあげない』(8月20日公開・監督:沖田修一)や、作家<宮部みゆき>の『ソロモンの偽証』(2012年・新潮社刊)が、WOWOW開局30周年記念として、完全ドラマ化されることになり、<上白石萌歌>が主演「藤野涼子」役を務めることが明らかになっています。また、NHKの2022年前期連続テレビ小説『ちむどんどん』など、話題作に次々と出演する<上白石萌歌>です。

アーティスト「adieu」としても活動し、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)ではパーソナリティーも務めています。

幅広く活躍する注目女優が、『週刊少年マガジン』に初登場。12ページの大ボリュームグラビアは、撮影<細居幸次郎>による透明感あふれるカットが満載。夏の風を感じさせる爽やかな雰囲気にあふれています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(192)盗塁15個目@アスレチック13回戦

thread
<大谷翔平>(192)盗塁15...
29日(日本時間30日)、本拠地アナハイム「エンゼルスタジアム」で対アスレチックス13回戦が行われています。

エンゼルスの<大谷翔平>投手は「2番・指名打者」でスタメン出場。1打数無安打1三振3四球で3試合連続本塁打はならず、連続試合安打も「5」でとまりまし。打率は・279となり、チームは「0ー4」で敗れ、再び勝率5割に逆戻りしています。

アスレチックの先発右腕<モンタス>と対戦した初回1死の第1打席は見逃し三振。3回2死二塁の第2打席は四球で、5回2死の第3打席は四球で出塁後、今季15個目の盗塁となる二盗に成功。8月を迎える前に37本塁打以上と15盗塁以上をマークしたのは、MLB史上初の快挙となっています。

先発の<モンタス>とはこの試合まで通算16打数6安打の打率.375、2本塁打、7打点と好相性を見せていたが快音は聞こえませんでした。そして右腕<ロモ>と対戦した8回の4打席も四球でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月30日)@終値2万7283円59銭

thread
日経平均株価(7月30日)@終...
30日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落し、終値は前日比498円83銭(1.80%)安の2万7283円59銭で、(1月6日)の「2万7055円94銭」以来およそ半年ぶりの安値となっています。下げ幅は一時500円を超える場面もありました。

国内で新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、首都圏3県(埼玉県。千葉県・神奈川県)と大阪府にも8月2日から8月31日までの期間で「緊急事態宣言」が発令される見通しとなっています。8月22日を期限とする東京都と沖縄県の宣言も8月31日まで延長見込みで経済の正常化が遅れる懸念が広がっています。

取引時間中の米株価指数先物やアジアの主要株式相場が軟調に推移したことも投資家のリスク回避姿勢を強め、幅広い銘柄で売られ、東証1部の値上がり銘柄数は275、値下1874、変わらずは40と、値下がり銘柄の割合は(80%)を超えています。

業種別では33業種中31業種が下落し、上昇は海運、ゴム製品の2業種のみ。値下がり1位は医薬品でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise