Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

経営危機「中国恒大集団」(5)

thread
経営危機「中国恒大集団」(5)
経営危機に陥っている中国不動産開発大手の「中国恒大集団」は、ドル建て社債の新たな利払い期日を29日に迎えます。23日が期日だった別の社債の利払いができなかったとされる中、資金調達は難航しているもようで、事態のさらなる悪化は避けられない状況のようです。

「恒大集団」は期日から30日以内に利払いができなければデフォルト(債務不履行)となります。29日には社債の利息4750万ドル(約53億円)を支払う必要があり、未払いとなった23日の利息8350万ドルと合わせ、負担が重くのしかかっています。

一方、中国人民銀行(中央銀行)は27日、「住宅市場の健全な発展と消費者の合法的な権利と利益を守る」と表明しました。「恒大集団」の住宅購入者の不安を和らげる狙いがあるとみられています。

「恒大集団」は資金調達に向け、電気自動車(EV)と不動産管理の子会社2社の株式のほか、香港に保有するオフィスビルを売却する意向を示していますが、香港証券取引所に上場する子会社2社の株価は、「恒大集団」の株価急落に押されて低迷。一部事業の停止を発表した(EV)を手掛ける中国恒大新能源汽車集団(恒大汽車)の株価は半年間で約30分の1となるなど、持ち株の売却による多額の資金確保は困難の様相です。
#デフォルト #ブログ #中国 #債務不履行

People Who Wowed This Post

オニオングリルチキン弁当@【ビッグボーイ】(須磨離宮店)

thread
オニオングリルチキン弁当@【ビ...
本日のお昼ご飯は、【ビッグボーイ】(須磨離宮店)の「直火焼 オニオングリルチキン弁当」(500円・税込み)です。

お店の前を車で通るたびに「ハンバーグ弁当」と書かれた旗が道路わきに並んでいて目立ち、コロナ禍の中での対策に苦労されているようで、ご近所の者としては、気になっていました。

ファミリーレストランの【ビッグボーイ】としては、主力商品は「ハンバーグ」で、同じく「ハンバーグ弁当」も何種類かありましたが、あえて「チキン弁当」にしてみました。

300℃の高温で焼いた直火焼きの<チキン>が200g、付け合わせに野菜(オクラ・パブリカ・キャベツ・レタス・ジャガイモ・ミニトマト)と「しめじパスタ」が添えられ、オニオンソースの味もよくおいしくいただきました。次回は「ハンバーグ弁当」にしたいと思います。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『スティング』<ジョージ・ロイ・ヒル>@NHK BSプレミアム

thread
『スティング』<ジョージ・ロイ...
本日<13:00>より、「NHK BSプレミアム」にて、1973年アメリカ製作の『原題:The Sting』が、邦題『スティング』として1974年6月15日より公開されました作品の放送があります。

『明日に向って撃て!』(1969年)の<ジョージ・ロイ・ヒル>が監督を務め、主演の<ポール・ニューマン>、<ロバート・レッドフォード>と再び組み、<スコット・ジョプリン>の『ジ・エンターテイナー』の軽快なピアノ音楽と共に大ヒットした作品です。

1930年代のシカゴ。大物ギャングに仲間を殺された若き詐欺師「フッカー」(ロバート・レッドフォード)は、その恨みを晴らすため、賭博師「ゴンドーフ」(ポール・ニューマン)の助けを借りて一世一代の大バクチを打ちます。

二転三転するストーリー展開と小気味よいテンポが魅力の傑作犯罪ドラマ。アカデミー賞作品賞・監督賞・脚本賞・美術賞など、1973年度最多7部門を受賞しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お疲れさまでした<中田賢一>投手引退@<阪神タイガース>(465)

thread
お疲れさまでした<中田賢一>投...
背番号「21」の<岩田稔>投手(37)が戦力外通告を受けている報道が出ていますが、今度は<中田賢一>投手(39)が、<桑原謙太郎>投手に続き今季限りで引退を表明、近日中に引退会見が行われる予定です。

<中田賢一>は、2019年オフに無償トレードでソフトバンクから阪神に移籍。先発の一角として期待されましたが、3試合に先発し0勝2敗に終わっていました。オフには減額制限を超える50%減の年俸1750万円でサイン。「なんとか、こうやって残していただいた。先発、中継ぎ、自分の中ではこだわらず、行けと言われたところで、喜んで行きます」と不退転の決意で今季挑んでいました。

高知・安芸での2軍キャンプ、投内連携プレーの練習中に左ふくらはぎを痛め、出遅れましたが、その後はイニング数を伸ばし、4月18日の2軍広島戦(鳴尾浜)で今季初先発。その後は1軍の先発のバックアップ要員として、先発で投げ続けましたが1軍登録には至りませんでした。

2軍がウエスタン・リーグ優勝を決めた9月24日オリックス戦(甲子園)で先発し3回2/3、54球、4安打、3失点で降板。これが公式戦での最後の投球となりました。

北九州市大から2004年ドラフト2巡目で中日に入団。2013年オフにFAでソフトバンクに移籍。2018年には史上136人目の通算100勝を挙げています。先発、中継ぎで通算297試合に登板。100勝79敗1セーブ、16ホールド、防御率3・75。剛球で真っ向勝負してきた右腕が背番号「20」のユニホームを脱ぎます。
#ブログ #プロ野球 #引退

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では27日、新たに「1147人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め169万6564人となっています。

死者は、東京都で11人、埼玉県で4人、京都府で2人、神奈川県で2人、三重県で1人、兵庫県で1人、北海道で1人、和歌山県で1人、大阪府で1人、岐阜県で1人、新潟県で1人、群馬県で1人、茨城県で1、など計「28人」の報告があり、死者数の累計は1万7525人となりました。

兵庫県では、新たに「78人」の感染者を確認し、累計感染者数は7万6976人となっています。
神戸市で「1人」が死亡の報告があり、累計死亡者数は1384人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「13人」、姫路市「0人」、尼崎市「13人」、西宮市「2人」、明石市「7人」、県所管(36市町)分として「43人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(553)スイートブレッドくるみ@【コープこうべ】

thread
調理パン(553)スイートブレ...
今朝の朝食でいただいたのは、生活協同組合【コープこうべ】の「スイートブレッドくるみ」)3枚入り・170円)です。

大きさが9センチ角程度で、食パンの大きさからするとかなり小さめですが、値段的には高目な感じです。

ローストされた<くるみ>が、パン生地に練りこんで焼かれています。

<くるみ>のコリコリした食感がおいしい(1枚=132キロカロリー)でした。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月27日)@終値3万4869ドル37セント

thread
ダウ平均株価(9月27日)@終...
27日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は4日続伸で始まり、終値は、前週末比71ドル37セント(0.21%)高の3万4869ドル37セントで取引を終えています。

新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向にあり、米景気減速への過度な懸念が和らいでいます。原油高や米長期金利の上昇を受け、ハイテクなどグロース(成長)株から景気敏感株全般に資金を移す流れが強まり買いが入りました。

原油先物相場が7月以来の高値を付けており、米長期金利の指標である10年債利回りが朝方に一時、前週末比(0・06%)高い(1・51%)を付けています。22日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の翌日以降、長期金利の上昇基調が強まっており、利ざや改善期待からJPモルガン・チェースやゴールドマン・サックスなど金融株が買われています。

一方、PER(株価収益率)の高さなどから金利上昇時に割高感が意識されやすいハイテク株が安く、ダウ平均ではアップルやマイクロソフトの下げが目立っています。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は続落、前週末比77.729ポイント安の1万4969.970で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<藤井聡太三冠>(144)初戦白星@第71期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

thread
<藤井聡太三冠>(144)初戦...
27日、将棋の第71期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグは、大阪府大阪市の関西将棋会館で対局が行われ、<藤井聡太三冠>(19・叡王、王位、棋聖)が82手で<糸谷哲郎八段>(32)を破りリーグ初戦を白星で飾っています。

<藤井聡太三冠>は、3期連続のリーグ入りで、過去2期は第69期が4勝2敗、第70期は3勝3敗。<糸谷哲郎八段>は、第65期から連続5期在籍し、4勝2敗を3度重ねましたがいずれも挑戦権を獲得することはできませんでした。

「王将リーグ」は、前期挑戦者の<永瀬拓矢王座>、前期リーグ残留者の<豊島将之竜王>、<羽生善治九段>、<広瀬章人八段>、2次予選通過者の<藤井聡太三冠>、<糸谷哲郎八段>、<近藤誠也七段>の7棋士による総当たり戦です。リーグ戦次局は30日に▲<豊島将之竜王>―<糸谷哲郎八段>戦が予定されています。

11月24日の最終一斉対局を終えた時点での成績最上位者が、来年1月開幕予定の7番勝負で<渡辺明王将>(37・名人、棋王含め3冠)に挑みます。
#ブログ #将棋 #挑戦者決定リーグ

People Who Wowed This Post

<岩田稔投手>戦力外通告@<阪神タイガース>(464)

thread
<岩田稔投手>戦力外通告@<阪...
27日、阪神球団が<岩田稔投手>(37)を来季の戦力構想から外したことが報道されています。

<岩田稔>は関大を経て2005年大学・社会人ドラフト希望枠で入団。大阪桐蔭高2年冬に発症した1型糖尿病と闘いながら、3年目の2008年に10勝をマーク。同年以降は左肘手術などの故障も乗り越え、長年にわたって先発ローテを支えてきました。ここまで通算200試合登板で60勝82敗、防御率3・38の成績を残しています。ただ、ここ数年は若手投手の台頭もあり、昨季は5試合登板にとどまっていました。

プロ16年目の今季は1月上旬に新型コロナウイルスに感染。6月には中継ぎに転向し、7月の1軍昇格時には3試合に登板して防御率0・00と好投でした。ウエスタン・リーグでは17試合登板で4勝1敗、防御率1・97。後半戦はここまで1軍昇格の機会はありませんが、ウエスタン・リーグ優勝が決まった24日のオリックス戦では1点リードの4回2死一、三塁のピンチで先発<中田賢一>から引き継ぎ登板し、わずか1球で<岡崎>を三邪飛に抑えていました。

球団は近日中に<岩田稔>と今後について話し合いの場を持つようです。生え抜き左腕は他球団での現役続行を目指すのか、背番号「21」のユニフォームを脱いで引退を決意するのか。気になる報道です。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

第74回トニー賞授賞式

thread
<オードラ・マクドナルド> <オードラ・マクドナルド>
米演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞の第74回授賞式が26日、2年ぶりに開催され、演劇部門で『ザ・インヘリタンス』、ミュージカル部門で『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』が作品賞を獲得しています。

新型コロナウイルスの世界的大流行の影響でブロードウェー公演は1年半ににわたり中止されていましたが、今月になって『ハミルトン』や『ライオン・キング』などの大型作品が相次ぎ再開されています。

『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』は2001年に公開された映画『ムーラン・ルージュ』(監督:バズ・ラーマン)をベースにした作品で、作品賞のほか<アーロン・トヴェイト>が主演男優賞を獲得するなど10部門で受賞しています。

1980年代のエイズ流行後にニューヨークで暮らす同性愛者を描いた『ザ・インヘリタンス』は、作品部門以外に2部門で受賞しています。

新型コロナ流行による公演中止などを受け、今年はノミネート作品に現在も上演中のものはありませんでした。
#ブログ #授賞式 #演劇

People Who Wowed This Post

『人生の運転手(ドライバー)』@<パトリック・コン>監督

thread
『人生の運転手(ドライバー)』...
恋人に裏切られ仕事まで失った女性が、バス運転手として人生を挽回していく姿を描いた2020年香港製作の『原題:阿索的故事 The Calling of a Bus Driver』が、邦題『人生の運転手(ドライバー)~明るい未来に進む路~』として、2021年10月1日より全国で公開されます。

「ソック」は恋人「ジーコウ」が経営するチリソース店で懸命に働きながら、平穏な日々を送っていました。しかし「ソック」と「ジーコウ」の前に「ケイケイ」という女性が現れたことから、2人はすれ違い始めます。やがて「ソック」は「ジーコウ」と「ケイケイ」の浮気現場に遭遇し、彼のもとを離れることになります。

幼い頃からの夢だったバス運転手として新たな生活をスタートした「ソック」は、徐々に穏やかな日常を取り戻していきます。そんなある日、「ソック」は「ケイケイ」の元恋人だという「レイ・ザンマン」から、「ケイケイ」の浮気に対する復讐話を持ち掛けられます。

女優としても活躍する人気シンガーソングライターの<イバナ・ウォン>が主人公「ソック」を演じ、「レイ・ザンマン」に<フィチップ・キョん>、「ジーコウ」に<エドモンド・リョン>、「ケイケイ」に<ジャッキー・ツァイ>が扮しています。

監督・脚本は、『初恋』(1998年)の脚本など香港に生きる男女のラブストーリーを多く手がけてきた<パトリック・コン>が務めています。
#ブログ #映画 #香港

People Who Wowed This Post

『クリスマス・ウォーズ』@<イアン&エショム・ネルムス兄妹>監督

thread
『クリスマス・ウォーズ』@<イ...
<メル・ギブソン>主演で、武闘派のサンタクロースと彼の命を狙う暗殺者との死闘を描いた2020年イギリス・カナダ・アメリカ合作製作の『原題:Fatman』が、邦題『クリスマス・ウォーズ』として2021年10月1日より全国で公開されます。

何百年もの間、妻とともに雪深いアラスカの森の奥深くに身を潜めてきた「クリス・クリングル」ですが、「クリス」の正体はサンタクロースでした。近年はサンタの存在を信じない子どもの増加にともない、政府からの報酬が削減。「クリス」経営のおもちゃ工場は、深刻な財政危機から脱却するため、米国陸軍から依頼された兵器の製造を受託するまでになっていました。

一方、欲しいものすべてを手に入れてきた裕福な12歳の少年「ビリー」は、クリスマスプレゼントへの期待を胸に目を覚ましますが、彼に贈られたのはひとかけらの石炭だけでした。怒った「ビリー」は凄腕の暗殺者にサンタクロース抹殺を依頼します。

監督はクライムスリラー『スモール・タウン・クライム 回り道の正義』(2017年)の<イアン・ネルムス&エショム・ネルムス>の兄弟が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『赤い原罪』@<ムン・シング>監督

thread
『赤い原罪』@<ムン・シング>...
神を呪う貧しい父娘と神を信じる修道女の出会いとその後の事件を描き、韓国で宗教論争を巻き起こした2017年韓国製作の『原題:Original Sin』が、邦題『赤い原罪』として、2021年10月2日より公開されます。

とある漁村の教会を訪れた白髪の女性。かつて修道女としてその教会に仕えていた彼女は、40年前の出来事について語り始めます。当時、村には身体の不自由な父親と癇癪持ちの娘が暮らしていました。極貧ですが他人に頼らず生きようとする父娘と、手を差し伸べようとする修道女。やがて、村と父娘の秘密と罪があらわになっていきます。

父親「サンムン」に<ペク・スンチョル>、修道女「エスター」に<キム・サンオク>、娘「ヘジョン」に<イ・ヒョジュ>が扮しています。

監督は、牧師という異色の経験を持つ<ムン・シング>が務め、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019」で審査員特別賞を受賞した作品です。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『あそびのレンズ』@<佐伯龍蔵>監督

thread
『あそびのレンズ』@<佐伯龍蔵...
東京都世田谷にある自分の責任で自由に遊ぶ遊び場=プレーパークに集う、育児中の父親や母親たちが企画、製作に携わった現役の子育て世代にエールを送る『あそびのレンズ』が、2021年10月1日より全国で公開されます。

夫と4歳になる娘の3人で暮らす「吉田みずき」は、夫の転勤で昔住んでいた東京に引っ越してきたばかりでした。夫の帰宅が夜遅いため、必然的に日中の家事や育児は「みずき」が担っています。東京に来てから、娘の「ふうこ」と近くの公園に通う毎日を送っていましたが、なかなか町になじめずにいました。

そんなある日、昔の同僚から新刊雑誌のデザインの仕事の声がかかります。以前から仕事に復帰したいと考えていた「みずき」は、二つ返事でその依頼を受けますが、指定された打ち合わせの日程は、なんと電話を受けた翌日でした。急な話に、「ふうこ」の預け先を見つけることができなかった「みずき」は、「ふうこ」を連れて打ち合わせの場所へ向かうことになります。

「吉田みずき」を<緑茶麻悠>、夫「日向」を<荒木貴裕>、「ふうこ」を<真鍋碧>が演じ、監督は、2017年公開の『真白の恋』(監督:坂本欣弘)で助監督でした<佐伯龍蔵>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<桃月なしこ>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』44号

thread
<桃月なしこ>表紙カバー@『週...
 女優・モデル・コスプレヤーの<桃月なしこ>(25)が、27日発売の『週刊ヤングマガジン』44号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

キュートなルックスと抜群のスタイルで、大ブレイク中の<桃月なしこ>です。現在は女性ファッション誌『bis』のレギュラーモデル、サカイ引越センターCM「まごころパンダ」、8月8日より東映特撮ファンクラブ(TTFC)配信オリジナル作品『ヨドンナ』や9月12日配信の『ヨドンナ2』で主演を務めるなど、幅広く活躍しています。

今回は『ヨドンナ』を彷彿とさせるクールでワルな「ツン」、そしてひたすらかわいいだけの「デレ」という、魅力的な両極端の顔での撮り下ろしを披露しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大原優乃>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』41号

thread
<大原優乃>表紙カバー@『週刊...
グラビアアイドル・女優の<大原優乃>(21)が、27日発売の『週刊プレイボーイ』41号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場。約1年ぶりの同誌カバー登場でした。

<大原優乃>は、2019年(平成31年)2月23日、実写映画版『お前ら全員めんどくさい!』(監督:宝来忠昭)が公開され、高校生「栗原理穂」役として映画デビューを果たしています。年間30誌以上の表紙オファーが殺到するなど、前年のうちにグラビアアイドルとしてブレイクし、同年3月4日(雑誌の日)、2018年に最も多くの雑誌の表紙を飾った女性タレントとしてこの年の「第5回カバーガール大賞」のグランプリ(最高賞)に輝いています(総合順位のほか、グラビア部門と年代別の10代部門で三冠獲得)。

また、同2019年4月11日には「第4回黒髪美人大賞」を受賞しています。女優としては、『僕らが殺した、最愛のキミ』(TELASAで配信中)など、今年に入り4本の連続ドラマに出演しています。

約1年ぶりの登場となる『週刊プレイボーイ』では、グラビアアイドルとしてのポテンシャルを完全開放。雲ひとつない晴天、まぶしいほどの太陽が、ビキニをまとった彼女の今の美しさを浮かび上がらせています。特別付録は大原のスペシャルDVDです。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(235)「150奪三振&150塁打」

thread
<大谷翔平>(235)「150...
26日(日本時間27日)、アナハイムの「エンゼルスタジアム」にて「エンゼルス-マリナーズ」16回戦が行われ、103年ぶりとなる「二桁勝利&二桁本塁打」の10勝目はなりませんでしたエンゼルスの<大谷翔平>でしたが、奪三振数が、この試合で今季150を超えています。投打でメジャー135年ぶりの大記録、史上5人目となる「150奪三振&150塁打」を達成しています。

打者としても183三振しており、307塁打を記録していますので、「150三振&150塁打」を記録しています。投手・打者両方での「150(奪)三振&150塁打」到達もメジャーリーグ146年の歴史上初の記録となっています。

過去4人はいずれも1880年代の選手ばかり。現行のルールが定まる以前に記録されたもので、近代メジャーと呼ばれる20世紀以降では<大谷翔平>が史上初の達成者となっています。

【過去の達成者4人】
◆ボブ・ウィットニー(ボストン・ビーンイーターズ=現ブレーブス) 1883年に345奪三振、177塁打。
◆ディック・バーンズ(シンシナティ・アウトローレッズ) 1884年に167奪三振、160塁打。
◆ボブ・カラザーズ(セントルイス・ブラウンズ=現カージナルス) 1886年に記録。カラザーズが166奪三振、167塁打。
◆デーブ・ファウツ(セントルイス・ブラウンズ=現カージナルス) 1886年に283奪三振、161塁打。
#ブログ #大リーグ #記録

People Who Wowed This Post

日経平均株価(9月27日)@終値3万0240円06銭

thread
日経平均株価(9月27日)@終...
27日、前場の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前週末比109円81銭(0・36%)高の3万0358円62銭で終えています。

政府が緊急事態宣言を解除するとの観測が強まり、経済が再開するとの期待から景気敏感株を中心に買いが優勢となっています。9月末の配当取りに絡んだ動きも支えとなり、上げ幅は一時160円を超えています。

昼休み後の後場は、中国の不動産市場低迷に対する懸念が改めて広がり、午後にかけて売りが優勢となりました。前週末に日本株が急騰していたため、利益確定の売りも出ています。

終値は、前週末比8円75銭(0・029%)安の3万0240円06銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise