Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(625)

thread
デイケアのお昼ご飯(625)
日の出時刻<5:34>の朝6時の気温は「23.5℃」、朝方は雨が降っていましたが、昼前に降り止み最高気温は「26.0℃」の曇り空の神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「かやくご飯」+「揚げだし豆腐(しし唐)」+「筑前煮」+「ほうれん草の胡麻和え」+「かき玉汁」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

共同制作(54)「ブドウ」

thread
共同制作(54)「ブドウ」
9月に入り、8月の入道雲が沸き上がっていました(53)「海」から、季節感のある果物の「ブドウ」に取り代わっています。

写真では分かりづらいのですが、「ブドウ」は一粒一粒が色ハナガミを丸めて作り、円錐形に形作られています。

網目模様のひもを利用して、立体の「ブドウ」がぶら下げられ、折り紙で作成された「葉」が取り付けられています。

「ブドウ」の色も分類通り三色に作り分けられているのに驚きました。「巨峰」などの〈黒系〉品種は、皮の色が濃い紫黒色で、粒が大きいものが多くポリフェノールが多く含まれています。「デラウェア」などの〈赤系〉の品種は、皮の色は赤紫色、皮ごと食べられる品種が多いようです。「シャインマスカット」など〈緑(青)系〉の品種は、皮の色が緑色で皮も食べられる品種が多く、白ワインにも加工される、などの特徴があります。

#デイケア #ブログ #共同制作

People Who Wowed This Post

<妻夫木聡>『しかたなかったと言うてはいかんのです@BSプレミアム拡大版

thread
<妻夫木聡>『しかたなかったと...
俳優の<妻夫木聡>が主演を務め、8月13日(金)にNHK・総合で放送された終戦ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』が、総合テレビの内容(75分)に14分の未公開シーンを追加した拡大版(89分)が、「NHK BSプレミアム・BS4K」で、本日(後10:30~11:59)に放送されます。

太平洋戦争末期に行われた「生体解剖」。命を救うはずの医師が犯した恐ろしい罪とその裏に隠された真相。死刑判決を受けて自分自身と向き合う医師と、その判決に異議を唱え、公正な裁きを求めて奔走する妻。苦悩の果てにたどりついたありのままの真実とはいったい何なのか? 人間の狂気と正気を描き出すヒューマンサスペンスが描かれています。

拡大版では、主人公「鳥居太一」(妻夫木聡)の巣鴨プリズンでの死刑囚たちとの交流、「太一」を死刑から救おうと奔走する妻「房子」(蒼井優)の奮闘が、より丹念に描かれています。そして、クライマックスでは、太一の決断のもうひとつの理由が明らかになるエピソードも盛り込まれているようです。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月3日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で3日、新たに「1万6738人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め154万6259人となっています。

死者は、東京都で10人、千葉県で9人、埼玉県6人、大阪府で6人、広島県で4人、神奈川県で4人、沖縄県で3人、静岡県で3人、三重県で2人、兵庫県で2人、北海道で2人、愛知県で2人、福島県で2人、群馬県で2人、奈良県で1人、山口県で1人、岐阜県で1人、徳島県で1人、滋賀県で1人、鹿児島県で1人、など計「63人」の報告があり、死者数の累計は1万6280人となりました。

兵庫県では、新たに「870人」の感染者を確認、県内の累計感染者数は6万8287人となっています。
神戸市で「2人」の死亡が確認され、累計死者数は1342人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「301人」、姫路市「79人」、尼崎市「96人」、西宮市「83人」、明石市「36人」、県所管(36市町)分として「275人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(544)フイッシュ&チーズ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(544)フイッシュ&...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】で購入しました「フイッシュ&チーズ」です。

以前にもよく似たパンがあったと思うのですが、「フイッシュ&チップス」を連想させる仕様でしたのでこちらでネーミングしてみました。

細長い白身魚のフライを挟み込んで、表面に<チーズ>が施されています。ボリューム感のある味わいでおいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<糸井嘉男>逆転の口火@<阪神タイガース>(437)

thread
<糸井嘉男>逆転の口火@<阪神...
3日18:01、観客数1万4889人の阪神甲子園球場での対巨人16回戦、阪神は「7-3」の会心の逆転勝ちで宿敵・巨人を下しています。

5回まで巨人先発<戸郷>に完全に抑え込まれながら、6、7、8回と3イニングで8安打で連続得点。同点に追いついた7回、満塁に<大江>から<中野拓夢>の右翼フェンス直撃の走者一掃の3点三塁打で勝ち越し。<大山悠輔>は8回に3打点目を挙げ、一気に試合をひっくり返し、ゲーム差はマイナス0・5、勝率・002差まで肉薄しています。

6回は無失点に抑えられていた<戸郷>に対し、代打<糸井嘉男>の適時打で反撃開始。巨人が、<高梨>・<鍵谷>・<大江>と継投策に出た7回は適時打を放っていた<糸井嘉男>に代打<サンズ>、さらに<原口文仁>も代打で起用するなど7回には、代打、代走を次々と投入の総動員で一挙5点を奪っています。

先発<西勇輝>は、6回107球6安打5三振1四球3失点(自責点3)で降板。またも100勝目を挙げることができませんでした。
7回を引き継いだ2番手<岩貞祐太>が3勝目としています。8回<岩崎優>、9回4点差でセーブは尽きませんでしたが<スアレス>が共に3人で打ち取っています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月3日)@終値3万5369ドル09セント

thread
ダウ平均株価(9月3日)@終値...
3日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反落して始まり、一時下落幅が140ドルを超えています。

終値は、前日比74ドル73セント(0.21%)安の3万5369ドル09セントで取引を終えています

3日発表の米雇用統計で8月の雇用者数が前月(105万3000人増、改定)から伸びが大幅に縮小比23万5000人増にとどまり、市場予想(72万人8000増)を大きく下回りました。景気回復への懸念が株価に逆風となる一方、金融緩和が長引くとの期待もあり、値動きは一進一退となっています。

米連邦準備理事会(FRB)が議論を進めている資産購入の減額(テーパリング)では雇用の回復状況が重視されています。8月の雇用者数の増加幅は7月と比べ80万人以上も鈍化しており、テーパリングの表明が遅れそうです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<大里桃子>初日首位@「ゴルフ5レディース」

thread
<大里桃子>初日首位@「ゴルフ...
3日、三重県四日市市のゴルフ5カントリー四日市C(6563ヤード・パー72)において女子ゴルフの「ゴルフ5レディース」(賞金総額6000万円、優勝賞金1080万円)第1日が(出場110選手=アマ10)開幕しています。

〈黄金世代〉の<大里桃子>(23・伊藤園)が3連続を含む7バーディー、1ボギーの「66」をマークし、6アンダーで自身初の首位スタートを切っています。

残り2日間、今年5月16日の「ほけんの窓口レディース」以来の今季2勝目、ツアー通算3勝目を目指します。

<脇元華>(23・GMOインターネットグループ)、<野沢真央>(24・愛知製鋼)、<篠原まりあ>(24・大岡産業)の3人が首位に1打差の「77」で5アンダー、2位タイとしています。

今大会がプロデビュー戦のルーキー<桑木志帆>(18・岡山御津CC)、<イ・ミニヨン>(28・韓国)、<松田鈴英>(23・ニトリ)、<新垣比菜>(22・ダイキン工業)、<サイ・ペイイン>(30・台湾)ら10人が首位に2打差の「68」4アンダーにつけています。

賞金ランキング1位<小祝さくら>(23・ニトリ)は4バーディー、1ボギーの「69」で回り、3アンダーの15位。その<小祝さくら>と同組で回った賞金ランキング2位で東京五輪銀メダリスト<稲見萌寧>(22・都築電気)は虫刺されによる左腕痛のため途中棄権しています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<内橋克人>さん

thread
ご冥福を祈ります<内橋克人>さ...
市場原理主義に警鐘を鳴らし続け、人間中心の経済社会の実現を訴えた兵庫県神戸市出身の経済評論家の<内橋克人>(1932年7月2日 ~2021年9月1日)さんが、1日午後4時37分、急性心筋梗塞のため、神奈川県鎌倉市の病院で死去されています。89歳でした。葬儀は近親者で執り行われます。

1957年、神戸商科大(現兵庫県立大学)を卒業後、神戸新聞社に入社。1967年に退社し、フリージャーナリストとして執筆、評論活動に入りました。戦後日本の高度経済成長を支えた現場の技術者らを描いた『匠の時代』で脚光を浴びました。

競争原理を重視する新自由主義的改革が格差拡大を招いたと批判し、市場に振り回されず人間らしく生きるための経済の在り方を模索しました。『原発への警鐘』 ・ 『「技術一流国」ニッポンの神話』 ・ 『浪費なき成長』 ・『ドキュメント恐慌』など著書多数。テレビやラジオ番組にも数多く出演されていました。
#ブログ #訃報

People Who Wowed This Post

株取引を30分延長検討@東京証券取引所

thread
株取引を30分延長検討@東京証...
3日、東京証券取引所が、株式市場の一日の現物取引の終了時刻を現在の「午後3時」から「午後3時半」へ30分延長する方向で検討に入ったことが、NHKが報じています。情報源は公表されていません。

東京証券取引所の取引時間は現在、午前9時から午後3時までで、休憩時間は午前11時30分から午後時0時30分まで。1日5時間の取引時間は世界の主要取引所に比べて短く、実現すれば、東証の取引時間が変わるのは午前の取引時間を30分延長した2011年以来となります。

2024年にも予定する株式取引システムの更新に併せて実施することを目指し、5月に、取引時間の延長などを検討するワーキンググループを設置し、証券会社や機関投資家らを交えて議論を進めてきています。

10月末に議論の結果を公表した上で、取引時間の変更を正式決定する方針のようで、投資家の利便性を高め、東京株式市場の活性化につなげるのが狙いのようです。
#ブログ #東京証券取引所

People Who Wowed This Post

<ポスター>(170)『カオス・ウォーキング』@<ダグ・リーマン>監督

thread
<ポスター>(170)『カオス...
<トム・ホランド>、<デイジー・リドリー>、<マッツ・ミケルセン>が共演した『カオス・ウォーキング』が、2021年11月12日より公開されますが、ポスタービジュアルが解禁されています。

<パトリック・ネス>のヤングアダルトSF小説『心のナイフ』をもとに<ダグ・リーマン>が監督を務めています。

舞台となるのは、汚染した地球を旅立ち人類がたどり着いた新天地ニュー・ワールドです。しかしそこでは、男性たちの考えや心の中の思いが〈ノイズ〉としてさらけ出されるようになり、女性が死に絶えてしまいます。この星で生まれ、一度も女性を見たことがなかった主人公の「トッド」は、ある日地球からやって来た「ヴァイオラ」に一目惚れ。彼は「ヴァイオラ」を利用しようとする首長「プレンティス」から、彼女を守ると決意するのでした。

公開されたポスタービジュアルには「そこは、心の声が視える世界。」というコピーが。場面写真には<トム・ホランド>扮する「トッド」、<デイジー・リドリー>扮する「ヴァイオラ」に加え、<マッツ・ミケルセン>演じる自身のノイズを制御できる唯一の男「プレンティス」の姿が収められています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』@NHK総合

thread
『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふた...
よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』が、11月1日より毎週月曜<22:45>NHK総合で全7話にわたって放送されます。

本作は、〈疑似姉妹〉として仕事と生活をともにしている「阿佐ヶ谷姉妹」〈姉:渡辺江里子(49)と妹:木村美穂(47)〉のエッセイが原作のホームドラマ。阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めた2人に倦怠期が訪れるさまや、ご近所さんたちを巻き込んである幸せのかたちにたどり着く姿が描かれます。

姉「渡辺江里子」を<木村多江>(50)、妹の「木村美穂」を<安藤玉恵>(45)が演じ、<いしのようこ>、<中川大輔>、<楠見薫>、<山脇辰哉>、<宇崎竜童>、<研ナオコ>が出演者に名を連ねています。

脚本は、『子供はわかってあげない』(2021年・監督:沖田修一)の<ふじきみつ彦>が担当、演出は<津田温子>、<堀内裕介>、<新田真三>、<佐藤譲>が務め、音楽は<髙城晶平>(cero)、<王舟>が手がけています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『階段下は××する場所である』@<神谷正智>監督

thread
『階段下は××する場所である』...
東京の池袋シネマ・ロサにて9月11日(土)から10月1日(金)まで公開予定の『階段下は××する場所である』の冒頭映像が公開されています。

本作は小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載されました、<羽野ゆず>による短編をもとにした物語です。一目惚れした後輩男子「水無月日向」を追いかけ回していた「雷宮光」が、偶然目にした事件の真相を探っていくさまが描かれていきます。

監督は、『11月19日』(2017年)の<神谷正智>が務め、<平岡かなみ>、<安慶名晃規>、<河野知美>、<藤入鹿>、<杉尾優香>、<小松樹知>、<中村優里>が出演しています。

公開された映像時間は12分35秒と長く、「光」と「日向」が、放課後夕立で出会うシーンや、廊下に悲鳴が鳴り響く場面などが収められています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ONE PIECE』コミックス100巻

thread
『ONE PIECE』コミック...
人気漫画『ONE PIECE』(ワンピース)のコミックス第100巻が3日、発売されています。連載24年目で大台となる100巻に到達したことを記念して、3日付の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の朝刊では新聞広告が掲載され、作者<尾田栄一郎>氏の「物語は終盤です。」と完結に向けた決意の言葉や、作業場で筆を走らせている姿を見ることができます。

1997年7月22日より『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同作は、今年1月に連載1000話を超えています。伝説の海賊王「ゴール・D・ロジャー」が残した〈ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〉をめぐる海洋冒険ロマンとして、悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べゴム人間となり、体がゴムのように伸びる特殊な能力を持った主人公の少年「モンキー・D・ルフィ」が、仲間を集め海賊「麦わらの一味」を結成し、海賊王を目指す壮大なストーリーです。

全世界でのシリーズ累計発行部数が4億9000万部(国内4億万分・海外9000万部以上)を突破しており、最も多く発行された単一作者(1人の作者だけで描いた)によるコミックシリーズ「The most copies published for the same comic book 」としてギネス世界記録に認定されています。

テレビアニメが1999年より放送されているほか、ハリウッドで実写ドラマ化のプロジェクトも進行するなど、大人気漫画となっています。
#コミックス #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<沢口愛華〉表紙カバー@『週刊プレイボーイ』38号

thread
<沢口愛華〉表紙カバー@『週刊...
グラビアアイドルの<沢口愛華>(18)が、3日発売の『週刊プレイボーイ』38号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアに登場しています。

<沢口愛華>は、『第7回 カバーガール大賞』で「大賞」・「10代部門」・「コミック誌部門」・「グラビア部門」の4冠を獲得し、各グラビアで大活躍中で〈令和のグラビアクイーン〉と呼ばれています。

この春から上京し、6月からは<山本美月>、<山本舞香>、<桜井日奈子>らが所属する芸能事務所「インセント」に所属し、今後はグラビアと同時に女優業へも視野に入れ、今後の活躍にさらなる注目が集まります。

今回の表紙&巻頭グラビアは、まぶしい太陽が降り注ぐプールという王道シチュエーションで<YOROKOBI>が撮り下ろしています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「香住ガニ」解禁@兵庫県美方郡香美町

thread
「香住ガニ」解禁@兵庫県美方郡...
9月1日に兵庫県美方郡香美町では「香住ガニ」漁(ベニズワイガニ漁)が解禁されています。
香美町内の宿・食事処100軒以上を対象に「香住ガニプラン」の提供が2021年9月4日(土)から始まり、2022年5月31日(火)まで味わえます。

関西では唯一、香住漁港に所属する9隻にだけ操業免許が交付されているベニズワイガニ漁。しかも水深800m~1800mの深海に生息する「香住ガニ」を生きたまま水揚げできる「活ベニ」には香住漁港だけが取り組んでおり、地元漁師が胸を張る絶品のブランドカニをベストな状態で供給されています。

また、数千匹に1匹の割合で水揚げされる幻の「黄金ガニ」も「香住ガニ」として、9月から翌年5月までの香住ガニシーズンに味わえるとか。

「黄金ガニ」は、「紅ズワイガニ」と「本ズワイガニ」の交配種にあたり、味は、紅ズワイガニの甘さとホンズワイガニの身の充実感を兼ね備えているとか。ただ、この「黄金ガニ」は「F1種」と呼ばれる雑種ですので、生殖能力がなく、つまり、一代限りの希少カニです。
#カニ #ブログ #解禁

People Who Wowed This Post

日経平均株価(9月3日)@終値2万9128円11銭

thread
日経平均株価(9月3日)@終値...
3日の東京株式市場で日経平均株価が大幅に続伸し、終値は、前日比584円60銭(2.05%)高の2万9128円11銭で取引を終えています。

前日の米株式市場で、ダウ平均株価(30種)が続伸、ナスダック総合株価指数やS&P500種の主要株価指数がそろって最高値を更新した流れを受け、東京市場でも朝方から買い注文が優勢となりました。

午後の取引開始直後には、<菅義偉>首相が自民党総裁選に出馬しないと表明したことを受け、支持率が低迷する<菅>政権の退陣が好感されたとみられる(6月28日)の「2万9048円02銭」以来となる2万9000円台を回復しています。一方、日経平均は前日までの4日間で900円超値上がりしており、政局の流れとともに、週明けの高値の利益確定売りでの続落も心配です。

<菅義偉>首相が辞任を表明したことを受け、人事の交代もなくなり与党の政権運営が安定するとみられ、新たな経済対策が打ち出されるとの期待感から買いが広がりました。東証株価指数(TOPIX)が年初来高値を更新したことで、今後も海外勢の見直し買いが入るとの観測も浮上しているようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise