Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(524)安納芋のシュークリーム@【田口食品】

thread
お茶菓子(524)安納芋のシュ...
本日のお茶菓子でいただいたのは、【田口食品】(兵庫県相生市陸東汐見塚10-5)の「安納芋のシュークリーム」です。

こんがり焼きあげられたシューパフの中には、<ホイップクリーム>を上にして<安納芋のクリーム>が上下に詰められています。

上品な甘さのクリームの味わいで、(184キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #安納芋 #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(222)23個目の盗塁@レンジャーズ15回戦

thread
<大谷翔平>(222)23個目...
5日(日本時間6日)、本拠地アナハイムの「エンゼルスタジアム」で対レンジャーズ15回戦が行われています。

エンゼルスの<大谷翔平>投手は「2番・指名打者」でスタメン出場しています。4打数無安打3三振1四球で、23個目の盗塁となる二盗を成功させました。打率は・258となっています。チームは「3―7」で敗れ、68勝69敗で借金1となっています。

先発左腕<ハーン>と対戦した初回1死の第1打席は一ゴロ、3回無死の第2打席は見逃し三振、5回2死の第3打席は空振り三振。右腕<スボーズ>と対戦した8回無死の第4打席は四球で出塁し、二盗に成功。右腕<バロウ>と対戦した9回2死一、二塁の好機の第5打席は空振り三振に倒れています。

前日4日(日本時間5日)は、6回に右中間へ43号3ランを放つなど4打4安打3打点でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(619)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(619)@宅配クック...
「ツクツクボウシ」が泣いている日の出時刻<5:36>の朝6時の気温は「24.0℃」、最高気温は「30.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「鰊の中華ソース-人参煮」+「パンプキンサラダ」+「白菜と青菜のそぼろあんかけ」+「ささみの梅肉和え」+「胡瓜の生姜漬け」で、(473キロカロリー)でした。

魚の<にしん>は、漢字表記で 「鰊」が一般的だとおもいますが、これは、「東国(今の東北・北海道)の魚という意味があります。
時代小説を読んでいますと「鯡」という漢字が多いようにおもいますが、これは歴史的にみて魚に「非(あらず)」として、江戸時代に米のとれない松前藩が代わりに<にしん>を年貢として納めていた便宜上の言い訳表現のようです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『運び屋』<クリント・イーストウッド>@NHK BSプレミアム

thread
『運び屋』<クリント・イースト...
本日<13:00>より、「NHK BSプレミアム」にて、当時88歳の<クリント・イーストウッド>が監督・主演した2018年アメリカ製作の『原題:The Mule』が、邦題『運び屋』として2019年3月8日より公開されました作品の放送があります。

麻薬の「運び屋」となった孤独な老人をユーモアとサスペンスで描いた犯罪ドラマです。

退役軍人の「アール」は仕事一筋でしたが、事業に失敗、家族からも見放され孤独な日々を過ごしていました。
ある日、車を運転するだけという仕事を持ち掛けられタ「アール」は、中身を知らずに運んでしまいますが、やがて麻薬だと気づきます。

共演は、「アール」を追い込んでいく麻薬捜査官役で<ブラッドリー・クーパー>のほか、<ローレンス・フィッシュバーン>、<アンディ・ガルシア>、イーストウッドの実娘<アリソン・イーストウッド>が出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<筒香嘉智>(13)7号ソロ本塁打@カブス16回戦

thread
<筒香嘉智>(13)7号ソロ本...
5日(日本時間6日)、敵地イリノイ州シカゴの「リグリーフィールド」で対カブス16回戦が行われています。

パイレーツの<筒香嘉智>が、「2番・右翼」でスタメン出場し、昨日の15回戦に続き2試合連続となる先制の7号ソロを放っています。

初回、カブス先発<Z・デービース>の外角チェンジアップを、バックスクリーン左へたたき込みました。

これでパイレーツ移籍後は、12安打中11本が長打(本塁打7、三塁打1、二塁打3)となっています。

この日の打席は、四球、遊直、遊ゴロ、見逃し三振で、4打数1安打1打点1三振1四球で、打率を・214としています。

シーソーゲームとなった試合は、両軍合わせて3本のグランドスラムが飛び交う乱戦の末、パイレーツが「8-11」で敗れて6連敗となっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で5日、新たに「1万2910人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め157万5160人となっています。

死者は、東京都で10人、千葉県で4人、大阪府で3人、埼玉県で2人、富山県で2人、岡山県で2人、神奈川県で2人、奈良県で1人、山形県で1人、岩手県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人、など計「30人」の報告があり、死者数の累計は1万6370人となりました。

兵庫県では、新たに「696人」の感染者が確認され、累計感染者数は、6万9736人となっています。
新たな死者の公表はなく、累計死者数は、1347人のままです。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「253人」、姫路市「100人」、尼崎市「63人」、西宮市「43人」、明石市「33人」、県所管(36市町)分として「204人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<マックス・フェルスタッペン>優勝@オランダ・グランプリ(GP)

thread
<マックス・フェルスタッペン>...
5日、自動車のF1シリーズ第13戦、36年ぶりに開催された「オランダ・グランプリ(GP)」はオランダのザントフォールトで決勝が行われています。

ポールポジションから出た「レッドブル・ホンダ」の<マックス・フェルスタッペン>(オランダ)が、「ベルギー・グランプリ」に続き2連勝で今季7勝目、通算17勝目を挙げています。ホンダF1にとっては、通算87勝目、さらには1991年以来のシーズン8勝目としています。

2位には、メルセデスの<ルイス・ハミルトン>、3位には、メルセデスの<バルテリ・ビクトル・ボッタス>が続いています。
「レッドブル・ホンダ」の同僚の<セルヒオ・ペレス>(メキシコ)は、8位でした。

「アルファタウリ・ホンダ」は<ピエール・ガスリー>(フランス)が4位、14番手からスタートした新人の<角田裕毅>は、PUにデータ異常が見られたため、残念ながらピットに戻ってそのまま2度目のリタイアでした。
#F1 #GP #オランダ #ブログ

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(441)首位キープ@巨人18回戦

thread
<阪神タイガース>(441)首...
5日18:01、観客数1万7247人の阪神甲子園球場での対巨人18回戦は、阪神が6点ビハインドを追いつく「6ー6」の引き分けで、阪神は首位を守っています。

「0ー6」で迎えた6回。打線がつながりました。先頭<中野拓夢>の中越え三塁打をきっかけに代打<原口文仁>の右前適時打などで4点を返します。続く7回は無死一、三塁から<糸原健斗>の二ゴロの間に1点差に詰め寄り、なおも続く2死一塁。代打<糸井嘉男>が追い込まれながらも<デラロサ>から左中間を真っ二つに破り「6-6」の同点二塁打としています。

9回は2死満塁と攻め込んだサヨナラの好機ながら、最後は<近本光司>が中飛に倒れて、3時間59分の激闘を引き分けています。

10勝目を狙う先発の<秋山拓巳>は、<中島>に5号2ランを打たれるなど、2回45球3安打3失点(自責点3)で降板。2番手<藤浪晋太郎>も5回に<岡本和>に手痛い35号3ランを浴びています。それでも、3番手以降の中継ぎ陣が6回以降無失点リレー。<馬場皐輔>、<小川一平>、<岩崎優>、<スアレス>の4投手が無失点でおさえ反撃を許しませんでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<高城れに>始球式@<阪神タイガース>(440)

thread
<高城れに>始球式@<阪神タイ...
人気4人組ガールズユニット「ももいろクローバーZ」の<高城れに>(28)が5日、「阪神ー巨人」18回戦(阪神甲子園球場)の始球式を務めています。

大きく振りかぶってからゆったりとしたワインドアップモーションから投じたボールは、ワンバウンドとなりましたが、勢いのある見事な投球で捕手<梅野隆太郎>のミットへ届きました。

「ももいろクローバーZ」の大ファンで、右翼の守備位置から投球を見守った阪神<佐藤輝明>は、グラブをとって拍手を送っていました。

<佐藤輝明>は「7番・右翼」で2日連続のスタメン出場で、一押しファンの「ももいろクローバーZ」の<高城れに>の登場も、幸運の女神とはならず、この日は2打数2三振でふるわず、33打席無安打となっています。この2打席2三振で今季通算149三振となり、6回の守備から退いています。
#ブログ #プロ野球 #始球式 #芸能

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(439)@「ファーム」新記録:16連勝

thread
<平田勝男>2軍監督 <平田勝男>2軍監督
5日、ナゴヤ球場で行われましたウエスタン・リーグの「中日ー阪神」に阪神は中日に「1ー0」で勝利。並んでいました1999年の巨人(イースタン)を上回り、引き分けを挟みファーム新記録となる16連勝を達成しています。

打線は3回に<栄枝裕貴>と<江越大賀>の安打で2死一、二塁とすると、<板山祐太郎>が中前打。これを中堅<岡林>がそらし、その間に1点を先制しました。この日は中日打線8安打を下回る7安打でしたが、数少ないチャンスをものにしています。

先発した兵庫県南あわじ市出身の<村上頌樹>は5回を4安打無失点、5奪三振の好投で、ウエスタンで8勝目を挙げています。2番手では、8月30日に登録を抹消された<アルカンタラ>が6回に降格後初登板。2安打を許しながらも1回を無失点に抑えると、その後は<二保 旭>、<浜地真澄>とつないで完封リレーで勝利し、<浜地>はリーグ最多8セーブ目を挙げています。
#ファーム #ブログ #プロ野球 #記録

People Who Wowed This Post

<中村哲>さんの肖像画消去@アフガニスタン首都カブール

thread
<中村哲>さんの肖像画消去@ア...
アフガニスタン首都カブール中心部のコンクリート塀に描かれた、福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表だった医師、故<中村哲>(1946年9月15日~2019年12月4日)さんの似顔絵が5日までに真っ白に塗りつぶされて消去されています。

イスラム主義組織タリバンの抵抗勢力だった英雄の名を冠した交差点にあったため、支配を誇示したいタリバンが指示したとみられています。

絵は背景に日の丸が描かれ、花が咲いた木々を中村さんが見つめる構図でした。ペンキで塗りつぶされ、主要言語の一つパシュトゥー語で「独立おめでとう」と、駐留米軍の撤退完了を祝う文言が新たに書かれています。
#アフガニスタン #ブログ #似顔絵 #肖像画

People Who Wowed This Post

『スパイラル ソウ  オールリセット』@<ダーレン・リン・バウズマン>監督

thread
『スパイラル ソウ  オールリ...
2004年製作の第1作以降、これまでに8作品が製作された人気スリラーシリーズ「ソウ」シリーズの新たな一作『スパイラル ソウ オールリセット』が、2021年9月10日より全国で公開されます。

過去のシリーズと関係する登場人物が一新され、「ジグソウ」の後継者をめぐる物語をリセットし、「ジグソウ」を凌駕する新たな猟奇犯が登場します。地下鉄の線路上で舌を固定され、宙吊りになった男。猛スピードに迫った電車により、男の体は四散する。それが、猟奇犯が警察官をターゲットに仕掛けたゲームのはじまりでした。

捜査にあたる「ジーク」と相棒の「ウィリアム」を挑発する不気味な渦巻模様と青い箱。やがて、伝説的刑事で、「ジーク」の父である「マーカス」までもが姿を消し、「ジーク」は追い詰められていきます。

主人公「ジーク」役を<クリス・ロック>、相棒の「ウィリアム」に<マックス・ミンゲラ>、「アンジー・ガルサ」警部に<マリソル・ニコルズ」、父の「マーカス」役に<サミュエル・L・ジャクソン>が演じています。

監督は、大ヒットした『ソウ』の続編『ソウ2』(2005年)の共同脚本を手がけ、同作で映画監督デビュー。続く『ソウ3』(2006年)、『ソウ4』(2007年)でも監督を務めた。<ダーレン・リン・バウズマン>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スーパー戦闘 純烈ジャー』@<佛田洋>監督

thread
『スーパー戦闘 純烈ジャー』@...
スーパー銭湯のアイドルとして人気を集め、紅白歌合戦にも出場した4人組ムード歌謡グループ「純烈」が映画初主演を果たした『スーパー戦闘 純烈ジャー』が、2021年9月10日より公開されます。

歌謡界のスターダムに上り詰めた「純烈」には、世を忍ぶ仮の姿がありました。人々の憩いの場である温泉施設を守るヒーロー「純烈ジャー」として、温泉の平和を乱す悪と戦っていたのです。

ある時、全国の温泉でイケメンが行方不明になる謎の事件が続発します。しかし事件性がないことから、警察は捜査を見送ることになります。温泉の危機を察知した純烈のメンバーたちは、独自に捜査を開始します。

監督は、『スーパー戦隊シリーズ』・『平成仮面ライダーシリーズ』や、映画『男たちの大和 YAMATO』(2005年・監督:佐藤東弥)などで特撮監督を務めた特撮研究所の<佛田洋>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『浜の朝日の嘘つきどもと』@<タナダユキ>監督

thread
『浜の朝日の嘘つきどもと』@<...
福島県南相馬に実在する映画館を舞台に、映画館の存続に奔走する女性の姿を描いた<タナダユキ>監督のオリジナル脚本を<高畑充希>主演で映画化された『浜の朝日の嘘つきどもと』が、2021年9月10日より全国で公開されます。

100年近くの間、地元住民の思い出を数多く育んできた福島県の映画館「朝日座」でした。しかし、シネコン全盛の時代の流れには逆らえず、支配人の「森田保造」はサイレント映画をスクリーンに流しながら、ついに決意を固めます。
「森田保造」が一斗缶に放り込んだ35ミリフィルムに火を着けた瞬間、若い女性がその火に水をかけました。「茂木莉子」と名乗るその女性は、経営が傾いた「朝日座」を立て直すため、東京からやってきたといいます。しかし、「朝日座」はすでに閉館が決まっており、打つ手がない「森田保造」も閉館の意向を変えるつもりはないといい張ります。

主人公「茂木莉子」役を<高畑充希>が演じるほか、「森田保造」を<柳家喬太郎>、「田中茉莉子」に<大久保佳代子>が名を連ねています。

本作と同じ、タナダユキ>監督&<高畑充希>主演で、福島中央テレビ開局50周年記念作品として2020年10月に放送された同タイトルのテレビドラマ版の前日譚にあたります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』@<堀江貴大>監督

thread
『先生、私の隣に座っていただけ...
<黒木華>と<柄本佑>が演じる漫画家夫婦の虚実が交錯する心理戦を描いた『先生、私の隣に座っていただけませんか?』が、2021年9月10日より全国で公開されます。

漫画家「佐和子」の新作漫画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』には、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、さらに「佐和子」の夫「俊夫」と編集者「千佳」の不倫現場がリアルに描かれていました。

やがて物語は、「佐和子」と自動車教習所の先生との淡い恋へと急展開します。この漫画は完全な創作なのか、ただの妄想なのか、それとも夫に対する「佐和子」からの復讐なのか。現実そっくりの不倫漫画を読み進めていく中で、恐怖と嫉妬に震える「俊夫」は、現実と漫画の境界が曖昧になっていきます。

「佐和子」役を<黒木華>、「俊夫」役を<柄本佑>が演じ、<金子大地>、<奈緒>、<風吹ジュン>が共演しています。監督は、『ANIMAを撃て!』 ・ 『いたくてもいたくても』の<堀江貴大>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ムーンライト・シャドウ』@<エドモンド・ヨウ>監督

thread
『ムーンライト・シャドウ』@<...
<吉本ばなな>の世界30カ以上で翻訳されたベストセラー『キッチン』(1989年)に収録された短編『ムーンライト・シャドウ』を、<小松菜奈>(25)主演で映画化した『ムーンライト・シャドウ』が、2021年9月10日より全国で公開されます。

「さつき」と「等」は導かれるように出会い、恋に落ちます。「等」の3歳年下の「柊」と、「柊」の恋人「ゆみこ」をあわせた4人は意気投合し、多くの時間を共に過ごします。時には、「ゆみこ」が気になっているという「満月の夜の終わりに死者ともう一度会えるかもしれない」という不思議な現象「月影現象」についても語り合うなど、4人は穏やかで幸せな日々を送っていました。

しかし、ある時、「等」と「ゆみこ」が死んでしまいます。突然の別れに打ちひしがれ、悲しみに暮れる「さつき」と「柊」。愛する人を亡くした現実を受け止めきれない「さつき」と、そんな彼女を心配する「柊」。それぞれの方法で悲しみに向き合おうとしていた時、2人は不思議な女性「麗」と出会い、それをきっかけに少しずつ日常を取り戻していきます。

「さつき」役を<小松菜奈>、恋人の「等」を映画『his』(2020年・監督:今泉力哉)や連続テレビ小説『エール』の<宮沢氷魚>、「柊」に<佐藤緋美>、「ゆみこ」に<中原ナナ>が演じています。監督は、『Malu 夢路』(2019年)などで知られるマレーシア出身の<エドモンド・ヨウ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「東京パラリンピック」閉会式@東京・国立競技場

thread
「東京パラリンピック」閉会式@...
「東京パラリンピック」は、本日5日<20:00>より東京・国立競技場で閉会式が行われ、8月24日に開会式が行われ、13日間の全日程を終えて閉幕します。

五輪と同様に新型コロナウイルスの影響で1年延期となった大会は162の国・地域と難民選手団を合わせ、史上最大規模の約4400選手が22競技539種目に参加しました。国の情勢悪化で参加が絶望視されたアフガニスタンは関係機関の支援を受け、フランス経由で2選手が参加しました。

会場のある1都3県に「緊急事態宣言」が出され、国内で新型コロナウイルスの感染収束が見通せない中、全会場で原則無観客となりましたたが、多様な障害を抱えたパラアスリートの活躍で違いを認め合う「共生」の意義を伝えました。

前回「リオデジャネイロ大会」で金メダルの獲得がなかった日本選手団は、金13個、銀15個、銅23個のメダル計51個と過去3大会を大きく上回っています。
#ブログ #東京パラリンピック

People Who Wowed This Post

<吉田優利>優勝@「ゴルフ5レディース」

thread
<吉田優利>優勝@「ゴルフ5レ...
5日、三重県四日市市のゴルフ5カントリー四日市C(6563ヤード・パー72)にて女子ゴルフ「ゴルフ5レディース」(賞金総額6000万円、優勝賞金1080万円)が、悪天候によるコースコンディション不良のため消化できなかった第2ラウンドの残りと最終の第3ラウンドを行っています。

首位と4打差の7位からスタートした〈ミレニアム世代〉の<吉田優利>(21・エプソン)が、9バーディー、2ボギーの「65」で回り通算14アンダーの「202」で並んだ<岡山絵里>(25・ニトリ)とのプレーオフを2ホール目で制し、7月31日の「楽天スーパーレディース」に続くツアー2勝目を挙げています。

<新垣比菜>(22・ダイキン工業)、<植竹希望>(23・サーフビバレッジ)の〈黄金世代〉2人と〈谷間の世代〉の<鶴岡果恋>(22・フリー)、ホステスプロの<穴井詩>(33・GOLF5)が通算12アンダーの3位タイとしています。

初日首位スタートの〈黄金世代〉の<大里桃子>(23・伊藤園)は通算11アンダーの7位でした。

2日目暫定首位だった<吉本ここね>(20・不二サッシ)は、「66」で回り「206」の首位と4打差の8位でした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise