Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(526)饅頭

thread
お茶菓子(526)饅頭
デイケアでいただいた「饅頭」です。商品名はあると思いますが、わかりませんでした。

<柚>の香りする餡が、小麦粉と卵などからなる皮でくるまれていました。

形は違いますが、味わいは、福岡県飯塚市の「吉野堂」の、見上げているようなひよこの形をした饅頭「ひよ子」に似た味わいで、おいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

『愛のまなざしを』@<万田邦敏>監督

thread
「綾子」役の<杉野希妃> 「綾子」役の<杉野希妃>
<万田邦敏>が監督ウィ務めた『愛のまなざしを』が、2021年11月12日より全国で公開されますが、特報が解禁されています。

『愛のまなざしを』は亡き妻への思いを捨てきれない精神科医の「貴志」と、その男に愛を求める患者「綾子」の姿を描く物語です。<仲村トオル>(56)が「貴志」、<杉野希妃>(37)が「綾子」に扮し、<斎藤工>が死んだ姉に恋い焦がれる「茂」役、<中村ゆり>が「貴志」の妻で「茂」の姉「薫」、<藤原大祐>が「貴志」の息子「祐樹」役で出演しています。

特報には「まだ気にしてるの? 私の遺体の前で、もう誰も愛さないって誓ったこと」という言葉に続いて、「貴志」と「綾子」の人生の歯車が狂い堕ちてゆく様子が切り取られています。

共演には、<片桐はいり>、<森口瑤子>、<ベンガル>、<藤原大佑>、<松林うらら>らが名を連ねています。
#ブログ #映画 #特報

People Who Wowed This Post

<筒香嘉智>(16)2塁打@タイガース6回戦

thread
<筒香嘉智>(16)2塁打@タ...
8日(日本時間9日)、本拠地ピッツバーグの「PNCパーク」での「パイレーツ ー タイガース」6回戦が行われています。

パイレーツの<筒香嘉智>が、5試合連続安打となるフェンス直撃二塁打を放っています。「2番・右翼」でスタメン出場すると、3回の第2打席で左翼フェンス直撃の当たりを放ってチャンスを作っています。

1点ビハインドの3回。1死で打席に入ると、タイガース先発の右腕<マニング>のボールを捉えた左翼フェンスの上部に直撃。あと30センチで本塁打という痛烈な一打でした。これで9月4日(日本時間5日)のカブス戦から5試合連続安打としています。

ドジャース傘下3Aオクラホマからパイレーツへ移籍した後、<筒香嘉智>は打撃好調を維持しています。この試合まで52打数15安打の打率・288、7本塁打15打点、長打率は・788、OPSは1.144と好成績を残しています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

『陽のあたる場所』<ジョージ・スティーブンス>@NHK BSプレミアム

thread
『陽のあたる場所』<ジョージ・...
本日<13:00>より、「NHK BSプレミアム」にて、1951年アメリカ製作の『原題:A Place in the Sun』が、邦題『陽のあたる場所』として、1952年9月16日より公開されました作品の放送があります。

<モンゴメリー・クリフト>と<エリザベス・テイラー>が共演し、野心に燃える貧しい青年の恋と転落を描いた人間ドラマです。

<ジョセフ・フォン・スタンバーグ>監督によって1931年にも映画化されています、資本主義社会を批判した<セオドア・ドライサー>の小説『アメリカの悲劇』を原作に、『シェーン』の<ジョージ・スティーブンス>が監督を務め、1952年・第24回アカデミー賞で監督賞など5部門を受賞しています。

貧しい家庭で育った青年「ジョージ」は、伯父「チャールズ」が経営する水着製造工場で働き始めます。やがて彼は同僚の「アリス」と恋に落ちますが、社内恋愛は禁止されているため、周囲の目を盗んで逢瀬を重ねます。そんな中、伯父から昇進を約束された「ジョージ」は、伯父の家のパーティで出会った富豪令嬢「アンジェラ」と惹かれ合うのでした。

薄幸な女性「アリス・トリップ」を演じ、アカデミー賞主演女優賞の輝いた<シェリー・ウインタース>の名演技が心に残る名作です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『かじるバターアイス』@赤城乳業

thread
『かじるバターアイス』@赤城乳...
アイスバー「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業から『かじるバターアイス』(140円税別)が、14日より全国にて数量限定で再発売されます。

同商品は、バターのコク深い味わいと特有の風味を再現するために、北海道産生乳から作られた発酵バターを使用しています。

今年2月に発売した際には、「バターをそのまま食べているみたい」とSNSを中心に話題を呼び、当初の販売予測を大きく超える結果となっていたそうです。
#アイス #ブログ

People Who Wowed This Post

<イエレン>米財務長官@債務上限問題

thread
<イエレン>米財務長官@債務上...
<イエレン>米財務長官は8日、8月に復活した連邦政府の債務上限の引き上げを改めて議会に要請しています。手元の現金や公務員の退職年金基金の一部投資の停止といった臨時措置による資金繰りは「10月中に使い果たす可能性が最も高い」と指摘。放置すれば「米国は史上初めて債務を履行できなくなる」と警告しました。

財務長官はこれまでも議会に対応を急ぐよう求め、米議会予算局(CBO)は「10月か11月に通常の支払いができなくなる」との試算を示してきました。

2019年に議会が決めた債務上限の一時適用停止は7月末に期限が切れ、政府は8月から借金を増やせなくなっています。

上限の引き上げや一時適用停止といった措置を議会が講じず、政府の手元資金が尽きれば債務不履行(デフォルト)に陥る恐れがあります。<イエレン>米財務長官は議会が対応をぎりぎりまで先延ばしすることは「企業や消費者の信頼を著しく損ない、納税者の短期的な借り入れコストを引き上げ、米国の信用格付けにも悪影響をおよぼす」と強調しました。

民主党、共和党は互いに債務膨張の責任を押しつけ合い、対応を講じる目途がたっていません。<イエレン>米財務長官は「現在進行中の世界的大流行に苦しんでいるときに、米国の全信用を危険にさらすことは特に無責任だ」としています。
#ブログ #債務超過 #米国

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月8日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で8日、新たに「1万2396人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め160万6374人となっています。

死者は、東京都で17人、千葉県で12人、大阪府で9人、兵庫県で7人、神奈川県で7人、埼玉県で5人、三重県で4人、愛知県で4人、茨城県で4人、秋田県で3人、広島県で2人、沖縄県で2人、静岡県で2人、鹿児島県で2人、和歌山県で1人、大分県で1人、奈良県で1人、岐阜県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、など計「89人」の報告があり、死者数の累計は1万6562人となりました。

兵庫県では、新たに「852人」の感染者が確認され、県内の累計感染者数は7万1564人となっています。
また、「7人」の死亡が報告され、県内の累計死者数は1356人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「328人」、姫路市「117人」、尼崎市「104人」、西宮市「67人」、明石市「38人」、県所管(36市町)分として「198人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(546)クロワッサン@【敷島製パン】

thread
調理パン(546)クロワッサン...
朝食はパン食ですが、個別名称のある<パン>(ピザ等を含む)を<調理パン>シリーズとして取り上げていますが、掲載がない日は食べていないわけではなく、<食パン>系や<バターロール>などをベースに具材を挟んだ<パン>をいただいています。

今朝は、【敷島製パン】の4個入り袋物の「クロワッサン」でした。4日間はこれをいただくことに(オーブンで温めます)なりますので、その間は<調理パン>シリーズはお休みになります。

袋パッケージの裏側には、<ハム>などを挟んだ町地例が掲載されています。今回は<ハム>と<胡瓜>を挟んで、(176キロカロリー:パン1個分のみ)をおいしくいただきました。明日は、<チーズ>と<レタス>かな・・・。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月8日)@終値3万5031ドル07セント

thread
ダウ平均株価(9月8日)@終値...
8日の米株式相場でダウ工業株30種平均株価は3営業日ぶりに反発して始まり、前日までの2営業日で300ドル余り下げたため朝方は買いが先行し、午前9時45分には前日比71ドル92セント高の3万5171ドル92セントでした。

買いが一巡後は値を下げ、終値は前日比68ドル93セント(0.20%)安の3万5031ドル07セントで取引を終えています。

米連邦準備理事会(FRB)は8日に発表した米地区連銀経済報告(ベージュブック)で、新型コロナの感染拡大で夏場に景気回復がやや鈍化したとの認識を示しており、新型コロナウイルスの感染拡大により景気回復のペースが鈍化するとの警戒感は根強くあるようです。

顧客情報管理(CRM)のセールスフォース・ドットコムやスマートフォンのアップルなどハイテク株の一角には売りが優勢でした。ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は5営業日ぶりに反落して始まり、前日比87.691ポイント下げ、1万5286.637で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<小川一平>プロ初勝利@<阪神タイガース>(443)

thread
<小川一平>プロ初勝利@<阪神...
8日18:00、観客数10807人の阪神甲子園球場での「阪神-ヤクルト」17回戦は、阪神が「5-3」で逆転勝ちして、対戦成績を11勝4敗2分けとしています。2位巨人が、最下位のDeNAに「4-1」で負けていますので、ゲーム差を2・5に広げています。3位ヤクルトとのゲーム差は3・5となっています。

2点を追う5回1死一塁では代打<ロハス>が先発<小川>の直球を振り抜き、DAZNバックスクリーンホームラン賞の100万円を手にする6号同点2ランを打ち込んでいます。阪神の外国人選手の代打本塁打は2012年8月17日・ヤクルト戦(神宮)の<クレイグ・ブラゼル>以来、9年ぶりの記録です。

6回、2年目の<小川一平>投手(24・東海大九州)が、今季7試合目の登板で、チームに流れを呼び込む好投を見せ、待望のプロ初勝利を飾っています。

阪神先発<伊藤将司>の後を受けて同点「3-3」の六回から2番手としてマウンドへ。先頭<中村>を直球で見逃し三振。続く<オスナ>は中飛、<サンタナ>を1球で三ゴロに打ち取り、12球3人で抑えました。するとその裏、チームは<大山悠輔>が3試合ぶりの本塁打を2番手<大下>から左翼席へ16号2ランで勝ち越しに成功しています。あとは、7回<及川雅貴>、8回<岩崎優>、9回<スアレス>の各投手が守り抜き、勝利しています。

試合後のヒーローインタビューは、13個目の勝利打点を挙げた<大山悠輔>とプロ初勝利の<小川一平>が登場、ウイニングボールはまずはご両親に見せるとかで、阪神ファンへは、「一平ちゃん」と呼んでくださいと元気な声で答えていました。これから「一平ちゃん」コールが響き渡ることだと思います。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

タリバン暫定政権始動@アフガニスタン

thread
タリバン暫定政権の主要メンバー タリバン暫定政権の主要メンバー
8日、アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンの暫定政権が始動しています。閣僚ら33人は全てタリバンメンバーで、女性はいません。欧米などが求めている、崩壊した民主政権の有力者や少数派、女性らを代表する包括的政治体制には程遠い布陣で、首都カブールなどでは、女性不在の暫定政権に抗議するデモが起きています。国内外で早期に承認を得るのは難しそうです。

タリバンによれば、最高指導者の<アクンザダ>師が統治体制の頂点に君臨し、2001年に崩壊した旧タリバン政権で副首相を務めた<アフンド>首相代行や閣僚らで構成されています。閣僚の大半は、タリバン構成員の多数を占めるパシュトゥン人です。

<アクンザダ>師は声明で、「シャリア(イスラム法)を守るため全力を尽くす」と強調しています。タリバンは旧政権時代、極端なイスラム法解釈で女性の権利などを制限してきた経緯があり、市民には不安が広がっています。暫定政権では、かつて厳しい規制を敷いた勧善懲悪省も復活しています。

8月15日のタリバンによる首都カブール制圧後も、北東部パンジシール州では反タリバン派が武力抵抗を続け、各地では女性の権利擁護などを求める反タリバンデモも相次いでおり、タリバンが反対勢力とどう折り合えるかが課題の一つです。

また、<アフンド>師や、内相代行を務める<ハッカニ>氏ら複数の閣僚は、国連などの制裁リストに含まれています。米国務省当局者は「(閣僚の)何人かの経歴を懸念している」と指摘しており、トルコの<エルドアン>大統領も「われわれは、この暫定内閣がどれほど続くのか知らない。過程を注視していくことがわれわれの務めだ」と語り、タリバン政権の早期承認には言及しませんでした。
#アフガニスタン #ブログ #暫定政権

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@大阪府:10代で初の死亡確認

thread
新型コロナウイルス@大阪府:1...
8日、大阪府は新型コロナウイルスに感染した10代後半の男性が死亡したと発表しています。男性には基礎疾患など複数の重症化リスクがあり、ワクチンも未接種だったといいます。

厚生労働省の7日時点の集計では10代以下の感染者の死亡は報告されておらず、全国初とみられています。

大坂府によりますと、男性は9月1日夜に大阪市内の病院へ救急搬送されました。新型コロナ以外の病状で搬送されたものの、病院到着後の検査でコロナ感染が確認されています。その後、同じ病院内のコロナ患者専用の重症病床で治療を受けていましたが、7日に死亡しています。

国内では12歳以上が新型コロナワクチンを接種できますが、男性は受けていませんでした。大坂府は男性の重症化リスクについて、個人情報保護を理由に明らかにしていません。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『アイス・ロード』@<ジョナサン・ヘンズリー>監督

thread
『アイス・ロード』@<ジョナサ...
<リーアム・ニーソン>主演作『アイス・ロード』が、2021年11月12日より全国で公開されますが、迫力ある予告編が解禁されています。

本作は『ダイ・ハード3』(1995年・監督:ジョン・マクティアナン) ・ 『アルマゲドン』(1998年・監督:マイケル・ベイ)の脚本を手がけた<ジョナサン・ヘンズリー>が監督と脚本を担当したレスキューエンタテインメントです。

爆発事故でカナダの鉱山の地下に閉じ込められた26人の作業員を救うため、4人のトラックドライバーが奔走するさまが描かれていきます。主人公のベテランドライバー、「マイク・マッキャン」を<リーアム・ニーソン>が演じ、<ローレンス・フィッシュバーン>、<ベンジャミン・ウィーカー>、<アンバー・ミッドサンダー>、<マーカス・トーマス>らがキャストに名を連ねています。

予告編は、雪に覆われたダイヤモンド鉱山で事故が発生するシーンから始まります。閉ざされた鉱山内の酸素が少なくなる中、30トンもの救出機材を30時間以内に届けるミッションに臨む「マイク」ら腕利きのトラック野郎たち。彼らは、鉱山に向かう唯一のルートである厚さ80㎝の〈氷の道〉を爆走していきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<今田美桜>『ドクターX~外科医・大門未知子~』@テレビ朝日系

thread
<今田美桜>『ドクターX~外科...
<今田美桜>(24)が連続ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第7シリーズに「大間正子」役で出演、ドラマは、10月よりテレビ朝日系で毎週木曜 21:00~21:54に放送されます。

外科医「大門未知子」を演じる<米倉涼子>のほか、<内田有紀>、<勝村政信>、<鈴木浩介>、<岸部一徳>、<遠藤憲一>、<西田敏行>といったおなじみのメンバーが出演し、「大門未知子」の〈最強の敵〉となる内科部長「蜂須賀隆太郎」に<野村萬斎>が扮しています。

第6シリーズにも出演した<今田美桜>は、前回と同じく東帝大学病院の看護師「大間正子」役で出演。セリフも津軽弁が多かった前回と違って、ほとんど標準語。髪型もちょっとキリッとなり、前回はワンピースタイプだったナース服もパンツタイプに変わっています。

<中園ミホ>らが脚本、<田村直己>と<山田勇人>が演出を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「トリケラトプス」の骨格標本@競売

thread
「トリケラトプス」の骨格標本(... 「トリケラトプス」の骨格標本(画像:仏パリのオークションハウス「ドゥルオー」)
仏パリで来月、約6600万年前の「トリケラトプス」の骨格標本〈ビッグ・ジョン〉が競売に掛けられます。推定落札価格は120万~150万ユーロ(約1億5600万~2億円)と予想されています。

仏競売大手ドゥルオーのギャラリーで先月31日、標本の組み立て作業が行われています。骨と角の数は200点を超えているそうです。

〈ビッグ・ジョン〉は世界最大級の「トリケラトプス」の標本で、体長は約8メートル。10月18日から20日まで展示された後、21日に競売が行われます。
#ブログ #恐竜 #競売 #骨格標本

People Who Wowed This Post

<滝沢カレン>書籍『カレンの台所』@「第8回料理レシピ本大賞2021」受賞

thread
<滝沢カレン>書籍『カレンの台...
7日、モデルでタレントの<滝沢カレン>(29)が昨年8月に発売した書籍『カレンの台所』が、「第8回料理レシピ本大賞2021」において、大賞を受賞したことが、都内で行われた授賞式で発表されています。

同賞は、全国の書店員が「日本一売りたいレシピ本を決める賞」で、いわば「本屋大賞」のレシピ本版です。8回目の今年度は、各出版社から150作品がエントリーしていました。

<滝沢カレン>が受賞した料理部門は94点、お菓子部門は18点、エッセイ賞は19点、こどもの本賞は15点、コミック賞は4点、それぞれエントリーした。

『カレンの台所』は、「冷たい何も知らない鶏肉」「お醤油を全員に気付かれるくらいの量」など、独特すぎる文章ながら、その言葉通りにやってみると、本当に作れることができ、話題を集めました。全30のメニューが掲載されており、実際に作るだけでなく、読むだけでもおもしろいと評判となっていました。
#グルメ #ブログ #書籍 #芸能

People Who Wowed This Post

<高市早苗>党総裁選挙正式に立候補表明

thread
<高市早苗>党総裁選挙正式に立...
自民党の<高市早苗>前総務相は8日、国会内で記者会見を開き、党総裁選挙17日告示、29日投開票)に立候補することを正式に表明しています。

「日本経済強靱(きょうじん)化計画で経済を立て直し、成長軌道に乗せて参ります」と語っていました。

<高市早苗>氏は「大胆な金融緩和」「機動的な財政出動」「危機管理投資や成長投資」の「3本の矢」を通じて、日本経済の強靱化を目指す重点政策「サナエノミクス」を発表。物価安定目標のインフレ率(2%)を達成するまで基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標を凍結すると主張しました。

また、新型コロナウイルス感染拡大などの緊急時に機動的な財政出動を行う考えを示しています。

元気な声での演説内容でしたが、どれも教科書的な対応策で目新しい方針は見当たらないなと感じながら、安部派よりらしく「アベノミクス」をもじった「サナエノミクス」のネーミングには呆れ、総裁選挙に関係ない立場で演説を聞いておりました。
#ブログ #総裁選挙

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(223)代打で安打@パドレス3回戦

thread
<大谷翔平>(223)代打で安...
7日(日本時間8日)、敵地カリフォルニア州サンディエゴの「ペトコ・パーク」で対「エンゼルスーパドレス3回戦」が行われています。

エンゼルスの<大谷翔平>は、指名打者制のないナ・リーグ本拠地でのパドレスとの交流戦に代打出場し、3試合ぶりの安打となる内野安打を放っています。チームは「4ー0」で勝利し、連敗を止めています。

8回1死の場面で代打で登場し、左腕<ヒル>から二塁内野安打を打っています。4日(日本時間5日)のレンジャーズ14回戦以来3試合10打席ぶりの安打で、代打での安打は、6月12日(日本時間13日)のダイヤモンドバックス戦で右前打して以来97日ぶりで今季2度目でした。

この日までの打撃成績は、133試合で467打数120安打93打点、43本塁打、23盗塁で打率・257となっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(9月8日)@終値3万0181円21銭

thread
日経平均株価(9月8日)@終値...
8日の東京株式市場で日経平均株価は8日続伸し、前日比265円07銭(0.89%)高の3万0181円21銭で取引を終えています。

(4月5日)の「3万0089円25銭」以来、約5カ月ぶりに大台の3万円を回復し、(3月18日)の「3万0216円75銭」以来およそ6カ月ぶりの高値水準となっています。新しい首相のもとで打ち出される経済対策への期待から、米株に比べ出遅れ感のある日本株に資金流入が続いています。国内の新型コロナウイルス新規感染者数が減少傾向にあることを買い材料視する向きも出ているようです。

日経平均株価市場の8日続伸は、2020年11月2~12日以来およそ10カ月ぶりの連続記録です。8営業日で日経平均は「2540円」値を上げています。このところの上昇ペースの早さから利益確定売りが出て、下げに転じる場面がありました。売りが一巡すると、日経平均は上げ幅を広げる展開でした。

東証株価指数(TOPIX)は続伸、16.23ポイント(0.79%)高の2079.61で終え、1990年8月以来およそ31年ぶり高値を更新しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise