Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「しぶんぎ座流星群」

thread
「しぶんぎ座流星群」
新年最初の天体ショーとなる「しぶんぎ座流星群」が、2022年1月4日の未明<5:00>頃から明け方にかけて活動の最盛期を迎えます。

「しぶんぎ座流星群」は極大時刻の前後数時間に活動が集中するといいます。4日は新月で月明かりの影響がまったくなく、放射点の高度が高い時間帯に極大を迎えるという最高条件なので、大いに期待がもてそうです。見晴らしが良く空が暗いところでは1時間あたり20個程度は見られると予想されています。

「しぶんぎ座流星群」は、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並ぶ三大流星群のひとつで、うしかい座とりゅう座の境界付近にある放射点を中心として星が流れます。「しぶんぎ座」という星座は今は存在しませんが、かつてこのあたりに「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」という星座が設定されていたことからこの名前がついています。母天体ははっきりしていません。

国立天文台が1月1日に発表した情報も同様に、流星の数が増えるのは4日の夜明け前としています。放射点が高い位置にある観察に適した時間帯に活動が極大となる、とても良い条件のうえ、さらに新月直後で月明かりの影響がないため、近年まれに見る好条件だとしています。

なお、気象庁が1月2日に発表した全国の天気予報によりますと、北海道、東北、信越、山陰の一部などを除く地域では観測の機会がありそうです。
#ブログ #三大流星群 #流星

People Who Wowed This Post

お茶菓子(678)マカデミアナッツ@【ハーゲンダッツ】

thread
お茶菓子(678)マカデミアナ...
【ハーゲンダッツ】のミニカップのアイスクリームも、今回の「マカデミアナッツ」で9種類目になりました。

「マカダミアナッツ」は、高級ナッツの<マカダミアナッツ>を贅沢に使ったアイスクリームでした。ミルキーなアイスクリームとまろやか香ばしいナッツの組み合わせは食感もよく、(297キロカロリー)おいしくいただきました。
#アイスクリーム #ブログ

People Who Wowed This Post

経営危機「中国恒大集団」(29)香港市場取引停止

thread
経営危機「中国恒大集団」(29...
3日、香港証券取引所は経営危機に陥っている中国不動産開発大手「中国恒大集団」の要請を受け、同社株の取引を停止しています。「恒大集団」は理由を明らかにしていませんが、巨額債務問題などをめぐり何らかの動きがあった可能性があります。

「恒大集団」は、昨年10月4日にも株取引が停止となっています。当時は子会社の売却交渉が理由でしたが、交渉は失敗に終わっていました。

「恒大集団」は日本時間の先月29日に期日を迎えたドル建て社債の利払いができなかったと伝えられています。30日間の猶予期間内に支払えなければ、この社債はデフォルト(債務不履行)となります。

同社は先月上旬に猶予期限が切れた子会社発行の社債の利払いも滞っているとされ、格付け大手の「フィッチ・レーティングス」と「S&Pグローバル・レーティング」は恒大が部分的なデフォルトに陥ったと認定しています。
#デフォルト #ブログ #中国 #債務不履行 #香港証券取引所

People Who Wowed This Post

「ヴォンゴレ」・「マルゲリータ」@【ジョリーパスタ】

thread
「ヴォンゴレ」・「マルゲリータ...
「お節に飽きたらカレー」でしたが、すでに年末に【すき家】の「ほろほろチキンカレー」を、おいしくいただいていますので、目先を変えて【ジョリーパスタ】の「ヴォンゴレスパゲッティー」と「マルゲリータピザ」に落ち着きました。

どちらも定番の人気メニューだとおもいますが、「ヴォンゴレスパゲッティー」の<アサリ>の多さに驚きました。

「マルゲリータピザ」も、トマトソースの上に、<モッツァレラチーズ>が塊で盛り付けられ存在感がありました。<バジルの葉>も彩りよく散らばっています。
#グルメ #パスタ #ピザ #ブログ

People Who Wowed This Post

『007は二度死ぬ』<ルイス・ギルバート>@BS-TBS

thread
『007は二度死ぬ』<ルイス・...
本日<13:00(~15:15)>より「BS-TBS」にて1966年イギリス製作の『原題:You Only Live Twice』が、邦題『007は二度死ぬ』にて1967年6月17日より公開されました作品の放送があります。

<イアン・フレミング>の小説を<ロアルド・ダール>が脚色し、<ルイス・ギルバート>が監督した「007」シリーズの第5作目になります。

米ソの宇宙ロケットが、次々と行方不明になるという事件が発生します。事件の背後にスペクターの影を見いだした英国情報部は、真相究明のため、「ジェームズ・ボンド」を日本に派遣します。日本の情報部局長、「タナカ」の助けを得て、「ボンド」はスペクターの秘密基地に潜入します。

「ボンド」の宿敵、「ブロフェルド」を<ドナルド・プレザンス>が演じ、<バーナード・リー>、<丹波哲郎>、初の日本人ボンドガールとして<浜美枝>と<若林映子>が出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月2日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月... 新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内では2日、新たに「554人」の感染者の発表があり、愛知県で過去に発表した感染者1人の取り下げがあり、感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め173万5283人となっています。

新たな死者は、石川県で「2名」の報告があり累計死者数は1万8405人となりました。

兵庫県では、新たに神戸市で1人・県所管分で2人の計「3人」の感染者を確認、神戸市と姫路市で計2人の取り下げがあり、県内の累計感染者数は7万8915人になっています。新たな変異株「オミクロン株」関連の発表はありませんでした。
新たな死者の公表はなく、累計死者数は1398人のままでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「変異株(オミクロン)」(88)@日本(1月2日)

thread
「変異株(オミクロン)」(88...
2日、「変異株(オミクロン)」の感染報告が相次ぎ、茨城県(1人)、香川県(2人)、高知県(1人)で初めて感染者が確認され、いずれも市中感染とみられています。このほか、千葉県(4人)、神奈川県(1人)、愛知県(13人)、京都府(13人)、大阪府(6人)、島根県(14人)でも報告がありました。

京都府は、新たに10歳未満~90代の男女「13人」が新型コロナウイルスの「変異株(オミクロン)」に感染していたことが確認されたと発表しています。13人とも海外滞在歴はなく、うち男女5人は同じ会食に参加しており、府は府内で初めてオミクロン株のクラスター(感染者集団)が発生したとみています。他に1人の参加者が新型コロナの陽性と判明しており、ウイルスのゲノム(全遺伝情報)解析を進めています。

愛知県は、公表済みの新型コロナウイルス患者「13人」が「変異株(オミクロン)」に感染していたと発表しています。県内のオミクロン株感染確認は計「22人」となっています。

茨城県は、「新変異株(オミクロン)」の感染者が県内で初めて確認されたと発表しました。感染したのは県内に居住する30代女性で、市中感染とみられています。

香川県では、「変異株(オミクロン)」の感染者を「2人」確認したと発表しています。同県では初確認になり、市中感染の可能性が高いとしています。

高知県では、公表済みの新型コロナウイルス患者1人が「変異株(オミクロン)」に感染していたと発表しています。高知県では初めての確認で、県内に帰省中の女性で、県外で市中感染したとみられるといいます。
#オミクロン #ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「青山学院大学」往路優勝@第98回東京箱根間往復大学駅伝第1日

thread
「青山学院大学」往路優勝@第9...
2日、第98回東京箱根間往復大学駅伝第1日は東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間の107・5キロに、関東の20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが参加して行われ、「青山学院大学」が5時間22分6秒で2年ぶり5度目の往路優勝を果たしています。

2位は帝京大学が2分37秒差、3位は総合2連覇を狙う駒澤大学がさらに51秒差、4位は国学院大学が、5位は順天堂大学が続いています。以下、中央大学、東京国際大学、創価大学、東洋大学、東海大学と続き、早稲田大学は11位、明治大学は17位、初出場の駿河台大学は最下位の20位でした。

2年ぶり6度目の総合制覇を目指す青山学院大学は、全員が安定した走りで崩れませんでした。区間賞は1人もいませんでしたが、総合力で勝ち切りました。3区の1年生<太田蒼生>でトップに立ち、4区で主将の<飯田貴之>、5区の1年生<若林宏樹>でさらに差を広げています。2年ぶり6度目の総合優勝に向けて期待がかかります。

復路は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖を午前8時から順次スタートし、東京・大手町の読売新聞社前までの109・6キロ、5区間で往路からの総合順位を争います。2年ぶり5度目の往路優勝を果たした青山学院大学はこれまで往路優勝の4度、その全てで総合優勝を飾っています。
#ブログ #駅伝

People Who Wowed This Post

米テスラ、(EV)の年間販売台数93万台

thread
米テスラ、(EV)の年間販売台...
2日、米テスラが発表した2021年の電気自動車(EV)の年間販売台数は2020年比(87%)増の93万6172台と過去最高を更新しています。

世界的な半導体不足でライバルが減産や操業の一時停止を余儀なくされるなか、テスラは代替品への置き換えなどによって高い水準の稼働率を維持。前年比5割増の75万台超としていた当初の販売目標を大きく上回っています。

2021年通年の販売台数の車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型SUV(多目的スポーツ車)「モデルY」が合わせて2.1倍の91万1208台となり、全体の(97%)を占めています。

モデルチェンジなどで生産を一時停止していた高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計2万4964台と(56%)減少しています。
#EV #SUV #ブログ #自動車 #電気自動車

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(154)@メルボルン・サマー・セット

thread
<大坂なおみ>(154)@メル...
女子テニスの<大坂なおみ>(24・フリー)が復帰戦となる「メルボルン・サマー・セット」(4日開幕・メルボルン)で第1シードとなっています。

世界ランク13位の<大坂なおみ>は、1回戦で世界ランキング61位の<アリーゼ・コルネ>(フランス)との対戦が決まっています。

大会は2連覇が懸かる「全豪オープン」(17日開幕)の前哨戦で、2日に組み合わせが発表されました。

<大坂なおみ>は昨年9月の全米オープン3回戦敗退後に休養に入り、11月に本格的に練習を再開、12月に「メルボルン・サマー・セット」に出場するとしていました。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』@<ジョン・ワッツ>監督

thread
『スパイダーマン ノー・ウェイ...
『スパイダーマン ホームカミング』『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』に続く、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に属する「スパイダーマン」シリーズの第3弾『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』が、2022年1月7日より全国で公開されます。

(MCU)作品の『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ エンドゲーム』でもスパイダーマンと共闘した、<ベネディクト・カンバーバッチ>演じる「ドクター・ストレンジ」が登場しています。

前作でホログラム技術を武器に操る「ミステリオ」を倒した「ピーター」でしたが、「ミステリオ」が残した映像をタブロイド紙の『デイリー・ビューグル』が世界に公開したことで「ミステリオ」殺害の容疑がかけられてしまったうえ、正体も暴かれてしまいます。

マスコミに騒ぎ立てられ、「ピーター」の生活は一変してしまい、身近な大切な人にも危険が及ぶことを恐れた「ピーター」は、共に「サノス」と闘った「ドクター・ストレンジ」に助力を求め、魔術の力で自分がスパイダーマンだと知られていない世界にしてほしいと頼みます。

<サム・ライミ>監督版「スパイダーマン」シリーズに登場した「グリーン・ゴブリン」や「ドック・オク」、<マーク・ウェブ>監督版「アメイジング・スパイダーマン」シリーズの「エレクトロ」など、過去のシリーズ作品から悪役たちが時空を超えて登場。それぞれ<ウィレム・デフォー>、<アルフレッド・モリーナ>、<ジェイミー・フォックス>ら当時のキャストが再登板しています。
#MCU #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『春原さんのうた』@<杉田協士>監督

thread
『春原さんのうた』@<杉田協士...
『ひかりの歌』で注目された<杉田協士>監督の長編第3作『春原さんのうた』が、2022年1月8日より公開されます。
 
作家・歌人の<東直子>の第1歌集『春原さんのリコーダー』の表題歌「転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー」を基に、喪失感を抱える女性がささやかな暮らしを続ける姿を映し出しています。
 
美術館での仕事を辞め、カフェでアルバイトを始めた24歳の「沙知」でした。常連客から勧められたアパートの部屋で新しい生活をスタートさせる彼女でしたが、その心にはもう会うことの叶わないパートナーの姿が残っていました。
 
2021年・第32回マルセイユ国際映画祭でグランプリ、観客賞、主演の<荒木知佳>が俳優賞を受賞した作品です。
 
「沙知」に<小川あん>、<新部聖子>、<金子岳憲>、<伊東沙保>、<能島瑞穂>、<日高啓介>、<深澤しほ>、<安楽諒>、<大須みづほ>、<DEG>、<徳倉まどか>、<清水啓吾>、<吉川愛歩>ほかが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『決戦は日曜日』@<坂下雄一郎>監督

thread
『決戦は日曜日』@<坂下雄一郎...
<窪田正孝>と<宮沢りえ>が初共演し、ことなかれ主義の議員秘書と熱意が空回りしてばかりの新人候補者による選挙活動の行方をシニカルに描いた『決戦は日曜日』が、2022年1月7日より全国で公開されます。

とある地方都市。地域に強い地盤を持つ衆議院議員「川島昌平」の事務所で私設秘書として働く「谷村勉」は、「川島昌平」のサポートに徹する仕事に満足していました。ところが、衆議院解散のタイミングで「川島昌平」が病に倒れてしまいます。

次の選挙で「川島昌平」の地盤を引き継いで出馬することになったのは、「川島昌平」の娘「有美」でした。世間知らずで自由奔放だが熱意だけはある「有美」に振り回されながらも、彼女を当選に導くべく奔走する「谷村勉」でした。

監督・脚本は、『東京ウィンドオーケストラ』(2016年)・『ピンカートンに会いにいく』(2017年)の<坂下雄一郎>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<譜久村聖>写真集『glance』@オデッセー出版

thread
<譜久村聖>写真集『glanc...
「モーニング娘。’22」の9代目リーダー<譜久村聖(みずき)>(25)の約2年ぶりとなる通算7作目の写真集『glance』(3100円・撮影:西條彰仁・オデッセー出版)が、グループ加入11年記念日の1月2日に発売されています。

撮影は沖縄県の伊江島でサマーバケーション風のロケを敢行。フェリーで海風を感じながら島へ向かう姿や、水着や部屋着、かりゆしウェア、メンバーカラーのピンクのドレスといった多彩な衣装を展開しています。

<譜久村聖>は「髪をバッサリ切りボブで撮影する初めての写真集! 見どころは今までの譜久村の中で最もナチュラルな瞬間を撮っていただけた気がします! ほぼすっぴん状態の姿や髪の動きにも注目してください」と述べています。

特典として、メイキング映像を収録したDVD(約29分収録)が付いています。
#DVD #ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

『サンダーバード55 GOGO』

thread
『サンダーバード55 GOGO...
1960年代にイギリスで制作され世界中で愛され続けてきた特撮人形劇『サンダーバード』の新作エピソード3話からなる『サンダーバード55 GOGO』が、2022年1月7日より全国で公開されます。

当時ラジオドラマとして書かれた3つのエピソードを、イギリスの熱狂的ファンによるクラウドファンディングを経て、オリジナルの撮影手法を完全再現して映像化しています。

トレイシー家と「ペネロープ」の出会いから国際救助隊の本格始動までを描いた『サンダーバード登場』(監督:ジャスティン・T・リー)、雪男に襲われた人々を救助するためエベレストへ向かった「ペネロープ」たちが宿敵「フッド」の罠により絶体絶命の危機に陥る『雪男の恐怖』( 監督:スティーブン・ラリビエー)、連続強盗犯に狙われたペネロープを救うべく奔走する国際救助隊の戦いを描く『大豪邸、襲撃』(監督:デイヴィッド・エリオット)の3話を基に構成されています。

日本語上映版は、日本映画界を代表する特撮監督の<樋口真嗣>が日本公開用に構成を担当し、ポスタービジュアルを『機動戦士ガンダム』のメカデザインの<大河原邦男>が描き下ろしています。声優は<満島ひかり>、<井上和彦>、<大塚芳忠>、<立木文彦>が声を当てています。
#ブログ #映画 #特撮人形劇

People Who Wowed This Post

過去最低:第2部視聴率(34.3%)@第72回NHK紅白歌合戦

thread
過去最低:第2部視聴率(34....
2021年の大みそかに放送されました第72回NHK紅白歌合戦で、トリを含む第2部(21:00から23:45)の関東地区平均視聴率(総合テレビ)は、前年比6.0ポイント減の(34.3%)で、2部制となった1989年以降で過去最低でしたた。ビデオリサーチが2日発表しています。

紅白歌合戦は1963年には(81.4%)を記録しましたたが、1986年以降は(60%)を割り込んでいます。2004年以降は(40%)を前後しており、2016年は1部(35.1%)、2部は(40.2%)、2017年は1部(35.8%)、2部は(39.4%)、2018年は1部(37.7%)、2部は(41.5%)を記録、2019年は1部(34.7%)、2部は(37.3%)、2020年は1部(34.2%)、2部(40.3%)でした。

2部制になってから最低でした2019年の(37.3%)を更新。同社が記録している1962年以降でも最低となっています。
#テレビ番組 #ブログ #視聴率

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise