Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(1月21日)

thread
日経平均株価(1月21日)
21日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前日比395円49銭(1.42%)安の2万7377円44銭で前場を終えています。前日の米株式市場では、当初は押し目買いで大幅高となっていましたが、その後失速し安値圏で引け、主要3指数がそろって下落し、東京市場でも運用リスクを回避する売りが優勢でした。日経平均の下げ幅は一時600円を超える場面がありました。

米金融政策の先行きを巡って、利上げや米連邦準備理事会(FRB)の保有資産の圧縮を始める時期に加え、利上げ幅を近年では異例となる(0.5%)とするとの見方も出ています。金融政策の不透明感が強くなる中で米国株の下げが続いており、日本株の売りにつながっています。

半導体関連銘柄の下げが目立ち、外国為替市場で円高・ドル安〈1ドル=113円台後半〉が進んだこともあって、輸出採算が悪化するとの思惑から、自動車や機械など輸出関連株の一部の売りを促し、海運や鉄鋼といった景気敏感銘柄も下落しました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(692)ふわっこ@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(692)ふわっこ@【...
お茶菓子としていただいたのは、【山崎製パン】の「ふわっこ」です。

商品名称通り、ふんわりとした食感の楕円形の「たまご蒸しケーキ」に<カスタードクリームが詰められています。

卵の味わいと<カスタードクリーム>が合わさり、口当たりの柔らかい味わいで(200キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(673)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(673)@宅配クック...
日の出時刻<7:04>の朝6時の気温は「0.0℃」、最高気温は「5.0℃」の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「鶏ささみチーズカツ」+「マカロニと卵のサラダ」+「ブロッコリーとカニカマあんかけ」+「野菜のマリネ」+「昆布ちりめん」で、(541キロカロリー」でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『大砂塵』@NHK BSプレミアム

thread
『大砂塵』@NHK BSプレミ...
本日<13:00(~14:51)>より「NHK BSプレミアム」にて、1954年アメリカ製作の『原題:JOHNNY GUITAR』が、邦題『大砂塵』として1954年10月27日より公開されました作品の放送があります。

<ペギー・リー>がせつなく歌う主題歌『ジョニー・ギター』があまりにも有名になった西部劇です。

山奥の酒場の女主人「ビエンナ」(ジョーン・クロフォード)のもとにかって恋人だったギター弾きの「ジョニー」(スターリング・ヘイドン)がやってきます。町に鉄道を通して商売を大きくさせようとする「ビエンナ」はこの町に鉄道を通そうとする野心や無法者の「ダンシング・キッド」一味との関係が町の人々から嫌われ、「ダンシング・キッド」に恋心を寄せていた「エマ」は町長たちをたきつけて「ビエンナ」を追放しようと画策、一触即発の状態にありました。「ダンシング・キッド」一味が銀行強盗を働いてその場に「ビエンナ」と「ジョニー」が居合わせたことから、町の人々は暴徒と化して「ビエンナ」の酒場を破壊します。

女同士の対決を<ニコラス・レイ>監督がドラマチックに描いた作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「2022年本屋大賞」候補作品発表

thread
「2022年本屋大賞」候補作品...
20日、全国の書店員が投票する「2022年本屋大賞」(同賞実行委員会主催)の候補作品が発表されています。

「第166回直木賞」に選ばれています<米澤穂信>さんの『黒牢城』(KADOKAWA)や、昨年『52ヘルツのクジラたち』で本屋大賞に輝いた<>さんのなど計10作品が候補作となっています。

▽米澤穂信『黒牢城』(KADOKAWA)▽町田そのこ『星を掬う』(中央公論新社)▽青山美智子『赤と青とエスキース』(PHP研究所)▽知念実希人『硝子の塔の殺人』(実業之日本社)▽小田雅久仁『残月記』(双葉社)▽一穂ミチ『スモールワールズ』(講談社)▽朝井リョウ『正欲』(新潮社)▽逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』(早川書房)▽西加奈子『夜が明ける』(新潮社)▽浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』(KADOKAWA)
#ブログ #書籍 #本屋大賞

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月... 新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内では20日、新たに「4万6199人」の感染者の発表があり、3日連続で過去最多を更新しています。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め202万6509人となっています。

北海道、青森県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、新潟県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、山口県、愛媛県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の28都道府県で過去最多を更新しています。

新たな死者の報告は、三重県で1人、兵庫県で1人、大阪府1人、奈良県で1人、岐阜県で1人、熊本県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人の計「8人」が確認され、累計死者数は1万8480人になりました。

兵庫県では、新たに「2483人」がの感染者を確認、西宮市で3件の取り下げがあり、県内累計感染者数は9万2173人となっています
西宮市で新たに1人の死亡が確認され、県内累計死者数は1402人となりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「895人」、姫路市「241人」、尼崎市「283人」、西宮市「306人」、明石市「127人」、県所管(36市町)分として「631人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「まん延防止等重点措置」@10道府県拡大追加申請

thread
「まん延防止等重点措置」@10...
20日、新型コロナウイルスの感染急増を受け、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請する自治体が10道府県に拡大しています。

京都府、大阪府、兵庫県の関西3府県と北海道、静岡県が21日に要請する方針を決めています。

福岡県、佐賀県、大分県の九州3県が準備を進めているようです。福島県と島根県は19日に要請方針を表明しましたた。

政府は追加適用について週明けにも関係閣僚で協議し、25日にも決定する方向で調整に入りました。21日には首都圏など13都県で適用が始まります。

追加適用に併せ、今月末までの期限で適用中の広島県、山口県、沖縄県の3県について、政府が期間延長も視野に検討しているようです。
#まん延防止等重点措置 #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(1月20日)@終値3万4715ドル39セント

thread
ダウ平均株価(1月20日)@終...
20日午前のニューヨーク株式相場のダウ工業株30種平均株価は、このところの大幅な下げを受けた安値拾いの買いが優勢となり、反発して始まりましたが、米長期金利が(1.9%)となりIT・ハイテク株中心に次第に売りが強まり、引けにかけて値を下げ、終値は前日比313ドル26セント(0.86%)安の3万4715ドル39セントで取引を終えています。

ダウ平均株価は前日までの4営業日で1260ドル余り下落しています。ナスダック総合指数は昨年11月に付けた終値の史上最高値からの下落率が前日に(10%)を超えていました。大幅な下落の後で、米長期金利は(1.83%)近辺と前日終値(1.86%)を下回り、ハイテク株を中心に買い戻しが活発化して堅調に推移していました。

20日朝に発表した2021年10~12月期決算で1株利益などが市場予想を上回った保険のトラベラーズが(3%)あまり上昇し、ダウ平均を押し上げていました。

米労働省が朝方発表した新規の失業保険申請件数(季節調整済み)は、15日までの1週間で28万6000件と、前週から5万5000件増加しています。昨年10月以来の高水準で、市場予想の22万件を大幅に上回りました。新型コロナウイルスの「変異株(オミクロン)」感染急拡大が響いたとみられています。ただ、相場への影響は限定的でした。

ナスダック総合株価指数は186.235ポイント下げ1万4254.020で終え、S&P500種株価指数は50.03ポイント下げ、4482.73で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

大相撲初場所(十二日目)@両国国技館

thread
●<照ノ富士> 「肩透かし」 ... ●<照ノ富士> 「肩透かし」 ○<明生>
20日、大相撲初場所(十二日目)が両国国技館で執り行われています。この日、NHKの大相撲中継でおなじみの<藤井康生>アナウンサー(65)が、最後のテレビ実況中継でした。初めて実況を担当したのは昭和60年(1985年)の春場所でした。

横綱<照ノ富士>は小結<明生>に「肩透かし」で負け10勝2敗、勝った<明生>は5勝7敗で、負け越しを踏み止まっています。

大関<正代>は前頭四枚目<北勝富士>を「叩き込み」で勝ち5勝7敗、負けた<北勝富士>は5勝7敗です

関脇<隆の勝>は、前頭六枚目の<阿炎>に「突き出し」で負け6勝6敗となり、勝った<阿炎>は10勝2敗で、2場所連続2桁勝利を挙げています。
関脇<御嶽海>は前頭五枚目<阿武咲>に「引き落とし」で負け10勝2敗、勝った<阿武咲>は8勝4敗と勝ち越しています。

小結<大栄翔>は、前頭五枚目<千代翔馬>を「押し出し」で勝ち4勝8敗、負けた<千代翔馬>は4勝8敗と負け越しています。

また、東十両筆頭の<輝>が8勝4敗で勝ち越しを決め、来場所の幕内入りとなりそうです。前頭五枚目<阿武咲>、六枚目<豊昇龍>、十二枚目<石浦>、がそれぞれ8勝目を挙げ勝ち越しを決めています。

12日目が終わり残り3日で、10勝2敗で横綱<照ノ富士>、関脇<御嶽海>、前頭六枚目の<阿炎>の3人が並んでいます。9勝3敗で前頭十四枚目<琴ノ若>が続いています。
#ブログ #初場所 #大相撲

People Who Wowed This Post

経営危機「中国恒大集団」(34)

thread
経営危機「中国恒大集団」(34...
20日、経営危機に陥っている中国不動産開発大手「中国恒大集団」が発行したドル建て社債を保有する海外の債権者グループは債務再編に向けた協議を進展させるため、「恒大集団」に対して「強制的な措置」を検討せざるを得ないと警告しています。「恒大集団」の対話姿勢に不信感が募っているようです。

このグループは声明で、「恒大集団」は債務再編について協議する意向を示しながら、「内容のない漠然とした意思表明」にとどまり、債権者を無視しているかのような印象を受けると批判。債権者としての法的な権利を守るため、必要な行動を取る用意があると強調しています。

その上で、強制措置の発動に向けた準備を法律事務所に依頼したと説明。「恒大集団」に財務状況の公表を要求するとともに、無断で資産を売却しないようクギを刺しています。
#デフォルト #ブログ #中国 #債務不履行

People Who Wowed This Post

『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』@<グレッグ・ティアナン/コンラッド・ヴァーノン>監督

thread
『アダムス・ファミリー2 アメ...
<グレッグ・ティアナン>と<コンラッド・ヴァーノン>が監督を務めた劇場アニメ『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』が、2022年1月28日より公開されますが、家族がアメリカ横断旅行へと出発する場面が収録されている予告編が解禁されています。

本作は、思春期を迎え食卓に顔を見せない長女「ウェンズデー」を心配した父が、家族をキャンピングカーでドライブ旅行に連れ出すさまを描くシリーズ第2作になります。

日本語吹替版には前作から引き続き、<杏>、<生瀬勝久>、<二階堂ふみ>、<堀江瞬>、<秋山竜次>(ロバート)、<京田尚子>、<大塚明夫>らが声を当てています。


#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<萩原みのり>『N号棟』@<後藤庸介>監督

thread
<萩原みのり>『N号棟』@<後...
昨年末公開の主演作『成れの果て』(監督:宮岡太郎)で好演の<萩原みのり>(24)が主演を務める考察型恐怖体験ホラー映画『N号棟』が、2022年のG.W.に全国で公開されることが決定しています。

<萩原みのり>が本作で演じるのは、「死恐怖症(タナトフォビア)」を抱える大学生の「史織」です。元カレが卒業制作に撮影するホラー映画のロケハンに同行しますが、そこはかつて心霊現象で話題になった廃団地でした。そんな廃団地に住む不可思議な住民らは死者の霊魂の存在を信じ、共生していました。

興味本位でロケハンに訪れた一行は気味悪がり、早く団地をあとにしようと「史織」に持ちかけますが、死への恐怖と闘いながらも、その側面を覗くことによって得られる生の刺激に抗えない「史織」は、同行した元カレと友人を巻き込みながら、廃団地に隠された謎を追っていきます。

共演には、子役時代から数々の作品に出演する<山谷花純>。『夏、至るころ』(2020年・監督:池田エライザ)『衝動』(2021年・監督:土井笑生)と主演作が続く<倉悠貴>、国内外問わず多くの賞を受賞している<筒井真理子>、さらに<諏訪太朗>、<赤間麻里子>、<岡部たかし>らが名を連ねています。

監督は、『リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲~』(2020年)の<後藤庸介>が務め、本作では何度も観て確かめたくなる【考察型恐怖体験ホラー】という新ジャンルに挑んでいます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(3)『韓国カルチャー』伊東順子(集英社新書)

thread
今年の読書(3)『韓国カルチャ...
著者<伊東順子>には、『韓国 現地からの報告』(ちくま新書)、『もう日本を気にしなくなった韓国人』(洋泉社新書)、『ピビンバの国の女性たち』(講談社文庫)などの著書があり、2017年に「韓国を語らい・味わい・楽しむ雑誌『中くらいの友だちー韓くに手帖』」(皓星社)を創刊しています。

本書では、近年話題となった映画、ドラマ、小説などを通じて韓国のリアルな姿を論じています。韓国人にとっての「パワーワード」である「ヒョン(兄)」の意味、一般富裕層とは違う財閥の役割、挨拶代わりの「ごはんを食べましたか?」という問いかけなど、さまざまな文化を掘り下げています。

登場する作品は、映画化もされた小説『82年生まれ、キム・ジヨン』や、映画『南部軍~愛と幻想のパルチザン~』『ミナリ』『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』『パラサイト 半地下の家族』、ドラマ『サイコだけど大丈夫』・『愛の不時着』・『梨泰院クラス』・『Mine』・『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』・『賢い医師生活』、小説『もう死んでいる十二人の女たちと』・『こびとが打ち上げた小さなボール』・『野蛮なアリスさん』などが取り上げられています。

「キム・ジヨンはなぜ秋夕の日に憑依したか?」・「性的マイノリティと梨泰院」・「『ミナリ』は『パラサイト』とは真逆の映画かもしれない」といったテーマを、解説しています。

思想家の<内田樹>は「映画やドラマを見て、そこそこ隣国のことをわかった気持ちになっていたけれど、この本は韓国のほんとうにわかりにくいところ、『字幕にできない』ことをていねいに教えてくれる」と帯に推薦分を寄せています。
#ブログ #新書 #映画 #読書

People Who Wowed This Post

『オードリー・ヘプバーン』@<ヘレナ・コーン>監督

thread
『オードリー・ヘプバーン』@<...
本日は<オードリー・ヘプバーン>の命日ですが、<ヘレナ・コーン>が監督を務めたドキュメンタリ映画『オードリー・ヘプバーン』が、2022年5月6日に全国で公開されることが発表されています。

『オードリー・ヘプバーン』は『ローマの休日』(1953年・監督:ウィリアム・ワイラー)・『ティファニーで朝食を』(1961年・監督:ブレイク・エドワーズ)などで知られる女優<オードリー・ヘプバーン>(1929年5月4日~1993年1月20日)の素顔に迫るドキュメンタリー映画です。幼少期に父親に裏切られ、ナチス占領下のオランダという過酷な環境で育った<オードリー・ヘプバーン>は、過去のトラウマと生涯向き合わねばなりませんでした。

これらの経験はバレエダンサーになるという夢を奪い、私生活にも影を落とすことになります。『ローマの休日』をきっかけにスター女優として活躍する一方で、幾度の離婚を経験し、子供たちに愛情を注いでいました。その後、ユニセフ国際親善大使として活動することで、心穏やかに過ごす方法を見出します。。

映画には『オールウェイズ』(1989年・監督:スティーブン・スピルバーグ)でヘプバーンと共演した<リチャード・ドレイファス>や、1月6日に死去した<ピーター・ボグダノヴィッチ>のほか、息子、孫、家族ぐるみの友人が登場しています。
#ドキュメンタリー #ブログ #女優 #映画

People Who Wowed This Post

日経平均株価(1月20日)@終値2万7772円93銭

thread
日経平均株価(1月20日)@終...
20日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発し、前日比305円70銭(1.11%)高の2万7772円93銭で取引を終えています。

前日に800円近く下げたあとで、値ごろ感が出てきたとの見方から幅広い銘柄に買いが入りました。米株価指数先物が日本時間20日の取引で上昇、上海や香港などアジアの株式相場が堅調に推移していることを受け日本株の買い安心感につながっています。日経平均の上げ幅は一時400円を超える場面がありました。

朝方は前日の米株安を受け、リスク回避姿勢を強めた投資家の売りが先行しました。ほどなく上昇に転じたものの、日本時間10時すぎに中国人民銀行が2カ月連続で実質的な政策金利の引き下げを発表すると、日本株は売りで反応しました。中国経済の減速感が意識されたとの見方もあり、下げ幅は一時240円を超えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise