Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(669)

thread
デイケアのお昼ご飯(669)
日の出時刻<7:07>の朝6時の気温は「4.0℃」、最高気温は「7.0℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「牛肉と玉ねぎの卵とじ」+「切り干し大根煮」+「はるさめの酢の物」+「お吸い物(シメジ・エノキ)」+「果物(黄桃缶詰)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

マスコット「ふくちゃん」(6)@えべっさん

thread
マスコット「ふくちゃん」(6)...
出向いていますデイケアのマスコットキャラクターとして<ふくちゃん>がいます。

12月には、担当の<山本>さんの依頼で「赤穂浪士」のアイデアを提供、意外と評判が良く「1月も考えてください」ということで「えべっさんがいいのでは」いうことで、力作が出来上がっています。

恵比寿神らしく「福耳」が付けられているのには、<山本>さんの芸の細かさを感じさせてくれています。

さて、2月も考えてくださいということで、だれでも思いつく「節分」の鬼では一般的すぎますので、またひとひねりの提案をしなければいけないようです。

ブラジル・リオにての2月下旬のカーニバル(謝肉祭)時期に市内各地で行われる街頭でのサンバパレード「ブロコ」は昨年に続いて中止されるようです。花形行事である専用競技場「サンボードロモ」での精鋭チームによるサンバパレードは昨年は中止されましたが、今年は予定通り実施されるようですので、サンバの衣装を思いついているのですが・・・。
#ブログ #マスコット

People Who Wowed This Post

『黒部の太陽 完全版』@NHK BSプレミアム

thread
『黒部の太陽 完全版』@NHK...
本日<13:00(~16:17)>より「NHK BSプレミアム」にて、1968年製作の『原題:A Tunnel to the Sun』が、『黒部の太陽 完全版』として1968年2月17日より公開され、公開当時730万人もの観客動員数を記録しました作品の放送があります。

<三船敏郎>と<石原裕次郎>という日本映画界を代表する二大スターが共演だけでなく製作にも携わり、構想4年そして当時日本映画史上、最高の製作費といわれた3億8千9百万円(現在に換算するとその額は13億2千万円を超える)を投じて製作され、世紀の難工事といわれた黒部ダム建設の苦闘と重厚な人間ドラマを丹念に描いた超大作で、<木本正次>による同名原作をもとに<熊井啓>が脚本・監督を務めています。

富山県黒部川上流に関西電力が建設する第四発電所。現場責任者には「北川覚」(三船敏郎)が任命され、資材運搬用のトンネル掘削は熊谷組が担当することになりました。熊谷組の「岩岡源三」( 辰巳柳太郎)の息子である「剛」(石原裕次郎)は父の強硬なやり方に反発し設計技師となっていました。

現場に赴いた「剛」はそこで体力が衰えてしまった父と、熱心に工事に打ち込む「北川」の姿を見て、工事に参加することにします。やがて工事現場では山崩れが起こり大量の水が流れ込みます。「北川」は自分の娘が白血病に冒されたことを知りますが、工事現場を離れることができませんでした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月... 新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内では5日、新たに「2638人」の感染者の発表があり、感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め173万9965人となっています。

1日当たりの感染者が2000人を上回るのは昨年(9月26日)の「2134人」以来になります。

厚生労働省が毎日公表する、海外から成田、羽田、中部、関西、福岡の各空港に到着した空港検疫で確認された感染者数「147人」は過去最多となっています。

新たな死者は、新潟県で「1名」の報告があり累計死者数は1万8408人となりました。

兵庫県では、新たに「59人」の感染者を確認、県内の累計感染者数は7万9011人となっています。新たな死者の報告はなく。累計死者数は1398人のままです。
発表別自治体の新規感染者は、神戸市「22人」、姫路市「8人」、尼崎市「1人」、西宮市「11人」、明石市「2人」、県所管(36市町)分として「15人」でした。
#オミクロン #ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(1月5日)@終値3万6407ドル11セント

thread
ダウ平均株価(1月5日)@終値...
5日の米ダウ工業株30種平均株価は3営業日ぶりに反落しています。上昇して始まりましたが、5日午後に公表されました12月15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を受けて下げに転じています。

終値は、最高値を付けた前日の「3万6799ドル65セント」よりより392ドル54セント(1.07%)安の3万6407ドル11セントで取引を終えています。

米連邦準備理事会(FRB)が金融政策の正常化を前倒しで進めるとの見方が強まり、長期金利は一時(1.71%)と昨年4月以来の水準に上昇しました。相対的な割安感が薄れたハイテクなど高PER(株価収益率)銘柄が売られ、相場の重荷となっています。

(FOMC)の議事要旨では利上げや(FRB)の保有資産の圧縮を前回の緩和縮小時よりも速いペースで実施するのが望ましいとの見方があったことがわかりました。「ほぼすべての参加者がバランスシートの縮小を最初の利上げ後に始めることが適切になるだろう」と考えていたことも明らかになり、市場では金融引き締めに積極的な「タカ派寄り」と受け止められています。
#FOMC #FRB #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「変異株(オミクロン)」(91)@日本(1月5日)

thread
「変異株(オミクロン)」(91...
日本国内で5日、「変異株(オミクロン)」の感染状況は下記の通りでした。

東京都は、(オミクロン)の感染者が新たに「17人」確認されたと明らかにしており、うち16人は経路不明で市中感染とみられています。

栃木県は、(オミクロン)の市中感染者「2人」を県内で初めて確認したと発表しています。海外帰国者で市中感染ではないとしています。

静岡県静岡市で公表済みの陽性者「1人」から(オミクロン)感染が確認されています。

石川県は、20代女性の(オミクロン)感染を「1人」確認したと発表、オミクロン株の確認された県外の複数地域に滞在歴があったようで、県内初の市中感染とみられています。

京都府は、新たに20代~60代の男女「10人」が感染したと発表しています。10人のうち4人は南丹署で発生したクラスター(感染者集団)関連で、同署の感染者は計9人となっています。

兵庫県は、新たに「7人」の感染者を確認、うち6人は渡航歴がありませんでした。計「13人」となっています。

島根県は、公表済みの患者のうち「15人」が(オミクロン)感染者だったことを明らかにしています。同株の感染確認は計32人となっています。

愛媛県は、県内で初めて「1人」が(オミクロン)に感染しているのを確認したと発表しています。

鹿児島県は、県内で(オミクロン)の男性2人と女性3人の感染者を「5人」確認したと発表しています。いずれも海外滞在歴はなく、県内では初めての確認となりました。
#オミクロン #ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@欧州情況(1月4日)

thread
新型コロナウイルス@欧州情況(...
フランス、英国、イタリアで4日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新しています。米国では3日に108万人規模の感染者が新たに確認されており、感染力が強いとされる「変異株(オミクロン)」の流行による、欧米での感染急拡大に歯止めがかからない状況です。

4日の発表によりますと、1日当たりの新規感染者は、フランスで27万1686人、英国では21万8724人、イタリアで17万844人でした。新規感染者が人口に占める割合で比べると、仏英伊は米国と同程度か、より高い水準で、深刻な事態となっています。

フランスでは4日発表の病院での死者が293人に上っています。4日時点の入院患者は約2万人となっており、うち約3700人が集中治療を受けているようです。感染者の大半は(オミクロン)による感染とみられていますが、「変異株(デルタ)」の流行も続いているようです。仏政府は今後、医療体制が逼迫する恐れを危惧しています。

仏英伊は経済的な影響が大きいロックダウン(都市封鎖)は行わず、ワクチンの追加接種で乗り切る構えです。仏政府は接種を事実上義務化する法案を国会に提出しています。<マクロン>仏大統領は4日、「ワクチン未接種者がうんざりするような措置をとる。それが戦略だ」としています。この発言には野党などから批判も出ているようです。
#オミクロン #ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

経営危機「中国恒大集団」(31)@社債の債権者集会

thread
経営危機「中国恒大集団」(31...
5日、経営危機に陥っている中国不動産大手「中国恒大集団」は人民元建て社債の債権者集会を7~10日にオンラインで開くと発表しています。償還期日の半年延期などを求め、資金繰りの改善を図るようです。

対象は、不動産部門が2020年1月8日に発行した45億元(約820億円)の社債です。期間は3年で、今年1月8日に債権者は繰り上げで買い戻しを求める権利があります。この期日を7月8日に延ばすことが議案となります。利払いも半年延期とするようです。

「恒大集団」は昨年12月に米ドル建て社債の利払いができず、格付け会社「フィッチ・レーティングス」から一部デフォルト(債務不履行)と認定されています。一方、人民元建て社債の利払いは続けているようです。
#デフォルト #ブログ #債務不履行 #社債

People Who Wowed This Post

国債保有残高約14兆円減少@日本銀行

thread
【 日銀の国債保有残高の前年末... 【 日銀の国債保有残高の前年末比増減 】
5日、日銀は2021年末の国債保有残高が、2020年末と比べて約14兆円少ない約521兆円だったと発表しています。前年末比で国債の保有残高が減少するのは、2008年以来13年ぶりになります。

日銀は(2%)の物価上昇目標の達成に向けて大規模な金融緩和を続ける姿勢を崩していませんが、金融市場では「事実上のテーパリング(量的緩和)の縮小」との受け止めもとみられています。

金融緩和の一環で手掛ける上場投資信託(ETF)の購入ペースの鈍化も鮮明です。2021年末の残高は36兆3452億円と、前年末からの増加額は1兆447億円にとどまり、2020年末の増加額の7兆497億円から大幅に減っています。

ちなみに、2012年12月26日から2020年9月16日までが、<安倍晋三>総理大臣の任期でした。
#ETF #テーパリング #ブログ #上場投資信託 #国債保有残高 #日銀

People Who Wowed This Post

<黒木華>『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』@フジテレビ系

thread
<黒木華>『ゴシップ#彼女が知...
明日1月6日に連続ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』が、フジテレビ系にて木曜午後10時よりスタートします。大手出版社「クスノキ出版」が運営するネットニュースサイト『カンフルNEWS』を舞台に、そこで働く者たちの仕事、生き方、恋愛を通して「新時代の人と人とのつながり」を描くオリジナル作品です。

主人公「瀬古凛々子」(黒木華)と、同期入社の「根津道春」(溝端淳平)は、主に著名ライターのコラム連載やエンタメ関係のインタビュー記事を担当しています。PV数の伸びそうな〈煽りタイトル〉を付けるのが得意で、「帰るのがめんどくさいから」とほとんど会社に住んでいます。

「根津道春」は、父親の影響で記者を目指して「クスノキ出版」に入社。もともとは週刊誌「週刊カンフル」の記者をしていましたが、自分が書いたスキャンダル記事がきっかけでトラブルが起こり、それ以来、仕事は給料さえもらえればそこそこでいいという考えになっています。

「クスノキ出版」の経理部に所属する「瀬古凛々子」は、優れた洞察力でちょっとした矛盾や誤りを見抜く能力に長けており、その厳しいチェックぶりから地獄の番犬〈ケルベロス〉と呼ばれています。そんな「凛々子」の能力を認める執行役員の「仁和正樹」(安藤政信)は、会社が運営する『カンフルNEWS』の立て直しを命じます。

『カンフルNEWS』は他社のニュースやブログ記事のコメントをコピペしただけの〈コタツ記事〉ばかりを発信し、PVは月間50万程度、広告もろくにつかないというお荷物部署状態でした。編集部にやってきた「凛々子」は、月間5000万PVという目標を掲げ、そのために「ゴシップで攻める」という戦略を立てます。編集会議では早速、ある会社のパワハラ疑惑が持ち上がります。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

故<デビッド・ボウイ>の楽曲の権利(約290億円)で売却

thread
故<デビッド・ボウイ>の楽曲の...
英国出身の伝説的ロック歌手、故<デビッド・ボウイ>(1947年1月8日 ~2016年1月10日)の楽曲の権利が、米音楽出版大手ワーナー・チャペル・ミュージック(WCM)に売却されています。同社と<デビッド・ボウイ>さんの資産管理団体が、発表しています。売却額は2億5千万ドル(約290億円)以上といいます。

<デビッド・ボウイ>は南ロンドン生まれ、69歳でした2016年、肝臓がんによってニューヨークで亡くなるまで、『スペイス・オディティ』・『ジギー・スターダスト』・『ヒーローズ』といった優れたアルバムを発表し続けた。売却契約は昨年11月リリースの『トイ』の楽曲を含め、400曲以上の作品の権利に及んでいます。

音楽業界では、同様の動きが相次いでいます。2020年12月には、ノーベル文学賞を受賞した<ボブ・ディラン>さんが3億ドル超でユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・グループに、2021年12月には、<ブルース・スプリングスティーン>さんが5億ドルでソニー・ミュージック・グループにそれぞれ全楽曲を売却しています。

権利を一括して売却した場合、従来の権利収入に対して支払う所得税よりも低いレートの譲渡所得税が適用され、長期的に見た場合に節税対策になるといいます。
#ブログ #楽曲 #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

<広瀬アリス>『失恋めし』@Amazon Prime Video

thread
<広瀬アリス>『失恋めし』@A...
<広瀬アリス>(27)が主演を務めるドラマ『失恋めし』(全10話)が、2022年1月14日に「Amazon Prime Video」で一挙独占配信されます。また、地上波でも7月に「読売テレビ」で放送される予定です。

本作は、<木丸みさき>のコミックエッセイを原案とするドラマです。主人公は、地元紙に『失恋めし』というマンガ連載を持ち、日々連載のネタとなる失恋エピソードを探しているイラストレーターの「キミマルミキ」です。

各話の登場人物が失恋エピソードとともに思い出の食べ物を「ミキ」と味わい、前向きになっていくさまを描いています。

<広瀬アリス>が「キミマルミキ」を演じたほか、<井之脇海>、<村杉蝉之介>、<臼田あさ美>、<安藤ニコ>、<若林拓也>がレギュラーキャストに名を連ねています。

脚本は、NHK連続テレビ小説『てっぱん』(2010年後期)や映画『嘘八百 京都ロワイヤル』などの<今井雅子>が担当、『勝手にふるえてろ』(2017年)や『私をくいとめて』(2020年)で東京国際映画祭観客賞を受賞するなどの<大九明子>が監督を務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<金村美玖>表紙カバー@『週刊少年サンデー』6号

thread
<金村美玖>表紙カバー@『週刊...
人気アイドルグループ「日向坂46」の<金村美玖>(19)が、5日発売の『週刊少年サンデー』6号(小学館)の表紙&巻頭グラビアに明るいキュートな笑顔で登場しています。

2017年に「けやき坂46」の二期生として加入し、着実にファンを獲得してきました。「日向坂46」の4thシングル『ソンナコトナイヨ』では、フロントメンバーに入り、6thシングル『ってか』では初めてセンターを務めています。

今回のグラビアでは、アルトサックスに一生懸命に取り組む青春模様を表現。自前のアルトサックスをくわえて屋上で演奏する姿や、キャミソール&肌見せスタイルでリラックスする姿など、明るい光とともに自然な姿を披露しています。

インタビューも掲載され、センターを務めて感じた自信の変化や、久々にアルトサックスを吹いた感想などを語っています。さらに、Wポストカードが付録として付いています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

ソニー、電気自動車に参入@「ソニーモビリティ」

thread
電気自動車(EV)のスポーツ用... 電気自動車(EV)のスポーツ用多目的車(SUV)タイプの試作車(画像:ソニー提供)
4日、ソニーグループは電気自動車(EV)の商用化を目指し、新会社「ソニーモビリティ」を今春に設立すると発表しています。

試作車の公開から2年を経て、事業化の本格検討に入ります。センサーなどのデジタル技術やエンターテインメントを得意とするソニーが参入すれば、(EV)開発競争が一段と激化しそうです。

米西部ネバダ州ラスベガスで5日から始まります世界最大級の家電IT見本市(CES)に先立ち、記者会見が行われ、画像処理、センサー、エンタメの技術を投入し、移動を再定義できると確信していると述べ、(EV)事業に自信をのぞかせています。

スポーツ用多目的車(SUV)型の試作車も披露しています。ソニーは2020年の(CES)でセダン型の試作車を出展。欧州の公道走行試験で安全性の検証を続けるなど、EV事業の本格展開へ準備を進めていました。
#CES #EV #SUV #ブログ #電気自動車

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise