Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『春に散る』キャスト発表@<瀬々敬久>監督

thread
『春に散る』キャスト発表@<瀬...
2023年公開予定で、<佐藤浩市>と<横浜流星>のダブル主演作『春に散る』に<山口智子>、<橋本環奈>、<哀川翔>、<片岡鶴太郎>、<坂東龍汰>が参加していることが発表されています。

本作『春に散る』では、不公平な判定で負けてアメリカへ渡り、40年ぶりに帰国した元ボクサーの「広岡仁一」と、同じく不公平な判定で敗北して心が折れたボクサー「黒木翔吾」が、ともに世界チャンピオンを目指して命を懸けた戦いに挑むさまが描かれます。<沢木耕太郎>の小説『春に散る』(2017年3月・朝日新聞出版 )を、『糸』『護られなかった者たちへ』や2022年12月9日よりの公開が控えています『ラーゲリより愛をこめて』の<瀬々敬久>が監督を務め映画化しています。

<山口智子>が実写映画に出演するのは、1996年公開の『スワロウテイル』以来になります。彼女は「仁一」が所属していた真拳ジムの現会長で、「仁一」に恋心を抱いていた「真田令子」に扮します。<橋本環奈>は「翔吾」の恋人で「仁一」の姪「広岡佳菜子」役に起用されています。

そして<哀川翔>が「仁一」の昔のボクシング仲間で刑務所から出所したばかりの「藤原次郎」役、<片岡鶴太郎>が「仁一」と「翔吾」の挑戦を支える「佐瀬健三」役、<坂東龍汰>が東洋太平洋チャンピオンとして「翔吾」の対戦相手になる「大塚俊」役で登場します。
#キャスト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(809)彩り和ラスク@【ノア企画】

thread
お茶菓子(809)彩り和ラスク...
お茶菓子としていただいたのは、【ノア企画】(神奈川県川崎市高津区久池3-12-1)の「彩り和ラスク(和楽紅屋)」です。

「ラスク」といえば、0.5センチから1センチ程度の厚さに切ったパンの表面に「アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)」などを塗り、オーブンで焼いたものですが、最近は、チョコレートをかけたり「キャラメル味」や「ハチミツ味」といった甘味系の他、「塩味」や「ガーリック味」や「ベーコン味」など塩味系のラスクもあり、また、元になるパンも、「食パン」や「フランスパン」の他、「メロンパン」や「カステラ」・「クロワッサン」などが使用されているようです。

本製品は「和ラスク」ということで、<宇治抹茶>が使用された「ラスク」です。

あっさり味で食べやすい「ラスク」でした。もう少し<抹茶>風味が強い方が好みでした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『超人間要塞ヒロシ戦記』@NHK総合

thread
<豆原一成>         ... <豆原一成>         <高山一実>         <山之内すず>
元「乃木坂46」の <高山一実>(28)、<豆原一成>(20・JO1)、兵庫県神戸市須磨区出身の<山之内すず>(21)が出演するドラマ『超人間要塞ヒロシ戦記』(全20話)が、2023年2月13日にNHK総合で、「夜ドラ」(毎週月曜から木曜の22時45分より)枠で放送されます。

『超人間要塞ヒロシ戦記』は一見普通の青年「田中ヒロシ」、母星を失い地球にやってきたスカベリア姫国の人々、大学生「雅しずか」が繰り広げる〈新感覚の〉ラブコメディドラマです。ヒロシの真の姿は、スカベリア姫国の英知が結集された人間要塞〈緋炉詩(ヒロシ)〉で、その動きは内部にいるスカベリア人の操縦によって生み出されています。6000万人のスカベリアの民の平和を守るため、地球で平穏な日々を過ごしてきた「ヒロシ」でしたが、「しずか」の出会いをきっかけに、スカベリア姫国は〈恋〉という最大の危機に見舞われます。

〈緋炉詩〉の新艦長となる「アケミ・バルドー」役で<高山一実>が主演を務め、餃子店でアルバイトする青年であり人間要塞の〈ヒロシ / 緋炉詩〉を<豆原一成>、〈ヒロシ〉に思いを寄せていく大学生「しずか」を<山之内すず>が演じます。

原作は<まつだこうた>と<大間九郎>による『イブニング』(講談社)にて、2016年5号から2017年12号まで連載されました同名マンガです。演出を<田中陽児>、<土井祥平>、<佐藤玲衣>が担当し、脚本をドラマ『直ちゃんは小学三年生』シリーズの<熊本浩武>が手がけています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(784)

thread
宅配弁当(784)
日の出時刻<6:47>の朝6時の気温は「16.0度」、最高気温は「17.3度」予想の神戸のお天気で、日の入り時刻は<16:49>です。

本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「ホッケ塩焼き」+「ひじきの煮物」+「ささみフライ(梅入り)」+「ほうれん草の胡麻和え」+「あみ佃煮」で、(464キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『遊星からの物体X』@NHK-BSプレミアム

thread
『遊星からの物体X』@NHK-...
本日<13:00(~2:50)>より「NHKーBSプレミアム」にて、1982年アメリカ製作の『原題:The Thing』が、邦題『遊星からの物体X』として1982年11月13日より公開されました作品の放送があります。

『ハロウィン』(1978年)・『ニューヨーク1997』(1981年)などで知られる<ジョン・カーペンター>監督が、<ハワード・ホークス>製作の古典的名作『遊星よりの物体X』(1951年)に続く、<ジョン・W・キャンベル>の短編SF小説『影が行く』の2度目の映画化で、極寒の南極観測基地という閉ざされた空間に現れた地球外生命体の怪物とそれに立ち向かう隊員達を描いています。

一匹の犬が、南極の大雪原にあるアメリカの観測隊基地に現れますが、犬の正体は10万年前に宇宙から飛来し、氷の下で眠っていた生命体でした。生命体は接触した生物に同化する能力をもっており、次々と観測隊員に姿を変えていきます。

このままでは、およそ2万7000時間で地球上の全人類が同化されるということがわかり、基地は通信手段、交通手段を断って孤立します。そんな状況下で、隊員たちは次第に相手が生命体に同化されているのではないかと疑心暗鬼に包まれていきます。

<カート・ラッセル>、<A・ウィルフォード・ブリムリー>、<ドナルド・モファット>、<キース・デイヴィッド>が出演しています。

People Who Wowed This Post

「1ドル=138円」

thread
「1ドル=138円」
29日(日本時間30日)のニューヨーク外国為替市場で円相場は5日続伸し、前日比20銭円高・ドル安の「1ドル=138円65~75銭」で取引を終えています。

米長期金利の上昇を受けて日米の金利差拡大を意識した円売り・ドル買いが入り、高く始まった円は上げ幅を縮めています。

アジア、欧州市場で円高・ドル安が進んだ流れを引き継いだ。中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込める「ゼロコロナ」政策を緩和するとの思惑から人民元がドルに対して下落し、比較的安全な通貨とされる円を買う動きが優勢となり、円買い・ドル売りに波及しました。

ただ、一巡後は米長期金利が(3.7%台)と前日終値(3.68%)から上昇したのを受けて、ニューヨーク市場では円売り・ドル買いが勢いを増しました。28日にはニューヨーク連銀は金融引き締めを当面続ける姿勢を示し、<パウエル>米連邦準備理事会(FRB)議長が30日の講演で、インフレ抑制のための利上げ継続の必要性を強調するとの思惑もドル買いを促しているようです。
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月29日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内で11月29日は、新たに「12万9899人」の感染者の発表があり、感染者の累計は「2468万1078人」となりました。
秋田県では、今年(8月23日)の「1873人」を超え、過去最多の感染者数「1948人」となっています。
岩手県でも、先週(11月22日)の「2115人」を超え、過去最多の感染者数「2248人」となっています。

新たな死者の報告は、北海道58人、東京都11人、愛知県10人、群馬県9人、神奈川県9人、千葉県8人、長野県8人、大阪府8人、青森県7人、宮城県7人、鳥取県7人、秋田県6人、茨城県6人、兵庫県5人、福岡県5人、岩手県・福島県・山梨県・広島県・山口県・徳島県で各4人など計「229人」が報告され、累計死者数は「4万9695人」となっています。

兵庫県では29日、新たに「2476人」が新型コロナウイルスに感染し,累計感染者数は「110万7532人」となっています。
また「5人」の死者の確認があり、累計死者数は「2990人」となりました。
発表自治体別は、神戸市「295人」(累計感染者数:33万8015人)、姫路市「286人」、尼崎市「92人」、西宮市「188人」、明石市「236人」、県所管分(36市町村)として「1279人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤井聡太五冠>(207)敗者復活戦決勝進出@第48期棋王戦挑戦者決定トーナメント

thread
(画像:日本将棋連盟提供) (画像:日本将棋連盟提供)
29日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で<渡辺明棋王>(38/名人との二冠)への挑戦権を争う第48期棋王戦挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦準決勝が行われました。

初挑戦を目指す<藤井聡太五冠>(20/棋聖・竜王・王位・叡王・王将)が後手の<伊藤匠五段>(20)に135手で勝利しています。敗れた<伊藤匠五段>のタイトル初挑戦はなくなりました。

<藤井聡太五冠>は、敗者復活戦決勝で12月8日に<羽生善治九段>(52)と対戦することになります。両者とも<渡辺明棋王>への挑戦権獲得には3連勝が必要です。
#ブログ #将棋 #挑戦者決定トーナメント

People Who Wowed This Post

「サル痘」(8)の新名称「M痘」@世界保健機関

thread
「サル痘」(8)の新名称「M痘...
今年に入って欧米を中心に感染が拡大した感染症「サル痘」について、世界保健機関(WHO)は新たな名称として「M痘」の使用を推奨すると発表しています。〈M〉は英語でサルを意味する「MONKEY」の頭文字です。

「サル痘」という名称は、原因となるウイルスが1958年にデンマークで実験動物の〈サル〉から発見されたため命名されたものです。しかし、ウイルスの自然界での宿主は〈リス〉などのげっ歯類である可能性が高いとみられる上、「病気の名称が特定の動物や、国・地域などに偏見などの悪影響を与えるのを避ける」とする(WHO)の指針に合致していないこと、今回の流行の際に人種差別的な表現が使われたことなどから、「サル痘」に代わる新たな名称が公募されていました。

11月28日、(WHO)は声明で「サル痘」の新たな名称として「M痘」を使用すると発表しました。1年間は両方の名称を併用しつつ段階的に「サル痘」という呼び名を廃止するとしています。

(WHO)によりますと、「M痘」は今年5月以降、従来継続的に流行していたアフリカ中西部以外で感染が確認される例が続出し、世界の広範囲で同時に感染が確認された初の事態となり、7月23日には「緊急事態宣言」が出されています。2022年1月1日から11月26日までに110の国と地域で8万人を超える「M痘」の感染者が確認され55人が死亡しています。
#WHO #ウイルス #ブログ

People Who Wowed This Post

『マッド・ゴッド』@<フィル・ティペット>監督

thread
『マッド・ゴッド』@<フィル・...
『スター・ウォーズ』(1977年・監督:ジョージ・ルーカス)・『ロボコップ』(2014年・監督:ジョゼ・パジーリャ)・『スターシップ・トゥルーパーズ』(1997年・監督:ポール・バーホーベン)などのSFで特殊効果を手がけてきた<フィル・ティペット>が監督を務め、地獄と化した世界をめぐる物語を、ストップモーションアニメで描いた『マッド・ゴッド』が、2022年12月2日より公開されます。

荒廃した未来世界。地下世界に潜り込んだ孤高の暗殺者が、老朽化した地下壕やそこにうごめく不気味なクリーチャーのあいだをくぐり抜け、やがて化け物たちの巣窟と化したこの世の終わりを目撃します。

もともとは<フィル・ティペット>が『ロボコップ2』(1990年)の撮影後にアイデアを思いつき製作を開始したものの、『ジュラシック・パーク』(1993年)をきっかけに映画業界が手作りの特殊効果からCG映像へと大きく転換したことで、プロジェクトは中断。それから20年を経た後に、ティペット・スタジオの若手クリエイターたちが当時のパペットやセットを発見し、製作が再開し、製作開始から約30年を経た2021年に完成しています。

デビュー作品『レポマン』(1984年)・『シド・アンド・ナンシー』(1986年)などの映画監督の<アレックス・コックス>が、人類最後の男(ラストマン)として実写で登場しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(74)『野良犬の値段(下)』百田尚樹(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(74)『野良犬の値...
6人のホームレスを誘拐したという犯人が、身代金を請求した新聞社は支払いを拒否すると、一人の切断された〈生首〉が渋谷駅前に置かれているのが発見されます。

SNSを使った「誘拐サイト」はイタズラではないことが分かり、警察は本腰を入れて捜査に乗り出しますが、犯人像は浮かび上がりません。その後も続けて、大手新聞社とテレビ局に誘拐犯から身代金請求のメールが、時期を合わせたように届きます。

最後の結末に至る過程は、一気読み必至で、ネタバレになりますので書けませんが、警察と、大手新聞社とテレビ局、誘拐犯との三つ巴の展開が繰り広げられていきます。

『野良犬の値段(上)』の冒頭で登場したネットオタクの青年が重要な場面や、同じく定年まじかの刑事「鈴村」が、鋭い捜査をするのかと期待していましたが、定年になり事件未解決後の最後に登場する場面など、よく考えられている構成でした。

解説者の<門田隆将>氏は映画化を希望されており、わたしも面白いだろうなぁと思いますが、マスコミを敵に回した内容では、実現が難しいようです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『大阪環状線天満駅編 うちの家族は日本一やねん!』@大阪松竹座

thread
『大阪環状線天満駅編 うちの家...
俳優<佐藤江梨子>(40)、落語家の<月亭八光>(45)らが出演する舞台『大阪環状線天満駅編 うちの家族は日本一やねん!』」が、11月28日に大阪松竹座で開幕、12月12日まで上演されています。

同作はカンテレ制作のオムニバスドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語』の舞台化となります。2019年上演の「天王寺駅編」、2021年の「大正駅編」に続く第3弾作品として、「天満駅」付近を舞台に物語が進んでいきます。

小料理店を営む「田中福造」(月亭八光)と、過去に北新地で働いていたという役柄で、艶っぽい女将になりきる妻の「島子」に(佐藤江梨子)、娘の「栄美」(太田夢莉)を中心に「夫婦愛と家族愛、そして社会の愛」を描いた人情劇となっています。

同作は、松竹新喜劇の創立者<二代目渋谷天外>が遺した『大人の童話』(舘直志名義)を原作として、過去には<藤山寛美>らも演じた名作を、年代や設定を替え、14年後の物語などを新たに加えて上演されています。
#ブログ #新喜劇 #舞台 #芸能

People Who Wowed This Post

『最後まで行く』@<藤井道人>監督

thread
『最後まで行く』@<藤井道人>...
2015年5月に日本公開されました韓国映画『最後まで行く』(監督・キム・ソンフン)が、<岡田准一>が主演、<綾野剛>が共演として、『新聞記者』(2020年)・『ヤクザと家族 The Family』(2021年)・『余命10年』(2022年)の<藤井道人>が監督を務め日本版としてリメイクされた『最後まで行く』が、2023年5月19日に公開されます。

<イ・ソンギュン>が主演した韓国映画『最後まで行く』は、ある事故を発端に追い詰められていく刑事の姿を描いたクライムサスペンスです。韓国では観客動員数345万人を記録し、中国、フランス、フィリピンでリメイクされています。フランス版である『レストレス』は2022年2月よりNetflixで配信されています。

日本版『最後まで行く』は、陰謀に巻き込まれていく刑事とそれを追う謎の監察官が織りなす、年の瀬の96時間を描いています。刑事の「工藤」(岡田淮一)が車で危篤の母のもとへ向かっていると、署長から裏金作りに関与しているのではないかとの連絡が入ります。

そんな中で母の死を知った「工藤」は1人の男をはね飛ばし、殺してしまいます。そして「工藤」は男の遺体を母の棺桶に入れ、一緒に焼こうと試みますが、監察官の「矢崎」(綾野剛)から「お前は人を殺した。知っているぞ」とメッセージが入るのでした。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<上西怜>表紙カバー@『週刊FLASH』1669号

thread
<上西怜>表紙カバー@『週刊F...
アイドルグループ「NMB48」の<上西怜>(21)が、11月29日発売『週刊FLASH』(光文社)の表紙と巻頭グラビア10ページを飾っています。

2016年、NMB48の5期生として加入。同グループの17thシングルから11作連続で選抜入り。9月から『S Cawaii!』(主婦の友社)のレギュラーモデルに就任しています。

今年10月に12周年を迎えた「NMB48」の〈グラビアクイーン〉として、2020年11月25日には1st写真集『水の温度』(撮影:佐藤佑一・集英社)を発売しています。
本誌では、ネイビーや純白の水着に身を包み、成長した大人の表情で、エースの貫禄を見せつけています。

インタビューでは「インドア派なので、アニメかゲームをずっとしています」という休日や、10月に行われた約2年半ぶり&初の野外となる東京でのライブについて語っています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise