Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(768

thread
デイケアのお昼ご飯(768
日の出時刻<6:26>の朝6時の気温は「12.0度」、最高気温は「19.6度」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「牛丼」+「温泉卵」+「切り干し大根とツナサラダ」+「お刺身(サーモン)」+「お吸い物(麩・ネギ)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(805)ミニケーキ@フローラルヴィラ垂水

thread
お茶菓子(805)ミニケーキ@...
本日のデイケアでいただいたお茶菓子は2種類の「ミニケーキ」でした。

三角形のショートケーキは多々ありましたが、2種類の「ミニケーキ」は初めてです。

「抹茶のムース(小豆入り)」と「モンブラン」の2しゅるいがあたりましたが、その他として「ティラミス」などの味もあったようです。

栄養課の皆さんの頑張りに感謝しながら、おいしくいただいてきました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『勝手にしやがれ!!脱出計画』@BS12

thread
『勝手にしやがれ!!脱出計画』...
今夜<19:00>より「BS12」にて、1995年8月12日より公開されました<黒沢清>が監督を務め、<哀川翔>、男闘呼組の<前田耕陽>らが出演しています『勝手にしやがれ!! 脱出計画』の放送があります。

11月1日<19:00>より放送がありました『勝手にしやがれ!! 強奪計画』に続く「勝手にしやがれ!!」シリーズの第2作目になります。

第2作目は暴力団組長の娘2人とその恋人をめぐり、またも大トラブルが起こります。
便利屋「雄次」(哀川翔)と「耕作」(前田耕陽)2人の今日の仕事は、暴力団・神崎組の組長である「神崎」(団巌)の依頼でした。それは溺愛する娘「アスカ」(阿部由美子)が隠れて付き合っている男の素性と2人の交際の進度を調査することでした。

「雄次」が隠し撮りしたビデオで2人のラブシーンを見た「神崎」は、怒り爆発。相手の男・予備校生の「木村」(梶原聡)に200万の報酬金を掛けます。そんなある日、「雄次」は「神崎」の部下に追われる「木村」にバッタリ遭遇します。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『幻滅』@<グザビエ・ジャノリ>監督

thread
『幻滅』@<グザビエ・ジャノリ...
第47回セザール賞で作品賞など最多7冠に輝いたフランス映画『Illusions perdues』が、邦題『幻滅』として2023年に公開されます。

小説家<オノレ・ド・バルザック>の『幻滅 ーメディア戦記』を実写化した『幻滅』は、現代でいうフェイクニュースやステルスマーケティングが横行していた19世紀フランスのメディアの状況を鋭く描く社会派ドラマです。

恐怖政治の時代が終わった19世紀前半のフランスでは宮廷貴族が復活し、自由と享楽的な生活を謳歌していました。文学を愛し、詩人として成功することを夢見る田舎の純朴な青年「リュシアン」は、彼を熱烈に愛する貴族の人妻「ルイーズ」と駆け落ち同然で憧れのパリにやってきます。

だが世間知らずで無作法なため、社交界で笑い者にされる「リュシアン」。そして生活のため新聞記者として働くようになった彼は、金のために魂を売る同僚たちに感化され、当初の目的を忘れて欲と虚飾と快楽にまみれた世界に身を投じていきます。

「リュシアン」を演じたのは、『Summer of 85』(2020年・監督:フランソワ・オゾン)の<バンジャマン・ヴォワザン>、「リュシアン」の先輩として彼を教育するジャーナリストに『アマンダと僕』(2018年・監督:ミカエル・アース)の<ヴァンサン・ラコスト>、私欲にまみれた人々のなかで唯一、誠実に「リュシアン」を見守る作家「ナタン」に<グザヴィエ・ドラン>が扮しています。そのほか、<セシル・ド・フランス>、<サロメ・ドゥヴェル>、<ジェラール・ドパルデュー>、<ジャンヌ・バリバール>、<ジャン=フランソワ・ステヴナン>らも出演しています。『偉大なるマルグリット』の<グザビエ・ジャノリ>が監督を務めています。
#フランス映画 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『きっと、うまくいく』@NHK-BSプレミアム

thread
『きっと、うまくいく』@NHK...
本日<13:00(~15:52)>より「NHK-BSプレミアム」にて、2009年インド製作の『原題:3 Idiots』が、邦題『きっと、うまくいく』として2013年5月18日より公開されました作品の放送があります。

インドで2009年の公開当時、インド映画歴代興行収入1位を記録し大ヒットとなったコメディドラマです。コメディ映画ですが教育問題をテーマにしており、若者の自殺率の高さなども取り上げられています。2010年インドアカデミー賞では作品賞をはじめ史上最多16部門を受賞した作品です。

インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人の「ランチョー」、機械よりも動物が大好きな「ファルハーン」、なんでも神頼みの苦学生「ラジュー」の3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になった「ランチョー」を探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれています。

「ランチョー」にボリウッド映画の大スターである<アーミル・カーン>、「ファルハーン・クレイシー」に<R・マドハヴァン>、「ラージュー・ラストーギー」に<シャルマン・ジョシ>が扮し、監督は、<ラージクマール・ヒラーニ>が務めています。
#インド映画 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(972)【サビキコリ】

thread
ファルコン昆虫記(972)【サ...
仰向けにすると、パチンと自ら跳ねて元に戻る能力がある小型の甲虫を「コメツキムシ」と呼んでいますが、その一種の甲虫目カブトムシ亜目コメツキムシ科サビキコリ亜科の【サビキコリ】と遭遇しました。

「コメツキムシ」という名称の昆虫はいませんが、世界中で約1万種、日本国内で約700種が分類されています。よく似た仲間に「ムナビロサビコキリ」と「ホソサビキコリ」がいますが、どの資料も微妙に違うようで思巡しましたが【サビキコリ】と同定しました。

北海道、本州、四国、九州、沖縄などに分布。平地から低山地の雑木林や緑地などに生息しています。体長20ミリほどですが、体表には「 鱗毛」と呼ばれる褐色の微細な毛が生えており、名前のとおりさびているように見えます。胸部背面の中央付近に一対のコブ状の突起があります。

主に林の樹上や草むらの葉の上などでよく見られます。幼虫も成虫も雑食性で、クヌギなどの樹液に飛来、植物の葉から朽ち木、昆虫の死骸などさまざまなものを食べるようです。
#ブログ #昆虫 #甲虫目

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(267)ダスティ・スプリングフィールド生誕83周年

thread
<グーグルロゴ>(267)ダス...
本日の<グーグルロゴ>は、イギリス出身のミュージシャン「ダスティ・スプリングフィールド生誕83周年」です。

<ダスティ・スプリングフィールド>は、1939年4月16日 ~1999年3月2日ですので、お誕生日ではありませんが、1963年11月8日、<ダスティが・スプリングフィールド>が最初のソロ・シングル『I Only Want to Be with You』を発売したのを記念してのロゴ変更のようです。全英シングル・チャートで最高4位のヒットを記録、『二人だけのデート』の邦題でも知られています。

彼女の代表曲といえば、『二人だけのデート』・『この胸のときめきを』(You Don't Have to Say You Love Me)・『行かないで( If You Go Away)』でしょうか。

1999年3月2日に59歳で亡くなり、同年ロックの殿堂入りを果たしています。
2006年には、彼女の半生を描いたミュージカル『Dusty』が上演されています。
#ブログ #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(662)アップルパイ@【Cafe&Bakery ricca】

thread
調理パン(662)アップルパイ...
ここ最近お気に入りの【Cafe&Bakery ricca(リッカ)】(須磨区東白川台2丁目9-5)の「アップルパイ」です。

オーブントースターで温めましたので、少し焦げ目がついてしまいました。

キレイな網目のパイ生地の中に甘みを抑えた<砂糖煮のリンゴ>が詰められています。

軽い食感のパイと<砂糖煮のリンゴ>がよく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #パイ #ブログ

People Who Wowed This Post

442年ぶりの「皆既月食」と「惑星食」

thread
442年ぶりの「皆既月食」と「...
月が地球の影に入る「皆既月食」が、11月8日の夕方から夜にかけて起き、天候が良ければ日本各地で観測でき.ます。

国立天文台によりますと、今回は「皆既月食」中に天王星が月に隠れる「天王星食」の観測も期待できます。天王星は明るさが6等級で、空が十分に暗い条件でやっと見えるかどうかですが、小笠原諸島を除く各地で同時に見られます。

「皆既月食」中に「惑星食」が起きるのは極めて珍しく、1580年(天正8年)7月26日の「土星食」以来約442年ぶりの天体現象となります。日本で次回、「皆既月食」中に「惑星食」が起こるのは、322年後の2344年7月26日の「土星食」となります。

「皆既月食」では、太陽から届くわずかな光に照らされ、月が赤黒くなります。<18:09>から月の一部が欠けて見える「部分食」が始まり、「皆既月食」は<19:16>から<20:42>まで86分間続きます。

「おうし座流星群」も期待できますので、「皆既月食」中に「惑星食」の遭遇する機会は、一生に一度の機会ですので多くの天体ファンには、秋の夜長になりそうです。
#おうし座 #ブログ #天体 #宇宙 #惑星食 #流星群 #皆既月食

People Who Wowed This Post

映画動員ランキング@2022年11月5日~6日

thread
映画動員ランキング@2022年...
最新の全国映画動員ランキングトップ10(11月5日~6日、興行通信社調べ)が発表され、公開14週目の『ONE PIECE FILM RED』が土日2日間で動員9万人、興行収入1億2300万円をあげ、返り咲きから2週連続でトップの座を守っています。累計成績は動員1301万人、興行収入180億円を突破しています。

2位には公開からずっとその順位をキープしている『カラダ探し』が続き、3位は公開3週目の『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ』が続いています。

4位には期間限定(10月28日~11月7日)でリバイバル上映されました『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で、4月15日公開からの累計成績では、動員695万人、興収96億8200万円を記録しています。

5位は前週と同じく『貞子DX』、6位も同じく『呪い返し師 -塩子誕生』が並ぶ中、7位に<ジョージ・クルーニー>と<ジュリア・ロバーツ>が元夫婦役を演じた『チケット・トゥ・パラダイス』が初登場しています。

また、公開3週目にして圏外から9位に初ランクインしたのは、<S.S.ラージャマウリ>監督の179分という長尺のアクション・エンタテインメント『RRR』です。
#ブログ #動員ランキング #映画

People Who Wowed This Post

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』@<ジェームズ・キャメロン>監督

thread
『アバター:ウェイ・オブ・ウォ...
<ジェームズ・キャメロン>が監督を務めた『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』が、2022年12月16日より日米同時公開されますが、予告編が解禁されています。

舞台は、『アバター』から約10年後の惑星パンドラです。予告には、前作の主人公である「ジェイク」(サム・ワーシントン)が先住民ナヴィの女性「ネイティリ」(ゾーイ・サルダナ)と家族を築き、親の立場となってパンドラで生活する様子が収録されています。

しかし、再び人類の侵略の手がパンドラに迫ります。森を追われた「ジェイク」たちが身を寄せる海の部族・トノワリ家も登場しています。「ジェイク」たち一家は神聖なる森を追われ海の部族に助けを求めますが、その楽園のような海辺の世界にも人類の侵略の手が迫っていました。

「水はすべてをつなぐ。生まれる前から。死んだあとも」という本作を象徴するセリフも収録されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『なぜオ・スジェなのか』@Prime Video

thread
『なぜオ・スジェなのか』@Pr...
<ソ・ヒョンジン>と<ファン・イニョプ>が主演を務めた韓国ドラマ『なぜオ・スジェなのか』が、2023年1月1日よりPrime Videoで配信されます。

『なぜオ・スジェなのか』は、運命的な再会から始まる大人のラブロマンス。勝つためには手段を選ばない冷徹な敏腕弁護士「オ・スジェ」はある事件に巻き込まれ、兼任教授としてソジュン大のロースクールに左遷されることになります。

そこには、国選弁護人時代に殺人事件の被疑者として出会った「コン・チャン」がいました。「コン・チャン」は「キム・ドング」という名前を捨て、新たな人生を送っていたのです。2人の過去と現在が複雑に絡み合う中、「コン・チャン」は不可解な事件から「オ・スジェ」を無条件に守ろうとします。

『浪漫ドクター キム・サブ』(韓国SBS)の<ソ・ヒョンジン>が「オ・スジェ」、『女神降臨』(韓国tvN)の<ファン・イニョプ>が「コン・チャン」を演じています。『九尾の狐とキケンな同居』(韓国tvN)の<ペ・インヒョク>、映画『モガディシュ 脱出までの14日間』の<ホ・ジュノ>が共演しています。『死の賛美』(韓国SBS)の<パク・スジン>が演出を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #韓国

People Who Wowed This Post

『追想ジャーニー』@<谷健二>監督

thread
『追想ジャーニー』@<谷健二>...
ドラマ『神様のえこひいき』の<藤原大祐>が映画初主演を務め、高校生の主人公が30年後の自分と追想の旅に出る姿を描いた『追想ジャーニー』が、2022年11月11日より公開されます。

高校生の「文也」は母親とケンカし、勉強もしないで居眠りしてしまいます。気がつくと何故か舞台の上におり、目の前には見知らぬ男がいました。やがて同級生で幼なじみの「くるみ」とクラスメイトの「ゆりえ」が舞台上に現れ、どちらと付き合うか決めるよう迫られます。

夢なのか現実なのかも分からない中、見知らぬ男はこれが現実であり、自分は30年後の「文也」だと話しだします。そして「文也」がいる舞台は、過去の出来事を追想してその時に選択した内容を変えられる不思議な場所でした。

『そこのみにて光輝く』の<高橋和也>が30年後の「文也」を演じ、『ヒメアノ~ル』の<佐津川愛美>、『ベイビーわるきゅーれ』の<高石あかり>が共演。『一人の息子』の<谷健二>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『渚に咲く花』@<松田圭太>監督

thread
『渚に咲く花』@<松田圭太>監...
「HKT48」卒業後、映画『徒花』・『空のない世界から』などで俳優として活躍する<兒玉遥>が主演を務め、自分の気持ちに素直に向き合いながら生きる人びとの姿を描いた『渚に咲く花』が、2022年11月11日より公開されます。

ある海辺で、会社を休んであてもなく歩いていた「彩花」と、その町で生まれ育った「渚」という2人の女性が出会います。2人は、「渚」が亡くなった祖父から受け継いだ焼き鳥屋に飲みに行くことになります。

東京の会社でキャリアを築いてきた「彩花」は、自然に囲まれ自由奔放に生きる「渚」に翻弄されつつも、彼女と一緒にいることに居心地の良さを感じています。会社に休暇願いを出し、しばらくその場所に留まることにした「彩花」でした。「渚」は、半ば強引に「彩花」を誘って焼き鳥屋を一緒に切り盛りし、店は次第に繁盛していきます。そんな生活を満喫していたある日、「彩花」は会社を休む理由となった出来事を告白します。

自由奔放だが、それゆえに人を傷つけてしまう「渚」を<兒玉遥>が演じ、「渚」との出会いから人生を見つめ直す「彩花」役には、『深呼吸の必要』・『サラリーマンNEO』などの本作が約10年ぶりの映画出演となった<金子さやか>、『最果てリストランテ』・『劇場版・歌姫オバカミーコ』の<松田圭太>が監督・脚本を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<菊池姫奈>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』49号

thread
<菊池姫奈>表紙カバー@『週刊...
「ミスマガジン2020」でミス週刊少年マガジンを受賞した俳優・グラビアアイドルの<菊地姫奈>(18)が、11月7日発売の『週刊ヤングマガジン』49号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

「ミスマガジン」から羽ばたいた現役女子高生が、ドラマやCMに大活躍で、初めて単独で『週刊ヤングマガジン』の表紙を飾っています。

<菊地姫奈>は「ミスマガジン2020」でミス週刊少年マガジンを受賞したことを機にグラビア活動を始めると、類まれな表現力と抜群のスタイルでグラビア界を席巻しています。

巻頭グラビアでは、ビキニ&等身大の制服&大人っぽいワンピース水着をまとい、ヘルシーボディとまぶしすぎるスマイルで魅了しています。

また、映画『メイヘムガールズ』(2022年11月25日公開)、『散歩時間~その日を待ちながら~』(2022年12月9日公開)に出演するなど、俳優活動も忙しく活躍しています。
#ブログ #映画 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<櫻井音乃>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』47号

thread
<櫻井音乃>表紙カバー@『週刊...
タレントの<櫻井音乃>(20)が、11月7日発売の『週刊プレイボーイ』47号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

クールでビューティーなフェイス&超絶ボディとうたわれた〈グラビア界のスーパールーキー〉が、初めて<細居幸次郎>の撮影で『週刊プレイボーイ』の表紙カバーを飾っています。

<櫻井音乃>は中学生の頃にファッション誌『Popteen』のレギュラーモデルで活躍し、「女子高生ミスコン2019」でモデルプレス賞を受賞し、ABEMAの人気恋愛リアリティー番組『今日、好きになりました。~韓国ソウル編~』で人気を得ています。昨年3月に『週刊プレイボーイ』でグラビアデビューとすると、圧巻のスタイルで一気に話題となり、1年半で同誌最多の5回も撮り下ろしされています。

今年は地元の静岡から上京し、8月17日には二十歳の誕生日という節目を迎え、今月9日には「グラビアを始めてから、1つの夢でもあった」という待望の1st写真集『Fanfare』(3190円・撮影:細居幸次郎・集英社)を発売します。沖縄県・宮古島を舞台に、10代最後の青春と将来への期待をつめ込んだ1冊となり、今回の表紙&巻頭グラビアではその写真集の先行カットが一足先に楽しむことができます。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise