Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ボーン・アイデンティティー』@BS-TBS

thread
『ボーン・アイデンティティー』...
今夜<21:00>より「BS-TBS」にて、2002年アメリカ製作の『原題:The Bourne Identity』が、邦題『ボーン・アイデンティティー』として2003年1月25日より公開されました作品の放送があります。

原作は人気作家<ロバート・ラドラム>のポリティカル・サスペンス3部作の第1作『暗殺者』です。

ある嵐の夜、イタリアの漁船が洋上に漂う意識不明の若い男を発見します。引き上げられたその男(マット・デイモン)の背中には弾痕があり、皮下にはマイクロカプセルが埋め込まれ、それにはスイスの銀行の口座番号が印されていました。男はなんとか息を吹き返しますが、記憶を失っており、自分の名前も分からない状態でしたが、自分の身元を探ろうとし彼は身元の唯一の手掛かりであるスイスの銀行に向かいます。その貸金庫には「ジェイソン・ボーン」名義を含め6ヵ国のパスポートや大金、そして拳銃が入っていました。

監督は<ダグ・リーマン>が務め、『ラン・ローラ・ラン』のヒロイン役<フランカ・ポテンテ>が主人公に協力する女性「マリー」役で共演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『戦場にかける橋』@BS12トゥエルビ

thread
『戦場にかける橋』@BS12ト...
今夜<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1957年英・米合作製作『原題:The Bridge on The River Kwai』が、邦題『戦場にかける橋』として1957年12月21日より公開されました第30回アカデミー賞作品賞受賞作品の放送があります。

タイとビルマの国境近くにある日本軍の捕虜収容所では、連合軍捕虜を使って、国境に流れるクワイ河に橋を架ける準備が進められていました。しかし、英軍大佐はジュネーヴ協定に反するとして、所長と対立。英軍大佐の気骨に共感した所長は、捕虜の恩赦を条件に再度協力を要請します。

捕虜たちに生きがいを与えようと考えていた大佐はこれを承諾し、こうして建設工事が始まりましたが、同時に、収容所から脱走した米海軍少佐の手引きによって、連合軍による架橋爆破作戦も開始されようとしていました。

『旅情』・『アラビアのロレンス』・『ドクトル・ジバゴ』などの巨匠<デヴィッド・リーン>が監督を務め、戦下における人間の尊厳を描いています。出演は、<ウィリアム・ホールデン>、<アレック・ギネス>、<ジャック・ホーキンス>、<早川雪洲>、<ジェームズ・ドナルド>などが名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 旅と女と寅次郎...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、1983年8月6日より公開されました「男はつらいよ」シリーズ第31作目の『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』の放送があります。

マドンナ役には<都はるみ>を迎え、「寅さん」は佐渡島の旅先で、多忙なスケジュールに嫌気が差して失踪していた人気女性演歌歌手「京はるみ」と偶然に出会い、一緒に旅をする様子を描いています。旅を続けるうちに「寅さん」は彼女の招待に気付くのですが、想いを抱くようになっていくのです。

マドンナ役を務めた<都はるみ>はこの映画に出演した翌年「普通のおばさんになりたい」と突如引退宣言をします。本作にはそんな彼女の苦悩が反映されていたのかもしれません。

映画中では『涙の連絡船』『アンコ椿は恋の花』など彼女のヒット曲をたっぷり楽しむことができ、さしづめ「寅さん版ローマの休日」といった風情の作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月13日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月... 新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では13日、新たに「3万9647人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、830万9435人となっています。

新たな死者の報告は、埼玉県7人、北海道5人、東京都4人、茨城県3人、大阪府3人、神奈川県3人、千葉県3人、広島県2人、栃木県1人、鹿児島県1人、高知県1人、三重県1人の計「36人」が報告され、累計死者数は3万0020人となりました。

兵庫県では、新たに「1569人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計40万1815人です。
また死亡者死亡者の確認はなく、これまでに2214人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「541人」(累計:12万9490人)、姫路市「135人」、尼崎市「174人」、西宮市「142人」、明石市「100人」、県所管(36市町)「477人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

4人が首位タイ@「ほけんの窓口レディース」第1日

thread
4人が首位タイ@「ほけんの窓口...
13日、福岡CC和白C(6299ヤード・パー72)にて女子プロゴルフツアー「ほけんの窓口レディース」第1日目が行われ、雨の悪天候で降雨によるコースコンディション不良のため約40分中断しましたが、第1ラウンドが終了しています。

ツアー通算17勝の<鈴木愛>、6勝の<小祝さくら>、4勝の<菊地絵理香>、初優勝を狙う<仲宗根澄香>の4人が「66」で回り、6アンダーで首位に並んでいます。

<石川明日香>、<青木瀬令奈>、<渡辺彩香>が1打差の5アンダー「67」で5位に続いています。

<新垣比菜>、<高橋彩華>らが4アンダー「68」の8位につけています。

兵庫県神戸市出身の<安田祐香>、<勝みなみ>、<西村優菜>、<原英莉花>らが3アンダー「69」の11位でした。<稲見萌寧>、前週優勝の<山下美夢有>は2アンダー「70」の22位となっています。

今季4勝の<西郷真央>はイーブンパー「72」で52位。昨年覇者の<大里桃子>は4オーバー「76」で95位と出遅れています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月13日)@終値3万2196ドル66セント

thread
ダウ平均株価(5月13日)@終...
13日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は7営業日ぶりに反発し、前日比466ドル36セント高の3万2196ドル66セントで取引を終えています。前日までの6日続落で2330ドル(6.8%)下げており、短期的な自律反発を期待した買いがハイテク株を中心に優勢でした。

足元で下げが目立ったハイテク株が買われました。前日に(1月4日)に付けた上場来高値からの下落率が「弱気相場」入りの目安とされる2割を超えたスマートフォンのアップルが上昇。顧客情報管理のセールスフォースとソフトウエアのマイクロソフトも高く推移しています。クレジットカードのアメリカン・エキスプレスと同業のビザといった消費関連銘柄も値を上げています。

都市封鎖(ロックダウン)中の中国・上海市は13日、5月中旬をメドに新規感染者数を「実質ゼロ」とする目標を示した。目標達成後は外出・営業制限を段階的に緩和する見通しで、中国の景気減速に対する過度な警戒感がやや和らいでいます。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は続伸し、前日比434.040ポイント高の1万1805.002で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<中村剛也>通算445号本塁打@歴代14位

thread
<中村剛也>通算445号本塁打...
13日、観客数1万0121人のベルーナドームにて「西武ー楽天」6回戦が行われ、西武が「4X-2」で勝っています。

この試合、西武の38歳の<中村剛也>内野手が、<長嶋茂雄>(巨人)を抜いて歴代14位(13位:タフィ・ローズ・464本)となる通算445号本塁打を放っています。

「1-2」の1点を追う6回、<外崎>の適時打で追いつき、なお2死無走者で迎えた打席。3ボール1ストライクから楽天<滝中>の超スローカーブを豪快にすくい上げてバックスクリーン左まで運んでいます。現役最多を更新し、節目の450号まであと5本と迫る勝ち越しの今季3号でした。
#ブログ #プロ野球 #本塁打

People Who Wowed This Post

大相撲5月場所(6日目)@東京・両国国技館

thread
○<玉鷲> 「押し出し」 ●<... ○<玉鷲> 「押し出し」 ●<照ノ富士>
13日、大相撲5月場所(6日目)が、東京・両国国技館で行われました。

平幕5戦全勝同士の対決が組まれ、十一枚目<碧山>が、十五枚目<一山本>を「叩き込み」、全勝を守り6勝としています。

小結<豊昇龍>は、小結<大栄翔>を「寄り切り」、4勝2敗としています。
関脇<若隆景>は、前頭筆頭<高安>を「送り出し」、3勝3敗の五分としています。
大関<正代>は、四枚目<隆の勝>に「寄り切り」で負け、1勝5敗です。
大関<御嶽海>は、三枚目<北勝富士>を「上手出し投げ」で下し3勝3敗の五分としています。
大関<貴景勝>は、関脇<阿炎>に「引き落とし」で負け、3勝3敗です。
横綱<照ノ富士>は、三枚目<玉鷲>に「押し出し」で負け、<玉鷲>は3場所連続で<照ノ富士>に勝ち金星としています。

(6日目)が終わり、6戦全勝は、前頭十一枚目<碧山>1人となり、5勝1敗で前頭三枚目<玉鷲>、五枚目<翔猿>、十二枚目<佐田の山>、十五枚目<一山本>の4人が続いています。
#5月場所 #ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

ラグビーW杯@今後の開催地

thread
ラグビーW杯@今後の開催地
ワールドラグビーは、男子のW杯の開催地が2027年はオーストラリア、2031年は米国に決定したと発表しています。ラグビーW杯が米国で開催されるのは初めてとなります。

また、女子のW杯も2025年にイングランド、2029年にオーストラリア、2033年に米国で開催されることが決定しました。

米国には大きなスポーツの市場がありますが、これまでは国内で発展してきたナショナル・フットボール・リーグ(NFL)や大リーグ(MLB)、プロバスケットボール(NBA)、アイスホッケーリーグ(NHL)が圧倒的な存在でした。関係者はラグビー伝統国でない北米でW杯を開催することで、そこに風穴を開けたいと考えているようです。

なお。今後は2022年10月にニュージーランドで女子W杯が開催され、男子は2023年にフランスにて開催されます。
#W杯 #ブログ #ラグビー #開催地

People Who Wowed This Post

『ポーランドへ行った子どもたち』@<チュ・サンミ>監督

thread
『ポーランドへ行った子どもたち...
1950年代に北朝鮮からポーランドへ送られた朝鮮戦争の戦災孤児たちの歴史をたどるドキュメンタリー『ポーランドへ行った子どもたち』が2022年6月18日より公開されますが、予告編が解禁されています。

監督の<チュ・サンミ>が脱北の過去を持つ大学生<イ・ソン>とともにポーランドを訪問しています。

予告映像には孤児を我が子のように受け入れ、今でも子供たちを思い涙するポーランドの教師たちの姿を収録。終盤には家族を思う<イ・ソン>が「お姉ちゃんはヒョクにとても会いたい」と海に向かって声を上げる様子も切り取られています。

監督として<チュ・サンミ>は、韓国でも知られていない歴史の闇に光を当てています。<ホン・サンス>監督の『気まぐれな唇』(2002年)や、<イ・ビョンホン>、<チェ・ジウ>と共演した『誰にでも秘密がある』(2004年・監督:チャン・ヒョンス)などに出演、出産・育児のため俳優活動を休止し、ドラマ『トレーサー』(2022年)で13年ぶりにドラマに復帰して注目を集める俳優です。演技を休止している間、大学院の映画制作科に進み、映画演出課程を修了しています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(25)『奪還』小杉健治(集英社文庫)

thread
今年の読書(25)『奪還』小杉...
<小杉健治>の著作には、〈弁護士〉「水木邦夫」〈検事〉「<江木秀哉>」を主人公とする作品が多々ありますが、本書『奪還』は〈弁護士〉「鶴見京介」を主人公とするシリーズ13作目になり、文庫本書下ろしとして、2022年4月30日に発売されています。

「有原和樹」の妻「恵利」が自宅で殺害されていたのを、「和樹」は居酒屋から帰宅して発見します。「恵利」とは7年前の流産以後夫婦仲が悪くなり、居酒屋でのアリバイが証明されなかったため、「和樹」が逮捕されてしまいます。

「和樹」から弁護を依頼された「鶴見京介」は、「和樹」が犯行時刻に居酒屋でアイヌの楽器「ムックリ」を持った男と相席したという言葉を信じます。調査員「洲本」を使い探し出したその男「浜尾雄一」は、「和樹」を覚えていないと答えた後、会社を辞めアパートを出て姿を晦ましてしまいます。

証言できない事情があるとにらんだ「鶴見」は、「ムックリ」から手掛かりを求め北海道へ出向き、20年前にさかのぼる別事件を解きほぐしながら、殺人事件の真相に迫っていきます。

冤罪を晴らすためには、手弁当で駆け回り努力を惜しまない「鶴見」の活躍が本書でも楽しめました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<ポスター>(214)『リコリス・ピザ』@<ポール・トーマス・アンダーソン>監督

thread
<ポスター>(214)『リコリ...
<ポール・トーマス・アンダーソン>監督作『リコリス・ピザ』が、2022年7月1日より公開されますが、ポスタービジュアルが解禁されています。

本作では、1970年代の米ロサンゼルス・サンフェルナンドバレーを舞台に、写真技師アシスタントの「アラナ」と高校生「ゲイリー」の恋模様が描かれています。「アラナ」を<アラナ・ハイム>、「ゲイリー」を<クーパー・ホフマン>が演じたほか、<ショーン・ペン>、<トム・ウェイツ>、<ブラッドリー・クーパー>、<ベニー・サフディ>がキャストに名を連ねています。

ポスタービジュアルは、海外と同じイラストを使用した日本ローカライズ版です。「アラナ」が中央に大きく描かれており、彼女の手のひらにちょこんと乗った「ゲイリー」、そして個性豊かな登場人物たちがちりばめられています。

本国アメリカでは、そのデザイン性の高さとともに、1970年代の懐かしさをも呼び起こすデザインが評判を呼び、IndieWireの「2021年のベストフィルム・テレビポスター25枚」、The Playlistの「2021年のベストフィルムポスター」などに選ばれています。
#ブログ #ポスター #映画

People Who Wowed This Post

<安室奈美恵>『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 安室奈美恵 最後の告白』@NHK

thread
<安室奈美恵>『NHKスペシャ...
13日、NHKは沖縄本土復帰50年を記念し、2019年1月に放送された<安室奈美恵>さんのインタビュー番組『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 安室奈美恵 最後の告白』を15日午前0時25分(14日深夜)に再放送すると発表しています。

<安室奈美恵>さんは2018年9月16日に引退しています。平成の音楽シーンを形作ったふたりの大ヒットメーカーが、平成の終わりと共に引退しました。「日本でもっとも売った男」音楽プロデューサー<小室哲哉>59歳と「平成の歌姫」<安室奈美恵>40歳です。

番組はその翌年の2019年1月に放送されたもので、<安室奈美恵>さんがNHKのロングインタビューに答えたもの。<小室哲哉>さんとの出会いやその後の葛藤などが語られています。トップアーティストに駆け上がった無我夢中の日々。その後、別々の道を歩み、セルフプロデュースを始めてからの葛藤と挫折。そして自分にとって一番大切なことに気付き「平成の歌姫」となるまでの新たな挑戦。

番組では、音楽とダンスを心から愛したふたりのアーティストが、平成という技術革新が続き、価値観が激しく揺れ動いている時代の中で、何を生み出し、何を大切に生きようとしたのかを描いています。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<畑岡奈紗>(40)3位@「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」第1日

thread
<畑岡奈紗>(40)3位@「コ...
12日(日本時間13日)、ニュージャージー州・アッパーモントクレアCC(6536ヤード・パー72 )にて、米女子ゴルフツアー「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」(賞金総額300万ドル)第1日が行われました。

<畑岡奈紗>(23・アビームコンサルティング)が1イーグル、5バーディー、ボギーなしの「65」で回り、7アンダーで首位<マデレー・サーストレム>(29・スウェーデン)と2打差の3位と好位置につけて第1日目を終えています。2位は8アンダー<メーガン・カン>(24・米国)でした。

2番パー5で残り約200ヤードの第2打を4番ウッドで2オンし、幸先よいイーグルで勢いに乗りました。4、9番でもバーディーを奪い、前半で4つスコアを伸ばしています。

後半も12、14番とパー5でバーディーを重ね危なげない展開。タイトなホールが多い中、フェアウエーキープ率100%と圧巻の安定感を見せています。優勝した先月の「DIOインプラントLAオープン」に続き、出場2戦連続優勝を狙います。
#ブログ #女子ゴルフ #米ツアー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月13日)@終値2万6427円65銭

thread
日経平均株価(5月13日)@終...
13日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反発し、前引けは前日比673円12銭(2.61%)高の2万6421円84銭でした。急速に相場下落が進んでいた反動もあり、短期筋の売り方の買い戻しが活発でした。

日経平均は今週に入り前日までに1200円超下げていたため、売られすぎた銘柄を中心に自律反発狙いの買いが入っています。前日の米ダウ工業株30種平均株価は年初来安値を更新したものの、大引けにかけては急速に値を戻しています。13日の米株価指数先物は堅調に推移しており、好材料の支えになりました。

終値は大幅反発し、前日比678円93銭(2.64%)高の2万6427円65銭で取引を終えています。最近の株価下落を受けて、自律反発狙いの買いが優勢でした。前日に決算発表した値がさ株への買いも指数の押し上げにつながり、上げ幅は一時700円を超えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise