Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(771)わらび餅@【祖谷庄千寿庵】

thread
お茶菓子(771)わらび餅@【...
神戸の昨日の最高気温は「28.5℃」でした。本日も「28.0℃」の高い気温のようで、お茶菓子として、【祖谷庄千寿庵】のあっさりとした「わらび餅」をいただきました。

「わらび餅」としては、【わらびや本舗】の「とろけるチョコわらび餅」がありました。

蒸し暑い時期には、よく冷やされた口当たりの良い<きな粉>の「わらび餅」が王道のようです。

#ブログ #映和菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(323)無安打@マリナーズ3回戦

thread
<大谷翔平>(323)無安打@...
18日(日本時間19日)、ワシントン州シアトルのTモバイルパーク(旧:セーフコフィールド)にて「マリナーズ-エンゼルス」3回戦としてのダブルヘッダー第1試合が行われ、エンゼルスが10回表、2死三塁から2番<トラウト>が勝ち越しの中越え2点本塁打を放ち「4-2」で延長戦を制しています。

エンゼルス<大谷翔平>は「3番・指名打者」で出場し、5打数無安打1三振で打率は2割5分8厘となっています。2019年の自己最長記録に並ぶ自己最長タイの11試合連続安打が途切れています。

先発右腕<フレクセン>に、初回2死走者なしでは外角フォーシームを捉えたものの左直。4回先頭は高めボール球を振って空振り三振し、5回2死三塁では一ゴロに打ち取られています。8回先頭は救援<スワンソン>に右飛。延長10回2死は<カスティーヨ>に中飛に倒れています。

日本時間午前11時20分からダブルヘッダーの第2試合が行われています。

People Who Wowed This Post

鰻丼(24)ハーフ&ハーフ@鰻蒲焼専門店【西村川魚店】

thread
鰻丼(24)ハーフ&ハーフ@鰻...
本日は「父の日」ですが、お昼ご飯に好物の「うなぎ」となりました。

うな丼として【西村川魚店】(アスタくにづか3番街地下1階)の「ハーフ&ハーフ丼」(1800円)です。

<鰻>の「蒲焼き」と「白焼き」の二つの味が楽しめます。「蒲焼き」には、三賞の粉>を振りかけ、「白焼き」には<刻み海苔とワサビ>で、おいしくいただきました。

ちなみに今年(2022年)の「土用の丑の日」は、2020年(7月21日・8月2日)以来となりますが、「一の丑」として7月23日(土)と「二の丑」として8月4日(水)の2回あります。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(922)【コベニスジヒメシャク】

thread
ファルコン昆虫記(922)【コ...
ゼラニュームの葉の裏に留まっている「ガ」を見つけました。裏側だけに撮影に苦労しましたが、嬉しいことに撮影中に飛び立つことなく、何とか画面に収めることができました。

翅の特徴ある横筋模様からチョウ目(鱗翅目)>シャクガ科>ヒメシャク亜科の【コベニスジヒメシャク】だと同定しました。

平地~山地の里山などに生息しています。近似種には「ベニスジヒメシャク」や「フトベニスジヒメシャク」・「ウスベニスジヒメシャク」など似た横筋の入る種がいます。
本種は前翅中央の太く明瞭な線(斜線)は細く、前・後翅の外縁の毛は淡い紅色となります。
他の近似種と違い本種では斜線には、外側に紅色の縁取りがありません。
#チョウ目 #ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス(6月18日)

thread
新型コロナウイルス(6月18日... 新型コロナウイルス(6月18日...
本国内では18日、新たに「1万4837人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、914万0418人となっています。

新たな死者の報告は、北海道で5人、東京都で4人、埼玉県で3人、京都府で2人、青森県で1人、大阪府で1人、兵庫県で1人、佐賀県で1人、宮崎県で1人、鹿児島県で1人の計「20人」が報告され、累計死者数は3万1036人となりました。

兵庫県では、新たに「601人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計43万6492人です。
また「1人」の死亡の報告があり、これまでに2244人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「182人」(累計:13万9790人)、姫路市「31人」、尼崎市「60人」、西宮市「62人」、明石市「40人」、県所管「226人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<山本由伸>ノーヒットノーラン達成@西武11回戦

thread
<山本由伸>ノーヒットノーラン...
18日14:00、観客数1万⑥0⃣7⑤人のベルーナドームにて「西武ーオリックス」11回戦が行われ、オリックスの<山本由伸>投手(23)が、プロ野球史上97度目(86人目)となるノーヒットノーランを達成しています。

直近では7日にDeNA<今永昇太>投手(28)が日本ハム戦(札幌ドーム)で達成しており、4月10日に完全試合のロッテ<佐々木朗希>投手(20)、5月11日のソフトバンク<東浜巨>投手(31)も達成しており、今季4人目の快挙となっています。

<山本由伸>は、9回打者28人に102球お安打9奪三振1四球の無失点でリーグトップの7勝目を挙げ、チーム6連敗を阻止しています。5回2死で6番<外崎修汰>に四球を与えるまでは完全投球でした。オリックスでの無安打無得点は12年<西勇輝>(現阪神)以来、10年ぶりでした。

<山本由伸>は都城(宮崎)から2016年ドラフト4位でオリックスに入団し、プロ6年目。昨季は最多勝(18勝5敗)と最優秀防御率(1.39)、勝率第1位、最多奪三振(206)でタイトルに輝き、沢村賞にも選ばれています。
#ブログ #プロ野球 #記録

People Who Wowed This Post

3位浮上@<阪神タイガース>(615)

thread
3位浮上@<阪神タイガース>(...
18日14:00、観客数3万7874人の阪神甲子園球場にて「阪神ーDeNA」9回戦が行われ、阪神が「4-1」で勝ち、対戦成績を阪神5勝4敗と勝ち越しています。

阪神打線は、1回には<佐藤輝明>が逆転2点打をマーク、<大山悠輔>が3回2死一塁で先発<濱口>からバックスクリーンへ17号2ランを放ち、主砲の活躍で5連勝としています。<大山悠輔>は交流戦を含め、6月は13戦9本塁打としています。

7試合目先発<伊藤将司>投手(26)は、9回94球3安打3奪三振1失点(自責点1)で3勝目(2敗)を自身3度目の完投勝利で飾っています。

阪神は、上位の広島がヤクルトに「6-10」で負け、わずかな勝率差(阪神:31勝35敗1分=・470、広島:30勝34敗2分け=・469)で3位に浮上しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(256)「父の日2022年」

thread
<グーグルロゴ>(256)「父...
本日の<グーグルロゴ>は、「父の日2022年」に変更されています。

「父の日」は、父に感謝を表す日として、アメリカ合衆国の<ソノラ・スマート・ドッド夫人>が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まりです。

<ドット夫人>は、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、キリスト教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父<ウィリアム>が召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになりますが、母親は過労が元で<ウィリアム>の復員後まもなく亡くなります。以来男手1つで育てられましたが、、ウィリアム>も子供達が皆成人した後、亡くなっています。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われています。当時既に母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まりました。

1966年、第36代アメリカ大統領<リンドン・ジョンソン>は、父の日を称賛する大統領告示を発し、毎年6月の第3日曜日を父の日に定め、1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定されています。

1950年ごろ日本に導入されていますが、当時はまだあまり認知されていませんでしたが、1980年代になり、デパートなどの商業施設が父の日を大きく取り上げ、父の日は多くの人に知られるようになり、日本でも「お父さんに日ごろの感謝を伝える日」として、広く知られる「イベント」となりました。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

サントリー「山崎55年」8100万円で落札@ニューヨーク:サザビーズ

thread
サントリー「山崎55年」810...
サントリースピリッツの長期熟成シングルモルトウイスキー「山崎55年」が米ニューヨークで競売にかけられ、17日に60万ドル(約8100万円)で落札されています。競売大手サザビーズが発表しました。予想落札価格の40万~50万ドルを上回り、日本産ウイスキーの人気の高さを反映しています。

日本産ウイスキーは需要の高まりで原酒不足が恒常化。中でも長期熟成品は希少価値が高く、高値で取引されるケースが相次いでいます。

「山崎55年」は、1964年以前からの熟成を経た複数の原酒をブレンドし、熟成期間はサントリーのウイスキーの中で最も長い製品です。2020年に同社最高酒齢ウイスキーとして、100本限定の抽選販売が行われました。日本で販売された際は1本330万円(税込み)でした。

「山崎55年」は2020年に香港で実施された競売でも、当時の為替レートで約8500万円で落札されています。
#ウイスキー #ブログ #競売

People Who Wowed This Post

『オルガの翼』@<エリ・グラップ>監督

thread
『オルガの翼』@<エリ・グラッ...
2021年・第74回カンヌ国際映画祭でSACD賞を受賞した『原題:Olga』」が、『オルガの翼』の邦題で9月上旬に公開されます。

舞台はロシアがウクライナ侵攻を開始する9年前の2013年、ユーロマイダン革命( 2014年2月18日から23日まで)直前のウクライナ・キーウ。15歳の体操選手「オルガ」は、「ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領」(ロシアへ亡命)の汚職を追及するジャーナリストの母とともに何者かに命を狙われ、身の安全のため父の故郷スイスのナショナルチームへ向かいます。

祖国を離れた「オルガ」は欧州選手権出場のため、ウクライナの市民権を手放すことを迫られます。

本作で長編監督デビューを果たした「エリ・グラップ」は、1994年生まれでスイス出身です。2015年にマイダン革命を経験したウクライナのバイオリン奏者による実話に心を動かされた彼は、2016年に脚本執筆を始め、5年の年月を掛けて本作を完成させました。

劇中のマイダン革命の映像は、実際のデモ参加者がスマートフォンで撮影したものです。主人公「オルガ」を演じた<アナスタシア・ブジャシキナ>は2001年ウクライナ・ルハンシク生まれで、欧州選手権出場歴のあるアスリートです。彼女のほかにも、トップを目指す少女たちを国際大会出場レベルのプロのアスリートが演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(34)『清明』今野敏(新潮文庫)

thread
今年の読書(34)『清明』今野...
本書『清明』は、著者<今野敏>の「隠蔽捜査」に始まるシリーズの『棲月』(隠蔽捜査7)に続く、スピンオフの2作品を含めシリーズ10作目となり、単行本は、2020年1月に刊行、文庫本として2022年6月1日に発売されています。

大森警察署長から神奈川県警刑事部長に着任した異色の警察官僚「竜崎伸也」でしたが、着任早々、東京都の県境で死体遺棄事件が発生、警視庁との合同捜査になり、昔の面々と再会しますが、署長の立場と違いどこかやりにくさを感じます。

捜査中、ペーパードライバー講習中の妻「冴子」が自動車教習所で事故を起こし、「竜崎」は教習所所長のもと県警OBの「滝口」とひと悶着を起こします。

死体遺棄された被害者は、中国人の不法入国者と判明、公安と中国という巨大な障壁が立ちはだかり、事案は複雑な様相を呈してゆきます。横浜中華街の華僑とのつながりが事件の核心となり、「竜崎」は県警OB「滝口」の人脈を頼り、中華街の大物との面会ができ、政治・思想がらみでの事件の様相を見せてきます。当初は「安倍晴明」が関係するのかと思っていましたが、表題となっています「清明」が<杜牧>の七行詩だと分かり、生臭い事件に一抹の清涼感を与えています。

着任早々の事件も、警察官としてブレない「竜崎」として無事に終えますが、馴染みの登場人物に加え、新たな展開として「阿久津参事官」が脇役としていい味を出しているで、今後の展開(といっても新刊本として『探花』(隠蔽捜査9)がすでに刊行されています)が楽しみです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<マライア・キャリー>@「ソングライターの殿堂」入り

thread
<マライア・キャリー>@「ソン...
米歌手<マライア・キャリー>さ(53)が、音楽プロデューサーの<ファレル・ウィリアムス>さんらと共に「ソングライターの殿堂」入りを果たしています。

作詞・作曲家としての栄誉をたたえる式典は当初2020年に予定されていましたが、新型コロナウイルスの流行によって延期されていました。

楽曲を制作する<マライア・キャリー>さんの才能は長らく、自身の歌声やスター性の陰に隠れていました。ニューヨークのマンハッタンで行われた式典では、一緒に選ばれた仲間や全般的な作詞・作曲家を祝福して「陰の英雄」と呼んでいます。

また、<マライア・キャリー>さんから選ばれた13歳の少女が、Billboard Hot 100にて、首位獲得週が83週の『恋人たちのクリスマス』(1994年)などのヒット曲を披露しています。
#ソングライター #ブログ #殿堂入り #芸能

People Who Wowed This Post

ミニコンサート<ポコ・ア・ポコ>(3)@フローラルヴィラ垂水

thread
ミニコンサート<ポコ・ア・ポコ...
リハビリに出向いていますデイケアに、本日ボランティアの女性3人組の<ポコ・ア・ポコ>さんを迎えての「ミニコンサート」がありました。

コロナ禍の影響で、私にとっても<ポコ・ア・ポコ>(2)以来久しぶりでした。この本日訪問が、コロナ禍で休んでいた施設訪問の口切りだそうです。

お一人はピアノの伴奏、2人によるデユエットできれいな歌声を聴かせていただきました。

本日のテーマは「愛・恋」ということで、テーマにまつわる歌の数々を小道具を使ったパフォーマンスを交えながら「音楽療法」としてのプログラムの時間があっという間に終わり、「アンコール」の声がかかり、『上を向いて歩こう』で終わりました。

職員さんたちにもファンが多く、またの訪問を強く願う謝辞で締めくくられています。
#コンサート #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(721)

thread
デイケアのお昼ご飯(721)
日の出時刻<4:46>の朝6時の気温は「24.5℃」、最高気温は「28.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は「とんかつ・ブロッコリー」+「入り豆腐」+「サラダ」+「味噌汁(ネギ・人参・大根・玉ねぎ)」+「果物(キウイ)」でした。

「とんかつ」には<レモン>が添えてありましたが、ソースがかかっていましたので、そのまま<レモン>だけいただきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise