Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『トイ・ストーリー4』@日本テレビ系「金曜ロードショー」

thread
『トイ・ストーリー4』@日本テ...
本日<21:00>より日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、ディズニー&ピクサーの2019年7月12日より日本で公開されました大ヒット作『トイ・ストーリー4』(監督:ジョシュ・クーリー)が、初放送されます。人気キャラクター「バズ」の原点を描く新作映画『バズ・ライトイヤー』(監督:アンガス・マクレーン)が、7月1日に公開されることを記念し、前週の17日放送の『トイ・ストーリー3』(監督:リー・アンクリッチ)とともに、今回も本編ノーカット放送となります。

1995年にピクサー・アニメーション・スタジオの長編第1作にして、世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションとして誕生した『トイ・ストーリー』。以来、「ウッディ」や「バズ」をはじめとするおもちゃたちの大冒険を描き続け、世界中で大ヒットシリーズとなりました。第3作『トイ・ストーリー3』、第4作『トイ・ストーリー4』も、ともに日本でも興行収入100億円を超える大ヒットを記録しています。

2011年・第83回アカデミー賞長編アニメ映画賞・歌曲賞を受賞した『トイ・ストーリー3』は、映画史に残るディズニー&ピクサーの最高傑作です。17歳になったおもちゃの持ち主「アンディ」のもとから、「ウッディ」たちは手違いで保育園に寄付されてしまいます。ひとりで脱出した「ウッディ」は、仲間たちに危険が迫っていることを知り、救出に向かいます。たとえ助かったとしても、帰る場所はない彼らを待ち受ける{思いもよらぬ運命}とは。おもちゃたちが選ぶ本当の{幸せ}とは。「映画史に残る完璧なラスト」とも呼ばれるラストシーンが見どころでした。

今夜の『トイ・ストーリー4』は、「ウッディ」と仲間たちが、今まで見たことのなかった外の世界へ冒険の旅に出ます。新たな持ち主「ボニー」が作ったおもちゃの「フォーキー」が仲間に加わり『トイ・ストーリー2』(1999年・監督: ジョン・ラセター)で別の持ち主のもとへ渡った羊飼いの人形、「ボー・ピープ」も、強くたくましくなった姿で再登場。お互いに想い合うおもちゃたち、必死に仲間を守ろうとする「バズ」、そしておもちゃたちが下す意外な決断とは。「ウッディ」や「バズ」ら仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描いています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

赤いガーリックてりやき@マクドナルド

thread
赤いガーリックてりやき@マクド...
日本マクドナルドは22日(水)より、アニメ「機動戦士ガンダム」の人気キャラ「シャア・アズナブル」とのコラボ商品を発売しています。テレビCMも流されているようで期間限定ということで、さっそく気になる「赤いガーリックてりやき」(420円)を購入しました。

写真ではわかりづらいのですが、ハンバーガーの<トマトパウダー>を練り込んだ<バンズ>は確かに赤色でした。

ポークパティに甘辛いてりやきソースをからめて仕上げた<てりやきマックバーガー>に、<スモークベーコン>と<レタス>を重ね、しょうゆの風味とガーリックを効かせたチリペッパーがアクセントのマヨソースを合わせ、トマトパウダーを入れた赤いバンズでサンドしています。

甘辛いてりやきソースとガーリックを効かせたマヨソースとが合わさり、(512キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(923)ベゴニアの葉に【モンシロチョウ】(20)

thread
ファルコン昆虫記(923)ベゴ...
昨日は真夏日手前の「29.0℃」の神戸でした。熱気の関係でチョウの飛翔もフラフラとなるのかなと思えたアゲハチョウ上科シロチョウ科モンシロチョウ属の【モンシロチョウ】ですが、きれいな姿とはかけ離れ翅に損傷のある個体でした。

鳥の捕食からうまく逃れたのか、想像も及ばぬ修羅場を潜り抜けてきたのか、痛々しい姿でした。

翅の傷を癒すように、翅を半分拡げて休憩していました。
#チョウ目 #ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

<山下美夢有>単独首位@「アース・モンダミン・カップ」第1日

thread
<山下美夢有>単独首位@「アー...
23日、千葉県カメリアヒルズCC(6639・パー72)にて国内女子ゴルフツアー「アース・モンダミン・カップ」(賞金総額3億円・優勝5400万円)第1日が、144選手の参加で行われました。

今季5月の「ワールドレディスチャンピオンシップ・サロンパス・カップ」と6月の「サントリー・レディース」の2勝を挙げています<山下美夢有>(20・加賀電子)が9バーディー、1ボギーと大会コースレコードタイの「64」で回り、単独首位に立っています。

今季6月に「リシャール・ミル・ヨネックス・レディース」優勝の昨季賞金女王<稲見萌寧>が、1打差の「65」で2位につけています。国内ツアー3勝の<ささきしょうこ>(25・日本触媒)とツアールーキーの<佐藤心結>(18・ニトリ)が2打差「66」で3位に並んでいます。

前週「ニチレイレディース」優勝の<西村優菜>は3打差「67」で5位。前年優勝の<菊地絵理香>が4打差「68」の9位でした。
#ブログ #国内ツアー #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では23日、新たに「1万6676人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、921万0695人となっています。

新たな死者の報告は、大阪府で3人、北海道で2人、神奈川県で2人、福島県で2人、京都府で1人、千葉県で1人、東京都で1人、福岡県で1人、長野県で1人、青森県で1人の計「15人」が報告され、累計死者数は3万1106人となりました。

兵庫県では、新たに「744人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計43万9354人です。
また死亡の報告はなく、これまでに2249人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「244人」(累計:14万0694人)、姫路市「48人」、尼崎市「70人」、西宮市「69人」、明石市「47人」、県所管(36市町)「266人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「変異株(BA.4)」(112)@姫路市

thread
「変異株(BA.4)」(112...
23日、兵庫県姫路市は市内に住む50代女性が、新型コロナウイルスの「変異株(BA.4)」に感染したと発表しています。感染者の確認は全国2例目で、兵庫県内で初めてとなりました。

姫路市によりますと、女性は13日に陽性が判明。症状は軽く、既に回復しているようです。発症前14日以内の渡航歴はなく、感染経路は不明です。

「変異株(BA.4)は、主流となっている「変異株(BA.2)と比べて感染力が強いとされています。国内では22日、岡山県で確認されている「変異株(BA.4)の感染者は、同型の感染が確認されている地域から帰国しています。岡山県は「今のところ市中感染としては考えていない」としています。
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月23日)@終値3万0677ドル36セント

thread
ダウ平均株価(6月23日)@終...
23日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は、6月に入って前日までに2500ドルほど下げており、反発して始まりました。

ハイテクや消費関連など下げがおおきかった銘柄に押し目買いが入っています。

米連邦準備理事会(FRB)の<パウエル議長>は前日の議会証言で「経済の軟着陸は非常に難しい」と述べており市場は警戒感を持ち、積極的な金融引き締めが景気を冷やすとの懸念は、依然と相場の重荷となっています。

スマートフォンのアップルやホームセンターのホーム・デポが上げている。業績が景気の影響を受けにくいディフェンシブ株も買いが入っています。前日終値が(3.16%)でした米長期金利が一時(3.07%)に低下したことも株式相場の一定の支えになっています。

終値は反発し、前日比194ドル23セント(0.64%)高の3万0677ドル36セントで取引を終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(621)11戦未勝利@広島11回戦

thread
<阪神タイガース>(621)1...
23日18:01、観客数2万4194人のマツダスタジアムにて「広島ー阪神」11回戦が行われました。12回規定により「3-3」で4時間52分の試合を引き分けています。土壇場の9回、2死から<近本光司>のタイムリーで「3-3」に追いつくも、勝ち切れませんでした。

依然として広島相手に開幕から勝ちがなく、引き分けを2試合を含む11戦未勝利と苦しい情況が続き、31勝38敗2分けで勝率・449と5位に転落です。対広島戦の負け数が大きく影響している状態です。

阪神先発の<ウィルカーソン>は、5回77球5安打3奪三振1四球2失点(自責点2)の投球内容で、5回2死二塁の打席で代打を送られ降板でした。

2点の援護をもらって上がった初回の投球は、3人で片付けて快調な立ち上がり。3回には安打などで2死一、三塁とピンチを背負いましたが、前日にサヨナラ本塁打を打った2番<宇草>をチェンジアップで一ゴロに仕留めています。

しかし、「2-0」の五回1死から<中村健>に初めて四球を与え、続く<持丸>は空振り三振に斬ったものの、代打<羽月>に左前打を許し、二盗を決められて2死二、三塁。背番号「0」の1番<上本>に左中間を割る適時三塁打を浴びて同点にされています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ウクライナ情勢(18)「加盟候補国」に認定@欧州連合

thread
ウクライナ情勢(18)「加盟候...
23日、欧州連合(EU)はブリュッセルで開いた首脳会議で、(EU)加盟を申請したウクライナとモルドバを「加盟候補国」の地位を付与することを全27加盟国が同意認定しています。ロシアの侵攻を受けて、EUがウクライナ側に立つ姿勢を鮮明にした形になりました。

深刻な汚職や経済発展の度合いを懸念して、ウクライナの候補国入りに慎重な加盟国も少なくなくありませんでしたが、(EU)としてウクライナに寄り添う姿勢を示しています。ロシアの侵攻が続くウクライナにも将来の(EU)加盟という希望が保たれまし。

ウクライナとほぼ同じタイミングで加盟申請したジョージアについては、欧州委が指摘した問題点が改善された時点で候補国とする方針を示しています。

ただウクライナなどと(EU)との加盟交渉が始まっても、すんなりと実現するわけではありません。法や自由、金融サービス、税制など35分野で(EU)基準に合わせるなどの改革が必要です。実際の加盟には10年前後かかるとの見方もあり、両国は加盟実現に向けた長い手続きの「第一歩」を踏み出したことになります。
#EU #ブログ #欧州連合

People Who Wowed This Post

『甲州街道から愛を込めて』@<いまおかしんじ>監督

thread
<有里まりな> <和田瞳> <... <有里まりな> <和田瞳> <古瀬リナオ> <遠藤史也>
『れいこいるか』『葵ちゃんはやらせてくれない』などの<いまおかしんじ>の新作『甲州街道から愛を込めて』が、2022年8月5日より公開されますが、予告編が解禁されています。

『甲州街道から愛を込めて』は生きることが下手な女子3人と男子1人が車で相乗りし、目的地を目指す青春ロードムービーです。

オーディションを勝ち抜いた<有里まりな>(旧名:古館里奈)がバンドのメンバーと喧嘩別れした売れないミュージシャンの「リリコ」、<古瀬リナオ>が「リリコ」の友人で彼氏にフラれたばかりの「マナミ」を演じ、ミュージシャンでフリーターの「タイチ」に<遠藤史也>、「タイチ」の彼女で量産型女子の「ルミ」に<和田瞳>が扮しています。「マナミ」が高校時代に好きだった男の子に告白するために、4人を乗せた車は甲州街道をひた走ります。

本作は「生きづらい世の中を懸命に生きる若者たちの恋とセックスを描く」をコンセプトに始動した新レーベル「マヨナカキネマ」の第2弾になります。<いまおかしんじ>は脚本を担当した7月1日公開の第1弾『ヘタな二人の恋の話』(監督:佐藤周)に続く新レーベルの参加です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<久保史緒里>花魁「桜雅」@舞台『桜文』

thread
<久保史緒里>花魁「桜雅」@舞...
女性アイドルグループ「乃木坂46」の<久保史緒里>(20)が、舞台『桜文』(2022年9月5日初日、東京・PARCO劇場など)に主演、花魁役に初挑戦します。

明治中期が舞台。<久保史緒里>が演じる吉原随一の花魁「桜雅」は、妖艶なたたずまいとともに決して笑顔を見せないことで知られていました。

ある日、少女時代に心から想い合っていた少年とうり二つの男性、<ゆうたろう>(24)扮する「霧野一郎」と出会い、物語の歯車が動きだします。

「桜雅」と深くかかわっていく、小説家志望の青年「霧野一郎」のには<ゆうたろう>、禿上がりの若い遊女である振袖新造の「葵」は<松本妃代>、「桜雅」の髪を結い続け、吉原随一の花魁となっても心許し信頼した髪結い「与平」は<石倉三郎>が演じます。さらに、当代きっての大店、紙問屋の旦那で、物語が大きく動くきっかけとなる「桜雅」の豪華絢爛な花魁道中を開く「西条宋次郎」役は<榎木孝明>が務めます。<秋之桜子>氏が脚本、<寺十吾>氏が演出を担当しています。
#ブログ #舞台 #芸能

People Who Wowed This Post

『【推しの子】』表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』30号

thread
『【推しの子】』表紙カバー@『...
23日発売の『週刊ヤングジャンプ』30号(集英社)で、人気漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』と『【推しの子】』が表紙カバーを飾っています。

『【推しの子】』は、2020年4月より『週刊ヤングジャンプ』で連載がスタートした芸能界を題材にした物語です。産婦人科医として働く主人公「ゴロー」が、推しのアイドル・「星野アイ」と出会いますが、ある出来事で死んだ「ゴロー」は「星野アイ」の子どもに転生してしまいます。それをきっかけに、彼女と同じ芸能界の道へ進んで行く物語です。アイドルや役者のほか、監督や演出家など裏方スタッフのキャラクターも登場し、芸能界の世界をリアルに描き人気を博しています。

人気漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で知られる<赤坂アカ>氏が原作を務め、「次にくるマンガ大賞 2021」にてコミックス部門1位などを受賞。コミックスは累計300万部を突破し、先日、<平牧大輔>が監督を務めアニメ化されることが発表されています。

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は、天才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会で出会った副会長「四宮」と会長「白銀御行」の恋愛における駆け引きを{頭脳戦}として描く{頭脳戦ラブコメ}です。互いに引かれあっているはずなのですが、プライドが高くて素直になれず、「いかに相手から告白させるか」を考える2人の姿が描かれています。

2015年から『増刊ミラクルジャンプ』で連載がスタートし、2016年より『週刊ヤングジャンプ』にて移籍し現在も連載中のコミックス累計1800万部突破の人気作品となっています。テレビアニメ第1期が2019年1月から3月、第2期が2020年4月~6月に放送され、人気アイドルグループ「King & Prince」の<平野紫耀>と女優<橋本環奈>の主演で<河合勇人>が監督を務め実写映画化もされ、アニメ第3期が現在放送中(2022年4月9日 ~)で、明日(6月24日)最終回です。
#アニメ #ブログ #映画 #漫画 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(329)6勝目(通算300奪三振)@ロイヤルズ3回戦

thread
<大谷翔平>(329)6勝目(...
22日(日本時間23日)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルスーロイヤルズ」3回戦が行われ、エンゼルスが「5-0」で勝っています。

エンゼルス先発の<大谷翔平>は、8回まで108球を投げ2安打1四球無失点でメジャー自己最多を更新する13奪三振と圧巻で、今季6勝目(4敗)を挙げています。打撃は、3打数1安打2三振1四球で、打率は2割6分0厘としています。

1回には先頭から連打を許し、いきなり無死一、二塁のピンチを背負いましたが、3番<ウィット>をカウント「1-2」から直球で空振り三振に仕留め、メジャー通算300個目の奪三振を記録しています。

通算300奪三振と100本塁打を達成したのは、メジャー史上で<ベーブ・ルース>と<大谷翔平>だけです。<ベーブ・ルース>は通算714本塁打をマークし、488奪三振を記録しています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月23日)@終値2万6171円25銭

thread
日経平均株価(6月23日)@終...
23日午前の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落し、前日比2円84銭(0.01%)安の2万6146円71銭で前場を終えています。

世界経済の減速への懸念から自動車や機械など景気敏感株の一部が売られています。主力値がさ株や内需関連を中心に買いが入り、上げ幅は200円を超え「2万6401円97銭」を付ける場面がありましたが、積極的に買いを入れる材料はありませんでした。

前日の米株式相場は、3指数とも下落しています。米連邦準備理事会(FRB)の<パウエル議長>は同日の米議会での証言で、積極的な金融引き締めを続ける姿勢を示しています。欧米の中央銀行を中心に世界的な金融引き締めが世界景気の減速につながるとの懸念は根強く、東京市場でも鉄鋼や非鉄、機械などに売りが出ました。

日経平均は小安く始まった後、上昇に転じています。経済活動の再開に伴う需要回復への期待から内需関連の上昇が目立ちましたが、売り方の買い戻しが中心で、買い一巡後は次第に伸び悩み、再び下げに転じています。

終値は小幅に反発し、前日比21円70銭(0.08%)高の2万6171円25銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(722)

thread
デイケアのお昼ご飯(722)
夏至も21日に過ぎ、神戸の一年で一番早い日の出時刻<4:46>ももこれから遅くなり<4:47>でした。朝6時の気温は「25.5℃」、最高気温は「29.0℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「天ざる」+「茄子と胡瓜の和え物」+「玉子豆腐」+「杏仁豆腐」でした。

「ご飯」+「麺類」でしたが、「天ぷら(えび・いんげん・かぼちゃ)」と「茄子と胡瓜の和え物」・「玉子豆腐」でまずはご飯を食べ、最後に<大根おろし>を入れたツユで「そば」をいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise