Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「エンゼルス」13連敗@<大谷翔平>(316)

thread
「エンゼルス」13連敗@<大谷...
7日(日本時間8日)、エンゼルスタジアムにて「エンゼルスーレッドソックス」5回戦が行われ、延長戦となりエンゼルスは「5-6」でレッドソックスに敗れ、13連敗で球団ワースト記録をを更新しています。

<大谷翔平>は「2番・指名打者」で出場。4打数1安打1四球で、打率は2割4分2厘としています。<大谷翔平>は、1回1死の第1打席で<ウィットロック>から二塁打を放ち、二塁打を打った時は勝ち試合というジンクスが崩れています、

「エンゼルス」は、<ジョー・マドン>監督(68)を解任したと発表しており、監督代行は<フィル・ネビン>三塁ベースコーチ(51)が務めました。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

<生田絵梨花>『オールドルーキー』@TBS日曜劇場

thread
<生田絵梨花>『オールドルーキ...
<綾野剛>主演で2022年7月より放送開始のTBS日曜劇場(毎週日曜 ・21:00~21:54)『オールドルーキー』に、先月の<岡崎紗絵>に続いて<生田絵梨花>が出演することが発表されています。

本作では、<綾野剛>扮するサッカー元日本代表「新町亮太郎」がスポーツマネージメントの世界で奮闘する姿が描かれます。<福田靖>が脚本を手がけ、<石井康晴>が演出を担当しています。

<生田絵梨花>は、「人生楽しんだ者勝ち!」がモットーのグルメライター「糸山留美」役に扮しています。

<榮倉奈々>演じる姉「果奈子」がママ友には話せない本音を吐き出せる相手として、また、スポーツマネージメント会社で働く「新町」にとっては、わからないことをライターの立場から教えてくれる心強い味方を演じます。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(723)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(723)@宅配クック...
日の出時刻<4:26>の朝6時の気温は「17.0℃」、最高気温は「23.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚ロース焼の生姜風味」+「お豆と昆布の煮物」+「白菜と青菜のそぼろあんかけ」+「ささがききんぴらごぼう」+「赤しそ大根」で、(479キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』@NHK-BSプレミア

thread
『ペンタゴン・ペーパーズ 最高...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミア」にて、2017年アメリカ製作の『原題:The Post』が、邦題『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』として、2018年3月30日より公開されました作品の放送があります。

ベトナム戦争の最中だった1971年、アメリカでは反戦運動が盛り上がりを見せていました。そんな中、「The New York Times」が政府の極秘文書である〈ペンタゴン・ペーパーズ〉の存在を暴きます。ライバル紙である「The Washington Post」の「キャサリン」(メリル・ストリープ)と部下の「ベン」(トム・ハンクス)らも、報道の自由を求めて立ち上がります。

<メリル・ストリープ>と<トム・ハンクス>が共演し、実在の人物をモデルに、<スティーヴン・スピルバーグ>が監督を務めた社会派ドラマです。都合の悪い真実をひた隠しする政府に対して一歩も引かない姿勢で挑んだジャーナリストたちの命懸けの戦いを描いています。

本作は2017年ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の作品賞、男優賞、女優賞を受賞し、AFI賞のムービー・オブ・ザ・イヤー、タイムのトップ10フィルム・オブ・ザ・イヤーに選出されています。さらに、第90回アカデミー賞の作品賞および主演女優賞、第75回ゴールデングローブ賞の作品賞 (ドラマ部門)、監督賞、主演女優賞 (ドラマ部門)(mwルリ・ストリープ)、主演男優賞 (ドラマ部門)(トム・ハンクス)、脚本賞、作曲賞の6部門にノミネートされた作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(917)【ホソマダラシリアゲ】(5)

thread
ファルコン昆虫記(917)【ホ...
昆虫の記録写真としては、図鑑との対比もしやすくなりますので、どうしてもほぼ真上からの撮影が多くなります。

少し撮影の角度を変えてみますと、【マガリケムシヒキアブ】のように顔つきがよくわかります。

観てすぐ翅の特徴から シリアゲムシ目(長翅目) シリアゲムシ科【ホソマダラシリアゲ】だとわかり、図鑑との対比が不要でしたので、少し上から撮影してみました。

昆虫などの小動物の死がいや腐った植物を食べる口先が、確認できました。
#シリアゲムシ目 #ブログ #昆虫 #長翅目

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月7日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では7日、新たに「1万7039人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、897万5995人と人となっています。

新たな死者の報告は、大阪府で6人、埼玉県で3人、愛知県で3人、長野県で3人、北海道で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、大分県で1人、山口県で1人、広島県で1人、東京都で1人、福岡県で1人、静岡県で1人の計「26人」が報告され、累計死者数は3万0816人となりました。

兵庫県では、新たに「780人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計42万9809人です。
死亡者の報告はありませんでしたが、これまでに2234人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「266人」(累計:13万7714人)、姫路市「94人」、尼崎市「38人」、西宮市「97人」、明石市「45人」、県所管「240人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<里見香奈女流王位>(38)防衛@第33期女流王位戦五番勝負

thread
<里見香奈女流王位>(38)防...
7日、第33期女流王位戦5番勝負の第4局が徳島市内のJRホテルクレメント徳島で行われました。

<里見香奈女流王位>(30/女流王座、女流王将、倉敷藤花の四冠)は、挑戦者の<西山朋佳二冠>(26/白玲、女王)を89手で下し、対戦成績を3勝1敗とし4連覇、通算8期を果たしています。

<里見香奈>は女流王座、女流王将、倉敷藤花を合わせ、八つの女流タイトル戦のうち四冠を守っています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月7日)@終値3万3180ドル14セント

thread
ダウ平均株価(6月7日)@終値...
7日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反落して始まりました。一時200ドル超下げ、3万2641ドル85セントの安値となっています。

ダウ平均の構成銘柄ではありませんが小売り大手の「ターゲット」が同日、過剰在庫の処分で利益率が大幅に低下する見込みだと発表、消費関連株を中心に企業収益の悪化を懸念した他の消費関連株に売りが波及し.ました。
「ターゲット」は2022年5~7月期の売上高営業利益率は(2%)程度と従来予想(5.3%)から大幅に低下しています。同社株は一時(8%)下げています。

市場では今後の金融政策の方向性を見る上で10日発表の5月の米消費者物価指数(CPI)への注目が続いています。結果次第では米連邦準備理事会(FRB)が積極的な金融引き締めを続けるとの観測につながるため、売買は手控えられやすい傾向です。

米長期金利は7日未明に一時(3.06%)と5月半ば以来の高水準を付けましたが、その後は水準を切り下げ、(2.9%)台半ばまで下げています。金利上昇時に売られていたハイテク株を中心に買い直されています。

終値は続伸し、前日比264ドル36セント(0.80%)高の3万3180ドル14セントで取引を終えています。
ハイテク株が多いナスダック総合株価指数は続伸し、前日比113.862ポイント高の1万2175.232で終えています。
#CPI #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<マドン監督>解任@エンゼルス

thread
<マドン監督>解任@エンゼルス
7日(日本時間8日)、<大谷翔平>が所属する「エンゼルス」は<ジョー・マドン監督>(68)を解任したと発表しています。代行監督は<フィル・ネビン>三塁ベースコーチ(51)が引き継ぎます。

2016年に「カブス」を世界一へ導き、最優秀監督賞3回の実績を持つ<ジョー・マドン>氏は、2020年に「エンゼルス」の監督に就任。<大谷翔平>の「二刀流」での出場を全面的にサポートするなど、名将、策士として知られています。

就任3年目の今季は、5月中旬に貯金を11まで積み上げるなど、上位争いに加わっていたものの、同25日から前日6日まで球団ワースト記録の12連敗。借金2となるなど、苦境に追い込まれていました。

今シーズン中の監督解任は、「フィリーズ」の<ジョー・ジラルディ監督>(57)に次いで2人目です。
#ブログ #大リーグ #監督

People Who Wowed This Post

<西勇輝>4勝目(4敗)@<阪神タイガース>(607)

thread
<西勇輝>4勝目(4敗)@<阪...
7日18:01、観客数2万9448人のペイペイドームにてセ・パ交流戦「ソフトバンク-阪神」1回戦が行われ、阪神が「2-0」で勝ち、6連勝を飾っています。交流戦は9勝4敗とし、首位のヤクルトがオリックスに負け1位タイに浮上しています。

阪神先発の<西勇輝>投手は阪神移籍後、ソフトバンクとは公式戦初対戦となりました。右脇腹の筋挫傷から1軍に復帰した<梅野隆太郎>との今季初バッテリーを組んでいます。

投手の好投に対して援護打点がなかなか打てない阪神ですが、ようやく6回、<島田海吏>の投手強襲の内野安打で出塁、<近本光司>の左安打に、<大山悠輔>が左2点適時打で2点を挙げています。

味方に2点の援護をもらった6回も無失点に抑え、7試合連続のクオリティースタート(6回以上、自責点3以下)を達成してこの回で降板。ここまでは打線の援護なく3勝4敗と負けが先行していますが、4勝目の権利を持って降板、6回114球で6安打7奪三振1四球の無失点で、防御率を1.5としています。2番手<岩貞祐太>→<アルカンタラ>→<岩崎優>が抑えて、2点を守りました。
#ブログ #プロ野球 #交流戦

People Who Wowed This Post

<今永昇太>無安打無得点試合を達成

thread
<今永昇太>無安打無得点試合を...
7日、プロ野球DeNAの<今永昇太>投手(28)が札幌ドームで行われました日本ハム1回戦で無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成しています。試合はDeNAが「2―0」で勝っています。

4月10日に完全試合を達成した<佐々木朗希>(ロッテ)、5月11日に<東浜巨>(ソフトバンク)が西武戦の(ノーヒットノーラン)つぐ今季3人目の快挙で、完全試合を含め、史上85人目(96度目)です。

セ・リーグでは2020年8月15日に<小川泰弘>(ヤクルト)がDeNA戦で記録して以来で41人目(44度目)となっています。DeNAでは、大洋時代の1970年に<鬼頭洋>以来52年ぶり4人目でした。

<今永昇太>は、福岡・北筑高から駒大を経て、ドラフト1位で2016年にDeNA入団7年目で、この日の投球内容は117球を投げて9奪三振、内野ゴロ6、内野フライ3、外野フライ9、1四球でした。
#ブログ #プロ野球 #交流戦

People Who Wowed This Post

「ゴルゴ13」ラッピング電車@三陸鉄道

thread
「ゴルゴ13」ラッピング電車@...
海洋プラスチックごみ問題の周知啓発・対策を目的として岩手県内に組織された「CHANGE FOR THE BLUE in岩手実行委員会」は、「ゴルゴ13」と日本財団と協働し、三陸鉄道の一車両を特別ラッピングしています。

6月8日(水)<10:45~12:00>、三陸鉄道宮古駅構内(岩手県宮古市宮町)にて、本車両の出発式を開催します。

海に流出するごみの約8割は陸域で発生しており、発生原因にはごみの「ポイ捨て」等が挙げられることから、海洋ごみ問題の周知啓発を図るために実施します。
車両に「ゴルゴ13」に登場する鋭い視線の主人公「デューク東郷」の絵とともに、海洋ごみを減らすためにポイ捨てしないよう地域に呼びかけるメッセージが書かれています。

走る区間は固定せずに、久慈駅から宮古駅の北リアス線、宮古駅から釜石駅の山田線、釜石駅から盛駅の南リアス戦の全線を、期間によって路線を変えていくといいます。
#ブログ #ラッピング #漫画 #鉄道

People Who Wowed This Post

『愛する人に伝える言葉』@<>監督

thread
『愛する人に伝える言葉』@<>...
<カトリーヌ・ドヌーヴ>と<ブノワ・マジメル>が共演した『De son vivant』が、『愛する人に伝える言葉』の邦題で、2022年10月7日より公開されます。

本作では、がんを宣告された主人公とその母親が、限られた時間のなかで〈人生のデスクの整理〉をしながら、穏やかに死と対峙していく過程が描かれています。膵臓がんを宣告された「バンジャマン」を<ブノワ・マジメル>、「バンジャマン」の母「クリスタル」を<カトリーヌ・ドヌーヴ>が演じています。

さらに「バンジャマン」を献身的に看病する看護婦役で『モンテーニュ通りのカフェ』の<セシル・ド・フランス>、主治医のドクター「エデ」役で現役のがん専門医である<ガブリエル・サラ>が出演しています。

監督は、『太陽のめざめ』の<エマニュエル・ベルコ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ハウ』追加キャスト@<犬童一心>監督

thread
『ハウ』追加キャスト@<犬童一...
2022年8月19日に全国で公開されます『ハウ』の追加キャストが発表されています。

2004年日本アカデミー賞優秀脚本賞を『黄泉がえり』(監督: 塩田 明彦)で受賞。2018年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で同賞を二度受賞しています<斉藤ひろし>の小説を<犬童一心>が映画化した本作は、ワンと鳴けない犬「ハウ」と少し気弱な市役所職員「民夫」の絆を描く物語です。飼い主に捨てられ保護犬になっていた大型犬を引き取り「ハウ」と名付ける主人公「民夫」を<田中圭>が演じています。「ハウ」を俳優犬の<ベック>が演じています。

ヒロインの「桃子」に扮するのは<池田エライザ>。「民夫」の同僚である「桃子」はペットを通じて彼と交流を深め、支えることになります。

また、「民夫」が「ハウ」と出会うきっかけを作る「鍋島」夫妻役で<野間口徹>と<渡辺真起子>が出演。震災の風評被害に心を痛める中学生「麻衣」を<長澤樹>、深刻なDVに遭い修道院のシェルターに保護された女性「めぐみ」を<モトーラ世理奈>が演じています。傘屋を営む老女「志津」とその夫に<宮本信子>と<石橋蓮司>が扮しています。

<深川麻衣>、<田中要次>、<利重剛>、<伊勢志摩>、<市川実和子>、<田畑智子>も名を連ね、そしてナレーションを<石田ゆり子>が担当しています。
#キャスト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(31)『謎掛鬼』沢村鐵(双葉文庫)

thread
今年の読書(31)『謎掛鬼』沢...
序に始まり全4話の短編と結が連作して構成されています『謎掛鬼 警視庁捜査一課・小野瀬遥の黄昏事件簿』は、文庫本書下ろしとして、2022年5月15日に発売されています。

著者<沢村鐵>は、「警視庁墨田署刑事課特命担当・一柳美結」シリーズとしての〈『フェイスレス』『スカイハイ』『ネメシス』『シュラ』〉や「警視庁捜査一課・晴山旭」を主人公とした『クランⅠ』『クランⅡ』など、ハードアクションの骨太の警察小説の印象が強く、本書のような予想外のファンタジ―的な書き出しに少し戸惑いました。

主人公は副題通りの新米刑事「小野瀬遥」25歳は、黄昏の光に満ちた町に迷いこんでしまいます。
そこには、警視庁管轄には存在するはずのない派出所があり、若き巡査が、「遥」に謎めいた言葉で捜査の指針を与えてくれます。

捜査一課に配属として最初の事件は、小学生の女の子の誘拐事件でしたが、若き巡査の言葉で無事に解決します。

元アイドルが鑑定を行ういんちき占い師のお告げを信じた事件が連続しておこり、「遥」はおとり捜査として占い師と対峙しますが、正体がばれてしまい、そこで怪しげなふたつの「眼」を見てしまいますが、最後の事件へとつながるなぞとして引き継がれていきます。

やがて「遥」が、上司の「晴山旭」と共に捜査に当たるのは、警視庁を揺るがすSNS犯罪「#謎解きジャスティス」でした。それは被害者が謎掛け形式で名指しされる、悪夢のような連続殺人事件ですでに3人が殺されていました。

「遙」の上司は前出の「警視庁捜査一課・晴山旭」であり、若き巡査「足ヶ瀬直助」は、『クラン』で共に馴染みの登場人物として、物語にうまく組み込まれており、異界とのファンタジーな物語でしたが、面白く読み終え、シリーズになりそうなタイトルだけに、「小野瀬遥」の刑事として今後の成長も楽しみです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<賀喜遥香>1st写真集『まっさら』@新潮社

thread
<賀喜遥香>1st写真集『まっ...
アイドルグループ「乃木坂46」に4期生として加入するやいなや、瞬く間に人気メンバーになり、28枚目シングル『君に叱られた』ではセンターも務めた「かっきー」こと<賀喜遥香>(20)が、7日に1st写真集『まっさら』を「新潮社」(2200円・撮影:菊地泰久)より刊行しています。

発売に際して東京メトロが、「乃木坂46賀喜遥香 1st写真集『まっさら』発売記念 東京メトロオリジナル24時間券」を発売しているのには驚きました。

本写真集は、初版16万部から2度の発売前重版が決定し、坂道グループのソロ1st写真集としては史上最多となる合計19万部の発売となっています。

1896年に創業し、今年126周年を迎える「新潮社」の歴史においても、刊行記録上、写真集としては最大の初版部数となる、4期期生では初めてのソロ写真集となっています。

20歳(2021年8月8日)になってから間もなく撮り始めたこの写真集は、沖縄・宮古島と東京で撮影し、「今しか見られない」少女のあどけなさと女性のしなやかさの振れ幅が大きい、見ごたえのある一冊に仕上げられています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(315)1安打@レッドソックス4回戦

thread
<大谷翔平>(315)1安打@...
6日(日本時間7日)、エンゼルスタジアムにて「エンゼルスーレッドソックス」4回戦が行われ、エンゼルスは「0-1」の完封負けを喫し、12連敗となっています。完投した右腕<ワカ>の前にわずか3安打で、今季5度目の完封負け。1シーズンでの12連敗は1988年に並んで球団ワーストとなっています。

完投完封のレッドソックスの先発右腕<マイケル・ワカ>(30)は、カージナルス時代の2015年に17勝を挙げオールスターに選出されています。メッツ、レイズを経て、今季からレッドソックスでプレーしています。今季は8試合で3勝1敗、防御率2・43と好調です。

この日は投手陣が踏ん張りましたが、打線がつながりませんでした。1回に「2番・指名打者」で出場の<大谷翔平>と3番<トラウト>の連打で一、二塁のチャンスを作りましたが、4番<ウォルシュ>の一直で二塁走者の大谷が飛び出し、二塁へ送球されてアウトとなっています。

痛い走塁ミスでチャンスを逸すると、6回2死二塁の好機では<大谷翔平>が空振り三振。その後は、チャンスもなく打線は沈黙したままです。

投手が踏ん張った試合では打線がつながらず、打線が得点した試合では投手が失点を重ねる悪循環で、球団ワーストタイの12連敗。27勝29敗で借金2となっています。西地区首位のアストロズとは8.5ゲーム差となり、3位レンジャーズには0・5ゲーム差に迫られています。

この日の<大谷翔平>は、4打数1安打1三振で、打率は2割4分2厘となっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月7日)@終値2万7943円95銭

thread
日経平均株価(6月7日)@終値...
7日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比115円26銭(0.41%)高の2万8031円15銭でした。

上げ幅は一時170円を超え、取引時間中としては(3月31日)以来およそ2カ月ぶりに2万8000円を上回り「2万8094円73銭」の高値を付けています。

2002年4月以来の「1ドル~132円台」という円安水準を受けて輸出関連株を中心に買いが入っています。買い一巡後は利益確定売りなども出て、日経平均は下げる場面もありました。

終値は小幅に3日続伸し、前日比28円06銭(0.1%)高の2万7943円95銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise