Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(8月3日)@終値2万7741円90銭

thread
日経平均株価(8月3日)@終値...
3日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日の終値に比べ150円ほど高く始まり、上げ幅は一時200円を超え「2万7837円63銭」の高値を付けていますが、午前の前場は前日比146円24銭(0.53%)高の2万7740円97銭で終えています。

前日の日経平均が大幅に下げ、朝方から株価指数先物に自律反発狙いの買いが入っています。前日まで急速に進んだ円高・ドル安の一服が輸出関連株の支えとなりました。

2日の日経平均株価は400円近く下げており、短期的な戻りを期待した買いが相場を支えています。円高進行の一服も買いを誘いました。円相場は「1ドル=133円台後半」と、前日17時時点に比べて3円ほど下落しています。

終値は前日比147円17銭(0.53%)高の2万7741円90銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(784)「グーテ・デ・ロワ・ソムリエ」@【原田 ガトーフェスタ ハラダ】

thread
お茶菓子(784)「グーテ・デ...
お茶菓子としていただいたのは、【原田 ガトーフェスタ ハラダ】(群馬県高崎市新町1207)の「グーテ・デ・ロワ・ソムリエ」です。

白い箱のパッケージですが、ワイングラスの型抜きがされていましたので、ワイン類の味わいの製品かなと思いましたが、冠詞に「オードブルラスク」とありますので、この製品に<チーズ>や<キャビア>を乗せて「カナッペ」のような食べ方が正解のようで、味もそのように感じた(58キロカロリー)でした。

同封されています栞では、乾燥きのこ<トリュフ・ボルチーニ>や<バジル・ナツメグ・ブラックペッパー>などを練り込んで焼かれたフランスパンでした。

これは「赤ワイン」とのマリアージュがいい製品のようです。
#ブログ #ラスク

People Who Wowed This Post

<ダルビッシュ有>(44)10勝目@ロッキーズ13回戦

thread
<ダルビッシュ有>(44)10...
2日(日本時間3日)、カリフォルニア州サンディエゴのペトコパークにて「パドレスーロッキーズ」13回戦が行われ、パドレスが「13-5」で勝っています。

パドレスの<ダルビッシュ有>投手が、20試合目の登板として6回を107球6安打7奪三振2四球3失点の投球で、2017年以来5年ぶりとなる2桁勝利の10勝目(4敗)を挙げています。防御率は「3・30」となっています。

立ち上がりの初回は3者凡退と好スタートを切ったものの、2回に5番<クリチェク>に10号2ラン、4回には4番<ロジャーズ>に10号ソロ本塁打を浴びています。

パドレス打線は4回に「3-3」の同点に追い付き、5回に1点を勝ち越し。<ダルビッシュ有>が6回を3者凡退で切り抜けると、さらに3点を追加「7-3」としています。<ダルビッシュ有>は、4点リードで2番手の<クリスマット>にマウンドを引き継いでいます。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(738)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(738)@宅配クック...
日の出時刻<5:10>の朝6時の気温は「28.5度」、最高気温は「33.0度」予想の神戸のお天気で、日の入り時刻は<19:00>丁度になりました。

本日のお弁当のおかずは、「ハッシュドビーフ」+「スクランブルエッグ」+「ポテトとウインナー」+「わさび菜おひたし」+「桜でんぶ」で(515キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『メンフィス・ベル』@NHK-BSプレミアム

thread
『メンフィス・ベル』@NHK-...
本日<13:00(~2:48)>より「NHK-BSプレミアム」にて、1990年アメリカ製作の『原題:Memphis Bell』が、邦題『メンフィス・ベル』として1991年2月8日より公開されました作品の放送があります。

イギリスに駐留しドイツに対する昼間爆撃を任務としていたB-17F、愛称「メンフィス・ベル」の若き10人の乗組員たちを描いています。

第二次世界大戦中の1943年、イギリスのアメリカ軍基地。アメリカ第8空軍所属の爆撃機「メンフィス・ベル」はB-17の中で24回出撃して唯一無傷でした。25回目の飛行が終われば、みな英雄として故郷に帰れます。

「メンフィス・ベル号」らのクルー達に25回目の出撃命令が下ります。目的はブレーメンの飛行機工場の爆撃です。容赦ない攻撃で友軍機が次々と墜ちていく中、爆撃地点の上空に達しましたが煙幕で目標が見えません。操縦士の「デニス」は煙幕が晴れるまで危険な白昼の旋回を続けることを決意。ドイツ空軍の戦闘機による激しい攻撃の中、ようやく煙幕が晴れ、任務は完了します。

しかし、基地への帰途、「ダニー」が敵機の銃弾を受け、重傷を負います。落下傘を着けて落とし、ドイツの民間人に救助してもらうことを主張する爆撃手の「ヴァル」に対して、みんなは一緒に帰還することを選びます。エンジン損傷など、様々な困難を乗り越えた「メンフィス・ベル」が基地に戻ってきますが、片輪しか出ていませんでした。

監督は<マイケル・ケイトン=ジョーンズ>が務め、脚本は<モンテ・メリック>が担当しています。出演は「デニス」に<マシュー・モディン>、「ダニー」に<エリック・ストルツ>、「ヴァル」に<ビリー・ゼイン>、<テイト・ドノヴァン>、<D・B・スウィーニー>、<ショーン・アスティン>、<ハリー・コニック・ジュニア>が名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(364)エンゼルス残留

thread
<大谷翔平>(364)エンゼル...
2日(日本時間3日)、エンゼルス<大谷翔平>がチームに残留することが決まりました。トレード期限の米東部時間2日午後6時(日本時間3日午前7時)を迎えても、動きはありませんでした。2023年シーズン後にFAとなり、今季チームが低迷していることから動向に注目が集まっていました。

<大谷翔平>の去就問題は先送りされました。今季終了後には再び動向に熱視線が送られることになりますが、今オフには3つの可能性があり、エンゼルスの決断に注目が集まります。

〈1〉エンゼルスと複数年契約 FA前に交渉できるのはエンゼルスだけです。非公式ながら今春にも交渉が行われましたが、まとまりませんでした。年俸60億円規模とも言われ、<トラウト>、<レンドン>との大型契約も抱えており、球団の懐事情が影響してきます。

〈2〉トレード移籍 オフには再び他球団からトレードの調査が殺到することでしょう。シーズン中に比べれば、各球団で戦力を大きく動かすこともできて、<大谷翔平>を中心にしたチームづくりも可能。エンゼルスも他球団から有望株や有力選手を獲得できるメリットもあります。

〈3〉エンゼルスと1年契約とする。2021年からの2年契約は今季で終了。FAで選手としての価値を高めるため、FA前年は単年契約が多くみられます。この選択をすると、今季からナ・リーグでも指名打者制が導入されたことで、大谷の価値は上がり続けていますので2023年終了後には全球団との交渉が可能な争奪戦が勃発することが確実です。対価を得られないエンゼルスは、2023年の戦力として保持できること以外にメリットはありません。また、チームが2023年も低迷した場合は再び来夏にトレード移籍の候補となります。 
#FA #トレード #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(8月2日)

thread
新型コロナウイルス@日本(8月... 新型コロナウイルス@日本(8月...
日本国内では2日、新たに「21万1058人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、1314万6747人となりました。(註)赤地の「13」県で、過去最多の一日の感染者数となっています。

新たな死者の報告は、大阪府で23人、神奈川県で13人、愛知県で12人、東京都で9人、北海道で7人、千葉県で6人、栃木県で6人、長野県で6人、群馬県で5人、兵庫県で4人、奈良県で4人、広島県で4人、静岡県で4人、埼玉県で3人、宮崎県で3人、福岡県で3人、茨城県で3人、三重県で2人、和歌山県で2人、富山県で2人、山口県で2人、岩手県で2人、愛媛県で2人、新潟県で2人、熊本県で2人、鹿児島県で2人、京都府で1人、佐賀県で1人、大分県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、島根県で1人、滋賀県で1人、長崎県で1人、香川県で1人、高知県で1人の計「143人」が報告され、累計死者数は3万2863人となっています。

兵庫県では新たに「9621人」の感染者が確認され、感染者は累計62万0398人になっています。また「4人」の死亡の報告があり、これまでに2331人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「3023人」(累計:19万9079人)、姫路市「1000人」、尼崎市「779人」、西宮市「1545人」、明石市「369人」、県所管(36市町)分として「2905人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(619)ハムエッグデニッシュ@【ニシカワ食品】

thread
調理パン(619)ハムエッグデ...
朝食でいただいたのは、【ニシカワ食品】(兵庫県加古川市野口町長砂799番地)の「ハムエッグデニッシュ」です。

名称通り、デニッシュ生地のくぼみに<ハム>と<卵サラダ>が埋め込まれています。

口当たりの良い<卵サラダ>とデニッシュが合わさり、(267キロカロリー)おいしくいただきました。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(8月2日)@終値3万2396ドル17セント

thread
ダウ平均株価(8月2日)@終値...
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続落で始まりました。

<ペロシ米下院議長>の台湾訪問計画で米中間の緊張が高まる中。投資家が運用リスクを回避する姿勢を強め、株は売りが優勢となっています。

<ペロシ米下院議長>は2日に台湾を訪問する予定です。現職の下院議長の訪問は25年ぶりとなりますが、台湾を領土の一部とみなす中国は反対しており、米中対立の激化につながると懸念されています。

朝方に発表した2022年4~6月期決算で売上高が市場予想を下回った建機のキャタピラーが大幅安となり、ダウ平均を押し下げています。ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルなど前週に買われたハイテク株も売りに押され、半面、製薬のメルクなどディフェンシブ株の一角が伸びています。

終値は続落し、前日比402ドル23セント(1.23%)安の3万2396ドル17セントで取引を終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<青柳晃洋>12勝目(1敗)@<阪神タイガース>(656)

thread
<青柳晃洋>12勝目(1敗)@...
2日18:00、観客数3万1843人の東京ドームにて「巨人ー阪神」16回戦が行われ、阪神が「6-3」で勝ち、今季東京ドームでは4連勝とし、対戦成績を10勝6敗としています。

先発の<青柳晃洋>は6回86球4安打4奪三振1死球3失点(自責1)でハーラー独走の12勝目(1敗)を挙げています。自身の連勝も「9」に伸ばしています。

阪神が4回裏に<佐藤輝明>と<大山悠輔>の〈失策〉で巨人に一時「2-3」と勝ち越しを許しながら救援陣が7回<浜地真澄>→8回<湯浅京己>→9回<岩崎優>(23セーブ)と無失点に抑え、粘り強く逆転勝ちを収めています。

2つの〈失策〉で一気に逆転され、流れも悪くなりましたが、その後の5、6回はスコアボードにゼロを刻み、打線の奮起を呼び込みました。

打線は2回に<メルセデス>から<大山悠輔>の右越え22号ソロ本塁打で先制。1点を追う6回には<佐藤輝明>が名誉挽回の同点打、7回は1死二、三塁で<青柳晃洋>に代わる代打<北條>が決勝の中犠飛を放って「4-3」と勝ち越しています。9回には<梅野隆太郎>が<桜井>から右前2点適時打で追加点を奪い、「6-3」と突き放しました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「猛暑日」の記録(8月2日)

thread
「猛暑日」の記録(8月2日)
8月2日は太平洋高気圧にしっかりと覆われた西日本や東日本で夏空が広がり、猛烈な暑さとなりました。内陸部では40度に迫る暑さになった観測地点も出ています。

15時までに最も気温が上がった埼玉県越谷市と山梨県甲府市は40度に迫る「39.5℃」を観測。そのほか、静岡県川根本町で「39.0℃」、埼玉県熊谷市で「38.9度」、東京都青梅市・岐阜県多治見市で「38.8度」、東京都八王子市で「38.5度」など関東、東海の内陸部を中心に体温を大幅に上回るような気温になっています。

東京都心も「35.9度」と3日連続の「猛暑日」となり、名古屋市は「37.5度」を観測しましています。近畿では、京都が「37.7度」で最高気温でした。猛暑日地点は昨日に続いて200を超えています。

一方で雨が続いている北海道道東は昼間もほとんど気温が上がらず、沿岸部は最高気温が15度前後。標津町は「14.6℃」と越谷市との気温差は約25度です。
#ブログ #気象 #猛暑日 #真夏日

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1426)大衆演劇場「神戸 勝菊座」こけら落とし

thread
神戸ご当地(1426)大衆演劇...
2022年8月5日(金)に、大衆演劇場「神戸 勝菊座(しょうぎくざ)」が、こけら落としします。

新開地に大衆演劇場「新開地劇場」がありますが、神戸に新しい演劇場の誕生です。

場所は、県庁から西へ行く山手幹線沿いの生田警察署下山手交番の南側、元スーパーマーケット「トーホー」がありました店舗跡(神戸市中央区下山手通7-4-8フェニックス山手1階)です。

こけら落としは、「本家真芸座」の総座長<片岡梅之助>、二代目座長<片岡大五郎>が出演します。
#こけら落とし #ブログ #大衆演劇 #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(46)『金春屋ゴメス』西條奈加(新潮文庫)

thread
今年の読書(46)『金春屋ゴメ...
<西條奈加>の『金春屋ゴメス』は、2005年11月に単行本が刊行、2008年(平成20年)10月に新潮文庫に収録され、2022年7月1日(ということで「しおり紐(スピン」)はありません)に文庫本として発売されています。

なんとも奇想天外な構想の物語でしたが、エンターティナメントとしては面白く楽しめ「第17回日本ファンタジーノベル大賞受賞」というのも納得できる内容でした。

近未来の「日本」に江戸時代そのものの環境の鎖国状態の「江戸国」を舞台としています。「江戸国」に入国するためには競争率三百倍の難関を潜り抜け入国を許可されなければいけません。大学二年生の「辰次郎」は、5歳の時に父「辰衛」と共に「江戸国」から「日本」に「辰次郎」の流行病を治すために来ました。

「辰次郎」は、父がなぜ「日本」出国してきたのかを知りたくて「江戸国」へ出向きますが、その請け人は身の丈六尺六寸、目方四十六貫、極悪非道で鳴らし大盗賊も思わずビビる「金春屋ゴメス」こと長崎奉行馬込播磨守でした。「江戸国」では15年前と同じ流行病の「鬼赤痢」が突如として出現しており、病気が治った「辰次郎」の経歴に目を付けた「ゴメス」が手を回し難関の「江戸国」入国させ、致死率百パーセントのの正体を突き止めるよう「辰次郎」は命じられます。

なんとも不思議な感覚で「江戸国」の浮世事情を感じながら違和感なく、ミステリーの要素も含めた展開で楽しめた著者の〈デビュー作品〉でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『掘る女 縄文人の落とし物』@<松本貴子>監督

thread
『掘る女 縄文人の落とし物』@...
縄文遺跡の発掘調査に携わる女性たちを<松本貴子>が監督を務め記録したドキュメンタリー『掘る女 縄文人の落とし物』が、2022年8月6日より公開されます。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」が2021年7月に世界文化遺産に登録され、再評価が進む縄文文化ですが、約1万6000年~3000年前に作られた奇妙なデザインの土器や、どこかかわいげのある土偶たちの謎は、ひきつけてやみません。

その発掘に魅せられた女性たち<大竹幸恵・八木勝枝・伊沢加奈子>にスポットを当て、『≒草間彌生 わたし大好き』・『氷の花火 山口小夜子』などのドキュメンタリー映画監督<松本貴子>が3年間にわたって取材を敢行しました。男性優位の考古学会において、発掘現場で汗だくになりながら夢中で地面を掘る女性たちの生き生きとした姿を追います。

アニメ『銀河鉄道999』の「メーテル」役で知られる<池田昌子>がナレーションを担当しています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<安倍乙>1st写真集『吐息の温度』@集英社

thread
<安倍乙>1st写真集『吐息の...
昨日発売の『週刊プレイボーイ』33号(集英社)の表紙カバーに登場していた<安倍乙>(22)の1st写真集『吐息の温度』(2530円・撮影:前 康輔・集英社)が、2日発売されています。

2017年、<秋元康>がプロデュースを手掛ける「劇団4ドル50セント」の劇団員としてデビューした<安倍乙>です。その後数々のグラビア誌にも登場し、注目を集めています。

そして自身初の写真集は、沖縄本島・慶良間諸島の座間見島で撮影。美しいビーチで佇む姿など、彼女がはじめて見せるフィルターのかかっていない等身大の<安倍乙>が詰まった一冊に仕上げられています。

また<秋元康>による、「安倍乙の表情は、変幻自在だ。人間とは、その時々の感情を、こんなにも豊かに表せるものなのか? まるで、吐息の温度まで操っているようである」との帯文が付けられています。
#ブログ #写真集 #帯文 #芸能

People Who Wowed This Post

<安藤桃子>『7RULES』@カンテレ・フジテレビ系

thread
<安藤桃子>『7RULES』@...
父<奥田瑛二>、母<安藤和津>の長女で映画監督の<安藤桃子>(40)が、本日8月2日(23:00~23:30)放送の『7RULES(セブンルール)』に登場します。

<安藤桃子>は、2010年<安藤 モモ子>名義で『カケラ』で監督デビューしています。2作目の監督作『0.5ミリ』(2014年)のロケ地・高知県高知市に移り住み、娘と生活しています。

移住と同時に「高知の自然を見たときに『これは撮れない』っていうことだけ知った」と壁にぶつかり、映画制作からは遠ざかっていたといいます。

その間も<安藤桃子>は、地元で開催された「オーガニックフェスタ」の実行委員長を務め、異業種集団「わっしょい!」を立ち上げ大豆を育てて味噌作りをするなど、精力的に活動を続けてきました。この番組では、8年の歳月を経て再び映画を撮るため、新たな一歩を踏み出した安藤の〈7つのルール〉が明らかになります。
#ブログ #映画 #監督 #芸能

People Who Wowed This Post

日経平均株価(8月2日)@終値2万7594円73銭

thread
日経平均株価(8月2日)@終値...
2日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前日比443円94銭(1.59%)安の2万7549円41銭でした。

<ペロシ米下院議長>が台湾を訪れるとの報道を受け、米中関係の緊張が高まるとの警戒が広がった。運用リスクを回避する動きから幅広い銘柄に売りが先行。円相場の上昇がとりわけ輸出関連株の売りを促しました。

外国為替市場では円相場が上昇し、「1ドル=130円台」まで円高・ドル安が進みました。輸出採算の改善に歯止めがかかるとの見方から自動車株や機械株などへの売りが出ています。

日経平均はこのところ2万7000円台後半での推移が続き、(8月1日)に「2万7993円35銭」の約2カ月ぶりの高値を付けています。台湾情勢などをきっかけに、利益確定の売りが出やすい情況でした。

おわりねは、前日比398円62銭(1,42%)安の2万7594円73銭で取引をおえています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise