Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(787)アイスパフェ@フローラルヴィラ垂水

thread
お茶菓子(787)アイスパフェ...
デイケアに出向いています「フローラルヴィラ垂水」の行事の一環として、手作りの「アイスパフェ」が行われました。

<コーンフレイク>を下地としてアイスクリームが盛られているのが基本形で、上にのせるトッピングが自由に選べます。

トッピングとしては、<カラフルチョコ・チョコソース・生クリーム・果物(桃・みかん・サクランボ)・羊羹・抹茶粉・ビスケット>などが用意されていました。

全トッピングの方もおられるようでしたが、私は<羊羹と抹茶粉・みかん>で和風にまとめようと考えましたが、「さびしいのでは」と、ビスケットが追加されてしまいました。
#アイス #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

お元気で:縁あって(16)<前田>さん@フローラルヴィラ垂水

thread
お元気で:縁あって(16)<前...
デイケアに出向いています「フローラルヴィラ垂水」ですが、飛行機好きの<前田謙>さんが進行性の病気のために施設を変わられてしまいました。

自宅の車庫を工作場とされ、自分で飛ばすラジコン機などの製作を趣味とされていましたが、病気のために断念され、数ある模型の制作談義や思い出話、楽しくお話しさせていただきました。

このたび、施設を去るに伴い、全幅70センチほど(1/10)の自作の三葉機「フォッカーDr.1」の模型や「ブルーインパルス」の写真などを置き土産にされています。

「フォッカーDr.1」は、第一次世界大戦中の1917年に、ドイツ帝国のフォッカー社が製作、かの撃墜王「レッドバロン」(赤い男爵)こと<マンフレート・フォン・リヒトホーフェン>が愛用していた機種です。

1年半ほどの短いお付き合いでしたが、<前田>さん、これからもお元気でお過ごしください。
#デイケア #ブログ #模型 #飛行機

People Who Wowed This Post

『スパルタカス』@NHK-BSプレミアム

thread
『スパルタカス』@NHK-BS...
本日<13:00(~16:16)>より「NHK-BSプレミアム」にて、1960年アメリカ製作の『原題:Spartacus』が、邦題『スパルタカス』として1960年12月15日より公開されました作品の放送があります。

ローマ帝国時代、将軍クラサスに叛乱軍を組織して立ち上がった奴隷「スパルタカス」の物語を<スタンリー・キューブリック>が監督を務め映画化した歴史スペクタクル巨編です。

奴隷の「スパルタカス」(カーク・ダグラス)は商人「バタイアタス」(ピーター・ユスティノフ)に買われ、頑強な肉体を持つということで剣闘士となります。ある日、ローマの大物「クラサス」(ローレンス・オリヴィエ)が訪れ、剣闘士の真剣勝負を要請。「スパルタカス」と黒人の「ドラバ」(ウディ・ストロード)は戦い、「スパルタカス」を仕留める寸前に「ドラバ」は「クラサス」に向かって槍を投げつけたため、その場で処刑されてしまいます。

そして好意を抱いていた女奴隷「バリニア」(ジーン・シモンズ)が、「クラサス」に見そめられ売られていくのを目撃した「スパルタカス」はついに怒りを爆発させ反乱を起こします。

1960年・第33回アカデミー賞で、助演男優賞(ピーター・ユスティノフ)、美術監督・装置賞(カラー)、撮影賞(カラー)、衣裳デザイン賞の4部門を受賞している作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(950)【コウカアブ】

thread
ファルコン昆虫記(950)【コ...
力強い飛翔で止まりましたハエ目(双翅目)ミズアブ科の【コウカアブ(後架虻)】です。

大形種で、体長20ミリメートルほどありました。体は黒色で、はねは全体が黒褐色、腹部の基部が白色、前脚と中脚の脛節基部と跗節は黄白色。触角第2節の内側は先端が前方に突出しています。

成虫は便所、畜舎、ごみため周辺に5~9月ごろ普通にみられます。腹部の基部が細く、姿や飛び方もハチに似ていて、「後架」すなわち便所の周りを飛ぶので「ベンジョバチ(便所蜂)」の呼び名がありますが、ヒトを刺すことはありません。

戦後、この種に似て触角が長く、腹部第2節に1対の白か黄色の紋がある【アメリカミズアブ】が侵入、同じような場所に発生するので【コウカアブ】が駆逐され、姿が少なくなってきているようです。
#ハエ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月14日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月... 新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で14日は、新たに「10万0227人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、「2041万5147人」となりました。

新たな死者の報告は、埼玉県で18人、大阪府17人、東京都16人、千葉県14人、神奈川県13人、京都府7人、兵庫県7人、愛知県7人、沖縄県7人、福岡県7人、宮城県6人、栃木県6人、三重県5人、北海道5人、広島県5人、茨城県5人、岩手県4人、福島県4人、高知県4人、鹿児島県4人、宮崎県3人、山口県3人、静岡県3人、佐賀県2人、大分県2人、奈良県2人、秋田県2人、富山県1人、滋賀県1人、石川県1人、群馬県1人、長崎県1人、青森県1人の計「184人」が報告され、累計死者数は「4万3224人」となっています。

兵庫県では新たに「4572人」の感染者が確認され、感染者の累計は97万3340人になりました。
県独自の自主療養制度による登録者は「235人」(累計2万5281人)でしたが、上記感染者数には含んでいません。
また「7人」の死亡の報告があり、これまでに2786人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「1302人」(累計:30万4552人・神戸市民「5人」に1人)、姫路市「430人」、尼崎市「372人」、西宮市「686人」、明石市「289人」、県所管(36市町)分として「1593人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(396)1安打@ガーディアンズ7回戦

thread
<大谷翔平>(396)1安打@...
14日(日本時間15日)、オハイオ州クリーブランドのプログレッシブ・フィールドにて「ガーディアンズーエンゼルス」7回戦が行われ、エンゼルスはア・リーグ中地区の首位のガーディアンズに「3-5」で負け4連敗で、7年連続となる負け越しが決定しています。

エンゼルス<大谷翔平>は「3番・指名打者」で先発出場しています。相手の先発は右腕<クワントリル>。今季は12勝5敗、防御率3・50でチームの首位快走を支えています。<大谷翔平>は同投手との対戦成績で2打数1安打でした。

前日は第1打席で四球を選んで出塁しましたが、2打席目以降は凡退。3打数無安打に終わっていました。

<クアントリル>との対戦は、初回2死は空振り三振。3回2死一塁、5回2死一塁と2打席連続で左飛に倒れています。8回の第4打席に右翼線二塁打を放ち、2試合ぶり安打をマークして4打数1安打1三振で、打率を2割6分5厘としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月14日)@終値3万1135ドル09セント

thread
ダウ平均株価(9月14日)@終...
14日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発で始まりました。

米連邦準備理事会(FRB)の利上げ加速への警戒感から前日のダウ平均株価は、「1276ドル37セント」安と今年最大の下げを記録しています。急落の反動で自律反発を期待した買いが入りました。

前日は8月の米消費者物価指数(CPI)が(8.3%)と市場予想を上回り、インフレ圧力の強さを示しています。市場では(FRB)が9月20~21日に開く米連邦公開市場委員会(FOMC)で通常の4倍の(1.0%)の利上げに踏み切るとの観測も浮上し、米株式相場の急落を招きました。

14日朝発表の8月の米卸売物価指数(PPI)は前月比(0.1%)下落と2カ月続けて下がり、市場予想と一致しています。米長期金利は朝方に一時(3.47%)と3カ月ぶりの高水準を付けましたが、(PPI)発表を受けて(3.4%台前半)に水準を切り下げて推移しています。

業績が景気に左右されにくいディフェンシブ株が買われ、前日に下げが目立ったハイテク株も総じて反発。半面、景気敏感株と消費関連株の一角が値を下げています。

前日終値を挟んでもみ合う展開となり、終値は小幅に反発し、前日比30ドル12セント(0.097%)高の3万1135ドル09セントで取引を終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は反発し、前日比86.104ポイント高の1万1719.678でした。
#CPI #PPI #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #卸売物価指数 #株価 #消費者物価指数

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(694)3位死守@広島23回戦

thread
<阪神タイガース>(694)3...
14日18:01、観客数3万4584人の阪神甲子園球場にて「阪神ー広島」23回戦が行われ、阪神が「6-5」と3時間37分の接戦を制し、65勝67敗となり3位を死守しました。広島が負け、試合のなかった巨人が4位に、広島は5位となっています。

2点を先制された直後の1回、1死二、三塁から<大山悠輔>の右前適時打と<原口文仁>の右犠飛ですぐに同点としました。「2-3」とされた直後の5回も無死満塁から<糸原健斗>の左犠飛で再び試合を振り出しに戻しています。

「3-4」と勝ち越された直後の6回、一挙3得点で逆転に成功。1死一、二塁から<梅野隆太郎>の右中間2点三塁打と代打<マルテ>の中犠飛でこの試合初めて「6-4」とリードを奪いました。

先発の<伊藤将司>は5回1/3を91球7安打5奪三振1四球1死球6失点(自責点6)で降板でした。「2-2」の五回、西川に一時は勝ち越しを許す10号ソロ本塁打を被弾。直後の攻撃で代打を送られ1点ビハインドで交代でした。

6回は<ケラー>、7回は<岩貞祐太>がともに1失点。8回は<湯浅京己>が無失点で切り抜け、9回は<岩崎優>が締めて逃げ切り、<ケラー>が勝利投手で2勝目(2敗)、<岩崎優>に26セーブ目が付いています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

大相撲秋場所(4日目)@両国国技館

thread
○<玉鷲> 「押し出し」 ●<... ○<玉鷲> 「押し出し」 ●<正代>
大相撲秋場所(4日目)が、東京・両国国技館で行われました。(3日目)が終わり3戦全勝が平幕の6人という序盤戦になっています。<平戸海>・<隆の勝>が負け、4戦全勝を守ったのは4人です

前頭十三枚目<王鵬>は、十三枚目の<隠岐の海>を「押し出し」て、4勝です。
八枚目<北勝富士>は、八枚目<栃ノ心>を「押し出し」て、4勝です。
陸枚目<若元春>は、六枚目<遠藤>を「突き出し」て、4勝です。

関脇<大栄翔>は、小結<逸ノ城>に「送り出し」で負け、1勝3敗としています。
関脇<豊昇龍>は、小結<霧馬山>を「寄り切り」、3勝1敗としています。
関脇<若隆景>は、前頭筆頭<翠富士>を「叩き込み」、初白星を挙げ1勝3敗です。

かど番大関<御嶽海>は、前頭筆頭<翔猿>に「寄り切り」で負け、連敗で2勝2敗です。
大関<正代>は、三枚目<玉鷲>に「押し出し」で負け、37歳の<玉鷲>は4勝、<正代>は1勝3敗となっています。

横綱<照ノ富士>は、二枚目<明生>を「極め倒し」、3勝1敗としています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

『3つの鍵』@<ナンニ・モレッティ>監督

thread
『3つの鍵』@<ナンニ・モレッ...
『息子の部屋』でカンヌ国際映画祭パルムドール、『親愛なる日記』で同監督賞を受賞しているイタリアの<ナンニ・モレッティ>が、同じアパートに住む3つの家族の素顔が、ひとつの事故をきっかけに次第に露わになっていく様子をスリリングに描いた2021年イタリア・フランス合作製作の『3つの鍵』が、2022年9月16日より公開されます。

ローマの高級住宅地にあるアパートに暮らしています3つの家族。それぞれが顔見知り程度で、各家庭の扉の向こう側にある本当の顔は知りません。

ある夜、3階に住む〈ジョバンニ〉こと「ドーラ」の裁判官夫婦の息子「アンドレア」の運転する車が建物に衝突し、ひとりの女性が亡くなります。同じ夜、2階に住む妊婦の「モニカ」は陣痛が始まり、夫が出張中のためひとりで病院に向かいます。1階の「ルーチョ」と「サラ」の夫婦は、仕事場で起こったトラブルのため娘を朝まで向かいの老夫婦に預けますが、認知症の老夫と娘が一緒に行方不明になってしまいます。

イスラエルの作家<エシュコル・ネボ>の『Three floors up』が原作で、デビュー以来オリジナル作品を手がけてきた<ナンニ・モレッティ>監督にとっては初の原作ものとなりました。

「ドーラ」役に<マルゲリータ・ブイ>、「アンドレ」役に<アレッサンドロ・スペルドゥーティ>、「ルーチョ」役に<リッカルド・スカマルチョ>、「サラ」役に<エレナ・リエッティ>、「モニカ」役に<アルバ・ロルバケル>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1430)<駅弁>(120)「兵庫県警版ひっぱりだこ飯」@【淡路屋】

thread
神戸ご当地(1430)<駅弁>...
神戸の駅弁販売店【淡路屋】(神戸市東灘区魚崎南町3)が、9月15日よりコラボ商品「兵庫県警版ひっぱりだこ飯」の販売を始めます。

「ひっぱりだこ飯」は1998(平成10)年4月、神戸・明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋開通を記念して開発した人気の駅弁です。これまでに「ハローキティ」「ゴジラ」「伊右衛門とのコラボ」をはじめ、壺が金色・銀色の特別版や、明石観光協会のPRキャラクター「パパたこ」をモチーフにしたものや季節ものとしてハロウィン版なども展開、最近では「海の「もしも」は118番引っ張りだこ飯」などのさまざまなコラボ商品を展開しており、今回は兵庫県警察とコラボ開発しています。

国民に広く交通安全思想の普及・浸透などを図る「秋の全国交通安全運動」の一環。「ひっぱりだこ飯」を兵庫県警特別仕様に仕上げることで同運動の一層の周知を図ります。

コラボ商品の陶器は兵庫県警のパトカーを模した白と黒のデザインに仕上げられ、ゴムと掛け紙で赤色灯を表現。掛紙の天面デザインは3種類あり、「飲酒運転」・「歩行者妨害」・「ながらスマホ」をしているタコを取り締まる警察官を描いています。

価格は1480円。1万2000個限定(予定)。【淡路屋】各店で販売するほか、同社オンラインストア販売で地方発送にも対応しています。10月中旬まで、(売り切れ次第終了です)。
#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

<染野有来>1st写真集『ユメノソラ』@講談社

thread
<染野有来>1st写真集『ユメ...
俳優の<染野有来>(22)の1st写真集『ユメノソラ』(撮影:松岡一哲・講談社)が、9月14日に発売されています。

2020年3月16日に『週刊ヤングマガジン』16号の表紙&巻頭グラビアでデビューを果たしてから2年半、ついに決まった1st写真集は自身が企画段階から加わり、彼女のさまざまなアイデアを採用。トレードマークの長い髪を撮影中にばっさりと切り、これまで通りの素朴でかわいらしい姿から、ショートカットの艶やかでセクシーな姿を解禁しています。

<染野有来>はタイトルについて、「小学校の時の授業中にノートに自分の名前を書いていたら、バラバラにして組み合わせたら“ユメノソラ”になるじゃん!って思いついたんです。それを今でも覚えていて。今回、それを使えたのがうれしいです」と長年の思いを込めていたことを明かしています。

2014年8月1日、<染野有来>は14歳で「第3回JUNON ガールズコンテスト」グランプリを受賞し芸能界入り。フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』のイマドキレポーターを務め、『オオカミくんには騙されない』のほか、ドラマ『プロミス・シンデレラ』・『サレタガワのブルー』、映画『賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』などに出演してきています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<ミスマガ✕女神のカフェテラス>表紙カバー@『週刊少年マガジン』42号

thread
<ミスマガ✕女神のカフェテラス...
9月14日発売の『週刊少年マガジン』42号では『女神のカフェテラス』が表紙&巻頭カラーで掲載されています。

『週刊少年マガジン』で連載中の漫画『女神のカフェテラス』が、2023年にテレビアニメ化されることが決定していることによるコラボ企画になっています。原作<瀬尾公治>による5人のヒロイン「小野白菊・月島流星・鶴河秋水・鳳凰寺紅葉・幕澤桜花」を「ミスマガジン」の「菊池姫奈・豊田ルナ・大槻リコ・天野さき・早川緒沙」の5人が扮しています。

2021年2月より連載がスタートした『女神のカフェテラス』は、喫茶店を舞台に、男の子と運命の女の子5人との共同生活を描いたラブコメディーです。

東大現役合格の秀才「粕壁隼」は、ケンカ別れしていた祖母の訃報を聞いて、3年ぶりに海辺の町の古びた実家「カフェテラス・ファミリア」に帰ると、専門学校生の「幕澤桜花」、高校生の「鶴河秋水」、大学生の「月島流星」と「小野白菊」、フリーターの「鳳凰寺紅葉」という5人の美女がいました。彼女たちは「カフェテラス・ファミリア」に住み込みで働いている従業員であり、先代マスターである亡き祖母に集められた孤児でした。

「隼」は「ファミリア」を畳んで月極駐車場にしようとしますが祖母の想いや桜花たちとの絆を知り、「ファミリア」を再建することを決めます。登場するヒロイン5人は、全員〈正ヒロイン〉で、連載初回からヒロインの人気投票を実施するなど話題を呼びました。
#ブログ #漫画 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<浅倉唯>表紙カバー@『週刊少年サンデー』42号

thread
<浅倉唯>表紙カバー@『週刊少...
特撮ドラマ『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系・2021年9月5日~2022年8月28日)で、「仮面ライダーアギレラ/夏木花」を演じた話題の<浅倉唯>(26)が、9月14日発売のマンガ誌『週刊少年サンデー』42号(小学館)の表紙&巻頭グラビアに登場、『週刊少年サンデー』では、今年2月9日発売の11号より2回目となっています。

<浅倉唯>は、2021年9月13日発売の『週刊プレイボーイ』39・40合併号(集英社)にて自身初の水着グラビアを掲載、はやくも同誌45号にて初表紙登場となっています。
2021年12月13日、集英社「グラジャパ‼ アワード2021」でグランプリを受賞。
2022年8月30日を以て所属していた芸能事務所・LIBERAから契約を解除されていますが、退所後も引き続き芸能活動は継続する予定とされています。

青森県弘前市出身ですが、茨城県土浦市でかき氷を食べたり、遊覧船に乗ったりとデート風の写真が掲載され、付録は<浅倉唯>のポストカードとなっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<ダルビッシュ有>(50)14勝目@マリナーズ3回戦

thread
<ダルビッシュ有>(50)14...
13日(日本時間14日)、ワシントン州シアトルのTモバイルパークにて「マリナーズーパドレス」3回戦が行われ、パドレスが「2-0」で勝っています。

パドレス<ダルビッシュ有>投手が4連勝で14勝目(7敗)を挙げています。8回、94球を投げ2安打7奪三振無四球の無失点でした。2014年以来、8年ぶり2度目の完封を前に降板、2番手<ヘイダー>に9回を引き継いでいます。

14勝はメジャー1年目の2012年の16勝に次ぐ2番目の勝利数です。メジャーでは通算93勝目で日本ハム時代の93勝に並んでいます。

1回2死から<スアレス>に左安打を打たれましたが以降、6回まで1人の走者も許さない快投で、16人連続で凡退させています。

7回、先頭の<フランス>に2本目の安打を打たれましたが<スアレス>を三振、<サンタナ>を一ゴロ併殺打に仕留め、8回は3者凡退に抑え1点のリードを守っています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise