Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(787)月見パイ@【マクドナルド】

thread
お茶菓子(787)月見パイ@【...
マクドナルドの秋の風物詩の月見シリーズですが、今年は、全8種の月見メニューが9月7日(水)より販売されています。

お昼ご飯には新作ハンバーガーの「こく旨すき焼き月見」(440円)と「サイドサラダ」(290円)を缶ビールといただきましたが、合わせてお茶菓子として「月見パイ」(150円)を購入していました。

この「月見パイ」は、毎年恒例の人気和スイーツのようですが、初めて購入で、サクサクとしたパイ生地を想像していましたが、中に粒あんのあんこと薄いおもちが入っているのには驚きました。サクサク感というよりは、お菓子の「イカフライ」を思わせる硬さがある、面白い食感でした。
#グルメ #パイ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<高梨臨>『PICU 小児集中治療室』@フジテレビ系

thread
<高梨臨>『PICU 小児集中...
俳優<吉沢亮>が主演を務める、10月10日(月)放送開始のフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(毎週月曜 21:00~21:54)に、すでに発表されています、<菅野莉央><木村文乃>に続き、<高梨臨>(33)が出演することが発表されています。PICU科長の「植野元」(安田顕)にヘッドハントされ家族で北海道へ移住してきた優秀な看護師「羽生仁子」を演じます。

『PICU 小児集中治療室』は、小児専門の集中治療室「PICU(Pediatric Intensive Care Unit)」をテーマにした物語です。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われる北海道で、駆け出しの小児科医「志子田武四郎」(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる 
「PICU」を作るため、そして1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描きます。

<高梨臨>が演じる「羽生仁子」は優秀な看護師。以前は東京や長野の「PICU」で働いており、PICU科長「植野元」との付き合いも長い。手術室看護師としての経験も豊富なため、「植野」の声がけにより即戦力として丘珠病院の「PICU」にやってきました。3人の子供をもつ母親でもあり、家族総出で北海道へ移住。

しかし、現実は圧倒的人材不足で「植野先生、詐欺じゃないですか!?」とかみつくが、持ち前のバイタリティーを武器に、押しに弱い植野に代わって人員確保に奔走します。元気で明るい性格で「PICU」のムードメーカー的存在。頼りない武四郎をいじりながらも鼓舞してもり立てます。
#PICU #テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

こく旨すき焼き月見@【マクドナルド】

thread
こく旨すき焼き月見@【マクドナ...
今年も、マクドナルドの秋の風物詩月見シリーズが、9月7日(水)より販売となっています。

今年は、全8種の月見メニューが登場しています。お目当てのハンバーガーは定番・新作を加えた4種のバーガーが期間限定で販売されています。

定番バーガーとしては、「 月見バーガー」(単品360円)・「 チーズ月見」(単品390円)・「月見マフィン」(単品340円)の3種類で、「 こく旨 すき焼き月見」(単品440円)が今年の新商品でした。

ということで、本品と「サラダ」(290円)を添え、缶ビール(キリンクラシックラガー)と一緒にいただきました。

この「こく旨 すき焼き月見」は、甘辛いすき焼きフィリングにスモークベーコン、たまごとビーフパテ・チーズをサンドした、コク深い味わいでした。

ふわふわ食感で、黄色がかった生地の色合いの新しいバンズで、挟み込まれた素材との旨みをしっかりと堪能できる一品に仕上がっていました。再購入対象製品です。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(952)【ナナフシモドキ】(3)

thread
ファルコン昆虫記(952)【ナ...
長い触角が延ばした前足と重なっていますので、とても細長い形態のナナフシ目エダナナフシ科の【ナナフシモドキ】を見つけました。

じっくりと観察したのですが、枝に擬態しているということで何処が頭部で眼があるのか、わからない形態です。この細長い翅で飛べるのかと。記録した後、少しつついてみましたら、のそのそと歩き出して飛ぶことはしませんでした。

「ナナフシ」は草食性の昆虫で、木の枝に擬態した姿が特徴的です。「七節」の「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を正しく7つもっているわけではありません。

「ナナフシ」は不完全変態で、基本的に両性生殖ですが、【ナナフシモドキ】(エダナナフシの触角は前脚と同じくらいの長さがあるのですごく長いのですが、【ナナフシモドキ】の触角はそれと比べるとかなり短い)などは単為生殖を行い、オスが非常に稀です。
#ナナフシ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス(9月17日)

thread
新型コロナウイルス(9月17日... 新型コロナウイルス(9月17日...
日本国内で17日は、新たに「7万0975人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、「2064万7897人」となりました。

新たな死者の報告は、大阪府17人、兵庫県14人、千葉県10人、東京都10人、愛知県8人、埼玉県7人、鹿児島県7人、北海道6人、青森県6人、京都府5人、宮崎県5人、茨城県5人、広島県4人、岡山県3人、福岡県3人、三重県2人、山口県2人、山形県2人、岐阜県2人、栃木県2人、石川県2人、群馬県2人、香川県2人、佐賀県1人、奈良県1人、宮城県1人、富山県1人、山梨県1人、徳島県1人、滋賀県1人、熊本県1人、神奈川県1人、秋田県1人、長崎県1人、鳥取県1人の計「138人」が報告され、累計死者数は「4万3710人」となっています。

兵庫県では新たに「3110人」の感染者が確認され、感染者の累計は98万3852人になりました。
県独自の自主療養制度による登録者は「154人」(累計2万5844人)でしたが、上記感染者数には含んでいません。
また「14人」の死亡の報告があり、これまでに2819人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「843人」(累計:30万7098人)、姫路市「297人」、尼崎市「208人」、西宮市「218人」、明石市「165人」、県所管(36市町)分として「1379人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<尾関彩美悠>首位@「住友生命レディース東海クラシック」第2日

thread
<尾関彩美悠>首位@「住友生命...
17日、愛知県新南愛知CC(6502ヤード・パー72)にて女子コクナイツアー「住友生命レディース東海クラシック」(賞金総額1億円・優勝賞金1800万)第2日が行われています。

初優勝を狙う<尾関彩美悠>(19・フリー)が1イーグル、4バーディー、ボギーなしの「66」と伸ばし、通算11アンダー「133(67・66)」で3位から首位に浮上しています。8位で出た<吉田優利>が同じく「66」で1打差の「134(68・66)」で2位でした。

<山下美夢有>が通算9アンダー「135(68・67)」で3位、<桑木志帆>が8アンダー「136(67・69)」で4位につけています。前日首位の<後藤未有>は「72」と伸ばせず7アンダー「137(65・72)」の5位に後退しています。

前年優勝の<西村優菜>は1オーバー「145(72・73)」で1打及ばず予選落ち。8月に全米女子アマチュア選手権を制した17歳の<馬場咲希>は4オーバー「148(76・72)」、前週の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」で大会最年少で初優勝した<川崎春花>は6オーバー「150(74・76)」でともに決勝ラウンドに進めませんでした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(695)優勝消滅@巨人25回戦

thread
<阪神タイガース>(695)優...
17日18:00、観客数4万0747人の東京ドームにて「巨人ー阪神」25回(最終)戦が行われ、阪神は「2-3」の逆転負けで優勝の可能性が完全に消滅しました。4位の広島、5位の巨人とのゲーム差は0・5となっています。

この日、首位・ヤクルトが中日戦で引き分け。優勝の可能性が残されている阪神、巨人の勝利したチームは優勝の可能性が継続する状況でした。

先制したのは、阪神でした。2回2死から6番<佐藤輝明>が、<戸郷>のフォークを完璧に捉えて19号ソロ本塁打を右翼席に打ち込みました。8月20日の巨人戦(東京ドーム)以来、22試合、90打席ぶりの一発でした。<田淵幸一>(1969・1970年)に続く球団史上2人目の新人から2年連続20号に王手をかけています。

ここまでは阪神の流れでしたが、四回まで今季巨人戦28イニング連続無失点だった<西勇輝>が打ち込まれました。1点リードの5回2死三塁から<吉川>に右中間に適時二塁打を許すと、続く6回には<中田>に22号ソロ本塁打、<ポランコ>に22号ソロ本塁打をあびて6回103球8安打4奪三振1四球の3失点(自責点3)で降板、5年連続規定投球回には到達しましたが、10勝目とはならず9敗目(9勝)となっています。

2点を追う7回には1死一、二塁から<マルテ>が左前適時打を放ち「2-3」としましたが、あと一本が出ませんでした。

残り7試合、気持ちを切り替えて、18日・ヤクルト戦(甲子園)以降の試合を戦い、試合数の兼ね合いで自力でのCS出場も消滅していますが、最後まで3位以上でのCS進出を目指してほしいものです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

大相撲秋場所(7日目)@両国国技館

thread
○<北勝富士> 「押し出し」 ... ○<北勝富士> 「押し出し」 ●<隆の勝>(手前)
17日、大相撲秋場所(7日目)が東京・両国国技館にて行われました。

前頭八枚目<北勝富士>は、十枚目<隆の勝>を「押し出し」、7連勝で7勝0敗と全勝を守りました。
六枚目<若元春>は、八枚目<栃ノ心>に「引き落とし」で負け、5勝2敗です。
四枚目<高安>は、六枚目<遠藤>を「押し出し」、6勝1敗としています。

関脇<大栄翔>は、二枚目<琴ノ若>に「突き落とし」で負け1勝6敗、勝った<琴ノ若>は4勝3敗と白星を先行させました。
関脇<豊昇龍>は、前頭筆頭<翠富士>に「送り出し」で負け4勝3敗、<翠富士>は3勝4敗です。
関脇<若隆景>は、三枚目<玉鷲>を「突き落とし」、4連勝で4勝3敗、負けた<玉鷲>は6勝1敗と今場所初黒星となっています。

かど番大関<御嶽海>は、小結<霧馬山>に「寄り切り」で負け、3勝4敗です。<霧馬山>は5勝2敗です。
大関<正代>は、四枚目<錦木>に「寄り切り」で負け、6連敗で1勝6敗です。<錦木>は4勝3敗です。
大関<貴景勝>は、三枚目<宇良>を「押し出し」、5勝2敗です。<宇良>は4勝3敗です。

横綱<照ノ富士>は、小結<逸ノ城>を「寄り切り」、4勝2敗で、前場所優勝の<逸ノ城>は2勝5敗です。

(7日目)が終わり、7戦全勝の7勝0敗は前頭八枚目の<北勝富士>、6勝1敗に三枚目<玉鷲>、四枚目<高安>の2人となっています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

<三浦透子>『そばかす』@<玉田真也>監督

thread
<三浦透子>『そばかす』@<玉...
第94回アカデミー賞・国際長編映画賞(旧外国語映画賞)を受賞した『ドライブ・マイ・カー』に寡黙な運転手として出演していた歌手・俳優の<三浦透子>(25)が長編映画に単独初主演する『そばかす』が、2022年12月16日より公開されますが、予告編が解禁されています。

<三浦透子>は、主題歌『風になれ』を歌っています。映画は、恋愛至上主義がまん延する世界で、他人に恋愛感情を抱かない主人公が「自分は何者で、自分の幸せは何なのか」を発見していく姿を描いています。

予告映像では、「恋をしたこともない」「この先もしない」主人公の「佳純」(三浦透子)が、結婚を急かす母(坂井真紀)、バツ3の祖母(田島令子)、もの静かな父(三宅弘城)、妊娠中の妹(伊藤万理華)ら家族に何を言われようとも、「これが私だから」と突っぱねる様子が切り取られています。

そんな折、元AV女優の同級生(前田敦子)や、地元の友達、母から無理やりセッティングされたお見合い相手らと出会い、彼らと交わる中で、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく「佳純」が映しだされていきます。

映像の後半で流れている主題歌は、<三浦透子>が歌う『風になれ』で、楽曲を提供したのは、羊文学のボーカル&ギター<塩塚モエカ>。楽曲のアレンジは音楽プロデューサーの<ESME MORI(エズミ・モリ)>が担当しています。かんとくは、<玉田真也>が務めています。
#ブログ #主題歌 #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(57)『ふるさと銀河線』高田郁(双葉文庫)

thread
今年の読書(57)『ふるさと銀...
<朝井まかて>の『落花狼藉』を読み、江戸時代の遊郭「吉原」が舞台ということで<高田郁>の『みおつくし料理長』の主人公「みお」と幼馴染の「あさひ太夫」の感動的な幕引きを思い出し、そういえば『花だより』以後の作品を読んでいないことに気が付き、手にしたのが本書『ふるさと銀河線 軌道春秋』です。文庫オリジナル作品として2013年11月17日に発売され、購入した文庫本には「大阪ほんま本大賞」受賞の帯が付いた2022年8月25日14刷版で人気の高さがうかがえます。

本書には、両親を喪って兄とふたり、道東の小さな町で暮らす少女。演劇の才能を認められ、周囲の期待を集めますが、彼女の心はふるさとへの愛と、夢への思いの間で揺れ動いていた、表題作の『ふるさと銀河線』を始め9篇の短編が収められています。

苦難のなかで真の生き方を追い求める人びとの姿を、美しい列車の風景を織りこみながらやさしい目線で人生のさりげない場面を舞台に愛情ある目線で描いています。

大阪~神戸の私鉄沿線から見えるつつましやかな部屋を舞台とする『車窓家族』、内容から下町側の「阪神電車」沿線かな?。また、大阪環状線の私鉄と接続するT駅(てんま・玉造・鶴橋・寺田町とT名は多いのですが、私鉄と接続ということで天王寺駅かな?)を舞台とする『ムシヤシナイ』など、「大阪ほんま本大賞」受賞という作品にふさわしい内容でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<古江彩佳>4位タイ@「ポートランド・クラシック」第2日

thread
<古江彩佳>4位タイ@「ポート...
16日(日本時間17日)、米オレゴン州ポートランド、コロンビアエッジウオーターCC(6467ヤード・パー72)にて米女子ゴルフツアー「ポートランド・クラシック」〈賞金総額150万ドル(約2億1000万円)・優勝22万5000ドル(約3150万円)〉第2日がおこなわれました。

第2日目が終了し、兵庫県神戸市出身>の<古江彩佳>が日本勢最上位の4位タイ(6人)で決勝ラウンド進出を決めています。<古江彩佳>は4バーディー、1ボギーの「69」と3つ伸ばして回り、通算8アンダー「136(67・69)」でした。3位から出て混戦の中、順位は1つ落としましたが、首位とは変わらず2打差をキープし、今季2勝目へ好位置につけています。

首位から出た<上原彩子>は、3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの「73」と1つ落とし6アンダー「138(65・73)」、3位から出た<渋野日向子>は、1イーグル、3バーディー、4ボギーの「71」と1つ伸ばし「138(67・71)」でともに13位タイで予選を通過しています。<渋野日向子>は、3戦ぶりの予選通過を果たしています。

日本勢は4人が出場しており、77位から出た<野村敏京>は、9ホール終了後に棄権しています。

10アンダー「134(70・64)」に伸ばした<エスター・ヘンゼライト>(ドイツ)と<リリア・ヴ>(米国)が、並んで首位に立っています。3位は9アンダー「135(69・66)」の<カルロダ・シガンダ>(スペイン)が続いています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<本田仁美>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』42号

thread
<本田仁美>表紙カバー@『週刊...
アイドルグループ「AKB48」の<本田仁美>(20)が、9月16日発売の『週刊ヤングマガジン』42号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

今号は「AKB48秋のグラビアジャック祭!!」と題し、表紙から全グラビアページ、さらに特別付録のミニフォトブックまで、「AKB48」のメンバーが紙面を飾る大特集となっています。

トップバッターを飾る<本田仁美>は12歳で「AKB48」に加入し、オーディション番組を勝ち残り「IZ*ONE」のメンバーに選ばれ、憧れの韓国でのアイドル活動を経て「AKB48」にカムバックしています。

さらに、10月4日スタートのテレビ東京のドラマ『北欧こじらせ日記』で連続ドラマ初主演しています。そんなタイミングでのグラビアは、7年前に初めて登場からから格段に大人になり美しくなった姿と、さまざまな表情を<Kosuke Mae>の撮影で披露しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(397)1安打@マリナーズ16回戦

thread
<大谷翔平>(397)1安打@...
16日(日本時間17日)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルスーマリナーズ」16回戦が行われ、両軍7発が飛び交う本塁打合戦となりましたが、エンゼルスが「8-7」の1点差で逃げ切り、連敗を4で止めています。

エンゼルス<大谷翔平>は、「3番・指名打者」で先発出場、第1打席で幸運な二塁打を放っています。

1点を追う1回1死二塁、昨季のサイ・ヤング賞左腕<レイ>と対戦。初球の内角高めの直球を打ち上げ、凡打かと思われましたが、左翼の<ウインカー>がボールを見失い、左翼線へポトリと落ちる二塁打となりました。1死二、三塁とチャンスが広がり、続く4番<ウォード>の適時打で生還しています。

第2打席は3回2死、真ん中付近に入ってきた初球の直球を打ち損じ、左飛でした。
2番<トラウト>の36号ソロ本塁打が飛び出した直後5回無死の第3打席は、カウント2-2からの外角スライダーにタイミングが合わず、空振り三振でした。
第4打席は6回2死、3番手の左腕<ボイド>の2球目を捉えましたたが、左飛で凡退でした。

この日は4打数1安打1三振で、打率は2割6分5厘となっています。4戦連続の本塁打なしで、今季34本で足踏み。アストロズの主砲<アルバレス>がこの日3本塁打をマークし、<トラウト>と並んでリーグ2位タイに浮上。大谷は4位に下がっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(740)

thread
デイケアのお昼ご飯(740)
日の出時刻<5:43>の朝6時の気温は「26.5度」、最高気温は「28.5度」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「とんかつ」+「エビシュウマイ」+「炒り豆腐」+「サラダ」+「味噌汁(ネギ・人参・玉ねぎ)」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise