Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(9月28日)@終値2万6173円98銭

thread
日経平均株価(9月28日)@終...
28日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落し、前引けは前日比587円36銭(2.21%)安の2万5984円51銭でした。

取引時間中に心理的な節目の2万6000円を下回るのは、(7月4日)の「2万6153円81銭」以来になりました。米ダウ工業株30種平均株価が6営業日下落で、東京市場でも運用リスクの回避が広がりました。日経平均の下げ幅は一時600円を超え「2万5938円36銭」の安値を付けています。

27日の米市場でダウ平均は(0.43%)安の「2万9134ドル99セント」と連日で年初来安値を更新しています。金融引き締め観測を背景に長期金利が約12年ぶりの水準まで上昇し、景気下押し懸念が高まった。東京市場でも海運株や自動車株といった景気敏感株を中心に売りが強まっています。

終値は反落し、前日比397円89銭(1.5%)安の2万6173円98銭で取引を終えています。

今晩は米国で、ボスティック・アトランタ連銀総裁の討議参加が予定され、また、8月の米仮契約住宅販売指数が発表される予定です。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(791)ニューヨークチーズケーキ@【グラマシーニューヨーク】

thread
お茶菓子(791)ニューヨーク...
お茶菓子としていただいたのは、【GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)】の「ニューヨークチーズケーキ」です。

ニューヨークの雰囲気と文化が漂うスウィーツ スタイリッシュなニューヨークスタイルの人気スウィーツショップが【グラマシーニューヨーク】だとか。

種類豊富に並ぶスウィーツの中で、一番の人気商品として深い味わいの「ニューヨークチーズケーキ」で、崩れないように4センチ角のプラスチックの容器に収まっています。

クリームチーズ、カマンベールなど数種類のチーズを独自のレシピでブレンドし、干しブドウが混ぜられていてしっとりと焼きあげられていました。<干しブドウ>、ラム酒付けだとなおおいしかったのではと感じました。

#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<筒井あやめ>『真相は耳の中』@テレビ東京

thread
<筒井あやめ>『真相は耳の中』...
テレビ東京で、新ドラマ『真相は耳の中』(10月21日・毎週金曜 深0:52)が放送されることが発表され、<伊原剛志>、「乃木坂46」の<筒井あやめ>、<森永悠希>、<中村ゆりか>が出演します。

『真相は耳の中』は、同局とオーディオストリーミングサービス「Spotify」のポッドキャスト番組が連動したオリジナル作品の第2弾で、〈音声コンテンツ〉✕〈ミステリー〉のコメディミステリーです。

署内で検挙率が最低の崖っぷち刑事「今井譲治」は、上司から次の事件で犯人を検挙できないと事務方に異動になることを告げられます。そんな窮地の中、殺人事件が発生。今度こそ犯人を検挙しなくてはと意気込む「今井譲治」でしたたが、刑事の勘はことごとく外れていきます。諦めモードの「今井譲治」に後輩刑事「金持」が聴かせたのはとある推理オタクのミステリーポッドキャスト「真相は耳の中」でした。捜査能力ゼロの崖っぷち刑事が推理オタクの娘のポッドキャストをきっかけに事件を解決する型やぶりな作品となっています。

<伊原剛志>は、〈逃がしの譲治〉と言われるほど刑事の勘が当たらなく、異動を宣告される崖っぷち刑事「今井譲治」を演じています。
地上波ドラマ初出演となる<筒井あやめ>が演じるのは、〈推理オタク〉の譲治の娘「今井芽衣」。父親に隠れてお気に入りのミステリー名作をひとり語るミステリーポッドキャストを趣味にしています。
<森永悠希>は、「譲治」を尊敬し、ミステリーポッドキャスト「真相は耳の中」を勧めた巡査部長「金持吾郎」を演じています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(757)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(757)@宅配クック...
日の出時刻<5:51>の朝6時の気温は「22.0度」、最高気温の予想は「25.5度」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「麻婆茄子」+「お豆と昆布の煮物」+「大葉入り豆腐団子」+「さつま芋とむらさき芋煮」+「大根の漬物」で、(544キロカロリー)でした。

People Who Wowed This Post

『斬る 4K修復版』@NHK-BSプレミアム

thread
『斬る 4K修復版』@NHK-...
本日<13:00(~14:12)>より「NHK-BSプレミアム」にて、1962年7月1日より公開されました『斬る』の4K修復版が放送されます。

<柴田錬三郎>の同名小説を<新藤兼人>が脚色し<三隅研次>が監督を務めています。『剣』三部作の第一作で、この後『剣』・『剣鬼』が制作されています。

出生に秘密を抱える小諸藩士の「高倉信吾」は、藩主の求めに応じて水戸の「庄司嘉兵衛」と立ち会い〈三絃の構え〉で「嘉兵衛」を倒しました。数日後、養父の「高倉信右衛門」と義妹の「芳尾」が「池辺親子」に斬殺されたことを知り、「信吾」は二人を国境に追い詰め討ち果たします。

江戸に出た「信吾」は千葉道場主「栄次郎」と剣を交えます。「栄次郎」は「信吾」の非凡さに気づき、幕府大目付の「松平大炊頭」に彼を推挙します。三年後、「信吾」は「大炊頭」とともに取り締まりのため水戸へ向かいます。

>出演は、「高倉信吾」に<市川雷蔵>、「庄司嘉兵衛」に<友田輝>、「高倉信右衛門」に<浅野進次郎>、「芳尾」に<渚まゆみ>、「千葉栄次郎」に<丹羽又三郎>らが名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(956)【シロオビノメイガ】(7)

thread
ファルコン昆虫記(956)【シ...
チョウ目(鱗翅目)ツトガ科ノメイガ亜科の【シロオビノメイガ】ですが、(7)回目の登場で、体長15ミリ・開帳25ミリほどの小さな蛾ですが、名称の〈白帯〉のよく分かる画像が撮れました。

前翅、後翅はともに黒褐色で、それぞれのほぼ中央に白色の太い帯が1本あります。前翅にはこの他に前縁から後縁に向けて中央部まで1本の白帯があります。

生態としては、休眠性なく、耐寒性は乏しく、春の発生はほとんど見られません。成虫は一般には7月頃から発生し、発生が多くなるのは、8月以降で9、10月に急増します。年間5~6回発生します。初秋の場合、卵期間4~5日、幼虫期間12~15日、蛹期間10~15日のようです。
#チョウ目 #ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月... 新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で27日は、新たに「4万3594人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、「2116万5882人」となりました。

新たな死者の報告は、千葉県10人、大阪府9人、東京都8人、大分県7人、愛知県7人、福岡県6人、北海道5人、埼玉県5人、広島県5人、熊本県4人、茨城県4人、京都府3人、富山県3人、山口県3人、神奈川県3人、長崎県3人、宮崎県2人、滋賀県2人、群馬県2人、静岡県2人、香川県2人、三重県1人、佐賀県1人、兵庫県1人、和歌山県1人、宮城県1人、山形県1人、岡山県1人、石川県1人、秋田県1人、高知県1人、鳥取県1人、鹿児島県1人の計「107人」が報告され、累計死者数は「4万4492人」となっています。

26日より感染者数の全数把握の簡略化が始まりました兵庫県では新たに「999人」の感染者が確認され、感染者の累計は100万3778人になりました。
また「1人」の死亡の報告があり、これまでに2845人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、26日には「264人」でしたが、簡略化の影響か神戸市では「41人」と少なく(累計:31万1889人)、姫路市「94人」、尼崎市「26人」、西宮市「113人」、明石市「73人」、県所管(36市町)分として「652人」でした。

今後の一覧表等の統計数は、簡略化により連続性が無くなり正確な全体把握ができないようで、この「新型コロナ感染者数一覧表」シリーズも今後どうするか、悩みどころです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>メジャー移籍希望@<阪神タイガース>(693)

thread
<藤浪晋太郎>メジャー移籍希望...
27日、阪神<藤浪晋太郎>投手(28)が今オフのメジャー挑戦を目指すことが伝えられています。ポスティングシステムを使用しての大リーグ移籍を希望するようです。

すでに球団には意思を伝えているようで、シーズン終了を待って交渉に入ります。来季の新監督に<岡田彰布>(64)が内定したチームはこの日、優勝を決めたヤクルトに「4-1」で快勝して巨人と並び3位タイに浮上しています。まずはCS進出を懸けた残り2戦に集中するのみです。

プロ10年目を迎えた<藤浪晋太郎>は、6年連続減俸(今季推定年俸4900万円)となった昨年12月8日の契約更改。「エゴ」と表現してまで先発一本勝負を宣言した日、実は球団側に翌年オフのメジャー挑戦希望を伝えていたようです。近年は制球難に端を発した不振に苦しみ、勝負を懸けた1年は新型コロナウイルス感染もありながら、特に夏場以降は復調の気配。最速162キロの剛速球と150キロ前後のスプリットを最大の武器に、いよいよ今オフの大リーグ移籍を目指します。

今季は2年連続で開幕投手を任され、16試合登板で3勝5敗、防御率3・38。8月以降は先発7試合のうち6試合でクオリティースタート(6回以上、自責点3以内)を達成しています。

まだ海外FA権取得日数には遠く、今オフ移籍にはポスティングシステムしかありません。とはいえ日本球界屈指の潜在能力は誰もが認めており、もし挑戦が決まれば、先発もリリーフもできる本格派として注目を集めるでしょうか。
#ブログ #プロ野球 #ポスティングシステム #大リーグ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月27日)@終値2万9134ドル99セント

thread
ダウ平均株価(9月27日)@終...
27日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は6営業日ぶりに反発して始まりました。

米長期金利の上昇が一服し、投資家心理の悪化にひとまず歯止めがかかっています。機関投資家が運用指標にするS&p500種株価指数が前日に3カ月ぶりに年初来安値を更新し、目先の売りの達成感から押し目買いが優勢になっています。

27日朝の米債券市場で長期金利は(3.8%)台後半と26日終値(3.92%)を下回っています。前日に「3655.04」で終えましたS&p500種は「3700」台を回復しています。ダウ平均株価も過去5営業日で1800度ル近く下げ、連日で年初来安値を更新しており、短期的な自律反発を狙った買いが入りやすい背景でした。

その後、27日の米債券市場で長期金利は一時(3.99%)と2010年4月以来、12年ぶりの水準に上昇しています。インフレ抑制のため、欧米の主要中央銀行が大幅利上げを続けるとの見方から欧米で長期金利の上昇が続いています。金融引き締めが景気を冷やすとの懸念や、ドル高が外需企業の収益を圧迫するとの見方も株式相場の重荷となっています。

終値は6営業日続落し、前日比125ドル82セント(0.4%)安の2万9134ドル99セントで取引を終えています。年初来安値を3営業日連続で更新し、2020年11月以来の安値でした。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は6営業日ぶりに反発し、前日比26.582ポイント(0.2%)高の1万0829.504でした。
S&p500種株価指数は6日続落し、前日比7.75ポイント(0.2%)安の3647.29と連日で年初来安値を更新しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<青柳晃洋>13勝目@<阪神タイガース>(692)

thread
<青柳晃洋>13勝目@<阪神タ...
27日18:00、観客数2万9355人の神宮球場にて「ヤクルトー阪神」23回戦が行われ、阪神が「4-1」で勝利しています。

巨人と並んで3位タイに浮上しました。巨人、広島と0・5差の間に3チームがひしめく大混戦のCS争いは、いよいよ大詰めになってきました。

先発の<青柳晃洋>が6回109球6安打4奪三振、6回<宮本>に1号本塁打を打たれた1失点(自責点1)でリーグ単独トップ13勝目(4敗)となる、白星を8試合ぶりに挙げています。7回<浜地真澄>→8回<湯浅京己>→9回<岩崎優>と救援陣が押さえ切り、<岩崎優>に27セーブ目が付いています。

打線は初回に<中野拓夢>がプロ入り初の先頭打者弾を放ち、イイスタートを切りました。4回には、<近本光司>の右二塁打に<大山悠輔>が四球、<原口文仁>の犠打のあと<佐藤輝明>が四球で出塁、1死満塁の場面で<高寺望夢>が犠飛を打ち走者が生還して「2-0」。続く<坂本誠志郎>が死球で、再び満塁の好機でしたが<青柳晃洋>は中飛に打ち取られました。
続く5回には、<中野拓夢>と<近本光司>が四球で1死一、二塁から<大山悠輔>と<原口文仁>に連打で4点差と広げました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

カナダ、入国制限撤廃@新型コロナウイルス

thread
カナダ、入国制限撤廃@新型コロ...
カナダでは、これまで新型コロナの感染拡大を防ぐため海外から入国する人に対してアプリやウェブサイトを通じてワクチンの接種証明を提示することや交通手段や渡航目的などの情報を提示すること、さらに場合によっては検査や隔離を求めてきました。

26日、カナダ政府は国内でワクチン接種が進んだことや、感染が抑えられていることなどを理由に、入国の際の規制を10月1日にすべて撤廃すると発表しています。

これまで外国人はワクチン接種完了を提示しなければ入国できませんでしたが、今回の規制撤廃で提示は必要なくなります。

さらに、航空機や鉄道などを利用する際に乗客に求めてきたマスクの着用についても、着用を強く推奨するとしながらも義務は撤廃すると明らかにしました。

カナダ政府としては水際対策を撤廃することで観光産業の活性化を図る考えです。
#カナダ #ブログ #入国制限 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『奇蹟の人/ホセ・アリゴー』@<グスタヴォ・フェルナンデス>監督

thread
『奇蹟の人/ホセ・アリゴー』@...
ブラジルに実在した心霊手術師<ホセ・アリゴー>( 1918年10月18日~1971年1月11日)の半生を描く『奇蹟の人/ホセ・アリゴー』が、2022年11月18日より全国で公開されます。

ブラジルで約200万人の人々を癒やし、治療費はいっさい受け取らなかった<ホセ・アリゴー>でした。のちに多くの〈心霊手術〉が巧妙なトリックだったことが暴露されましたが、多くの患者から、その治療が本物だったと信じられた人物です。

1955年、ブラジルの小さな町コンゴーニャスで雑貨店を営んでいた無学の「アリゴー」は、ある日夢を見ました。そこに現れたドイツ人医師「アドルフ・フリッツ」は、彼に人々を治療するように諭し、やがて「アリゴー」は、あるときはメスを使い、あるときは素手で患部に触れ、白内障やがんを完治させていきます。「アリゴー」の〈心霊手術〉は国中で話題となりますが、教会や医師会は彼を告発。逮捕された「アリゴー」は裁判に掛けられるも、民衆は彼を支持します。

ハリウッドのメジャースタジオであるパラマウント・ピクチャーズが製作出資したことも話題となった本作。本編のエンディングには、「アリゴー」が実際に行った〈心霊手術〉を撮影した記録映像も収められています。監督は<グスタヴォ・フェルナンデス>が務め、<ダントン・メロ>、<ジュリアナ・パエス>、<ジェームズ・フォークナー>、<アントニオ・サボイア>がキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<田中道子>『霊媒探偵・城塚翡翠』@日本テレビ系

thread
<田中道子>『霊媒探偵・城塚翡...
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを務め、2022年10月21日より公開されます映画『線は、僕を描く』が控えています<清原果耶>(20)が主演を務めるドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』が、10月16日(毎週日曜22:30~)より放送が始まりますが、<田中道子>(32)が出演しています。

<相沢沙呼>の小説『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(2019年09月12日・講談社)をもとにした『霊媒探偵・城塚翡翠』は、〈霊が視える〉主人公「城塚翡翠」が死者からのヒントを頼りに難解な事件と向き合っていくミステリーです。

「城塚翡翠」を<清原果耶>、翡翠のバディとなる推理作家「香月史郎」を<瀬戸康史>、翡翠のアシスタント「千和崎真」を<小芝風花>、香月に捜査協力を依頼する刑事「鐘場正和」を<及川光博>が演じています。

<田中道子>が扮するのは、刑事「鐘場正和」とともに事件を捜査する警視庁捜査一課の巡査部長「雨野天子」役です。生真面目な性格で、自分を捜査一課に引き抜いた「鐘場正和」に恩義を感じていますが、「香月史郎」や「城塚翡翠」が捜査協力することには懐疑的に見ています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(955)【ニホンヤモリ】(3)

thread
ファルコン昆虫記(955)【ニ...
型板ガラスの前にある網戸に有鱗目ヤモリ科ヤモリ属の【ニホンヤモリ】が出現。明りに集まる蚊や蛾などの小昆虫を狙い待ちしているのでしょうか。

硝子ガラスを開けますと逃げられそうで、運よくそのままでもおなか側の撮影にしかなりませんので、ガラス越しの撮影です。

江戸時代に来日した<シーボルト>が新種として報告したため、種小名の japonicus(「日本の」の意)が付けられていますが、ユーラシア大陸からの外来種と考えられており、日本固有種ではありません。日本に定着した時期については不明ですが、平安時代以降と考えられています。日本の複数の都道府県において、レッドリスト(準絶滅危惧、情報不足など)の指定を受けているようです。

【ニホンヤモリ】の寿命は5年から10年といわれていますので、以前に逃がしてあげたヤモリが、元気な姿を見せてくれたのかもしれません。
#ブログ #有鱗目

People Who Wowed This Post

『ドライビング・バニー』@<ゲイソン・サバット>監督

thread
『ドライビング・バニー』@<ゲ...
過酷な状況に置かれながらも前向きに生きてきた女性が、離れて暮らす愛娘を取り戻すため戦う姿をユーモアたっぷりに描いた2021年ニュージーランド製作の『ドライビング・バニー』が、2022年9月30日より公開されます。

ある事情から妹夫婦の家に居候している40歳の女性「バニー」は、幼い娘とは監視つきの面会しかできませんが、娘の誕生日までに新居に引っ越して一緒に暮らすことを夢見て必死に働いています。

そんなある日、妹の新しい夫「ビーバン」が継娘「トーニャ」に言い寄っている場面を目撃した「バニー」は「ビーバン」に立ち向かいますが、家を追い出されてしまいます。住む場所まで失った「バニー」は救い出した「トーニャ」とともに、愛する娘を奪い返すべく立ち上がります。

『ベイビーティース』の<エシー・デイビス>が主演を務め、『ラストナイト・イン・ソーホー』の<トーマシン・マッケンジー>が「トーニャ」を演じ、監督は<ゲイソン・サバット>が務めています。2021年・第20回トライベッカ映画祭で審査員特別賞を受賞した作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<松村沙友理>表紙カバー@『FLASH』1662号

thread
<松村沙友理>表紙カバー@『F...
2021年7月13日に「乃木坂46」を卒業した<松村沙友理>(30)が、27日発売の写真週刊誌『FLASH』1662号(光文社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

今秋、11月19日公開の映画『ずっと独身でいるつもり?』(監督:ふくだももこ)に出演。さらにはアパレルブランド「LANTINAM」を立ち上げディレクターを務めるなど、活躍の場を広げています。

『FLASH』では3年ぶりの撮り下ろしとなる今回、<松岡一哲>の撮影で表紙と巻頭10ページにわたってグラビアを掲載しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(9月27日)@終値2万6571円87銭

thread
日経平均株価(9月27日)@終...
27日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比220円05銭(0.83%)高の2万6651円60銭で前場を終えています。

前日に「722円28銭」下落した後とあって、短期的な相場の戻りを見込んだ買いが幅広い銘柄に入りました。日経平均は上げ幅を250円程度に広げ「2万6680円20銭」を付ける場面もありましたたが、上値の重さも目立っています。

英ポンドは26日に対ドルで「1ポンド=1.0ドル」台と1985年に付けた水準を下回る最安値を付けた後は持ち直しています。米株価指数先物も日本時間27日午前の取引で上昇するなど、一段のリスクオフムードは回避されたとの見方が買いを誘いました。

一方、欧米の利上げ加速による景気後退や、欧州の財政悪化に対する警戒感は相場の上値を抑えています。

終値は4営業日ぶりに反発し、前日比140円32銭(0.53%)高の2万6571円87銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(753)

thread
デイケアのお昼ご飯(753)
日の出時刻<5:50>の朝6時の気温は「24.0度」、昼過ぎから雨が降り出しましたが、最高気温は「28.0度」でした。日の入り時刻は<17:50>で、ちょうど昼間の時間が12時間という神戸の気象です。

本日のお昼ご飯は、「牛丼」+「温泉卵」+「切り干し大根と人参のカレーマヨ和え」+「胡瓜の酢の物」+「お吸い物(ネギ・麩・アサリ)」+「果物(キウイ・オレンジ)」でした。

10月1日より、【マクドナルド】も【ミスタードーナッツ】も値上げで、「牛丼」の【吉野家】も「牛丼」が「426円」から「448円」になるようです。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise