Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『LOOPER ルーパー』@テレビ大阪

thread
『LOOPER ルーパー』@テ...
本日深夜<1:35>より「テレビ大阪」にて、2012年アメリカ製作の『原題:Looper』が、邦題『Looper ルーパー』として2013年1月12日より公開されました作品の放送があります。

<ライアン・ジョンソン>が監督を務め、<ブルース・ウィリス>と<ジョセフ・ゴードン=レビット>の主演で、30年後からやってきた未来の自分と対じする暗殺者の姿を描いています。

タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる〈ルーパー〉と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていました。凄腕〈ルーパー〉の「ジョー」(ジョセフ・ゴードン=レビット)はある日、いつものようにターゲットの抹殺指令を受けますが、未来から送られてきた標的は30年後の自分自身でした。

未来の自分「オールド・ジョー」(ブルース・ウィリス)に反撃されて殺せずに取り逃がしてしまった「ジョー」は、逃亡している「オールド・ジョー」の最終目的は30年後に未来の犯罪王「レインメーカー」となる幼い子供の抹殺であることを知ります。

People Who Wowed This Post

日経平均株価(2月7日)@終値2万7685円47銭

thread
日経平均株価(2月7日)@終値...
7日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比60円71銭(0.22%)高の2万7754円36銭でした。

外国為替市場での円安進行が投資家の支えになり、上げ幅は一時100円を超え「2万7814円96銭」の高値を付けましたが、買い一巡後は利益確定や戻り待ちの売りが上値を抑えています。

7日の外国為替市場で円相場は「1ドル=132円台」と前日夕に比べ円安・ドル高水準で推移しており、東京株式市場では輸出採算の改善を期待して電気機器や機械など輸出関連株の一角に買いが入りました。

銀行株や保険株も前週末終値(3.52%)から(3.6%台)に上昇しました6日の米長期金利を背景に買いが目立っています。市場では、日銀の<雨宮正佳副総裁>が下馬評通りに次期総裁になっても、遅かれ早かれ金融緩和策を修正する可能性は高く、そのため前日に観測報道を受けて反射的に売られた金融関連株には、きょうは買い戻しが入っているようです。

終値は5営業日ぶりに反落し、前日比8円18銭(0.03%)安の2万7685円47銭で終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

『新網走番外地 吹雪の狼』@BS12

thread
『新網走番外地 吹雪の狼』@B...
今夜<19:00>より「BS12」にて、1970年12月30日より「新網走番外地」第5作目として公開されました『新網走番外地 吹雪の狼』の放送があります。

九州若松組の「末広勝治」が刑務所を転々とし、網走刑務所に流れ着いたのは、持ち前の正義感から事あるごとに看守と対立したためでした。

網走でもその姿勢は変わらず、「末広」は看守と囚人との小豆横流しの事実を知り、怒り爆発しますが、逆に襲撃され、瀕死の重傷を負ってしまいます。そんな「末広」を救ったのは、巡回牧師の「ウィリー」でした。「末広」は「ウィリー」と強引に盃を交わし、教会で不良少年たちにボクシングを教え始めます。

雪化粧の北海道を舞台に、「末広」の侠気が炸裂します。美しい修道女への淡い恋心を魅せる<高倉健>や、清廉な牧師「ウィリー」役を好演する<岡田真澄>、一匹狼「人斬り政」役を熱演する<若山富三郎>など、見応えたっぷりの番外地シリーズ第15作目として<降旗康男>が監督を務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

江戸前寿司@【ヤマダストアー】(須磨離宮公園前店)

thread
江戸前寿司@【ヤマダストアー】...
本日のお昼ご飯は、久しぶりに「握り寿司」です。以前には、【ヤマダストアー】(須磨離宮公園前店)では、同じく「握り寿司盛り合わせ」として〈瀬戸前寿司〉を食べていますが、今回は〈江戸前寿司〉(1058円・税込み)です。

瀬戸内海と江戸湾との違いがあるのかと興味がわきましたが、特に目立ったネタは見当たりませんでした。

大きな有頭海老が目立っていますが、左側の<鯛>は瀬戸前だろうと突っ込みたくなりながら、いつもの缶ビール(キリンクラシックラガー)とおいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

ファルコン鳥類記(32)【メジロ】

thread
ファルコン鳥類記(32)【メジ...
メジロ】は梅の花蜜を好み、早春には梅の花を求めて集まってきますので、「梅にメジロ」の印象がありますが、落葉した枝の間を飛び回る【メジロ】と遭遇しました。

逆光のコンパクトデジカメでの一瞬の撮影ですが、緑がかった背の色と、和名の由来になっています目の周囲の白色部(アイリング)が、何とかわかる程度に取り込むことができました。

【メジロ】は、
スズメ目メジロ科メジロ属に分類されていますが、全長12センチほどで「スズメ」より小さいです。

 また、比較的警戒心が緩く、野鳥観察において馴染み深い鳥の一種であるということで、2007年(平成19年)までは「50円切手」のデザインのモデルになっていました。
#スズメ目 #ブログ #切手 #県鳥

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス(2月6日)

thread
新型コロナウイルス(2月6日) 新型コロナウイルス(2月6日)
日本国内で2月6日は、新たに「1万5247人」の新型コロナウイルスによる感染者の発表があり、感染者の累計は「3278万2668人」となっています。

新たな新型コロナウイルス感染による死者数は、千葉県18人、埼玉県15人、兵庫県15人、東京都12人、茨城県7人、北海道6人、神奈川県6人、新潟県6人、岐阜県5人、大阪府5人、福岡県5人、岩手県4人、愛知県4人、京都府4人、広島県4人、山口県4人、愛媛県4人、大分県4人、栃木県3人、三重県3人、奈良県3人、高知県3人、熊本県3人、宮城県2人、秋田県2人、群馬県2人、山梨県2人、静岡県2人、和歌山県2人、香川県2人、佐賀県2人、宮崎県2人、富山県1人、石川県1人、鳥取県1人、島根県1人、長崎県1人、鹿児島県1人、の計「168人」の報告があり、累計死者数は「6万9804人」となりました。

兵庫県では6日、新たに「734人」の感染者数の発表があり、1日の感染者数が千人を切ったのは「940人」でした(2023年1月30日)以来となり、累計感染者数は「143万9217人」となっています。
また「15人」の死者の報告があり、累計死者数は「3670人」となりました。
発表自治体別の感染者数は、神戸市「344人」(累計感染者数42万6474人)、姫路市「45人」、尼崎市「76人」、西宮市「53人」、明石市「25人」、県所管(36市町村)「200人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

観客動員数1千万人突破@『すずめの戸締まり』

thread
観客動員数1千万人突破@『すず...
『君の名は。』(2016年)・『天気の子』(2019年)に続く、<新海誠>監督の3年ぶりとなる2022年11月11日に公開されました『すずめの戸締まり』の最新の興行収入情報が6日、発表されています。

公開87日間で観客動員1009万4661人、興収134億1535万5820円を記録しています。

同作は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる〈扉〉を閉めていく旅をする少女「すずめ」の解放と成長を描く冒険物語です。

日本アニメーションでは<宮﨑駿>監督『千と千尋の神隠し』以来、21年ぶりとなる第73回ベルリン国際映画祭「コンペティション部門」への選出、世界199の国と地域で配給も決定しているなど、海外からの注目度も高い作品です。

なお、<新海誠>監督作品の観客動員数1000万人を突破するのは『君の名は。』・『天気の子』に続き、3作連続となっています。
#ブログ #映画 #観客動員数

People Who Wowed This Post

インスタント麺(414)広島THE・汁なし担担麺@【ヤマダイ】

thread
インスタント麺(414)広島T...
ちょうしょくとしていただいたのは、【ヤマダイ】(茨城県結城郡八千代町平塚4828)の「広島THE・汁なし担担麺」です。

事の発端は、2023年1月20日(金)に放送されました『ザワつく金曜日』の番組内で〈第6回全国ご当地カップ麺NO.1決定戦〉が行われ、1位に輝いたのがこの「広島THE・汁なし担担麺」でした。

280円の高級品、運よく見つけて購入してきました。

番組内では、<高嶋ちさ子>さんが「おいしい!!」とのコメントでしたが、私には「どこが??」という残念な味わいでした。味覚の個人差があるとしても、400点を超えるインスタント麺(カップ麺)を食べてきていますが、とても及第点の味わいだとはおもえませんでした。
#カップ麺 #テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(2月6日)@終値3万3891ドル02セント

thread
ダウ平均株価(2月6日)@終値...
6日の日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は3営業日続落して始まり、「3万3683ドル58セント」の最安値を付けた後は、小幅高に値を上げています。

前週末発表の1月の米雇用統計で雇用者数の伸びが市場予想を大幅に上回り、労働需給の逼迫が示されています。米連邦準備理事会(FRB)が早期に利上げを停止するとの期待が後退し、週明けも売りが先行しました。

7日には(FRB)の<パウエル議長>がエコノミッククラブ・オブ・ワシントンDCで討議に参加します。前週の米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見はハト派的と受け止められましたが、その後に発表された強い雇用統計を踏まえた発言を見極めたい雰囲気も買い手控えにつながっているようです。

米長期金利が前週末終値(3.52%)から(3.6%台)に上昇し、相対的な割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株が売られています。

終値は続落し、前週末比34ドル99セント(0・10%)安の3万3891ドル02セントで終えています。
ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は続落し、前週末比119.505ポイント(1.0%)安の1万1887.450でした。S&P500種は続落し、前週末比25.40 ポイント(0.61%)安の4111.08でした。 
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<仲邑菫>(47)最年少でタイトル獲得@「女流棋聖」

thread
<仲邑菫>(47)最年少でタイ...
6日、<仲邑菫三段>が囲碁界史上最年少の13歳11カ月での初タイトルを獲得しています。

東京・市ケ谷「日本棋院東京本院」で打たれました第26期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合3番勝負第3局で、<上野愛咲美女流棋聖>(21)を、250手白番中押し勝ちで下して、対戦成績2勝1敗として、初タイトル獲得を成し遂げています。

これまでの最年少記録は、<藤沢里菜女流本因坊・女流名人>(24)が2014年(平26年)の第1期会津中央病院杯(現女流立葵杯)を制した15歳9カ月でした。

<仲邑菫三段>は2009年(平成21年)3月2日生まれ、大阪府出身。師匠は父の<仲邑信也九段>。2019年(平成31年4月)、将来有望な小学生を対象に日本棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士」枠の第1号として、10歳0カ月でプロ入り。数々の年少記録を更新し昨年4月、13歳1カ月の最年少で女流名人戦三番勝負に臨みましたが<藤沢里菜女流名人>に敗れています。7月には扇興杯女流最強戦トーナメントの決勝に進んでいますが、<牛栄子四段>(23)に逆転負けし、獲得を逃していました。
#タイトル戦 #ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止@三菱重工業

thread
スペースジェットの試験機(画像... スペースジェットの試験機(画像:三菱航空機)
三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めています。

2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していました。開発から約15年がたち、採算性が見込めないと判断したとみられます。

三菱重工業は2008年3月、三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発を始め、2015年11月には初飛行を果たしていますが、就航に必要な「型式証明」の手続きがうまくいかず、計画はたびたび延期していました。

米国の飛行試験地拠点を閉鎖するなど開発体制を縮小しています。
#ジェット旅客機 #ブログ

People Who Wowed This Post

『対峙』@<フラン・クランツ>監督

thread
『対峙』@<フラン・クランツ>...
高校銃乱射事件の被害者家族と加害者家族による対話を描いた2021年アメリカ製作の『対峙』が、2023年2月10日より公開されます。

アメリカの高校で、生徒による銃乱射事件が発生。多くの同級生が殺害され、犯人の少年も校内で自ら命を絶ちます。事件から6年。息子の死を受け入れられずにいる「ペリー」夫妻は、セラピストの勧めで、加害者の両親と会って話をすることになります。

教会の奥の小さな個室で立会人もなく顔を合わせた4人はぎこちなく挨拶を交わし、対話を始めます。

加害者の両親を<リード・バーニー>と『ヘレディタリー/継承』の<アン・ダウド>、被害者の両親を『ハリー・ポッター』シリーズの<ジェイソン・アイザックス>と『グーニーズ』の<マーサ・プリンプトン>が演じています。

『キャビン』(2012年・監督:ドリュー・ゴダード)などの俳優<フラン・クランツ>が初監督・初脚本を手がけ、密室で繰り広げられる4人の会話劇を緊迫感たっぷりに描き出しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『#マンホール』@<熊切和嘉>監督

thread
『#マンホール』@<熊切和嘉>...
「Hey! Say! JUMP」の<中島裕翔>が6年ぶりに映画主演を務め、マンホールに落ちてしまった男の苦闘を描いた『#マンホール』が、2023年2月10日より公開されます。

勤務先の不動産会社で営業成績ナンバーワンの「川村俊介」は、社長令嬢との結婚も決まって将来を約束されていました。しかし結婚式の前夜、渋谷で開かれたパーティで酩酊し、帰り道にマンホールの穴に落ちてしまいます。深夜、「川村」は穴の底で目を覚ましますが、思うように身動きが取れず、スマホのGPSは誤作動を起こし、警察に助けを求めてもまともに取り合ってもらえません。なんとか連絡が取れた元カノに助けを求めることができましたが、自分のいる場所がどこかわからない「川村」は、「マンホール女」のアカウントをSNS上で立ち上げ、ネット民たちに場所の特定と救出を求めます。

主人公「川村」役を<中島裕翔>演じるほか、川村の「元カノ」役を<奈緒>、「川村の同期社員」役を<永山絢斗>がそれぞれ演じています。ライアーゲーム』・『マスカレード・ホテル』シリーズの<岡田道尚>によるオリジナル脚本で、『私の男』・『海炭市叙景』の<熊切和嘉>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『sin clock』@<牧賢治>監督

thread
『sin clock』@<牧賢...
<窪塚洋介>が18年ぶりに邦画長編映画単独主演を務め、どん底の日々を送る男が偶然に導かれ人生逆転計画に挑む姿を描いた『sin  clock』が、2023年2月10日より公開されます。

理不尽な理由で会社をクビになり、妻子からも別れを突きつけられた「高木」は、タクシー運転手として働きながら冴えない毎日を過ごしていました。そんなある日、タクシーに乗せた政治家「大谷」が、数億円もの価値を持つ幻の絵画につながる手がかりを漏らします。

「高木」は驚異的な記憶力を持つ「番場」や裏社会に通じる賭博狂の「坂口」ら、「3」という数字に奇妙な共通点を持つ同僚たちと手を組んで絵画強奪計画に乗り出します。しかし想定外の出来事が連鎖し、事態は思わぬ方向へと転がっていきます。


「高木」に<窪塚洋介>、『ちはやふる』シリーズの<坂口涼太郎>が「番場」、<葵揚>が「坂口」を演じています。監督・脚本は長編第1作『唾と密』(2018年)で注目を集め、本作が商業映画デビュー作となる<牧賢治>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『リバイスForward仮面ライダー&ライブ&エビル&デモンズ』

thread
『リバイスForward仮面ラ...
2022年8月に最終回を迎えた特撮テレビドラマ『仮面ライダーリバイス』と同年12月公開の映画『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル』の続編となるVシネマ作品『リバイスForward仮面ライダー&ライブ&エビル&デモンズ』が、2023年2月10日より公開されます。

「五十嵐大二」はフェニックスの後継組織「ブルーバード」で平和維持活動に奔走する日々を送っていました。一方、遺伝子工学の権威「市村博士」の研究の成果により、同組織の隊長「門田ヒロミ」の肉体に回復の兆しが見え始めます。

そんな中、〈
ギフ亡き新時代のガーディアン〉を名乗る組織「アリコーン」が現れ、ある目的のために少年少女たちを誘拐・監禁します。「ブルーバード」は救出作戦に乗り出しますが、「ヒロミ」が被害者の少女「留美」を連れ去った疑いで指名手配される事態になります。さらに「大二」たちの前に、「ヒロミ」と同じ顔の人物「ムラマサ」が姿を現します。

「カゲロウ・五十嵐大二」に<日向亘>、「ムラマサ・門田ヒロミ」に<小松準弥>、「市村博士」に<髙橋良輔>、「留美」に<芹沢凛>が演じ、監督は<坂本浩一>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大原優乃>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』10号

thread
<大原優乃>表紙カバー@『週刊...
俳優・タレントの<大原優乃>(23)が、2月6日発売の『週刊ヤングマガジン』10号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

同誌では「2022年17号」以来の登場となっています。 俳優活動だけでなくYouTubeも絶好調な彼女が、今回はしっとりとクールなカッコいいグラビアを披露しています。

テレビドラマとして、2023年2月12日・19日(メ~テレ・共に深夜0時25分から)の『17歳の監督〜名古屋行き最終列車大垣編〜』にて「花岡めぐみ」 役で出演、2023年秋公開予定の映画『さよならモノトーン』にて ヒロイン「園田美鈴」 役を務めています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<菊地姫奈>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』8&9合併号

thread
<菊地姫奈>表紙カバー@『週刊...
俳優・グラビアアイドルの<菊地姫奈>(18)が、2月6日発売の『週刊プレイボーイ』8&9合併号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

2月14日に発売する〈高校生ラスト写真集〉『moment』(3300円・撮影:東 京祐・集英社)から、厳選カットを先行公開しています。

<菊地姫奈>は15歳で芸能活動をスタートさせ、高1のときにグラビアデビュー。「ミスマガジン2020」では「ミス週刊少年マガジン」を受賞して注目を浴びましたが、現在は、俳優としてドラマや2022年11月25日より公開されました映画『メイヘムガールズ』『まなみ100%』(2023年春公開予定)など幅広く活動しています。

〈高校生ラスト写真集〉は「きれいな海で撮影したい」という本人の希望もあり、沖縄を中心とした南国で撮影されています。最後の制服姿、南国での水着姿、18歳になった大人びた姿など、メモリアルな写真集に相応しく、彼女の魅力が詰まった1冊となっています。

今号の『週刊プレイボーイ』では、16ページの大ボリュームグラビアに加えて、42分ものオフショットムービーを収録したDVDが付録になっており、2022年12月5日、集英社のデジタルコンテンツを対象にした「グラジャパ!アワード2022」で最優秀新人賞を受賞(村島未悠とW受賞)した〈令和のグラビアクイーン〉の魅力が楽しめます。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise