Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(912)マドレーヌ

thread
お茶菓子(912)マドレーヌ
デイケアでいただいたお茶菓子は、「マドレーヌ」でした。

「マドレーヌ」としては、〈貝型の形状〉が多いように思えますが、背の低い円形のカップケーキといった形状でした。

栄養課の職員さん手作りだと思いますが、おいしくいただいてきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『THE LOW 刑事の掟』@BS-TBS

thread
『THE LOW 刑事の掟』@...
今夜<21:00>より「BS-TBS」にて、2019年アメリカ製作の『原題:Trauma Center』が、邦題『THE LOW  刑事の掟』として2020年7月10日より公開されました作品の放送があります。

<ブルース・ウィリス>の出演で、警察組織の巨悪に立ち向かう刑事の戦いを描いています。

「スティーブ・ウェイクス警部補」の相棒「トニー」が何者かに殺害されます。銃撃現場を目撃したウェイトレスの「マディソン」も被弾し、救急病院に搬送されます。捜査を進めるうち、事件は警察内の組織犯罪であると突き止める「スティーブ」でしたが、証拠となる銃弾は「マディソン」の体内に残されていました。

彼女の命を狙う悪徳警官たちは、警察の立場を利用して病院を占拠。事態に気づいた「スティーブ」は、満身創痍になりながらも病院に潜入します。

共演に『ポリスアカデミー』の<スティーブ・グッテンバーグ>が「ジョーンズ医師」、「マディソン・テイラー」に<ニッキー・ウィーラン>、「スティーブ・ウェイクス警部補」に<ブルース・ウィリス>、汚職刑事「ピアース」に< ティト・オーティズ>、汚職刑事「トゥル」に<テキサス・バトル>、監督は、<マット・エスカンダリ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ブルドッグ』@BS12

thread
『ブルドッグ』@BS12
今夜<19:00>より「BS12]にて、2003年アメリカ製作の『原題:A Man Apart』が、邦題『ブルドッグ』として、2003年11月15日より公開されました作品の放送があります。

ロスのストリートで育った「ショーン・ヴェッター」は、米国司法省麻薬取締局「DEA」の捜査官として、麻薬取引の摘発に追われる日々を送っていました。「ショーン」の目下の標的は、世界最大の麻薬流通組織を築き上げた超大物「メモ・ルセロ」で、毎晩ちがう所で眠りにつき、決してシッポをつかませない抜け目のない男でした。

相棒「ヒックス」とともに7年にもわたって捜査を続け、ようやく居所を突き止めた「ショーン」は、メキシコ警察と協力して「ルセロ」の逮捕に成功しますが、刑に服する「ルセロ」は「ショーン」に不気味な捨て台詞を残します。「貴様はとんだ間違いを犯したよ」。そしてある夜、「ショーン」の家に何者かが押し入り、妻「ステイシー」が殺されます。怒りに燃える「ショーン」は復讐を誓います。

「ショーン・ヴェッター」役に<ヴィン・ディーゼル>、「デメトリウス・ヒックス」役に<ラレンズ・テイト>、「メモ・ルセロ」役に<ジーノ・シルヴァ>、「ステイシー・ヴェッター」役に<ジャクリーン・オブラドース>ほかが出演、監督は<F・ゲイリー・グレイ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様』@BSテレ東

thread
『釣りバカ日誌19 ようこそ!...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、「釣りバカ日誌」シリーズ第21作(レギュラーシリーズ第19作)として2008年10月25日より公開されました『釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様』の放送があります。

釣りと家族をこよなく愛する「伝助」は、自分は健康だと自信を持っていましたが、健康診断で赤信号が灯り、胃カメラを飲む事になりました。しかし、注射も嫌いな「伝助」は、頑として検査に応じません。担当者であるミス総務部の派遣社員「河井波子」(常盤貴子)は困り果てます。そんな「伝助」を説得すると約束したのは、「波子」に心を寄せている営業三課の「高田大輔」(山本太郎)でした。

今回、鈴木建設では、「波子」の故郷でもある大分県へと社員旅行に行く事となり、営業三課の面々は、幹事の「波子」の引率で九州へと向かいます。かたや、会長となった「スーさん」の悩みは、相変わらずの後継者問題でした。

派遣社員の「波子」、そして製薬会社の御曹司の「大輔」、境遇の違う二人の恋に、現代の格差社会の縮図も垣間見え、ヒロインの兄で地元の漁師「康平」役には、大分県佐伯市出身の<竹内力>が扮し、ベテラン<高田敏江>が、娘の幸せを願う「波子」の母親を演じています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2126)緑色の「カーネーション」

thread
ファルコン植物記(2126)緑...
アレンジされた花瓶の中に、ナデシコ科ナデシコ属の緑色の「カーネーション」を見つけました。

植物好きとしては、自然界における花色が一番きれいだと思いますが、現代のバイオ技術等では、花色は自由になる時代のようです。数日前には、赤紅色のヒマワリの品種【プラドレッド】の宣伝を新聞広告で見つけましたが、どうなんだろうなぁと写真を眺めておりました。

以前にもインクで着色する虹色(7色)の【レインボーローズ】「ハボタン」に驚きました。

「カーネーション」といえば、「母の日」の赤色か白色を連想してしまいますが、「カーネーション」に青い色はありませんでしたが、オーストラリアのフロリジーン社がサントリーと共同での遺伝子組換えにより、青いカーネーション【ムーンダスト】を作出した時にも驚きました。この緑色の人気はいかほどでしょうか。
#映画 #植物 #花

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月17日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月... 新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内で3月17日は、新たに「6914人」の新型コロナウイルスによる感染者の発表があり、感染者の累計は「3337万8415人」となっています。宮崎県で過去の感染者数の修正がありました。

新たな新型コロナウイルス感染による死者数は東京都6人、千葉県4人、埼玉県3人、神奈川県3人、大阪府3人、沖縄県3人、福島県2人、愛知県2人、北海道1人、岩手県1人、宮城県1人、秋田県1人、山形県1人、栃木県1人、群馬県1人、岐阜県1人、奈良県1人、熊本県1人、大分県1人、宮崎県1人、の計「38人」の報告があり累計死者数は「7万3503人」となりました。

兵庫県では17日、新たに「224人」の感染者数の発表があり、累計感染者数は「146万5491人」となっています。
また死者の報告はなく、累計死者数は「3829人」のままでした。
発表自治体別の感染者数は、神戸市「75人」(累計感染者数43万3560人)、姫路市「28人」、尼崎市「11人」、西宮市「24人」、明石市「7人」、県所管(36市町村)「79人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(736)チョコくるみ@【五穀七福】

thread
調理パン(736)チョコくるみ...
朝食でいただいたのは、【五穀七福】の「チョコくるみ」です。

もちっとしたパン生地に、<くるみ>と「ココア」がマーブル模様的に練り込まれています。

割と大きな<クルミ>が入っていて、餅っとしたパン生地と<くるみ>の食感がよく合ってて、かみ砕くほどに「チョコ」風味がいいアクセントで、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<渡部愛女流三段>第50期女流名人戦リーグ入り

thread
<渡部愛女流三段>第50期女流...
17日、将棋の第50期岡田美術館杯女流名人戦予選1組決勝が東京・渋谷区の将棋会館「香雲の間」で行われ、後手の<渡部愛女流三段>(29)が<矢内理絵子女流五段>(43)を破り、第48期以来2期ぶりの女流名人リーグ入りを果たしています。

これで今期のリーグ戦メンバー10人〈前期番勝負敗退者(1人)=伊藤沙恵女流三段・前期残留者(5人)=里見香奈女流五冠・鈴木環那女流三段・加藤桃子女流三段・上田初美女流四段・石本さくら女流二段・各組予選突破の優勝者(4人)=渡部愛・香川愛生女流四段・山根ことみ女流二段・内山あや女流1級〉が決まりました。

50期という節目を迎える女流名人というタイトル戦ですが、今期は、<里見香奈女流五冠>もリーグにおり、強敵ぞろいです。
#ブログ #リーグ戦 #将棋

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(3月17日)@終値3万1861ドル98セント

thread
ダウ平均株価(3月17日)@終...
17日の米ダウ工業株30種平均株価は反落して始まりました。米地域銀行の経営悪化への懸念が強く、銀行の融資態度の厳格化が景気を冷やすとの見方も売りを誘っています。金融株が売られ、景気敏感株も下げる銘柄が目立ちました。

前日は米地銀のファースト・リパブリック・バンクに米大手銀11行が計300億ドル(約4兆円)を預金の形で資金支援すると発表。これを好感した買いで前日の同社株は(10%高)で終えましたが、業績への懸念は払拭されず、17日はほかの地銀株と並んで売り直されています。

銀行が貸し出しに慎重になれば米経済にも逆風になります。景気敏感株も売られやすく、クレジットカードのアメリカン・エキスプレスや建機のキャタピラーが安く、半面、長期金利の低下を受けてハイテク株の一角には買いが入っています。

終値は反落し、前日比384ドル57セント(1.19%)安の3万1861ドル98セントで終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は5営業日ぶりに反落し、前日比86.764ポイント(0.74%)安の1万1630.513でした。 S&P500種は、前日比43.64 (1.10%)安の3,916.64でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「1ドル=131円」

thread
「1ドル=131円」
ニューヨーク時間の終盤に入ってドル円は下げ幅を広げており、一時「1ドル=131円台半ば」まで下落する場面が出ています。きょうのドル円はニューヨーク時間に入って戻り売りが強まり、「1ドル=131円台」に下落しています。

前日安値が「131.70円」付近でしたが、それを下回る動きとなっています。

今週は金融システムを巡って波乱の1週間となりましたが、クレディスイス・スイス問題はスイス中銀の支援、米地銀も米政府を中心に具体的な支援策が打ち出されたことから、ひとまず落ち着きを取り戻していますが、「欧州株式」は、軒並み下落しています。

市場の不信感は根強く、ドル円の上値は重く、米株式市場も銀行株への売りが続くなど軟調に推移しており、ドル円を圧迫しています。
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(735)快勝@ヤクルト戦

thread
<阪神タイガース>(735)快...
17日13:01、観客数1万1361人の神宮球場にてオープン戦「ヤクルトー阪神」戦が行われ、阪神が投打ともよく「8-0」の完封で勝っています。

阪神の開幕投手に決定している先発の<青柳晃洋>は、初回は2番<青木>を四球でしたが、3番<長岡>を投ゴロ併殺に打ち取りました。三回には2死から<青木>の右前打と連続四球で満塁のピンチを招いていますが、5番<宮本>を右飛に仕留め、最大の危機を切り抜けています。

四回、五回も得点圏に走者を置きながらも、粘り強く後続を断ち、得点を与えませんでした。五回を終えて108球5安打3奪三振3四球無失点でマウンドを降りています。リリーフ陣<加治屋蓮>→<鳥本浩也>→<石井大智>→<冨田蓮>も無失点で終えています。

阪神<佐藤輝明>が7試合ぶりの一発を放っています。「5番・三塁」でスタメン出場すると三回、1死走者なしの場面で、ヤクルト先発の<小川>の直球を完璧に捉えて、逆風の右翼スタンドへと運んでいます。阪神は11安打で8得点を挙げています。
#オープン戦 #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「欧州株式」、軒並み下落

thread
「欧州株式」、軒並み下落
週末17日の欧州株式市場は軒並み反落しています。英FT100種平均株価指数(FTSE100)は前日終値比74.63ポイント(1.01%)安の733.40で引けています。週間では(5.3%安)でした。

ドイツ株式主要40銘柄指数(DAX)は(1.33%安)、フランスCAC40種指数は(1.43%安)、ストックス欧州600種指数は(1.26%安)でした。
欧米の金融不安の高まりからリスク回避ムードが広がり、銀行株や小売株など幅広い銘柄が売られました。 

FTSEでは通信大手BTが(6.1%安)と下落率トップ。オンライン食品販売オカド・グループ(4.5%安)や保険大手プルデンシャル(4.0%安)、金融大手HSBCホールディングス(2.9%安)も売られています。
産金大手エンデバー・マイニング(2.4%高)や資源大手グレンコア(2.2%高)など資源株は堅調でした。

DAXでは、エネルギー大手シーメンス・エナジー(4.3%安)やコメルツ銀行(3.5%安)などが売られています。
#ブログ #株価 #欧州

People Who Wowed This Post

大相撲春場所(6日目)

thread
大相撲春場所(6日目)
17日、大相撲春場所(6日目)が、エディオンアリーナ大阪にて行われました。

一人大関で綱取りを目指す<貴景勝>は、東前頭3枚目<御嶽海>に「押し出し」で負け、赤信号点滅の3敗目を喫しています。

大関への足場固めの場所にしたい新関脇<霧馬山>は、西前頭3枚目<錦木>に「外掛け」で勝ち、4勝2敗としています。
関脇<若隆景>は西前頭2枚目<竜電>を「寄り切り」で下し、初白星を挙げています。
関脇<豊昇龍>は、<阿武咲>を「はたき込み」で破り、星を3勝3敗の五分としています。

小結<琴ノ若>と小結<大栄翔>の対戦は、土俵際の「突き落とし」で、<大栄翔>が勝ち、全勝を守っています。琴ノ若は2敗目です。
小結<若元春>は小結<翔猿>を「はたき込み」で下し、4勝目。<翔猿>は3敗目となっています。

(6日目)が終わり、6戦全勝は小結<大栄翔>、前頭五枚目<翠富士>、前頭七枚目<高安>、の3人となり、5勝1敗で二枚目<阿炎>、十枚目<錦富士>、十三枚目<琴恵光>が続いています。
#ブログ #大相撲 #春場所

People Who Wowed This Post

『クモとサルの家族』@<長澤佳也>監督

thread
『クモとサルの家族』@<長澤佳...
江戸時代を舞台に、幸せな家族がある老人を助けたことから戦いと逃走の日々に巻き込まれていく姿を描いた時代劇『クモとサルの家族』が、2023年3月18日より公開されます。

江戸時代初期。元忍びの男「サル」は、妻「クモ」と4人の子どもたちと一緒に森の中で狩りをしながら暮らしていました。「クモ」は超売れっ子の忍びで、一家は彼女の稼ぎで生計を立て、「サル」は主夫として家庭を守っていました。ある日、子どもたちが峠で倒れている老人を発見し、助けようとします。しかし峠には天狗という凄腕の狙撃手がおり、侵入者を狙っていました。

子どもたちはどうにか老人を助け出し、記憶が曖昧なその老人を「サル」の家で世話することになります。やがて老人の正体が、椿藩藩主「貴虎」であることがわかります。これまで厳しい政策を敷いてきた彼には莫大な懸賞金が掛かっており、賞金稼ぎたちが「サル」一家に襲い掛かります。

<宇野祥平>が夫「サル」、<徳永えり>が妻「クモ」を演じ、監督は<長澤佳也>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『郊外の鳥たち』@<チウ・ション>監督

thread
『郊外の鳥たち』@<チウ・ショ...
中国の気鋭監督<チウ・ション>の2018年中国製作の長編デビュー作『郊外の鳥たち』が、2023年3月18日より公開されます。

地盤沈下が進んだため「鬼城」(ゴーストタウン)と化してしまった地方都市。地質調査にやって来た測量技師の青年「ハオ」は、廃校になった小学校の机の中から、自分と同じ名前の男の子の日記を発見します。そこには、開発が進む都市で日常を謳歌する子どもたちの姿がつづられていました。やがてその子どもたちは、1人また1人と姿を消していきます。

パラレルに進行する2つの物語の時制のズレを、同じ地平線を歩いているかのような感覚で描き出しています。映画監督<アン・リー>の実子で『目撃者 闇の中の瞳』などで知られる俳優<メイソン・リー>、『台北セブンラブ』の<ホアン・ルー>が出演。子役には演技経験のない素人俳優たちを起用しています。
#ブログ #中国映画 #映画

People Who Wowed This Post

『ミューズは溺れない』@<淺雄望>監督

thread
『ミューズは溺れない』@<淺雄...
インディーズ映画界の登竜門とされる「第22回TAMA NEW WAVE」と「第15回田辺・弁慶映画祭」の双方でグランプリに輝いた『ミューズは溺れない』が、2023年3月18日より公開されます。

アイデンティティのゆらぎや創作をめぐるもがきなど、葛藤を抱えながらも前進しようとする高校生のひと夏をみずみずしく描いています。

高校で美術部に所属する「朔子」は、船のスケッチをしている最中に誤って海に転落。それを目撃していた美術部員の「西原」が「溺れる朔子」を題材に絵を描いてコンクールで受賞したうえ、その絵が学校に飾られることになります。さらに新聞記者から取材を受けた「西原」は、「朔子」をモデルに次回作を描くと勝手に発表します。

悔しさから絵の道をあきらめた「朔子」は、代わりに新たな創作に挑戦しようとしますが、物事が思うように進みません。そんなある日、美術室で「西原」と向き合った「朔子」は、なぜ自分をモデルに選んだのか「西原」に疑問をぶつけます。

「朔子」役は主演作『この街と私』で注目された<上原実矩>が演じ、「西原」役は『ジオラマボーイ・パノラマガール』の<若杉凪>が扮し、監督は、<大九明子>監督などのもとで助監督を務めてきた<淺雄望>です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<えなこ>表紙カバー@『FRIDAY』3月31日・4月7日号

thread
<えなこ>表紙カバー@『FRI...
人気コスプレーヤーとして「第9回カバーガール大賞」2年連続1位の<えなこ>(29)が、3月17日発売の写真週刊誌『FRIDAY』3月31日・4月7日号(講談社刊)の表紙&巻頭グラビア10ページに登場しています。

 今回の<Takeo Dec.>による撮り下ろしテーマは「えなこの休日」。お家デート気分を味わえる甘いひとときを収録しています。

<えなこ>のランジェリー姿などキュート&セクシーな魅力をまるごと収録した必見のスペシャルグラビアとなっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『アルマゲドン』@読売テレビ『金曜ロードショー』

thread
『アルマゲドン』@読売テレビ『...
本日<21:00>より「読売テレビ」の『金曜ロードショー』にて、1998年アメリカ製作の『原題:Armageddon』が、邦題『アルマゲドン』として1998年12月12日より公開されました作品の放送があります。

地球への衝突コースを取る小惑星が発見されます。もしも、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れません。これを回避する方法はただひとつ、小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するしかありません。

そしてその任務に選ばれたのは石油採掘のスペシャリストたちでした。刻々と迫る滅亡へのカウントダウンの中、人類の運命を委ねられた14人の男たちは小惑星へと飛び立ちます。

出演は「ハリー・スタンパー」に<ブルース・ウィリス>、「グレース・スタンパー」に<リヴ・タイラー>、「チック・チャップル」に<ウィル・パットン>、「A・J・フロスト」に<ベン・アフレック>、「ロックハウンド」に<スティーヴ・ブシェーミ>、「レヴ・アンドロボフ」に<ピーター・ストーメア>、「ダン・トルーマン」に<ビリー・ボブ・ソーントン>ほかが名を連ねています。監督は<マイケル・ベイ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise