Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(3月30日)@終値2万7782円93銭

thread
日経平均株価(3月30日)@終...
30日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比202円46銭(0.73%)安の2万7681円32銭でした。3月期末配当の権利落ちの影響が日経平均を下押し、下げ幅は一時「250円」を超え「2万7630円55銭」を付けています。一方、ハイテク関連の一角には買いが入って相場全体を下支えしました。

日経平均は前場中ごろから下げ幅を広げています。日経平均採用銘柄の配当の権利落ち影響は、QUICK試算で日経平均を「257円」程度下押しする見込み。権利落ちとなった高配当銘柄に換金目的の売りが出たほか、前日に配当再投資を意識した買いで日経平均が急伸していたことも、目先の利益を確定する売りを促しています。

午後は徐々に下げ渋り、大引けにかけては急速に下げ幅を縮小しました。

終値は4営業日ぶりに反落し、前日比100円85銭(0.36%93銭で終えています、
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

『神さま待って!お花が咲くから』@<松村克弥>監督

thread
『神さま待って!お花が咲くから...
小児がんのため12歳で亡くなった広島県福山市の<森上翔華>さんの実話をもとにした『神さま待って!お花が咲くから』が、2023年内に公開が決定しています。オーディションで抜擢された<新倉聖菜>が初主演を演じています。

 本作は明るく楽しい性格だった「翔華」さんと、実際に起きたエピソードをモチーフにオリジナルの物語を紡いだハートフルコメディです。主人公は小児がんで長く入院しながらも、6年生に進学して久々に学校へ通うことになった「翔華」です。しかし、クラスは問題ばかりで学級崩壊寸前。「翔華」は「ファンタジーじゃ!」を口癖に、入院仲50もも歳の離れた親友から教えてもらった「奇跡を信じる力」で周囲の人々の心を変えていきます。

<新倉聖菜>が「翔華」を演じたほか、<北原里英>が翔華の主治医「脇坂和美」、<布川敏和>が「翔華の父」、<渡辺梓>が「母」、7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の<小泉光咲>が「翔華の兄」役で出演しています。

実際に翔華の友人であり2018年のスタースカウト総選挙でグランプリを受賞した<夢空>もキャストに名を連ねています。『天心』(2013年)・『ある町の高い煙突』(2019年)の<松村克弥>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

共同制作(79)「しだれ桜」

thread
共同制作(79)「しだれ桜」
デイケアにでむきますと、前回製作されていました(78)「梅にメジロ」から、うまく枝を利用して、「しだれ桜(枝垂桜)」に姿を変えていました。

「しだれ桜」は、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称です。エドヒガンの変種が多く、様々な品種があります。ソメイヨシノよりも1週間ほど開花が早く、ピンクや赤、白の花を枝にたくさん付けます。糸を垂らしたような花姿をすることから、別名「イトザクラ」とも呼ばれます。

麻紐に、桃色の色紙を使用して桜の花らしく結びつけたものをタレ下げて飾られています。

同じ形を作る作業ですが、根気よく麻紐にくくりながら本数を作る作業は大変だったと思います。
#ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

『影の軍団 服部半蔵』@BS日テレ

thread
『影の軍団 服部半蔵』@BS日...
今夜<18:15>より「BS日テレ」にて、1980年2月23日より公開されました『影の軍団 服部半蔵』の放送があります。

徳川三代将軍「家光」の急死による政情混乱を契機に、それぞれの野望を達成しようとする忍者たちの戦いを描いています。

慶安4年(1651年)、徳川三代将軍「家光」の死去に伴い、「家光」の弟である会津藩主「保科正之」が幼い世継ぎ「家綱」の補佐役となりました。これに対し、筆頭老中「松平伊豆守信綱」は権力維持のための策略を練っており、そこには甲賀忍者の頭目「甲賀四郎兵衛」の影がありました。

一方、伊賀忍者の服部家には上下二家があり、上(かみ)の服部家は正体を隠して常に世人に交わり、下(しも)の服部家は草に生きて機に応じて現れる習わしでした。そして、上の「半蔵」は「正之」に接近することで服部家の「お家再興」を目論んでいましたが、下の「半蔵」は大名屋敷を狙う盗賊の頭となっていました。対照的な2人の「服部半蔵」は、それぞれ別の理由から「伊豆守」の陰謀を阻もうと協力することになります。

「下の服部半蔵」に<渡瀬恒彦>、「上の服部半蔵」に<西郷輝彦>、「千里(織江)」に<森下愛子>、「青山図書」に<三浦洋一>、「お楽の方」に<中島ゆたか>、「松平伊豆守信綱」に<成田三樹夫>、「先代上の半蔵」に<藤田まこと>、「保科正之」に<山村聡>、「甲賀四郎兵衛」に<緒形拳>、監督は<工藤栄一>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『シンドラーのリスト』@NHK-BSプレミアム

thread
『シンドラーのリスト』@NHK...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、1993年アメリカ製作の『原題:Schindler's List』が、邦題『シンドラーノリスト』として1994年2月26日より公開されました作品の放送があります。

<スティーブン・スピルバーグ>が監督を務め、ナチスによるユダヤ人大虐殺から多くの命を救った実在のドイツ人実業家<オスカー・シンドラー>を描いた名作です。第66回アカデミー賞で作品賞など7部門(作品・監督・脚色・撮影・編集・美術・作曲)を受賞し、<スティーブン・スピルバーグ>は初の監督賞を獲得しています。

1939年、ナチスドイツ占領下のポーランド。戦争を利用して一儲けしようと狙うドイツ人実業家「シンドラー」は、軍の幹部に取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらいます。軍用ホーロー容器工場を立ち上げた彼は、安価な労働力としてユダヤ人たちを雇い入れ、事業を軌道に乗せていきます。

しかしナチスによるユダヤ人の迫害は日ごとにエスカレートし、ついに虐殺が始まります。凄惨な光景を目の当たりにした「シンドラー」は、私財を投じて彼らの命を救うことを決意します。

「オスカー・シンドラー」に<リーアム・ニーソン>、ナチス親衛隊将校「アーモン・ゲート」に<レイフ・ファインズ>、会計士「イザック・シュターン」に<ベン・キングズレー>、「エミリエ・シンドラー 」に< キャロライン・グッドール>、ほかが共演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2127)八重咲きの【クリスマスローズ】(10)

thread
ファルコン植物記(2127)八...
下向きに花を咲かせますキンポウゲ科クリスマスローズ属【クリスマスローズ】だけに、何気なく見過ごしてしまいそうですが、八重咲きとして「緑色の花(萼片)」がありましたが、見事な白色の花(萼片)の品種を見つけました。

花に見える部分は、植物学上では「花」ではなく(萼片)という部分です。そのため、鑑賞期間が比較的長く楽しめます。ただし、本来の花弁も蜜腺として残り、これが大きく発達したものを選別した品種もあります。

イタリアからドイツを原産地とするヘレボルス・ニゲル(Helleborus niger)という純白の花を咲かせる原種は早咲きで、クリスマスの頃から咲くので、イギリスでは「クリスマスローズ」の名称で親しまれています。

現在、園芸品種の主流となっている原種は、トルコなどの黒海沿岸地域を原産とするヘレボルス・オリエンタリスです。この花はニゲルよりも遅く、3月ごろに咲くので「レンテンローズ」と呼んで「クリスマスローズ」と区別されています。

その一方「クリスマスローズ」の名称が一般の方に親しまれ広まっているので、日本に限っては、ニゲルもオリエンタリスもすべて含めたヘレボルス属全体を「クリスマスローズ」と呼ぶのが習慣化しています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月29日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月... 新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内で3月29日は、新たに「8242人」の新型コロナウイルスによる感染者の発表があり、感染者の累計は「3345万8385人」となりました。

新たな新型コロナウイルス感染による死者数は、新潟県5人、埼玉県4人、神奈川県3人、大阪府3人、栃木県2人、東京都2人、愛知県2人、奈良県2人、福岡県2人、福島県1人、千葉県1人、長野県1人、岐阜県1人、静岡県1人、滋賀県1人、京都府1人、愛媛県1人、鹿児島県1人、の計「35人」の報告があり累計死者数は「7万3893人」となっています。

兵庫県では29日、新たに「306人」の感染者数の発表があり、累計感染者数は「146万8169人」となりました。
また死者の報告はなく、累計死者数は「3869人」のままとなっています。
発表自治体別の感染者数は、神戸市「129人」(累計感染者数43万4356人)、姫路市「18人」、尼崎市「16人」、西宮市「29人」、明石市「14人」、県所管(36市町村)「100人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(745)とろけるブリオッシュ@【ヴィクトール】

thread
調理パン(745)とろけるブリ...
朝食でいただいたのは、川西阪急で3月29日から4月4日まで開催されています「ピックアップベーカリー」の催事として出店していました【ヴィクトール】(大阪心斎橋本店)の「とろけるブリオッシュ」です。

商品案内のプレートでは、お店の一番人気の商品のようでした。断面写真では、パン生地がバウムクーヘンのように何層にも積み重ねられた断面の写真がありました。

しっとりとした口どけの良さと、芳醇なバターの香りが口の中で広がるケーキにはない食感だそうです。

かぶりついていただきましたが、バウムクーヘンのように何層にも積み重ねられた断面は見当たりませんでした。パン自体の味わいもブリオッシュらしさのバター風味も弱く特筆すべき味ではありませんでした。

せっかくの催事ということでパン好きとしては、数点購入してきましたが、ガッカリの味が続かなければいいのですが。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(3月29日)@終値3万2717ドル60セント

thread
ダウ平均株価(3月29日)@終...
29日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発して始まりました。米欧の金融システム不安が和らいだとの見方が一段と強まり、消費関連株や金融株に買いが入りました。米長期金利の上昇がひとまず一服したことも高PER(株価収益率)のハイテク株の支えとなりました。

米当局が米銀への支援制度の拡充を検討していることに加え、信用不安の拡大がいまのところみえていないことから、投資家心理が改善しています。金融機関による貸し渋りで景気が悪化するとの見方も後退し、幅広い銘柄に買いが入りました。

終値は、前日比323ドル25セント(1.0%)高の3万2717ドル60セントで終えています。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3営業日ぶりに反発し、前日比210.155ポイント(1.76%)高の1万1926.236でした。S&P500種は、前日比56.54ポイント(1.42%)高の4027.81でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<秋元康>仮想空間アイドルプロジェクト@オーバース

thread
<秋元康>仮想空間アイドルプロ...
29日、「AKB48」など多くの女性アイドルグループを手がけてきた作詞家の<秋元康>さんを総合プロデューサーに迎え、新たなアイドルプロジェクトを始めると、企画制作会社オーバース(本社:東京都千代田区)が発表しています。

コンサートや握手会などに加えて、仮想空間へも活動の場を広げるのが特徴で、今秋デビューを目指します。

4月上旬からメンバーを募集し、全国7都市で説明会を実施。複数のオーディションを経て選考します。「AKB48」などのアイドルグループの育成に携わったキングレコードのスタッフらも運営に参加します。

資金調達のためオーバースが発行する暗号資産を購入することで、ファンも「アイドル育成」に関われることになります。
#アイドル #ブログ #仮想空間 #暗号資産 #芸能

People Who Wowed This Post

テレビアニメ『EDENS ZERO』第2期@日本テレビ系

thread
テレビアニメ『EDENS ZE...
『週刊少年マガジン』(講談社)にて2018年6月30号より連載されています<真島ヒロ>のマンガが原作のテレビアニメ『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』の第1期が日本テレビ系で2021年4~10月に放送されましたが、第2期が、2023年4月1日深夜から放送されます。

物語は、機械の住人の住まう惑星グランベル。その唯一の人間である「シキ・グランベル」は、惑星ブルーガーデンの冒険者ギルド流星の灯に属する「レベッカ」と「ハッピー」との出会いを機に、外の世界である桜宇宙(サクラコスモス)に旅立ちます。

「レベッカ」と「ハッピー」同様に流星の灯の一員になった「シキ」は、桜宇宙の伝説の存在とされる「マザー」に懐かしいものを感じ、「マザー」に会いに行くことを決意。かつて魔王と呼ばれた「シキ」の育ての親「ジギー」が遺した魔王戦艦エデンズ ゼロを発見した3人は乗組員となり、盗賊「ワイズ」、剣士「ホムラ」、アンドロイドの「ピーノ」など、様々な仲間を集めながら宇宙を駆け抜けていきます。

出演は、「シキ」に<寺島拓篤>、「レベッカ」に<小松未可子>、「ハッピー」に<釘宮理恵>、「ワイズ」に<手塚ヒロミチ>、ホムラ」に<青木志貴>、「ピーノ」に<井澤詩織>ほかが声を当て、総監督に<石平信司>、監督は<渡部穏寛>、シリーズ構成に<広田光毅>、アニメーションキャラクターデザイン<迫由里香>が担当しています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

テレビアニメ@『葬送のフリーレン』

thread
テレビアニメ@『葬送のフリーレ...
『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中の『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人・作画・アベツカサ)が、『葬送のフリーレン』としてテレビアニメ化され、2023年秋より放送開始となります。

『葬送のフリーレン』のコミックスは既刊9巻ですでに累計発行部数800万部を突破し、2021年には「マンガ大賞2021」大賞を受賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞している作品です。

物語は、魔王を倒して王都に凱旋した勇者「ヒンメル」、僧侶「ハイター」、戦士「アイゼン」、魔法使い「フリーレン」ら勇者4人組は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていましたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフである「フリーレン」にとって、その旅はきわめて短いものでした。そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わして解散します。

50年後、すっかり年老いた「ヒンメル」と再会した「フリーレン」は、「ハイター」や「アイゼン」とも連れ立って再び流星群を観賞します。まもなく「ヒンメル」は亡くなりますが、彼の葬儀で「フリーレン」は自分が「ヒンメル」について何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙します。その悲しみに困惑した「フリーレン」は、人間を知るための旅に出るのでした。

  注目の主人公「フリーレン」役を<種﨑敦美>が担当。本作のアニメ化にあたり、監督は<斎藤圭一郎>が務め、シリーズ構成を<鈴木智尋>、キャラクターデザインを<長澤礼子>、音楽を<Evan Call>、アニメーション制作をMADHOUSEが担当しています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<堀田真由>ファースト写真集『MY』@集英社

thread
<堀田真由>ファースト写真集『...
俳優・モデルの<堀田真由>(24)が、3月29日1st写真集『MY』(2420円・撮影:松岡一哲)を、(集英社)から発売しています。

 <堀田真由>は、「アミューズオーディションフェス2014」でWOWOWドラマ賞を受賞し、16歳で芸能界デビュー。NHK連続テレビ小説『わろてんか』で注目を集め、ドラマ『3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー』(日本テレビ系)、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』などの人気作品に多数出演。

2022年には『鎌倉殿の13人』の「比奈」役でNHK大河ドラマ初出演を果たしています。2023年以降もドラマ10『大奥』(NHK総合)で3代将軍「徳川家光」を演じるなど、話題作への出演が続いています。また、ファッション誌『ノンノ』専属モデルも務め、同世代の女性からも支持されています。

待望の初写真集のロケ地は、奄美大島・加計呂麻島。自然豊かなロケーションで5日間ロケを敢行して、引き出されたはっとするほど美しい表情、寝起きにすっぴんでくつろぐ姿、島唄にのって踊る無邪気な笑顔など、写真家<松岡一哲>が撮影した写真の数々が収録。俳優でもモデルでもない、〈ありのままの堀田真由〉の魅力が凝縮されています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<谷口愛季・的野美青・村山美羽>表紙カヴァー@『週刊少年マガジン』17号

thread
<谷口愛季・的野美青・村山美羽...
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生11名から<谷口愛季>(17)、<的野美青>(16)、<村山美羽>(18)が、3月29日発売のマンガ誌『週刊少年マガジン』17号(講談社)の表紙と巻頭グラビアに<細居幸次郎>の撮影で登場しています。

3人は白い衣装で登場し、「圧倒的ビジュアル」・「その姿はまるで天使!」と紹介されています。

<谷口愛季>は、「欅坂46」の期間を含め、「櫻坂46」メンバーとして初の山口県出身者です。
<的野美青>は、福岡県出身。「櫻坂46」メンバーの中で福岡県出身は、<森田ひかる>、<関有美子>に続いて、3人となります。

「櫻坂46」は、一期生5人、ニ期生14人、三期生11人の30人の新体制となっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<小坂菜緒>表紙カバー@『週刊少年サンデー』18号

thread
<小坂菜緒>表紙カバー@『週刊...
アイドルグループ「けやき坂46」の<小坂菜緒>(20)が、3月29日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー』14号(小学館)の表紙と巻頭グラビアに登場しています。

『週刊少年サンデー』で連載中のマンガ『名探偵コナン』と<小坂菜緒>が同作とコラボし、〈ホームズコナン〉衣装を披露しています。

FBI対黒ずくめの組織が激闘を繰り広げた海猿島のモデルとなった聖地・猿島(神奈川県横須賀市)で、キールやベルモットをイメージした黒ずくめの衣装で撮影しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<奈良岡朋子>さん

thread
ご冥福を祈ります<奈良岡朋子>...
新劇界を代表する演技派俳優で劇団民芸代表の<奈良岡朋子>さん(1929年 12月1日生まれ)が、3月23日午後10時50分、肺炎のため東京都内の病院で死去されています。93歳でした。

1950年劇団民芸の設立に参加。初舞台は『女子寮記』の寮生役。『ガラスの動物園』の「ローラ」役、『イルクーツク物語』の「ワーリャ」、『奇跡の人』の「サリバン先生」、『ドライビングミスデイジー』の「デイジー」役など、深みのある演技で存在感を発揮しました。<大滝秀治>さんと共に民芸の代表を務めていました。

映画では<新藤兼人監督>『原爆の子』(1952年)の「咲江」役や<黒沢明監督>の『どですかでん』(1970年)の「お蝶」役、『釣りバカ日誌』シリーズ(第9作第20作) の「 鈴木久江 」役、『鉄道員』(1999年)の「加藤ムネ」 役、映画出演最後となる『土を喰らう十二ヵ月』(2022年)では「チエ」 役などで名脇役ぶりを演じていました。NHK連続テレビ小説『おしん』ではナレーションを務めています。

ライフワークとしていた一人語り『黒い雨―八月六日広島にて、矢須子―』を2020年8月6日も新潟で上演。2022年2月には渋谷パルコ劇場で朗読劇シリーズ『ラヴ・レターズ』に<岡本健一>とともに出演するなど元気な姿を見せていました。
#ブログ #俳優 #映画 #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(736)マジック点灯

thread
<阪神タイガース>(736)マ...
29日、プロ野球の開幕を前に<阪神タイガース>のセ・リーグ制覇を願い、毎年恒例の「日本一早いマジック点灯」が、兵庫県尼崎市の尼崎中央3丁目商店街で行われています。試合数と同じ「143」のマジックナンバーがアーケードのボードに掲げられています。

商店街の振興組合が企画し、今年で21回目となり見慣れた光景になりましたが、今年こそ<岡田彰布>監督の《あれ》を実現してもらいたいものです。

<阪神タイガース>の開幕戦は、4月1日(土)14:00より、京セラドーム大阪にて<DeNA>と対戦します。
#ブログ #プロ野球 #開幕戦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise