Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(5月12日)@終値2万9388円30銭

thread
日経平均株価(5月12日)@終...
12日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比232円71銭(0.80%)高の2万9359円43銭でした。

日銀が金融政策の修正に慎重なハト派的な姿勢を示すなか、地域銀行の経営不安などに揺れる米国と比べた日本株の投資環境の良好さに目を付けた海外勢の買いが相場を押し上げています。

利益確定売りをこなしながも、足元の相場の強さが意識されると断続的に先物に買いが入り、日経平均は次第に上げ幅を拡大し上値追いの展開となりました。9日に付けました年初来高値「2万9242円82銭」を朝方に上回り、一時「2万9408円06銭」の高値を付けています。

終値は続伸し、前日比261円58銭(0.90%)高の2万9388円30銭で終えています。年初来高値を更新し、2021年11月下旬以来、約1年半ぶりの高値を付けています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(939)マルブル・フレーズ@【マコリーヌ神戸】

thread
お茶菓子(939)マルブル・フ...
お茶菓子としていただいたのは、【マコリーヌ神戸】の「マルブル・フレーズ」(324円)です。

朝方には、同じ【マコリーヌ神戸】さんの(938)「マドレーヌ・エラブル」をいただきました。

こちらも焼菓子としては、代表的な<バターケーキ>です。<メレンゲ>をくわえた軽めの仕上がりで、<苺ペースト>を使用したチョコレートでマーブル模様が作られており、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『シェラマドレの決闘』@NHK-BSプレミアム

thread
『シェラマドレの決闘』@NHK...
本日、西部劇『スタンピード』終了に続き<14:38>より同じく「NHK-BSプレミアム」にて、1966年アメリカ製作の西部劇『原題:The Appaloosa』が、邦題『シェラマドレの決斗』として1966年11月12日より公開されました作品の放送があります。

野牛狩りを仕事としていた「マテオ」は仕事がうまくいかなかったため、唯一の財産であるアパルーサ馬とともに故郷へ帰ることにします。その途中立ち寄った教会で、「マテオ」は「トリニ」という女性とすれ違います。彼女は貧農の娘で、地元の強盗団の首領「チューイ」の情婦にされていました。「トリニ」は「マテオ」に触られたと嘘をつきます。それは、いざこざの隙に「マテオ」の馬で逃げるためでしたが「チューイ」の手下に捕まってしまいます。「チューイ」は女に逃げられそうになった面目を保つため、女に馬を試させただけだと言い、馬を売ってくれと迫まりますが、「マテオ」は拒否します。

故郷へ帰ってきた「マテオ」は、義兄弟の「パコ」と共にアパルーサ馬を種馬に牧場を始めようとしていましたが、馬を狙う「チューイ」と子分に盗まれてしまいます。「マテオ」は馬を奪還するべく、「チューイ一」味と対決します。

「マテオ」に<マーロン・ブランド>、「トリニ・メディナ」に<アンジャネット・カマ―>、「チューイ・メディナ」に<ジョン・サクソン>、「ラザロ」に<エミリオ・フェルナンデス>、「ラモス(養羊農家)」に<フランク・シルヴェラ>ほかが出演、監督は<シドニー・J・フューリー>が務めています。
#ブログ #映画 #西部劇

People Who Wowed This Post

宅配弁当(844)

thread
宅配弁当(844)
日の出時刻<4:59>の朝6時の気温は「12.0度」、最高気温は「22,8度」予想の神戸のお天気です。

本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「鶏肉のチーズクリームソース」+「柚子入り芋きんとん」+「花野菜のポトフ」+「かにかまサラダ」+「高菜ちりめん」で、(510キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『スタンピード』@NHK-BSプレミアム

thread
『スタンピード』@NHK-BS...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、1966年アメリカ制作『原題:The Rare Breed』が、邦題『スタンピード』として1966年4月2日より公開されました作品の放送があります。

19世紀末、夫を亡くしたイギリス人の「マーサ」は娘の「ヒラリー」と共にたくさんの牛を連れてアメリカ・セントルイスにやって来ます。彼女は英国原産のヘレフォード種という角のない牛をアメリカに移入しようと考えていましたが、当時のアメリカではロングホーン種という角の長い牛が幅をきかせていたため、雌牛は全てただの乳牛として買い取られてしまいましたが、1頭だけ連れてきた雄牛はテキサスの牧場主「ボーウェン」に2000ドルの高値で買い取られました。

そこで「マーサ」はカウボーイの「サム」を雇い、雄牛を「ボーウェン」のもとに送り届けるため、一路テキサスを目指します。だがその行く手には、雄牛の横取りを企む牧場主の妨害や大自然の猛威が次々と立ちはだかります。

「サム・バーネット」に<ジェームズ・ステュアート>、「マーサ・エヴァンス」に<モーリン・オハラ>、「アレクサンダー・ボーウェン」に<ブライアン・キース>、「ヒラリー・エヴァンス」に<ジュリエット・ミルズ>、「ディーク・サイモンズ」に<ジャック・イーラム>ほかが出演、監督は<アンドリュー・V・マクラグレン>が務めています。
#ブログ #映画 #西部劇

People Who Wowed This Post

お茶菓子(938)マドレーヌ・エラブル@【マコリーヌ神戸】

thread
お茶菓子(938)マドレーヌ・...
お茶菓子としていただいたのは、【マコリーヌ神戸】(神戸市兵庫区湊川町4丁目1-3)の「マドレーヌ・エラブル」(378円)です。

店舗は、住宅街の中でひっそりと佇む店構えで、2016年4月15日に開店しています。

オーナーパティシエールは<河野勝子>さんで、1996年から約20年に渡って地域に愛されてきた「パティスリーサイハラ」さんの<齊原シェフ>のもとで本格的なお菓子作りを学び、修業後にフランスのパリへ渡り、世界的に有名な料理菓子専門学校「ル・コルドン・ブルー」でアシスタントを務めた後、パリにある外務省の施設で料理スタッフとしての経歴を持たれています。

洋菓子として何個か購入し、焼菓子として代表的な「マドレーヌ」を最初に選びました。焼菓子として丁寧な仕事が伝わる味わいで、<メイプルシュガー&シロップ>の風味が楽しめ、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

ジグソーパズル『お花見だんご』@【ビバリー】

thread
ジグソーパズル『お花見だんご』...
リハビリに出向いていますデイケアーですが、運動以外にもいろいろな作業などが企画されています。

先月には「ジグソーパズル」が加わり、好きな方がおられるのかなと共同制作に期待していましたが、どなたも参加されず、最終的には一人での作業になりました。

4月8日から、昨日の5月11日まで、延べ13日出向いていますが、1日当たりお昼休みを利用しながら1時間30分の集中時間で、合計約20時間で【ビバリー】の「1000ピース」(72cm✕49cm)の『お花見だんご』を完成させました。

作業スペースが、ほぼ画面の大きさ程度でしかなく、ピースを探し出す作業も大変でした。広い作業スペースがあれば、もう少し時間短縮ができたかもしれません。
#ジグソーパズル #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(766)@ヤクルト9回戦

thread
<阪神タイガース>(766)@...
11日18:01、観客数4万0978人の阪神甲子園球場にて「阪神-ヤクルト」9回戦が行われ、阪神が接戦を制して「2-1」で勝ち、またも3連敗を阻止しています。今季3連敗がない阪神は、12球団唯一です。

先制は阪神でした。「0-0」の二回1死から、7番<坂本誠志郎>が放った大飛球を中堅<塩見>がグラブではじき転倒。その間に<坂本誠志郎>は三塁を陥れ、絶好機を作りました(記録は三塁打)。続く8番<木浪聖也>が<サイスニード>から、左中間フェンス直撃の適時三塁打をマーク。2戦連続の完封負けを喫していた中、29イニングぶりの適時打、23イニングぶりの得点で先取点を奪いました。

五回以降再び沈黙していた打線でしたが、同点の八回に先頭<ミエセス>が左前打で出塁すると、その後、<木浪聖也>の二塁打で1死二、三塁とチャンスを拡大。代打<糸原健斗>の遊ゴロを遊撃<長岡>が本塁へ送球するも、ヘッドスライディングした代走の三走<小幡竜平>が間一髪セーフで、1点を勝ち越し決勝点となりました。

これで八回を1回無失点に抑えた<石井大智>(25)にプロ初勝利が舞い込んでいます。<石井大智>は秋田高専卒業、独立リーグの四国IL〈plus・高知〉を経て2020年ドラフト8位で阪神入団、背番号「69」です。

先発の<伊藤将司>は7回102球6安打7奪三振1四球(申告敬遠)で1失点(自責点1)の好投でしたが今季2勝目にはなりませんでしたが、甲子園11連勝の記録は継続となっています。
#ブログ #プロ野球 #四国IL

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月11日)@終値3万3309ドル51セント

thread
ダウ平均株価(5月11日)@終...
11日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は4営業日続落して始まりました。朝方発表の4月の米卸売物価指数(PPI)を受け、インフレ圧力が根強いことが改めて確認され、米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが景気を冷やすとの見方が広がっています。米地銀の経営を巡る不安が再燃し、相場全体の重荷となりました。

4月の(PPI)は前月比(0.2%上昇)と市場予想(0.3%上昇)をわずかに下回りました。一方、エネルギーと食品を除くコア指数は市場予想と同じ(0.2%上昇)と3月(0.1%下落)から上昇に転じています。前日に発表されました4月の消費者物価指数(CPI)と同様に、米国の物価上昇が落ち着くには時間がかかることを示す数値でした。(FRB)が金融引き締めの手を緩めないため、景気が一段と冷え込むとの懸念が高まりました。

ダウ平均の構成銘柄ではありませんが、米地銀の「パックウェスト・バンコープ」が大幅に下落しています。前週に預金が1割弱減ったことを明らかにし、経営不安出ています。地銀を中心に金融株に売りが波及し、ダウ平均の構成銘柄では、映画・娯楽のウォルト・ディズニーが大幅安。前日に決算を発表し、動画配信の契約者数が市場予想を下回り、売りが膨らみ、ダウ平均の下げ幅は一時400ドルを超え「3万3127ドル70セント」の安値を付けています。

終値4日日続落し、前日比221ドル82セント(0.7%)安の3万3309ドル51セントで終えています。
ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は続伸し、前日比22.065ポイント(0.2%)高の1万2328.507でした。 S&P500種は、前日比7.02ポイント (0.17%)安の4130.62でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

政策金利を(0.25%)引き上げ@イギリス中央銀行

thread
政策金利を(0.25%)引き上...
11日、イギリスの中央銀行はインフレを抑制するため、現在の(4.25%)から政策金利を(0.25%)引き上げて(4.5%)にすると発表しました。政策金利が(4.5%)という高水準となるのは、およそ15年ぶりとなります。

利上げは2021年12月以降12回連続で、政策金利が(4.5%)以上となるのは2008年10月以来およそ15年ぶりです。

3月の消費者物価指数が前の年の同じ月と比べて(10.1%)の上昇と、高い水準が続いていることから、イングランド銀行はインフレを抑え込む姿勢を継続した形です。
#ブログ #政策金利 #英国

People Who Wowed This Post

『裸足になって』@<ムニア・メドゥール>監督

thread
『裸足になって』@<ムニア・メ...
『コーダ あいのうた』の「フランク・ロッシ」役の<トロイ・コッツァー>が製作総指揮、『パピチャ 未来へのランウェイ』の<ムニア・メドゥール>が監督を務めた『Houria』が、邦題『裸足になって』として、2023年7月21日に公開されます。

 本作の主人公はバレリーナを夢見る少女「フーリア」。内戦の傷が残る北アフリカのイスラム国家・アルジェリアで、事故により夢と声を失ってしまった「フーリア」の再生の物語が描かれています。

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』の<リナ・クードリ>が「フーリア」を演じたほか、<ラシダ・ブラクニ>、<ナディア・カシ>がキャストに名を連ねています。

予告編が解禁され、ナレーションは<沢城みゆき>が担当しています。なお<リナ・クードリ>は本作で手話をモチーフにしたコンテンポラリーダンスに挑戦しています。
#ブログ #手話 #映画

People Who Wowed This Post

『大奥』Season2「医療編」@NHK

thread
<松下奈緒>    <安達祐実... <松下奈緒>    <安達祐実>    <岡本圭人>
11日、NHKはドラマ10『大奥』Season2「医療編」(2023年秋スタート)の新キャストを発表しています。「田沼意次」役を<松下奈緒>、「松平定信」役を<安達祐実>、「伊兵衛」役を<岡本圭人>が演じることが決まっています。

男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いた<よしながふみ>の『大奥』のドラマ化になります。「3代将軍家光」から「8代将軍吉宗」までの物語『大奥』を今年1月期に放送し、今秋に幕末・大政奉還へのストーリーを初めて映像化します。

<松下奈緒>演じる「田沼意次」は、「9代・家重」の小姓から出世を果たし、「10代・家治」の時代に老中となる役どころです。「8代将軍吉宗」の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて「赤面疱瘡」の撲滅へ動き出します。機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得るが、同時にさまざまな陰謀に左右され反発が生まれていきます。

<安達祐実>演じる「松平定信」は、「吉宗」の孫にあたる。母「宗武」から「将軍になる」という夢を託され、次期将軍の座を狙う野心家で、「田沼意次」と敵対し、激しい対抗心を燃やします。

<岡本圭人>が演じる「伊兵衛」は、廻船問屋の次男。大奥に入ってからは呉服の間で御針子(おはりこ)となります。「青沼」の教える蘭学の教室へ顔を出すようになり、少々向こう見ずだが人懐っこく、やがて「黒木」や「青沼」とも打ち解け、共に赤面疱瘡の研究に取り組んでいきます 。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(29)『クスノキの番人』東野圭吾(実業之日本社文庫)

thread
今年の読書(29)『クスノキの...
本書『クスノキの番人』は、著者<東野圭吾>の作家生活35周年でかつ書下ろしという注目の作品として、2020年3月17日に単行本が刊行されていますが、2023年4月15日に文庫本が発売されています。

幼いころに母を亡くし、祖母に育てられた「直井玲斗」は、早く独立すべく機械工場に就職しますが、不当な理由で職場を解雇され、その腹いせに工場に盗みに入り逮捕されてしまいます。

工場経営者の素行の悪さを並べ立て同情を買おうと取調官に訴えますが、その甲斐もなく送検、起訴を待つ身となってしまいます。そんな時、依頼人の命令を聞くなら釈放するという弁護士が現れます。依頼人に心当たりはないのですが、このままでは刑務所生活は間違いがなく、「玲斗」は釈放条件に従うことにします。

依頼人の待つ場所へ向かいますと、底には年配の女性「柳澤千舟」が待っていました。「千舟」と名乗るその女性は驚くことに母「美千惠」の姉だといいます。そして、あまり褒められた生き方をせず、将来の展望もないと言う「玲斗」に対する彼女の命令は、「月郷神社の境内にあるクスノキの番人」をすることでした。

願いを叶えてくれると評判のパワースポットとして名高い場所のようで、「玲斗」は、単なる祈願の聖地だとしか知らされておらず、そのクスノキには思わぬ力がそなわっていることを、日々の業務の中で、わかり始めます。

クスノキの本当の姿、あわせて、母にまつわる人生、「千舟」の人生が巧みに組み込まれ、なるほど<東野>作品だと思わせる(483ページ)の長編ながら、一気に最後まで引き込まれる内容でした、
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<筒井あやめ>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』24号

thread
<筒井あやめ>表紙カバー@『週...
アイドルグループ「乃木坂46」の<筒井あやめ>(18)が、5月11日発売の『週刊ヤングジャンプ』24号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに<藤原宏>の撮影で登場しています。

<筒井あやめ>は、ファッション雑誌『bis』(光文社)のレギュラーモデルを2022年2月1日発売の同誌3月号から務め、2022年8月31日発売の30枚目シングル『好きというのはロックだぜ!』のカップリング曲『ジャンピングジョーカーフラッシュ』で初センターに抜擢されています。

『週刊ヤングジャンプ』では前号から4号連続で、「乃木坂46」のメンバーが表紙&巻頭グラビアに登場する企画です。第1弾の<賀喜遥香>に続いて4期生の<筒井あやめ>が初めて単独で同誌の表紙を飾っています。

 この春に高校を卒業した<筒井あやめ>ですが、時折大人な表情も入れ込んで、彼女の愛らしさを詰め込んだグラビアとなっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<ゆうちゃみ>表紙カバー@『FRIDAY』5月26日号

thread
<ゆうちゃみ>表紙カバー@『F...
タレントの<ゆうちゃみ(古川 優奈)>(21)が、5月11日発売の写真週刊誌『FRIDAY』5月26日号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

今回のグラビアは普段のギャルメイクとはがらりと印象を変え、ナチュラルメイクで<曽根将樹>のグラビア撮影に臨み、自然体の笑顔やアンニュイな表情を見せています。

〈令和の白ギャル〉として人気を集め、昨年はバラエティー番組を中心に230本の番組に出演するなど大ブレイク。雑誌『egg』専属モデルを約4年間務め、2023年4月24日発売の『egg』2023春号をもって卒業しています。

 また、特別付録DVDには<ゆうちゃみ>の撮影メイキングムービーが、38分の大ボリュームで収録されています。
#DVD #ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(833)

thread
デイケアのお昼ご飯(833)
日の出時刻<5:00>の朝6時の気温は「14.0度」、最高気温は「24,3度」の神戸のお天気でした。日の入り時刻は<18:52>です。

本日のお昼ご飯は、「鮭の漬け焼き」+「高野豆腐の煮物」+「ヒレカツ」+「レタスサラダ」+「味噌汁(薄揚げ・小松菜)」+「果物(キウイ)」でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise