Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(5月15日)@終値2万9626円34銭

thread
日経平均株価(5月15日)@終...
15日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前週末比118円73銭(0.40%)高の2万9507円03銭でした。

海外勢による株価指数先物への買いが続いたほか、一時「1ドル=136円台」まで下落した円安・ドル高が相場全体を押し上げています。前週末に好決算を発表した銘柄への買いも支えとなりました。朝方に上げ幅は240円を超え「2万9629円47銭」の高値をつけましたが、その後は短期的な過熱感を警戒した売りが一段の上値を抑えています。

市場では、自社株買いなど積極的な株主還元の方針を示す企業が多く、日本株の下値が堅いとの見方が相場の上昇につながっているようです。

日経平均は取引時間中としては約1年半ぶりに節目の2万9500円を上回り、国内の機関投資家などによる利益確定売りも目立ちました。前週末12日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価が小幅(8ドル89セント/0.027%)ながら下げたほか、きょうの中国・上海や香港株式相場も軟調に推移するなど、世界景気の先行きに対する警戒感は引き続きくすぶっています。

終値は3日続伸し、前週末比238円04銭(0.81%)高の2万9626円34銭で終えています。連日で年初来高値を更新しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(940)ホワイトチョコと木苺@【メイプリーズ】

thread
お茶菓子(940)ホワイトチョ...
お茶菓子としていただいたのは、「井上商事」(大阪府池田市旭丘2-12-16)が、【メイプリーズ】の名称で1個(100円・税別)でケーキを販売していますシリーズです。

(911)「ベイクドチーズ」、(923)「レアーチーズ」・(923)「栗のモンブラン」に続いて、4種類目になる「ホワイトチコと木苺」です。

スポンジケーキの上には生クリームですが、その真ん中あたりに削られた<ホワイトチョコ>が盛り付けられ、チョコレートスポンジケーキの間に<木苺>のクリームをはさんでいます。

<生クリーム>と<木苺>の上品な甘さがよく合っていて、おいしくいただきました。このシリーズ、(108円)の価格としては、十分に満足できる内容だと思います。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

興行収入30億円越え@『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~』

thread
興行収入30億円越え@『劇場版...
『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~』が、4月28日公開から5月14日までの17日間で観客動員229万人、興行収入30億3千万円を記録。2023年公開のアニメ映画を除く実写作品で唯一30億円を突破しています。

神奈川・横浜を舞台にした本作では、医療チーム・TOKYO MERが、爆発事故の発生現場で地上70階に取り残された193名を救うミッションに挑むさまが描かれています。

<鈴木亮平>、<賀来賢人>、<中条あやみ>、<要潤>、<小手伸也>、<佐野勇斗>、<ジェシー>(SixTONES)、<フォンチー>、<菜々緒>、<杏>、<仲里依紗>、<石田ゆり子>らがキャストに名を連ね、<松木彩>が監督を務めています。
#ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

『シルバラード』@BSテレ東

thread
『シルバラード』@BSテレ東
今夜<19:00>より「BSテレ東」にて、1985年アメリカ製作の『原題:Silverado』が、邦題『シルバラード』として1986年3月1日より公開されました作品の放送があります。

西部開拓時代のアメリカを舞台に、それぞれの事情を抱え、アメリカ西部の街シルバラードに結集した4人のガンマンが街を牛耳る悪党一味との戦いに挑む姿を描いた痛快アクション西部劇です。

とある事件で投獄の身だった「エメット」は故郷シルバラードに帰郷します。しかしそこには土地独占を企てる牧場主が嫌がらせを続けており、「エメット」の姉夫婦も立ち退きを要求されていました。そして酒場のオーナーで町の保安官として君臨している「コッブ」達の悪行に怒った「エメット」は仲間と共に一味に戦いを挑みます。

「ペイドン」に<ケヴィン・クライン>、「エメット」に<スコット・グレン>、「ジェイク」に<ケビン・コスナー>、「マル」に<ダニー・グローヴァー>、「コッブ」に<ブライアン・デネヒー>、「ハンナ」に<ロザンナ・アークエット>、「ステラ」に<リンダ・ハント>ほかが出演、脚本は<ローレンス・カスダン>とその実弟の<マーク・カスダン>が担当、監督は<ローレンス・カスダン>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画 #西部劇

People Who Wowed This Post

宅配弁当(845)

thread
宅配弁当(845)
日の出時刻<4:57>の朝6時の気温は「16.0度」、最高気温の予想は「21.5度」の神戸のお天気で、日の入り時刻は<18:55>です。明日は<4:56~18:56>となり、昼間の時間がちょうど14時間になります。

本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「サーモンバーグ・キャベツと人参の炒め物」+「小松菜の和え物」+「ハルサメサラダ」+「ツナマヨコーン」+「しば漬け」でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『ハリウッド 夢と狂気の映画の都』@NHK総合

thread
『ハリウッド 夢と狂気の映画の...
『ハリウッド 夢と狂気の映画の都』と題された「映像の世紀バタフライエフェクト」が、本日5月15日<22:00>時よりNHK総合で放送されます。

 本番組では、世界各国から収集したアーカイブ映像とともに、人類の歴史に秘められた連鎖をたどります。第1次世界大戦を経て世界最大の〈映画の都〉となり、1930年代に<ジュディ・ガーランド>らが活躍する黄金期を迎えたハリウッドです。夢と狂気が渦巻く100年にわたる物語がつづられます。

<ジュディ・ガーランド>主演『オズの魔法使』や、<オードリー・ヘプバーン>主演『ローマの休日』の映像も映し出されます。
#アーカイブ #ハリウッド #ブログ #映画 #映画の都

People Who Wowed This Post

『トゥームレイダー』@NHK-BSプレミアム

thread
『トゥームレイダー』@NHK-...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、2001年アメリカ製作の『原題:Lara Croft: Tomb Raider』が、邦題『トゥームレイダー』として2001年10月6日より公開されました作品の放送があります。

全世界で人気のアクション・ゲーム・シリーズの映画化です。

トレジャー・ハンターの「ララ」は失踪した父の隠し部屋から謎めいた時計を発見します。それは5000年に1度の惑星直列でパワーを発揮する古代の秘宝への手がかりでした。


主人公の「ララ」を<アンジェリーナ・ジョリー>が演じ、監督は<サイモン・ウェスト>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>2本塁打@<阪神タイガース>(769)

thread
<佐藤輝明>2本塁打@<阪神タ...
14日14:01、観客数4万2579人の阪神甲子園球場にて「阪神 ー DeNA 」8回戦が、「母の日」ということで、ピンク色のバットやプロテクターを用い、主審のシャツをはじめ審判員もピンク色の帽子での試合が行われ、阪神「15-7」の快勝でした。

阪神は2ゲーム差で迎えたDeNAとの首位攻防3連戦に全勝して対戦成績を6勝2敗とし、20勝13敗(勝率・606)で4月19日以来となる単独首位に立ちました。

阪神打線は4月16日の前回対戦(横浜)で、6回2安打1得点に封じられたDeNA先発<平良>を攻略。初回に1番<近本光司>の左前打などで二死一、二塁とし、5番<佐藤輝明>が6号3ランを右翼席へ運び先制しました。そのあと<西純矢>が撃ち込まれ逆転されたものの、1点を追う4回は<近本光司>が同点となる中前適時打を放ち<平良>を降板、2番手<三嶋>を攻め二死満塁とし、4番<大山悠輔>が押し出し四球を選び再び勝ち越しました。
なおも二死満塁で、続く<佐藤輝明>は<三嶋>の初球を強振、右中間席に飛び込む7号満塁本塁打を放っています。この日は特注のピンク色のバットで自己最多となる1試合7打点を記録しています。

阪神打線は7回にも打者一巡のビッグイニングを作り5点を追加。8回までに先発9人全員安打の今季最多の21安打をマークし、今季4月27日の巨人5回戦と最多タイの15得点を奪っています。

先発の<西純矢>は、5回までに80球11安打3奪三振1四球4失点(自責点3)を許しながらも大量援護に恵まれ2勝目(2敗)を挙げています。
6回以降は救援陣<及川雅貴>(1失点)→<加治屋蓮 >→<岩貞祐太>→<浜地真澄>(2失点)→<ビースリー>がDeNA打線の反撃を3点に抑え、3時間47分の試合を終えています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<藤井聡太六冠>(244)黒星で2勝1敗@第81期名人戦7番勝負第3局

thread
<藤井聡太六冠>(244)黒星...
13、14の両日、<藤井聡太六冠>(20/竜王・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の六冠)が<渡辺明名人>(39)に挑戦する第81期名人戦7番勝負第3局が大阪府高槻市「高槻城公園芸術文化劇場」で行われ、先手の<渡辺明名人>が87手で、<藤井聡太六冠>を破っています。終局時刻は午後8時20分でした。

シリーズ対戦成績は<藤井聡太六冠>の2勝1敗となりました。名人位4連覇を狙う<渡辺明名人>が反撃の1勝を挙げています。

<藤井聡太六冠>は<谷川浩司17世名人>(61)が持つ21歳2か月の名人獲得最年少記録の40年ぶりの更新と、<羽生善治九段>(52)以来となる史上2人目の7冠に王手とならず、足踏みするかたちとなりました。

第4局は5月21、22日、福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われ、名人初挑戦で史上最年少名人、7冠の偉業がかかる大一番は続きます。
#タイトル戦 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

大相撲夏場所(初日)@東京・両国国技館

thread
大相撲夏場所(初日)@東京・両...
14日、大相撲夏場所(初日)が、東京・両国国技館で行われました。

元大関で東前頭2枚目の<高安>が、初日の14日の朝稽古で足を痛め、休場しています。今場所の十両以上の休場者は、小結<若隆景>を含めて2人となっています。

元大関<朝乃山>は、平幕だった4年前の夏場所に令和最初の優勝力士となりした。しかし、大関昇進後、不祥事による6場所出場停止処分で三段目まで転落していました。9場所ぶりの幕内で臨んだ初日でしたが、<千代翔馬>を「寄り切り」で破り、大関時代の2021年夏場所11日目以来、725日ぶりの幕内白星を挙げています。

小結<琴ノ若>は、東前頭3枚目<翔猿>を「突き落とし」で破っています。

関脇<若元春>は、西前頭2枚目<遠藤>に上手出し投げで勝っています。
関脇<大栄翔>は、西前頭3枚目<錦富士>を一方的に押し出しました。
関脇、豊昇龍>は、西前頭2枚目、高安>が休場したため、不戦勝となっています。
大関取りに臨む関脇<霧馬山>は、西前頭筆頭<翠富士>を土俵際での肩透かしで下しています。

先場所途中休場でカド番大関、貴景勝>は、東前頭筆頭<阿炎>を押し出して勝っています。

注目の4場所連続休場明けの横綱<照ノの富士>は、小結<正代>に土俵際の逆転のすくい投げで白星発進しています。
#ブログ #夏場所 #大相撲

People Who Wowed This Post

『私のプリンス・エドワード』@<ノリス・ウォン〉監督

thread
『私のプリンス・エドワード』@...
香港の<ノリス・ウォン>が長編初監督を務め、アラサー女性の偽装結婚を題材に描いた2019年香港製作の『私のプリンス・エドワード』が、2023年5月19日より公開されます。

香港のプリンス・エドワード地区にあるショッピングモール・金都商場(ゴールデンプラザ)では、結婚式に必要なドレスや小物、写真撮影などを格安でそろえることができます。ウェディングショップで働く「フォン」は、ウェディングフォト専門店のオーナーを務める恋人「エドワード」からプロポーズされます。

しかし彼女は10年前に中国大陸の男性と偽装結婚しており、その婚姻が現在も継続中であることが判明。「フォン」は偽装結婚の離婚手続きと結婚式の準備を同時に進めていく中で、自分の本当の気持ちに気づいていきます。

歌手としても活躍する<ステフィー・タン>が主人口「フォン」を演じ、テーマソングも担当しています。「エドワード」に<ジュー・パクホン>、<バウ・ヘイジュン>、<イーマン・ラム>、<カーキ・サム>ほかが出演しています。
#ブログ #映画 #香港映画

People Who Wowed This Post

『最後まで行く』@<藤井道人>監督

thread
『最後まで行く』@<藤井道人>...
<岡田准一>の主演で、ひとつの事故を発端に追い詰められていく刑事の姿を描いたクライムサスペンス。中国やフランスなど各国でもリメイクされました2014年の同名韓国映画『最後まで行く』を、『新聞記者』(2020年)・『ヤクザと家族 The Family』(2021年)・『余命10年』(2022年)の<藤井道人>が監督を務め日本でリメイクした『最後まで行く』が、2023年5月19日より公開されます。

ある年の瀬の夜、刑事の「工藤」は危篤の母のもとに向かうため雨の中で車を飛ばしていましたが、妻からの着信で母の最期に間に合わなかったことを知ります。そしてその時、車の前に現れたひとりの男をはねてしまいます。

「工藤」は男の遺体を車のトランクに入れ、その場を立ち去ります。そして、男の遺体を母の棺桶に入れ、母とともに斎場で焼こうと試みます。しかし、その時、スマホに「お前は人を殺した。知っているぞ」というメッセージが入ります。送り主は県警本部の監察官「矢崎」で、「工藤」は「矢崎」から追われる身になってしまいます。

主人公の「工藤」を<岡田准一>が演じ、「工藤」を追い詰めるエリート監察官の「矢崎」役で<綾野剛>が共演。そのほか<広末涼子>、<磯村勇斗>、<杉本哲太>、<柄本明>らが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ソフト/クワイエット』@<ベス・デ・アラウージョ>監督

thread
『ソフト/クワイエット』@<ベ...
マイノリティへの偏見を持つ白人女性たちがあるトラブルをきっかけに取り返しのつかない事態に陥っていく様子を全編ワンショット&リアルタイム進行で描いた『ソフト/クワイエット』が、2023年5月19日より公開されます。

郊外の幼稚園に勤める「エミリー」は、「アーリア人団結をめざす娘たち」という白人至上主義グループを結成します。教会の談話室で開かれた初会合には、多文化主義や多様性を重んじる現代の風潮に不満を抱える6人の女性が集まります。

日頃の鬱憤や過激な思想を共有して盛りあがった彼女たちは2次会のため「エミリー」の家へ向かいますが、その途中に立ち寄った食料品店でアジア系の姉妹と口論になってしまいます。腹を立てた「エミリー」たちは、悪戯半分で姉妹の家を荒らしに行きます。

「エミリー」に<ステファニー・エステラ>、「レスリー」に<オリビア・ルッカルディ>、「キム」に<ダナ・ミルキャン>、「アン」に<メリッサ・ハウロ>、「マージョリー」に<エレノア・ピエンタ>、「リリー」に<シシー・リー>、「クレイグ」に<ジョン・ビーバーズ>ほかが出演、<ジェイソン・ブラム>が製作総指揮を手がけ、これが長編デビュー作となる<ベス・デ・アラウージョ>がオリジナル脚本・監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』@<清水貴栄>監督

thread
『シナぷしゅ THE MOVI...
テレビ東京系列で放送の乳幼児向け番組『シナぷしゅ』」を映画化。番組のメインキャラクター「ぷしゅぷしゅ」が宇宙を舞台に繰り広げる冒険をオリジナルストーリーで描き、番組でおなじみの仲間たちや人気コーナーも続々と登場する『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』が、2023年5月19日より公開されます。

ぷしゅぷしゅ星でのんびりと暮らす「ぷしゅぷしゅ」の前に、タオルから生まれたかわいい妖精「にゅう」が現れます。突然のことに驚いたはずみに、「ぷしゅぷしゅ」の片方のほっぺが宇宙の彼方へ飛んでいってしまいます。困った「ぷしゅぷしゅ」は「にゅう」に励まされ、ロケットに乗ってほっぺを捜しに行くことになります。宇宙にはがっしゃん星、そらのライオン星、ヨロレイヒ星など個性的な星がたくさん浮かんでおり、2人は行く先々でさまざまな仲間たちに出会います。

俳優<玉木宏>が、本作で初登場するキャラクター「にゅう」の声を演じ、「ぷしゅぷしゅ」に<岩本彩楓>、「浮世絵さん」に<嶋川武秀>、「ぴーたん」に<矢内雄一郎>、「みーたん」に<松丸友紀>が声を当て、監督は<清水貴栄>が務めています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『静かなるドン 後編』@<山口健人>監督

thread
『静かなるドン 後編』@<山口...
<新田たつお>の人気ヤクザ漫画『静かなるドン』を、<伊藤健太郎>を主演に迎えて新たに実写化しました『静かなるドン 後編』が、5月12日より公開されています『静かなるドン 前編』に続き。2023年5月19日より公開されます。

新鮮組との抗争が激化するなか、鬼州組内部では次期組長の座を巡って混乱が広がっていました。一方、「静也」は「秋野」とお互いに思い合っているにも関わらず、ヤクザという立場が足かせとなり、一歩を踏み出せずにいました。自分の信念とヤクザ社会の掟との間で揺れ動く「静也」でした。

昭和や平成に描かれたアウトローな主人公たちの物語を、令和の時代に新たに描く「令和アウトローレーベル」の第2弾作品です。

監督は『それでも、僕は夢を見る』・『生きててごめんなさい』の<山口健人>が務めています。『日本統一』シリーズの<本宮泰風>が総合プロデュースを務め、「静也」を支える「猪首硬四郎」役で出演もしています。また、<本宮泰風>とともに『日本統一』シリーズに出演している<喜矢武豊>、<舘昌美>、<本田広登>、<川崎健太>も出演。そのほかの共演に<深水元基>、<三宅弘城>、<坪倉由幸>、<内田慈>、<筒井真理子>、<寺島進>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『宇宙人のあいつ』@<飯塚健>監督

thread
『宇宙人のあいつ』@<飯塚健>...
<中村倫也>主演で、地球人になりすましてきた宇宙人が、地球を離れるまでの3日間で人間としてやり残したことに奮闘する姿を描いた『宇宙人のあいつ』が、2023年5月19日より公開されます。

人間の生態調査のため、23年前に土星から来た宇宙人は、真田家四兄妹の次男「日出男」として、長男「夢二」、長女「想乃」、三男「詩文」と暮らしていました。家族というものがわからない「日出男」は、「夢二」から、家族とは自分よりも大切なものがあることだと教えられます。

真田家のさまざまな問題が起こる中、「日出男」が地球を離れる日が近づいてきます。「日出男」に残された時間はあと3日間。人間としてやり残したことをやり遂げるため、「日出男」の地球での最後の奮闘がはじまります。

「日出男」役を<中村倫也>、長女「想乃」役を<伊藤沙莉>、長男「夢二」役を「バナナマン」の<日村勇紀>、三男「詩文」役を<柄本時生>がそれぞれ演じています。監督・脚本は、『ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち』『野球部に花束を』の<飯塚健>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise