Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ガメラ大怪獣空中決戦』@BS12トゥエルビ

thread
『ガメラ大怪獣空中決戦』@BS...
今夜<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1995年(平成7年)3月11日より東宝系にてガメラ誕生30周年記念作品として公開されました『ガメラ大怪獣空中決戦』の放送があります。

大映(現・KADOKAWA)が手がけた特撮映画『大怪獣ガメラ』を復活させた「平成ガメラ」3部作の第1作で、宇宙の守護神「ガメラ」と超遺伝子獣「ギャオス」の戦いを描いています。

太平洋上で巨大漂流環礁が発見されます。同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。住民は消える直前の無線で、鳥の存在を訴えていました。調査のため島を訪れた鳥類学者「長峰」の前に、巨大な怪鳥が姿を現します。一方、海上保安庁の「米森」と保険会社の「草薙」は、環礁上で発見された石版の碑文を解読。その結果、環礁は「ガメラ」、怪鳥は「ギャオス」という古代怪獣であることが判明します。

全国民が震撼する中、2大怪獣の戦いは九州から東京へと舞台を移し、壮絶な空中バトルが幕を開けます。

「米森 良成」に<井原剛志>、「長峰 真弓」に<中山忍>、「草薙 浅黄」に<藤谷文子>、「大迫力」に<螢雪次朗>、「斎藤 雅昭」に<本田博太郎>、「巡視船「のじま」船長」に<本郷功次郎>、「輸送船「海竜丸」船長」に<久保明>、「雪乃」に<坂野友香>、ほかが出演、監督は<金子修介>、特技監督は<樋口真嗣>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ランボー 怒りの脱出』@BS日テレ

thread
『ランボー 怒りの脱出』@BS...
今夜<19:00>より「BS日テレ」にて、1985年アメリカ製作の『原題:Rambo: First Blood Part II』が、邦題『ランボー 怒りの脱出』として1985年8月3日より公開されました作品の放映があります。

閉鎖的な田舎町で警察を相手に激闘を繰り広げたベトナム帰還兵「ランボー」は刑務所に服役していました。そんな彼が、ベトナムで行方不明になった兵士(MIA)の調査という特別任務に就くことを条件に釈放されます。現地での戦闘行為は厳禁とされていましたが、米兵捕虜が虐待されているところを見た「ランボー」は命令を破り、救出に乗り出します。

今再び「ランボー」の戦争が始まります。大ヒットアクションシリーズ『ランボー』(1982年・監督:テッド・コッチェフ)に続く第2弾として、超人「ランボー」の活躍がよりド派手になっています。

「ジョン・ランボー」に<シルヴェスター・スタローン>、「サミュエル・トラウトマン大佐」に<リチャード・クレンナ>、「マードック司令官」に<チャールズ・ネイピア>、「ポドフスキー中佐」に<スティーヴン・バーコフ>、「コー・バオ」に<ジュリア・ニクソン>、ほかが出演、監督は<ジョージ・P・コスマトス>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 純情篇』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 純情篇』@BS...
今夜<18:45>より「BSテレ東」にて、「男はつらいよ」シリーズ第6作目として1971年1月15日より公開されました『男はつらいよ 純情篇』の放送があります。

長崎で出戻り女とその父の愛情あるやりとりを聞いた「寅さん」は、故郷の柴又が恋しくなります。その頃とらやでは、遠い親戚で和服の似合う美人「夕子」が下宿していました。そこへ「寅さん」が帰ってきて、「夕子」に一目惚れします。

一方、「博」の独立問題で「博」と社長「梅太郎」がそれぞれ「寅さん」に相談したかことから、話がこんがらがって大騒ぎになります。結局、「博」は元のサヤに納まりますが、「寅さんの恋心は日増しに大きくなっていきますが、しかし、別居中の「夕子」の夫が訪ねてきて、はかない恋に終止符が打たれます。

「車寅次朗」に<渥美清>、「さくら」に<倍賞千恵子>、「博」に<前田吟>、「おじちゃん(車竜造)」に<森川信>、「つね」に<三崎千恵子>、「梅太郎(朝日印刷社長)」に<太宰久雄>、「梅太郎の妻」に<水木涼子>、「絹代」に<宮本信子>、「明石夕子」に<若尾文子>、「夕子の夫」に<垂水悟郎>、「千造」に<森繁久彌>、ほかが出演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『カンナさん大成功です!』@テレビ大阪

thread
『カンナさん大成功です!』@テ...
本日<11:54>より「テレビ大阪」にて、2006年韓国製作の『原題:200 Pounds Beauty』が、邦題『カンナさん大成功です!』として2007年12月15日より公開されました作品の放送があります。

<鈴木由美子>の同名コミック『カンナさん大成功です!』(講談社刊)を韓国で映画化したラブコメディです。

169センチで95キロの巨体ですが、美声と音楽的才能を活かし、スター歌手のコンサートの舞台裏でゴーストシンガーを務める「カンナ」でしたが、想いを寄せる音楽プロデューサーは、彼女を女としてみてくれません。彼を振り向かせるため、全身整形を施し、スリムな体形と美貌を手に入れます。

韓国では660万人を動員し2006年の興行収入第1位となる大ヒットを記録し、韓国のアカデミー賞といわれる大鐘賞では12部門にノミネートされた作品です。

主人公「カンナ」に<キム・アジュン>、「サンジュン」に<チュ・ジンモ>、「整形外科医」に<イ・ハヌィ>、「ジョンミン」に<キム・ヒョンスク>、「カンナの父」に<イム・ヒョンシク>、「アミ」に<ソ・ユン>、ほかが出演、監督は<キム・ヨンファ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国映画

People Who Wowed This Post

<藤井聡太>(240)@第8期叡王戦5番勝負第3局

thread
<藤井聡太>(240)@第8期...
<藤井聡太叡王>(20/竜王・王位・棋王・王将・棋聖の六冠)が<菅井竜也八段>(31)の挑戦を受ける、将棋の第8期叡王戦5番勝負第3局が、本日6日に愛知県名古屋市の「か茂免」で行われます。

<藤井聡太叡王>が振り飛車党の棋士と初めて激突するシリーズの対戦成績は1勝1敗です。<藤井聡太叡王>の3連覇か、<菅井竜也八段>が2017年の王位獲得以来、2期目のタイトル獲得するのか、興味が尽きません。

第2局は振り飛車党の熟練の技に完敗した<藤井聡太叡王>でした。最近は時間配分でも成長していましたが、今シリーズでは苦戦しています。第3局に向け「読みの精度を高めて臨めればと思う」と課題を口にしていましたが、第3局は<藤井聡太叡王>の先手番で始まります。
#タイトル戦 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月... 新型コロナウイルス@日本(5月...
世界保健機構(WHO)が世界的な新型コロナウイルスの「緊急事態宣言の終了」を発表した、日本国内で5月5日は、新たに「5817人」の新型コロナウイルスによる感染者の発表があり、感染者の累計は「3378万9539人」となりました。

新たな新型コロナウイルス感染による死者数は、東京都3人、三重県2人、京都府2人、山形県1人、埼玉県1人、神奈川県1人、福岡県1人、大分県1人、の計「12人」の報告があり累計死者数は「7万4657人」となっています。

兵庫県では5日、新たに「112人」の感染者数の発表があり、累計感染者数は「147万9169人」となりました。
また死者の報告は3日連続なく、累計死者数は「3908人」のままとなっています。
発表自治体別の感染者数は、神戸市「47人」(累計感染者数43万7988人)、姫路市「2人」、尼崎市「6人」、西宮市「15人」、明石市「0人」、県所管(36市町村)「42人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<パン>(777)バター香るクロワッサン@【イオンスタイルumie】

thread
<パン>(777)バター香るク...
朝食としていただいたのは、【イオンスタイルumie】(神戸市中央区東川崎町7丁目7-2の「バター香るクロワッサン」(162円)です。

〈クロワッサン〉といえば、フランス語で〈三日月〉を意味し、弓型の形状がおおいようにおもえますが、どちらかといえば三角形の形状でした。

「バター香る」の名称通り、バター風味の良い味わいで、(213キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月5日)@終値3万3674ドル38セント

thread
ダウ平均株価(5月5日)@終値...
5日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5営業日ぶりに反発して始まりました。前日までの4日間で「970ドル」下げていたため、自律反発狙いの買いが先行しています。前日に2023年1~3月期決算を発表、1株利益が市場予想を上回ったスマートフォンのアップルの上昇も支えとなりました。

経営不安で株価が急落していた地域銀行のパックウエスト・バンコープ、ウエスタン・アライアンス・バンコーポレーションが反発して始まりました。連鎖破綻への警戒はくすぶるものの、相場全体の下げが続いていたため、一部の銘柄には値ごろ感が出たとみた買いが出ています。

朝方発表の4月の米雇用統計では、景気動向を映す非農業部門雇用者が前月比25万3000人増と、市場予想(18万人増)を大幅に上回りました。失業率も予想に反して、(3.4%)に低下しています。米景気悪化への過度な警戒が和らいだことも買いを促しています。

終値は5営業日ぶりに反発し、前日比546ドル64セント(1.7%)高の3万3674ドル38セントで終えています。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比269.015ポイント(2.2%)高の1万2235.413でした。
S&P500種は、前日比75.03ポイント (1.85%)高の4136.25でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス「緊急事態」の終了を宣言@世界保健機関

thread
新型コロナウイルス「緊急事態」...
5月5日、世界保健機関(WHO)の<テドロス事務局長>は、新型コロナウイルスに関する「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を終了する、と発表しました。

4日に開催されました専門家委員会の勧告を受けたもので2020年1月30日に出された緊急事態宣言は3年3か月で終了しました。

理由について<テドロス事務局長>は、ワクチンや感染により免疫を持つ人が増え、死亡率が低下したことなどを挙げました。一方、ウイルスは変異を続けていることから「世界的な健康上の脅威が終わったわけではない」と強調しています。

3日までに(WHO)に報告されました世界の感染者は累計7億6500万人を超え、死者は692万人余り。ワクチン接種は延べ133億回に達しています。未報告を含む実際の死者数は、(WHO)の集計をはるかに上回っているとみられ、<テドロス事務局長>は「(報告の)数倍で、少なくとも2000万人」に上るとの見方を示しています。

一方、今年に入って感染者・死者は大きく減少。4月末までの28日間の感染者数は、直前の28日間に比べ(17%減)の約280万人、死者数は(30%減)の約1万7000人でした。
#WHO #ブログ #新型コロナウイルス #緊急事態宣言

People Who Wowed This Post

<大竹耕太郎>4勝目@<阪神タイガース>(764)

thread
<大竹耕太郎>4勝目@<阪神タ...
5日18:01、観客数3万1193人のマツダスタジアムにて「広島ー阪神」6回戦が行われ、阪神が「5-0」で勝ち3連勝としています。

阪神の先発<大竹耕太郎>は7回98球5安打2奪三振無失点の好投で、リーグ単独トップの4勝目をマークしています。

2点援護をもらった初回、<菊池>、<上本>と連打を許しいきなり無死一、三塁のピンチでしたが3番<秋山>を空振り三振、4番<マクブルーム>を遊飛に打ち取り、けん制で一走<上本>を誘い出し、その間に本塁突入を試みた三走<菊池>をタッチアウトにしてピンチをしのいでいます。

二回は三者凡退に。三回、四回は走者を背負ったものの、緩急自在の投球でホームを踏ませませんでした。五回、六回、七回も直球にチェンジアップやスライダーなどを織り交ぜる圧巻の投球で三者凡退に抑えています。

阪神打線は、初回に左安打の<ノイジー>を一塁に置き、4番<大山悠輔>が先発<遠藤>から3号2ラン本塁打を左翼席に打ち、三回には左安打の<大山悠輔>が一塁の場面で5番<佐藤輝明>が<遠藤>から4号2ラン本塁打を左翼席に運んでいます。
六回には2死走者なしの場面で3番手<塹江>から、6番<ミエセス>が来日初安打が初本塁打となる1号を左翼席上段に打ち込んでいます。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

thread
『スパイダーマン:アクロス・ザ...
<ケンプ・パワーズ&ホアキン・ドス・サントス&ジャスティン・K・トンプソ>が監督を務めた『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が、2023年6月16日より公開されますが、予告編が解禁されています。
 
『スパイダーマン:スーバイダーバース』(2018年・監督:ボブ・ペルシケッティ&ピーター・ラムジー&ロドニー・ロスマン)の続編にあたる本作の舞台は、マルチバースを自由に行き来できるようになった世界です。主人公「マイルス・モラレス」は、愛する人と世界を同時に救うことができないという、かつての〈スパイダーマン〉たちが受け入れてきた悲しき定めを知り、運命を変えようと奔走します。

映画館のスクリーンのために作られた映画です。ビジュアルにおいては、アニメーションでこれまで見たことのないような多くの新しいものが生み出されています。さらに1作目では、ユニークなスパイダー・キャラクターたちが「マイルス・モラレス」の次元に入り込んできましたが、こんかいは「マイルス」が別の次元に飛び出します。スリル満点で、前作からのキャラクターたちが多く復活し、さらに新しいキャラクターたちもたくさん登場しています。

本作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』に続く『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』は、2024年に公開される予定です。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ミエセス>来日1号本塁打@<阪神タイガース>(763)

thread
<ミエセス>来日1号本塁打@<...
5日18:01、マツダスタジアムにて「広島-阪神」6回戦が行われています。

新助っ人の阪神<ヨハン・ミエセス>外野手(27)が、来日1号のアーチを放っています。4点リードの6回1死。左腕<塹江>の141キロのフォークを引っ張り、左翼テラス席の上段へ運んでいます。この日1軍に昇格し「6番・右翼」で先発出場でしたが、1号ソロ本塁打を記録、5点目としています。

阪神打線は、初回に4番<大山悠輔>の2ランで先制して「2-0」。3回に5番<佐藤輝明>の2ランで「4-0」とリードを広げていました。阪神の1試合3本塁打は今季初となっています。
#ブログ #プロ野球 #本塁打

People Who Wowed This Post

『うまれる』@<田中聡>監督

thread
『うまれる』@<田中聡>監督
短編映画『うまれる』が、2023年6月23日に公開されます。同作は山形国際ムービーフェスティバル2021の観客賞、審査委員特別賞をはじめとして、国内外の映画祭で13冠を獲得している作品です。

 『うまれる』は、娘の命を理不尽に奪われた母親の〈危険で究極な愛情〉をテーマにした物語です。

理髪店を営む女性「安川良子」の娘が、ある日崖からの転落事故で亡くなります。娘がいじめられていたのを知る「良子」は、その事故を疑い、いじめが原因だと訴えるが誰にも聞き入れられません。しかし、あるきっかけで「良子」は死の真相を知ることになります。

 劇団青年座所属で演劇ユニット〈On7(オンナナ)〉メンバーの<安藤瞳>が「安川良子」を演じ、劇団俳優座の<保亜美>、文学座の<渋谷はるか>、劇団青年座の<小暮智美>、演劇集団 円の<吉田久美>、劇団青年座の<尾身美詞>、〈On7〉メンバーの<宮山知衣>もキャストに名を連ね、脚本と監督は、『小指ラプソディ』・『ひどくくすんだ赤』などを手がけた<田中聡>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ウイッシュ』@<クリス・バック&ファウン・ヴィーラスンソーン>監督

thread
『ウイッシュ』@<クリス・バッ...
ディズニー創立Ⅽ周年を記念したアニメーション映画『ウィッシュ』の公開日が、2023年12月15日(全米公開は、2023年11月22日)に決定しています。あわせて特報が解禁されています。
 
本作『ウィッシュ』は、『白雪姫』・『ピノキオ』・『シンデレラ』など、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた〈願いの力〉をテーマとするドラマティックミュージカルです。どんな願いも叶うと言われているロサス王国を舞台に、王国に隠された裏の顔を知17歳の歳の「アーシャ」が、「ヴィラン」に立ち向かうさまが描かれています。

<アリアナ・デボーズ>が「アーシャ」に声を当てています。『アナと雪の女王』の<クリス・バック>と<ファウン・ヴィーラスンソーン>が監督を務めています。音楽は、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートし、<ジャスティン・ビーバー>、<エド・シーラン>ら有名アーティストへの楽曲提供をするなど、世界的ヒット・ソング・ライター兼アーティストとして活躍している<ジュリア・マイケルズ>が担当しています。

特報には、ロサス王国の様子や、「国王マグニフィコ」の「差し出すだけでいい、お前の願いをこの私に」というセリフが切り取られ。劇中曲『原題:This Wish』が流れるほか、「アーシャ」の相棒であるヤギの「バレンティノ」、星の姿をしたキャラクター「スター」の姿が収録されています。
#アニメ #ディズニー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise