Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(5月10日)@終値2万9122円18銭

thread
日経平均株価(5月10日)@終...
10日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比129円49銭(0.44%)安の2万9113円33銭でした。日経平均は前日に1年4カ月ぶりの高値となる「2万9242円82銭」を付けており、発表された決算内容や前日の米株安を受けて利益確定売りが出ています。

前日の米株式市場ではハイテク株や半導体関連株が下げ、東京市場も値を下げています。ただ、主要企業の決算発表が本格化するなか、個別株の売買が中心となり、業績や収益見通しが市場予想に届かず、売られる銘柄が目立ちましたが、日経平均は下げ渋る場面もありました。

好決算や株主還元の強化を発表した銘柄への買いが支えとなり、市場では「米国では米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締め長期化や米政府の債務上限問題」など懸念がありますが、日本独自の不安材料は見当たらず、日本株の地合いは引き続き強いようです。

トヨタは13時55分に2024年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比(5%増)の2兆5800億円になるとの見通しを発表しました。2年ぶりの最終増益となります。あわせて自社株買いの実施も発表し、トヨタ株は一時(2%超)上げています。

終値は反落し、前日比120円64銭(0.41%)安の2万9122円18銭で終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(937)フレンチクルーラー@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(937)フレンチクル...
お茶菓子としていただいたのは、【山崎製パン】の「フレンチクルーラー」です。

「フレンチクルーラー」といえば、【ミスタードーナツ】でおなじみですが、この商品は、「エクレア」のように表面に<チョコレート>がコーティングされ、本体の中に、ホイップクリームが詰められています。

要冷蔵ということで、甘さ控えめになっている感じがしましたが、(437キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『新網走番外地』@BS12トゥエルビ

thread
『新網走番外地』@BS12トゥ...
今夜、<18:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1968年12月28日より公開されました『新網走番外地』の放送があります。

これまでのシリーズで監督を務めた<石井輝男>から、番外地シリーズ通算11作目の本作品は<マキノ雅弘>に代わって装いも新たに新シリーズで復活しています。

昭和23年、復員して故郷の新橋に戻ってきました「末広勝冶」は、若い日本人の女性が進駐軍兵士に連れされれようとするところを助けたために逮捕され北海道米軍刑務所に送られてしまいます。

吹雪の荒野から再び新橋に戻った「勝冶」は、徐々に頭角を現しいつしか露天商から銀座の顔役と称される立場になります。石津組と華僑連合による露天商の締め付けをみかねた「勝冶」は、露天商を救おうとしますが、石津組と華僑連合の妨害で「勝冶」の兄弟分が犠牲になってしまいます。

怒りに燃えた「勝冶」は、ドスとカービン銃を手に大暴れ。首には成田山のお守りをかけ、背には〈不惜身命〉の四文字を刻み、無法の新興暴力団、占領軍らを相手に正義感と大和魂で胸のすく無敵のアクションで復讐に乗り出します。

「末広勝冶」に<高倉健>、「郡司勇」に<三橋達也>、「小松太郎」に<長門裕之>、「沢田源吉」に<山本麟一>、「秀駒」に<松尾嘉代>、「揚大方」に<今井健二(旧・今井俊二)>、「石津徹」に<水島道太郎>ほかが出演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(843)

thread
宅配弁当(843)
日の出時刻<5:01>の朝6時の気温は「12.0度」、最高気温の予想は「23.0度」の神戸のお天気です。

本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「ミンチカツ」+「ポテトサラダ」+「ラタトゥイユ」+「一口照り焼きチキン」+「広島菜漬け」で、(583キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『夢を生きた男 ザ・ベイブ』@NHK-BSプレミアム

thread
『夢を生きた男 ザ・ベイブ』@...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、1992年アメリカ製作の『原題:The Babe』が、邦題『夢を生きた男 ザ・ベイブ』として1992年9月5日より公開されました作品の放送があります。

アメリカ野球界の伝説的ヒーローの<ベーブ・ルース>の生涯をプロ野球選手となって1935年に引退するまでを描いています。

1902年、あまりのワンパクぶりに親から見捨てられ、ボルチモアの少年感化院に7歳で入れられた「ルース」でした。彼はここでも手がつけられない問題児でしたが、ある日、神父に野球の才能を見出されます。以来、ルースは野球に夢中になり、順調に成長、みごとメジャーリーグの選手となりました。そんなある日、病気で重体の少年の見舞いに行った「ルース」は、病床の少年に翌日の試合でホームランを2本打つと約束します。

「ジョージ・ハーマン・“ベーブ”・ルース」に<ジョン・グッドマン>、「クレア・ホジソン」に<ケリー・マクギリス>、「ヘレン・ウッドフォード」に<トリニ・アルバラード>、「“ジャンピン・ジョー”・デューガン」に<ブルース・ボックスライトナー>、「ブラザー・マティアス」に<ジェームズ・クロムウェル>ほかが出演、監督は<アーサー・ヒラー>が務めています。
#MLB #ブログ #大リーグ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(447)「3番・投手」@アストロズ2回戦

thread
<大谷翔平>(447)「3番・...
9日(日本時間10日午前10時38分開始予定)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルス―アストロズ」2回戦が行われ、エンゼルスの<大谷翔平>は「3番・投手兼指名打者」で、今季8度目の先発登板となります。

前日8日(同9日)は本拠地・アストロズ戦に「3番・指名打者」でフル出場。今季初めて2打席連続で打点をマークし、同点の適時二塁打を放つなど4打数2安打2打点でチームの逆転勝ちに貢献しました。

前回登板の3日(日本時間4日)の敵地「カージナルス戦」2回戦では、5回で自己最多に並ぶ13三振(メジャー通算500奪三振)を奪いながら、今季最多の被安打5で4失点。打線の援護があって今季初黒星こそ免れましたが、5勝目をつかむことは出来ませんでした。

この日のアストロズの先発は<フラムバー・バルデス>投手(29)で、昨季17勝を挙げた左腕です。今季はここまで7登板で2勝4敗、防御率2・60。<大谷翔平>は、これまで26打数4安打の打率1割5分4厘と抑え込まれている投手です。

 大谷はここまで投げては7登板で4勝(リーグ5位タイ)0敗、防御率2・54(同7位)、59奪三振(同1位)、被打率1割2分5厘(同1位)。打者としてもチームの36試合中34試合に出場し、7本塁打(同12位タイ)、22打点(同16位タイ)、40安打(同7位タイ)、打率3割1厘(同13位)、5盗塁(同17位タイ)をマークしています。
#MLB #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

ミニコンサート「野田和響と神戸クラムチャウダー」@フローラルヴィラ垂水

thread
ミニコンサート「野田和響と神戸...
昨日デイケアに出向きましたが、「野田和響と神戸クラムチャウダー」さんが初めての訪問で、大正琴の素晴らしい4人でのアンサンブルを聴かせていただきました。男性の方が岩手県出身(在住)の師匠<野田和響>さんだとの紹介を受けました。

オープニングの曲は「津軽三味線」の演奏を思わせる力強い音色ではじまり、<古賀政男>作詞・作曲の流行歌『影を慕いて』・<三橋美智也>の『古城』・富山県発祥の民謡『こきりこ』・秋田民謡『丸ノ川音頭』などの和風の曲が続きました。

<野田和響>さんが岩手県出身ということで、『北上夜曲』・同じ岩手県出身<千昌夫>の『星影のワルツ』、そして東日本大震災のあと一番多く歌われたという『ふるさと』を説明を交えての演奏がありました。

ラテン音楽の民謡『ラ・クカラチャ』まで飛び出し、手足の運動を兼ねた『あんたがどこさ』、終わりに近づき初演奏だというテレビドラマの主題歌『北の国~遥かなる大地~』・<森昌子>の『先生』、最後は<野田和響>さんが作曲された『桜・花散るとき』で締めくくられ、アンコールの声掛けには<美空ひばり>の『真っ赤な太陽』と、バラエティーに富んだ1時間30分に渡る演奏が終わりました。

高音のイメージのある大正琴でしたが、ベースの編曲も素晴らしく、実に力強いリズム感のあるアンサンブルで楽しませていただきました。ボランティアの域を超えているこれだけの演奏力はどれくらいの練習をされてきたのかと頭が下がる思いで拝聴させていただきました、この場を借りてお礼申し上げます。
#コンサート #デイケア #ブログ #大正琴 #楽曲

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(765)完封負け@ヤクルト7回戦

thread
<阪神タイガース>(765)完...
9日18:01、観客数4万1128人の阪神甲子園美優上にて「阪神-ヤクルト」7回戦が行われ、阪神は「0-1」の今季の2度目の完封負け。チームの連勝も3で止まりました。

阪神の<村上頌樹>投手が先発し、7回に先頭の<サンタナ>に左翼席に5号ソロ本塁打を打たれ今季初失点を許しています。開幕からの連続イニング無失点記録はセ・リーグタイの「31」で止まりました。

<村上頌樹>はこの試合の6回を抑えたところで連続無失点イニングが「31回」に到達し、1963年9月に阪神の<中井悦雄>投手が記録したセ・リーグ記録に60年ぶりに並んでいました。

<村上頌樹>はこの日7回103球5安打8奪三振1四球1失点(自責点1)の好投で黒星となり2勝1敗、通算防御率は「0・28」となっています。阪神打線は、計12三振と打線が振るわず、六回、3連続四球で満塁の好機に<佐藤輝明>が三振するなど4安打散発で完封されてしまいました。

ちなみに、開幕からに限らない連続イニング無失点の球団記録は、2006年4月から7月にかけて<藤川球児>投手が記録した47回2/3。日本記録は1958年に<金田正一>投手(国鉄)が残した64回1/3となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月9日)@終値3万3561ドル81セント

thread
ダウ平均株価(5月9日)@終値...
9日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続落して始まりました。4月の米消費者物価指数(CPI)の発表を10日に控えて様子見姿勢を強めています。米政府の債務上限問題も相場の重荷となっています。

市場予想によれば、(CPI)の上昇率は3月の(0.1%)から(0.4%)と高まる見通しです。インフレ圧力の根強さが改めて意識されると、米連邦準備理事会(FRB)による利上げ継続の見方が強まるとの警戒心が残ります。引き締めの継続で米景気が冷え込めば、株式相場には逆風となります。

米債務上限問題も投資家心理の重荷となっています。9日には<バイデン大統領>と野党・共和党の<マッカーシー下院議長>が引き上げを巡って協議します。ただ、現時点では両者の主張には隔たりが大きく、米政府が債務不履行(デフォルト)に陥るとみる投資家は多くありませんが、先行きの不透明感が意識されています。

終値は小幅に続落し、前日比56ドル88セント安の3万3561ドル81セントで終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は3営業日ぶりに反77.365ポイントポイント(0.63%)安の1万2179.553でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

『ママボーイ』@<アーヴィン・チェン>監督

thread
『ママボーイ』@<アーヴィン・...
<クー・チェンドン>と<ビビアン・スー>が主演を務めた台湾映画『ママボーイ』(原題:初戀慢半拍)が、2023年7月7日より公開されますが、予告編が解禁されています。

 『台北の朝、僕は恋をする』の<アーヴィン・チェン>が監督を務めた本作は、内気な青年の初めての恋を描く物語です。

過保護な母親「メイリン」と暮らしている29歳の内気な青年「シャオホン」は、母に紹介された女性とのデートに失敗し、従兄に連れられて売春宿に行くことになります。童貞を捨てることはできませんでしが、ホテルの副支配人「ララ」に惹かれる「シャオホン」でした。2人は次第に距離を縮めていきますが、母「メイリン」と「ララ」の息子「ウェイジェ」に関係を知られてしまいます。

 『あの頃、君を追いかけた』の<クー・チェンドン>が「シャオホン」、『弱くて強い女たち』(2020年・監督:シュー・チェンチエ)の<ビビアン・スー>が「ララ」役で出演。<ユー・ズーユー>、<ファン・シャオシュン>が共演しています。

なお本作は、第24回台北映画祭(2022年8月4日)でオープニング作品に選ばれています。
#ブログ #台湾映画 #映画

People Who Wowed This Post

『縁の下のイミグレ』@<なるせゆうせい>監督

thread
『縁の下のイミグレ』@<なるせ...
映画『縁の下のイミグレ』が、2023年6月30日に公開されます。

 <近藤秀将>による書籍『アインが見た、碧い空。あなたの知らないベトナム技能実習生の物語』(2022年11月・学而図書)を原案とする本作は、技能実習生にスポットを当てた社会派ブラックコメディになっています。

劇中では日本に夢を抱いてやってくる技能実習生の少女「ハイン」、彼女の窓口となる監理機関や受け入れ企業、手続きをつかさどる特定行政書士、海外労働者を推奨する政治家など、技能実習生を取り巻く人々の悲喜こもごもが描かれていきます。

 貧しい家族を支えるため発展途上国から日本にやって来た「ハイン」をモデルとしても活動する<ナターシャ>が演じ、彼女をサポートする青年「土井」役で映画『東京リベンジャーズ』シリーズなどで知られる<堀家一希>が出演。<中村優一>、<猪俣三四郎>、<マギー>、<ラサール石井>がキャストに名を連ねています。

『君たちはまだ長いトンネルの中』の<なるせゆうせい>が監督と脚本を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<影山優佳>1st写真集『知らないことだらけ』@扶桑社

thread
<影山優佳>1st写真集『知ら...
アイドルグループ「日向坂46」からの卒業を今年2月に発表、5月19日発売の9枚目シングル『One choice』の活動をもって卒業を控えている<影山優佳>(21)が、5月9日1st写真集『知らないことだらけ』(2200円・撮影:新津保健秀・扶桑社)を発売しています。

今回の撮影のテーマは「自分自身を深める旅」で、東京、長野、沖縄を舞台に、その土地での出会いに彼女の知的好奇心がくすぐられ、心が動かされていく様を収めています。地元東京では、彼女に縁のある場所や興味関心のある場所に足を運び、長野の松本、諏訪では多くの文化財に触れ、刺激を受ける彼女の真剣な表情や旅を純粋に楽しむ笑顔など魅力的な姿をとらえた作品となっています。

写真集の帯コメントには<秋元康>が、「影山優佳にとって、世界は”知らないことだらけ”だ。これから、少しずつ、いろいろなことを知って行くのだろう。彼女が何に興味を持ち、何に影響されて、何を極めようとするのか、未来が楽しみだ。2023年時点の影山優佳の現在地はこの写真集の中にある」とのメッセージを寄せています。

<影山優佳>は「日向坂46」の一期生として活躍しつつ、先の「2022 FIFA ワールドカップ カタール」では、元プロサッカー選手にも劣らないコメントと予想で注目を集めました。またクイズ番組では持ち前の聡明さを発揮し、今やアイドルの枠にとどまらない活躍を見せています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<波留>表紙カバー@『週刊SPA!』5月16日号

thread
<波留>表紙カバー@『週刊SP...
俳優<波留>(31)が、5月9日発売の『週刊SPA!』5/16日号(扶桑社)の表紙に登場しています。

特段大きな話題もないと思いますが、テレビドラマとして2023年4月12日より 『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系) にて主演の「速見穂香 」役で出演しています。

また映画としては、2023年10月6日公開予定の原作<ビートたけし>の『アナログ』(監督:タカハタ秀太)にてヒロイン「美春みゆき 」役を務めています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<菊池姫奈>表紙カバー@『FLASH』1688号

thread
<菊池姫奈>表紙カバー@『FL...
グラビアアイドル・俳優の<菊池姫奈>(18)が、5月9日発売の写真週刊誌『FLASH』1688号(光文社)の表紙&巻頭グラビアに<西條彰仁>の撮影で登場しています。

<菊池姫奈>は、15歳で芸能活動をスタートさせ、高1のときにグラビアデビューしています。多数のアイドル・女優・歌手を輩出しています名門ミスコン「ミスマガジン2020」では「ミス週刊少年マガジン」を受賞して注目を浴びる存在となり、2023年2月14日に高校生ラスト写真集『moment』(3300円・撮影:東京祐・集英社)を発売、現在は女優としてドラマや映画にも多数出演するなど、幅広く活躍しています。

俳優としてドラマ『森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ・ファイナル 十月のチューリップ』(2022年12月22日・テレビ朝日)の「 川合理香」 役や2022年11月25日より公開されました映画『メイヘムガールズ』(監督:藤田真一)や 『散歩時間~その日を待ちながら~』(2022年12月9日公開・監督:戸田彬弘)などに出演、この秋公開の『まなみ100%』(監督:川北ゆめき)では「カンナ」役で出演しており、公開が2023年9月29日に控えています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(832)

thread
デイケアのお昼ご飯(832)
日の出時刻<5:02>の朝6時の気温は「12.0度」最高気温は「21.5度」の神戸のお天気でした。日の入り時刻は<18:50>です。

ほんじつのおひるごはんは、「牛丼」+「煮穴子」+「切り干し大根のサラダ」+「温泉卵」+「お吸い物’ネギ・麩)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise