Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(6月7日)@終値3万1913円74銭

thread
日経平均株価(6月7日)@終値...
7日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前日比467円44銭(1.44%)安の3万2039円34銭で前場を終えています。

前日まで連日でバブル後の高値を更新して相場の過熱感が強まるなか、日経平均は朝方に200円超の「3万2708円53銭」に上昇した後、利益確定目的の売りが優勢で9時半頃に下落に転じると急速に売りが膨らんでいます。一時500円を超える「3万1992円58銭」の安値を付ける場面があり前場の値幅(高値と安値の差)は715円に達し、日中値幅としてもすでに今年最大となりました。

朝方は今週末に控える株価指数先物・オプション6月物の特別清算指数(SQ)算出に絡んだ買いなどが先物に先行しましたが、一転して利益確定の売りが優勢となりました。

終値は5営業日ぶりに反落し、前日比593円04銭(1.82%)安の3万1913円74銭で終えています。下げ幅は今年2番目の大きさでした。日中値幅(高値と安値の差)は794円と今年最大となるなど、不安定な値動きでした。
#SQ #ブログ #日中値幅 #東京証券取引所 #株価 #特別清算指数

People Who Wowed This Post

お茶菓子(949)THEチョコレートサンド@【銀のぶどう】

thread
お茶菓子(949)THEチョコ...
お茶菓子としていただいたのは、「東京ばな奈」や「シュガーバターの木」などのブランドがあり、東京都中央区銀座に本社をおく洋菓子の製造・販売会社「グレープストーン」のブランド【銀のぶどう】の「THEチョコレートサンド(アーモンド)」です。

カカオの濃密なコクを詰め込んだチョコレートクリームを、カカオの香ばしい深みを生かし細かく砕いたアーモンドを練り込んだしたナッティショコラ生地(3.5cm✕9cm)で挟み込んだ、チョコレートサンドです。

チョコレートの両面や包装紙には、アオイ科カカオ属の「カカオ」の花がデザインされています。

チョコレート版のせんべいといった感じのかりっとした食感で、かむほどにチョコレート感が口の中に広がり、おいしくいただきました。
#アオイ科 #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(464)16号本塁打@カブス1回戦

thread
<大谷翔平>(464)16号本...
6日(日本時間7日)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルスーカブス>1回戦が行われ、エンゼルスは「7-4」の逆転勝ちでした。

エンゼルス<大谷翔平>は「2番・指名打者(DH)」で先発出場。カブス<鈴木誠也>外野手は「4番右翼」で先発出場。両選手がメジャーで初対戦しています。

<大谷翔平>は第2打席の4回、右腕<ウェスネスキ>から5試合ぶりとなる16号ソロ本塁打を打っています。

この日は第1打席から遊ゴロ、右越え本塁打、四球、四球で2打数1安打1打点2四球で打率を・276としています。

<鈴木誠也>は第1打席から遊撃内野安打、遊飛、三振、四球、三振。4打数1安打1四球でした。
#MLB #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

『18/40~ふたりなら夢も恋も~』@TBS系

thread
『18/40~ふたりなら夢も恋...
<福永遥>と<深田恭子>がW主演の火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』が、TBS系で7月11日にスタートし、毎週火曜22時から放送されます。

本作ではキュレーターという夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦「仲川有栖」と、恋を後回しにしてきたアラフォーのビジネスパーソン「成瀬瞳子」が歳の差を超えたシスターフッドを築くさまが描かれます。

<福原遥>が「仲川有栖」、<深田恭子>が「成瀬瞳子」を演じています。<安田顕>、<鈴鹿央士>、<上杉柊平>、<出口夏希>、<長澤樹>、<八木勇征>(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、<嵐莉菜>がキャストに名を連ねています。

<安田顕>が演じる「仲川市郎」は7年前に最愛の妻を病気で亡くして以降、消防士として働きながら男手ひとつで「有栖」を育ててきた人物です。娘に寂しい思いをさせたくないと不器用ながらも必死に育ててきた彼は、予期せぬ娘の妊娠と向き合うことになります。

<龍居由佳里>と<木村涼子>が脚本を手がけ、、福田亮介>、<松木彩>、<宮﨑萌加>が演出を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(854)

thread
宅配弁当(854)
日の出時刻<4:46>の朝6時の気温は「18.5度」、最高気温は夏日となる「25.4度」予想の神戸のお天気です。

本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「豚肉と野菜のガーリック風味」+「マカロニサラダ」+「チキンボールのトマトソース」+「いんげんのピーナッツ和え」+「しば漬け」で、(⑤11キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『遠い夜明け』@NHK-BSプレミアム

thread
『遠い夜明け』@NHK-BSプ...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、1987年アメリカ製作の『原題:Cry Freedom』が、邦題『遠い夜明け』として1988年2月27日より公開されました作品の放送があります。

1970年代の南アフリカ共和国のアパルトヘイト問題に立ち向かった黒人運動家「スティーヴ・ビコ」を取材した記者「ドナルド・ウッズ」が出版した伝記小説『ビコ』を原作として製作されました。撮影は隣国のジンバブエで行われています。

物語の前半は、「ウッズ」と「ビコ」の友情を軸に人種差別問題の実態を描き、拷問の末に「ビコ」が獄中死してからの後半では、真実を訴えようと国外脱出を図る「ウッズ」一家の動向がサスペンスフルに描かれています。

「ドナルド・ウッズ」に<ケヴィン・クライン>、「スティーヴ・ビコ」に<デンゼル・ワシントン>、ウッズの妻「ウェンディ・ウッズ」に<ペネロープ・ウィルトン>、「ケン」に<ケヴィン・マクナリー>、「カニ神父」に<ゼイクス・モカエ>ほかが出演、製作・監督は、第55回・アカデミー作品賞とアカデミー監督賞を受賞した『ガンジー』・『コーラスライン』の<リチャード・アッテンボロー>が務めています。
#アパルトヘイト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(994)同定できない<迷宮の蛾>(20)

thread
ファルコン昆虫記(994)同定...
チョウ目(鱗翅目)には、「チョウ」と「ガ」の仲間が属しており、127科、165,000種からなり、「ガ」の種類数は「チョウ」の20~30倍で、「ガ」の方が圧倒的に種類数が多く存在しています。

開張15ミリほどの今回の小さな「ガ」も、その特徴的な形態から、メイガ科の「トガリメイガ」の仲間だと見当をつけて調べたのですが、よく似た種にカスリもしませんでした。

<迷宮の蛾>の(20)種類を数え、経験上これ以上の資料は手元にありませんので、後日の判明を期待して、これまた記録として残しておくことになりました。
#チョウ目 #ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

<パン>(799)しっとりバターマフィン@【神戸屋】

thread
<パン>(799)しっとりバタ...
朝食でいただいたのは、【神戸屋】の「しっとりバターマフィン」(2個入り)です。お茶菓子にしようかなともおもいましたが、「マフィン」はベーキングパウダーで膨らませた<パン>ということもあり、【神戸屋】の製品ですので<パン>扱いにしました。

名称通り、パサパサしておらず、しっとりとバターの風味がしっかり味わえて美味しいのですが、1個(252キロカロリー)ありますので、おいしいなと2個とも食べてしまいますとかなりの高カロリーですので、要注意だと思います。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<アンドレス・イニエスタ>引退試合@バルセロナ戦

thread
<アンドレス・イニエスタ>引退...
6日、サッカーJリーグ1部(J1)の首位<ヴィッセル神戸>と、スペイン1部リーグ王者<バルセロナ>との親善試合が、雨の東京・国立競技場で行われました。神戸の主将で退団を表明している元スペイン代表MF<アンドレス・イニエスタ>(39)は、世界のスター選手が集う古巣相手に衰えぬ技を披露。神戸は「0-2」で敗れました。

かつてバルセロナで公式戦674試合に出場した<アンドレス・イニエスタ>は、キャプテンマークを巻いて先発し、後半35分までプレーしました。

試合は、立ち上がりからボールを保持するバルセロナは16分、<トーレ>の縦パスにゴール前で反応した<ケシエ>が、冷静に右足でゴールに流し込み、先制に成功。さらに19分、左CKから<E・ガルシア>がヘディングで豪快に合わせて2点目を挙げています。

両チームによります4年ぶりの親善試合は、7月1日のJ1札幌戦限りで退団する<アンドレス・イニエスタ>のために用意されました。バルセロナの選手らは現地で今月4日に行われましリーグ最終節の直後に来日しています。
#サッカー #ブログ #親善試合

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月6日)@終値3万3573ドル28セント

thread
ダウ平均株価(6月6日)@終値...
6日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続落して始まりました。全体に売買の材料が少ないなか、持ち高調整の売りが先行しています。5日にゴーグル型の新製品を発表し上場来高値を更新したスマートフォンのアップルは、材料出尽くしの売り先行で始まっています。

6日朝は主要な経済指標の発表がなかったほか、米連邦準備理事会(FRB)高官が米連邦公開市場委員会(FOMC)の前に金融政策についての発言を控えるブラックアウト期間に入ったこともあって相場を動かす材料が乏しい状況でした。

これまで出遅れ感があった景気敏感株やハイテク株の一角に物色が入り、相場を支えました。一方、米利上げ継続への警戒が相場の重荷となり、上げ幅は限られています。

終値は小幅に反発し、前日比10ドル42セント(0.031%)高の3万3573ドル28セントで終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は反発し、前日比46.989ポイント(0.36%)高の1万3276.418で終え、2022年4月以来の高値でした。
 S&P500種は、前日比10.06ポイント (0.24%)高の4283.85でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

世界の実質GDP(2.1%増)@世界銀行

thread
世界の実質GDP(2.1%増)...
6日、世界銀行は発表した経済予測の最新版で、2023年の世界の実質GDP(国内総生産)を前年比(2.1%増)と、1月時点の見通しから0.4ポイント上方修正しています。年初の一部主要国の景気が予想よりも強かったことを反映しました。ただ、米欧の利上げや米銀破綻を受けた信用不安の影響で回復の足取りは鈍く、2024年の世界GDPは(2.4%)増と、0.3ポイント引き下げられました。

世界銀行は、先進国で金融不安が高まり、信用収縮に見舞われれば、2024年の世界成長率は(1.3%)に大きく減速すると予測。世界全体に波及する金融危機に発展すれば、世界経済は一段と落ち込み、(0.3%)成長にとどまる恐れがあると懸念を示しています。

日本の成長率については、2023年は0.2ポイント下げて(0.8%)、2024年は変わらずの(0.7%)と予想。米欧利上げが輸出需要を圧迫すると見込まれています。

2023年の米成長率は0.6ポイント引き上げて(1.1%)としましたが、2024年は(0.8%)と、0.8ポイントの大幅下方修正。連邦準備制度理事会(FRB)の急激な利上げの影響に加え、相次いだ銀行破綻による融資条件厳格化も重荷となっています。
#GDP #ブログ #世界成長率 #世界銀行

People Who Wowed This Post

<中野拓夢>3安打@<阪神タイガース>(770)

thread
<中野拓夢>3安打@<阪神タイ...
6日18:01、観客数1万6028人の楽天モバイルパークにてセ・パ交流戦「楽天ー阪神」1回戦が行われました。阪神は昨夜の甲子園球場の5時間を超える延長戦のお疲れでしょうか、初回の「スミ1」だけの得点で「1-4」で楽天との初戦を逆転負けで落としています。

初回、1死から<中野拓夢>が右越え三塁打で出塁すると、2死三塁から4番<大山悠輔>が<則本>の初球を中前にはじき返し、リーグ単独トップとなる37打点めと幸先よく1点を先制しました。

<中野拓夢>は三回に中前打、五回にも右前打を放ち、4月27日・巨人戦(甲子園)以来、今季3度目となる1試合3安打としています。

先発の<村上頌樹>は「1-0」の二回、2死満塁から<太田>に左前2点適時打を打たれて逆転を許すと、四回にも2死二塁から再び<太田>に左前適時打を浴びて追加点を与えてしまいましたが、8回を一人で投げ抜き黒星が付き5勝2敗となり、116球7安打6奪三振2四球で、4失点(自責点4)とし、通算防御率を「1.83」としています。
#セパ交流戦 #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

thread
『スパイダーマン:アクロス・ザ...
2018年に公開され、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が全米4313館で公開され、週末3日間(6月2日~4日)で興行収入1億2050万ドル(約169億円)を記録する超特大ヒットスタートを切っています(数字はすべて、6月5日付Box Office MojoおよびDeadline調べ。1ドル=140.1円換算、6月5日現在)。

米国最大のチケット販売サイト「Fandango」の調査で「今年の夏に最も期待されている大作映画」の第1位に選ばれるなど、大きな注目を集めていました。その期待の大きさを裏付けるように、驚異的な記録をたたき出しています。

 今回のオープニング記録は、1作目『スパイダーマン:スパイダーバース』のオープニング週末成績3日間(3536万ドル/2018年12月14日~16日)の340%。さらに本作のオープニング初日(プレビュー興行含む)の興行収入は5185万ドル(約73億円)でした。

現在までに全世界興行収入13億ドル(約1822億円)、日本での興行収入109億円を超えて全世界的ヒットになっている『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のオープニング初日成績(3170万ドル)も超えています。

全米以外の海外でも59マーケットで公開され、オープニング興収8810万ドル(約123億円)、全米および海外の成績を合計した全世界のオープニング累計興行収入は早くも2億860万ドル(約292億円)を突破し、ソニー・ピクチャーズ・アニメーションとしても史上最高のオープニング成績となりました。
#アニメ #ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

『レンタル✕ファミリー』@<阪本武仁>監督

thread
『レンタル✕ファミリー』@<阪...
人間をレンタルする実在のサービスを題材に描いた『レンタル✕ファミリー』が、2023年6月10日より公開されます。

家族レンタルサービスなどを展開する<石井裕一>の著書『人間レンタル屋』を原作に、『エターナル・マリア』の<阪本武仁>が監督を務めています。

幼い娘のために父親をレンタルするシングルマザー、金で買える幸せにいつしか依存していく親子、ずっと父親だと信じてきた男性が実は雇われていた他人だったことを知る娘。時代のニーズに応え、仕事に真摯に向きあおうとする人間レンタル屋の主人公「三上」と、サービスにまつわる3つの家族の物語を赤裸々に描き出しています。

『パッチギ!』の<塩谷瞬>が「三上」を演じ、Netflixドラマ『全裸監督』の<川上なな実>、『たまえのスーパーはらわた』の<白石優愛>が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(35)『MRエムアール(下)』久坂部羊(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(35)『MRエムア...
(34)『MRエムアール(上)』に続く『MRエムアール(下)』です。

追いつめられた天保薬品酒井営業所長の「紀尾中」とその部下たちは、韓国に出向きライバル社タウロス・ジャパンの新薬「グリンガ」への反転攻勢のため死力を尽くします。

ようやくガイドラインの行方に決着が見えたころ、かねてより「紀尾中」が大学と共同で進めていたがんワクチンの「安富ワクチン」研究を邪魔する新たな敵が今度は社内に現れます。出世欲に燃える上司の妨害に過去の醜聞まで調べられ絶体絶命の「紀尾中」でした。さらに「万代社長」までが、会社利益優先の行動を見せます。常に「患者ファスト」の信念で仕事をこなしてきた「紀尾中」と会社組織との対立を頂点に、医療分野の影の存在の〈MR〉の世界が楽しめ読み応えのある経済小説でした。
#MR #ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<大和田南那>表紙カバー@週刊『FLASH』1692号

thread
<大和田南那>表紙カバー@週刊...
元「AKB48」メンバーでタレント・俳優の<大和田南那>(23)が、6月6日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

デビュー10周年を記念した6月15日に発売されます写真集『encounter』(3300円・撮影:佐藤佑一・光文社)ですが、表紙と巻頭10ページをアザーカットで先行公開で飾っています。

 <大和田南那>は2013年に15期生として「AKB48」に加入し、2017年に卒業後はタレント、俳優、YouTuberとして幅広く活躍しています。キュートなルックスとプロポーションを生かしてグラビアでも人気を集めています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『東京組曲2020』@ミニシアター「元町映画館」

thread
『東京組曲2020』@ミニシア...
「コロナ禍の日常」がテーマのドキュメンタリー映画『東京組曲2020』(英語字幕付き)が、2023年6月10日(~6月16日)、神戸・元町商店街4丁目にありますミニシアター「元町映画館」で上映されます。

兵庫県では初上映となる同作品。監督を務めた大阪市出身の<三島有紀子>(54)は、18歳からインディーズ映画を撮り始め、神戸女学院大学卒業後NHKに入局。同局では人間ドキュメンタリー番組の企画や監督を務めています。

2003(平成15)年、劇映画を撮るために独立したという<三島有紀子>はこれまで、映画『幼な子われらに生まれ』『ビブリア古書堂の事件手帳』『Red』などヒット作の脚本・監督を手がけています。2015(平成27)年には、<中谷美紀>さん主演で神戸を制作拠点にした映画『繕い裁つ人』の監督を務めました。『東京組曲2020』は、<三島有紀子>のドキュメンタリー映画監督デビュー作となります。

2020年4月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)に基づく緊急事態宣言が初めて発令され、街から人が消え、先行きのみえないコロナ禍に陥り、誰もが不安な日々を過ごしていた中、<三島有紀子>自身の誕生日でもある4月22日の明け方に、どこからか人の泣き声が聞こえてきたことで同作の企画を思い付いたといいます。

「役者たちの暮らしぶりや感じていることを監督が引き出す形で共に作ること」・「役者自身もしくは同居人が撮影すること」・「『明け方に女の泣き声がどこからか聞こえてくる』というシチュエーションをすべての出演者が共有すること」などを撮影時の要点に置き、「日々の日記をつけようと決めた男性」・「舞台が延期となり自宅で過ごすなかで家事に追われる女性」・「楽しみにしていた出演作品の映画の舞台あいさつが中止になった女性」・「自宅で一人黙々と仕事をする女性」など20人の役者が各自撮影を行い、<三島有紀子>が映像全体を監修しています。

制作スタッフは、ラストカットの撮影に<今井孝博>、音楽は<田中拓人>などが担当しています。作品のキーとなる女性の泣き声は、俳優の<松本まりか>が担当しました。
#ブログ #新型コロナウイルス #映画

People Who Wowed This Post

<須貝早智>ZOOM音楽療法@フローラrヴィラ垂水

thread
<須貝早智>ZOOM音楽療法@...
本日、出向きましたデイケアで、音楽療法の一環としてZOOMを用いた行事がありました。

ネット環境を利用して、京都府舞鶴市在住の 音楽療法士・介護福祉士の<須貝早智>さんが、キーボードを使用して数々の楽曲を唄われています。

6月ということで、『雨降るお月さん』・『アカシヤの雨が止むとき』・『長崎は今日も雨だった』など「雨」や、『潮来花嫁』・『瀬戸の花嫁』など「花嫁」のテーマなど新旧を交えて、1時間ばかりの歌会でした。
#ZOOM #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(842)

thread
デイケアのお昼ご飯(842)
日の出時刻<4:46>の朝6時の気温は「20.0度」、最高気温は<9:00>の「22.0度」。日昼から雨が降り出し、<15:00>には「18.2度」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏がら醤油ラーメン」+「焼き餃子」+「ブロッコリーとツナの胡麻和え」+「果物(パイナップル)」+「りんごゼリー」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise