Search Bloguru posts

ファルコン植物記(224)混合色の<ハボタン>(2)【お江戸小町】

thread
ファルコン植物記(224)混合...
今日は業界の会合で、日帰りで東京都港区の竹芝まで出向きます。
朝のお花シリーズも、飛び出していきますので休憩にしようかと考えていたのですが、運よく東京がらみで【お江戸小町】という品種を見つけましたので急いでアップです。

アブラナ科アブラナ属の分類されていて、原産地はヨーロッパ西・南部です。
キャベツの仲間の「ケール」を観賞用に改良したのが<ハボタン>で、日本には江戸時代に渡来しており、当時は「オランダナ」の名前で輸入されています。

葉の形で<丸葉系・ちりめん系・さんご系>に分類されます。
最近では 「照葉ハボタン」 という、光沢のある葉の品種もあり、多種に渡るようです。

【お江戸小町】は、淡紫色・淡黄色・緑色と三色の色合いが楽しめる葉が重なり、よく見かける<ハボタン>のように地面で大きくなるタイプではありません。
茎を伸ばし小輪の塊を付け、変化に富んだ色合いが、粋な小町娘を彷彿させるのでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

釜めし@釜めし・焼とり【次郎】兵庫区新開地1丁目

thread
釜めし@釜めし・焼とり【次郎】...
久しぶりに【次郎】の「釜めし」をいただきました。
お店では、一人用の小さな釜でいただけますが、お持ち帰りでもちゃんと「おこげ」があり、懐かしい味でした。
味噌汁や香物もおいしいのですが、お持ち帰りでは諦めなければいけませ。

【次郎】さんは、1969(昭和44)年に創業されたお店で、阪神・淡路大震災で被害を受けられ別の場所に変わられていました。現在のお店は10年位前に移転されています。
お店は 「松竹小路」 という裏路地にあり、構えもスナック風でモダンですが、扉を開けますと女将さんがやさしく迎えてくれます。

「釜めし」は炊きあがるまで時間が掛りますので、焼き鳥を食べながら待つことになります。
やさしい出汁味の「釜めし」は、一度食べると病みつきになること必至です。

カウンター席10席ばかりの小さなお店ですので、いつも満員でなかなか入れないのが残念です。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

気になる<メニューの表記>@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
気になる<メニューの表記>@呑...
いつも利用しています立ち呑み【鈴ぎん:福寿】ですが、定番メニュー以外に、その日のおすすめメニューが大型冷蔵庫の前に張り出されています。

毎日のように顔を出される常連さんたちは、まずはこのおすすめメニューを楽しみにされています。
数量限定ですので、いつもは早めに無くなるのですが、今日はあまり注文が出ません。

「店長、<ちきん南蛮>の<ちきん>のひらがな表示、カタカナの方がええんとちがうん?」と申しましたら、「やっぱりおかしいですかねぇ」とのご返事。

端のほうで呑んでいたお客さんも、「ひらがなではおいしそうにみえへんでぇ」と、笑われていました。
客側としては、カタカナの「チキン」のほうがええでとの意見が多く、店長さん、仕方なしに書きな直しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

パスタソース(41)@キューピーあえるパスタソース【ミートソース】

thread
パスタソース(41)@キューピ...
キューピーの「あえるパスタソース」シリーズは14種類あるようですが、「バジル」 「からし明太子」 「ペペロンチーノ」 に続き4種類目です。
ブルグル仲間の<量産型水野>さんから、このシリーズの【ミートソース】(238円)がおいしいと教えていただき、早速探してきました。

大粒のあら挽き肉が入り、香味野菜とトマトを煮込んだ濃厚なソースですが、くどさがなく、味わい深いソースに仕上がっています。
このソース、たしかにミートソースを楽しめる出来ばえで、はまります。

ソースを温める必要はないと表示されていますが、すこしばかり湯煎していただきました。
中のパックも、ホットドッグなどにかけるときには細口タイプ、パスタにかけるときは、広口タイプと工夫されていて、使い勝手のよさに感心します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(223)黄色の<カラー >【キバナカイウ】

thread
ファルコン植物記(223)黄色...
漏斗状の形の花弁が特徴的な<カラー>は、サトイモ科オランダカイウ属の花です。
花弁と見えるのは、「苞」と呼ばれる葉が変化したもので、この「仏炎苞」と棍棒状に見える「肉穂花序」からなる面白い形を構成しています。

盛花や生け花では白色の「オランダカイウ」を良く見受けますが、桃色の「モモイロカイウ」や写真の「キバナカイウ」も最近では見かけるようになりました。

原産地は南アフリカで、白色の「オランダカイウ」は湿地帯に良く育つ「湿地性」ですが、「モモイロカイウ」と「キバナカイウ」は乾燥した土壌を好む「畑地性」と違う性質を持っています。

葉は楕円形、矢じり型、ハート型等あり、花弁(苞)に白い斑点が見受けられます。

ちなみに「カイウ」とは「海芋」の意味ですが、サトイモ科として球根が食べれるのかどうかは分かりません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

牡蠣入り麻婆豆腐とフカヒレスープ@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
牡蠣入り麻婆豆腐とフカヒレスー...
今夜は何にしようかとメニューを眺めていましたら、「麻婆豆腐」が目に止まりました。
もう3月も半ば、そういえば「牡蠣」もあまり食べていないなぁと気づき、赤穂名産の<坂越牡蠣>入りの「麻婆豆腐」を頼みました。
ほぼ一年振りになる 「坂越牡蠣入り麻婆豆腐」 です。

いいフカヒレがあるということで、二番手にはヒレの塊が4枚ほどが見え隠れしている「フカヒレスープ」です。
「煮込んだのとスープ、どちらがいい?」と聞かれ、濃い「麻婆豆腐」の後ですので、アッサリとしたスープ仕立てでお願いしました。

お勘定が気になるフカヒレの量ですが、おいしくいただける対価として、惜しくはありません。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

かしわ天ざる@本格手打ちうどん【小麦の実り】東灘区深江北町4丁目

thread
かしわ天ざる@本格手打ちうどん...
打ち合わせで、阪神深江駅の近くまで出向きました。
久しぶりの阪神深江駅ですが、以前も確かうどん屋さんだった場所に、看板も新しい【小麦の実り】というお店が出来ていました。

おすすめメニューとして「かしわ天ざる」(900円)の表示が目立ち、どんなものかと試してみることで入店です。

元気の良い女子店員さんの声でお出迎えしていただき、落ち着いた内装のお店でした。
昨年2月25日が開店日だとかで、1周年を済まされたばかりです。

「備中高原鶏」を使用した天ぷら、上品な味わいでした。
手打ちうどんということでうどんのコシも強く、付け出汁の容器に入れるため、箸で切ろうとしても切れません。
しかたなく、長いうどん麺を手繰り寄せては、付け出汁の容器に入れ込んでおりました。
<ネギ・ショウガ・キザミ海苔・ゴマ>等、薬味もたっぷりです。

ただ「付け出汁」が、醤油の味が前面に出ているお出汁でしたので、少し抵抗感を持ちました。
個人的には、鰹と昆布での出汁の味付けが好みで、生醤油感の強い出汁の味は遠慮したいところです。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(222)多彩な色の葉【五色ヒイラギ】

thread
ファルコン植物記(222)多彩...
魔除けとしての効用があるようで、玄関脇などに「ヒイラギ」の植え込みを良く見かけます。
幼稚園児ぐらいの女の子とお母さんが前を歩いていました。

「ママ~、この葉っぱさん、枯れているねぇ」
「本当に、黄色くなっているわねぇ」

お節介な男は、
「このヒイラギは【五色ヒイラギ】という品種で、季節により葉の色が変わるんですよ。
新芽のときには桃色から赤色になり、黄色・黄緑・緑と変化してゆくんです」
「へぇ~、そうなんですか・・・」

モクセイ科モクセイ属の常緑低木で、東アジアが原産地です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(33)『白い鴉』新堂冬樹(朝日新聞出版)

thread
今年の読書(33)『白い鴉』新...
『白い鴉』は、新堂冬樹の一番新しい著作です。
自ら高校を中退した十代の頃より、闇金融の世界で働いていたことを公言されておられますが、その経歴を生かした「カネ」や「女」などの欲望渦巻く裏社会を描いてきています。

今回の作品も孤児院で育てられた「白い鴉」と呼ばせる主人公が、夜の六本木を舞台に、詐欺を働く様子が連綿と続きます。

冒頭に詐欺罪の被告人としての描写がありますので、読者は主人公が逮捕されるていることを知り得ながら、その手口のうまさに感心させながら、「白い鴉」の背景を読み進むことになります。

最後には、悪徳大物政治家が騙されるのですが、ノンフイクション的で、笑えました。

育った孤児院の地上げに絡む悪徳大物政治家を詐欺に遭わせ、恨みを晴らして物語は終わります。
巻き上げたお金は心の母と慕い続けている孤児院の園長に届けられますが、銀行の貸しはがしに遭遇している園長がそのお金で孤児院を守るのかどうかは、読者が想像しなければいけません。 これまたうまい結末の付け方だと、感心しました。
#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

会食(31)@居酒屋【こみなと】中央区古湊通1丁目

thread
会食(31)@居酒屋【こみなと...
業界の会合の後、事務局から徒歩1分の【こみなと】に出向き、メンバー7名でちょっと一杯です。
【こみなと】さんも、通い出して20年近いお店です。
以前は、今のお店の道路を挟んだ斜め向かい側で「立ち呑み屋」をされており、仕事仲間とよく利用していました。

今のお店は2008年9月に新規開店でしたが、久しぶりに<高森マスター&ママ>さんの顔を見てきました。

入口に大きな丸テーブルがあり、本来はスタンディングでの飲食ですが、最近は座イスを並べられているようです。

<トマト豆腐サラダ・軟骨の唐揚げ・フライドポテト・クジラの串カツ・鶏の唐揚げ・焼きそば>の注文です。
わたしは、トマトとクジラの串カツを1本いただき、あとはワイワイガヤガヤとお酒を楽しみ、会話を楽しんでおりました。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1365/1640
  1. <<
  2. <
  3. 1359
  4. 1360
  5. 1361
  6. 1362
  7. 1363
  8. 1364
  9. 1365
  10. 1366
  11. 1367
  12. 1368
  13. 1369
  14. >
  15. >>