Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(645)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(645)@宅配クック...
朝5時前から雨が降る出しましたが、日の出時刻<6:28>の朝6時の気温は「13.0℃」、最高気温は16.0℃」予想の神戸のお天気で、日の入り時刻<16:58>ですので、お昼間は10時間30分の一日です。

本日のお弁当のおかずは、「鶏肉のみぞれ煮」+「お豆と昆布の煮物」+「がんもと野菜の含め煮」+「おくらのおかか和え」+「白菜漬け」で、(493キロカロリー)でした。

#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』@NHK BSプレミアム

thread
『バック・トゥ・ザ・フューチャ...
本日<13:00(~14:49)より「NHK BSプレミアム」にて、<ロバート・ゼメキス>監督、<スティーヴン・スピルバーグ>製作総指揮による1989年アメリカ製作の『原題:Back to the Future PartⅡ』が、邦題『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』として1989年12月9日より公開されました作品の放送があります。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の続編として、タイムマシンで30年前へとさかのぼってさえない家族の運命を激変させた高校生が、今度は30年後の未来に起きるトラブルを回避しようとしたことから思わぬ事態を引き起こします。

前作に続いて<マイケル・J・フォックス>と<クリストファー・ロイド>が、主人公の高校生と風変わりな科学者のコンビを演じています。波瀾万丈を極めたストーリーに加え、自動靴ひも調節機能付きスニーカーをはじめとする未来世界の面白い小道具も見ものです。

1955年から、自分のいた時代である1985年へ無事に戻ることができた「マーティ」(マイケル・J・フォックス)でしたが、そこへ「ドク」が現れて「マーティ」と恋人「ジェニファー」をタイムマシンのデロリアンに乗せると、有無を言わせず2015年へと連れていきます。その目的は、後に夫婦となる「マーティ」と「ジェニファー」がもうけた息子が起こすことになる事件を未然に防ぐことでした。何とか息子を守ることができ、1985年に帰還した「マーティ」たちでしたが、底は、2015年のある出来事が作用して元の1985年とは全く違った世界に変貌していました。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」ノミネート決定

thread
「第34回日刊スポーツ映画大賞...
9日、「第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」のノミネートが決定しています。カンヌ映画祭で邦画初の脚本賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』(監督:濱口竜介)が作品賞、監督賞、<西島秀俊>(50)の主演男優賞など最多5部門にノミネートされています。

また『護られなかった者たちへ』(監督:瀬々敬久)が、<佐藤健>(32)の主演男優賞など4部門にノミネート。<岡田准一>(40)主演の『燃えよ剣』(監督:原田眞人)、<沢田研二>(73)主演の『キネマの神様』(監督:山田洋次)が主演男優賞をはじめ3部門4候補で続いています。

主演男優賞は人気、実力を兼ね備えた俳優の競り合いが予想されています。日刊スポーツ映画大賞初受賞がかかる<西島秀俊>は、3日に『きのう何食べた?』(監督:中江和仁)が封切られ、日本テレビ系では主演ドラマ『真犯人フラグ』(日曜22:30)が放送中です。

同じく初受賞がかかる<沢田研二>は、新型コロナウイルスに感染し肺炎で亡くなった<志村けん>さんの代役で主演、好演が映画界で高く評価されました。

また、7年ぶり2度目の受賞がかかる<岡田准一>は、「V6」解散のタイミングに『燃えよ剣』が公開されています。受賞すれば2年ぶりとなる<松坂桃李>も『孤狼の血 LEVEL2』(監督:白石和彌)の演技も話題を呼んでいます。
#ノミネート #ブログ #映画 #映画賞

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月9日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では9日、新たに「204人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万4826人となっています。

死者は、東京都で1人、埼玉県で1人、沖縄県で1人、など計「3人」の報告があり、死者数の累計は1万8326人となりました。

兵庫県では、新たに「16人」の感染を確認、神戸市で取り下げが1件あり、県内の累計感染者数は7万8568人となっています。新たな死者の公表は、ありませんでした。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「7人」、姫路市「2人」、尼崎市「1人」、西宮市「2人」、明石市「0人」、県所管(36市町)分として「4人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(11月9日)@終値3万6319ドル98セント

thread
ダウ平均株価(11月9日)@終...
9日の米株式相場でダウ工業株30種平均株価は3営業日ぶりに反落して始まり、終値は、前日比112ドル24セント(0.31%)高の3万6319ドル98セントで取引を終えています。

連日で過去最高値を更新していましたので、上昇が目立っていました景気敏感株や経済再開の恩恵を受けやすい銘柄を中心に利益確定売りが出ています。10月の米卸売物価指数が大幅上昇し、供給網の混乱や原材料価格の高騰を嫌気した売りも出ています。

米政府のインフラ投資法案実現の恩恵を受けるとして前日に上昇したクレジットカードのビザや建機のキャタピラーが下落。米長期金利が一時、前日終値より(0.08%)低い(1.41%)まで低下し、利ざや縮小懸念から金融株が売られたのも相場の重荷になっています。

一方、長期金利が低下すると相対的な割安感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株は買われていますが、ハイテク株中心のナスダック総合指数は95.814ポイント安の1万5886.543で引けています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<藤井聡太三冠>(155)4連勝@第71期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ

thread
(画像:日本将棋連盟提供) (画像:日本将棋連盟提供)
9日、<藤井聡太三冠>(19・王位/叡王/棋聖)が東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われました第71期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグで106手で<羽生善治九段>(51)に勝利しています。7棋士参加のリーグで唯一の無傷4連勝で、3勝で並んでいた<羽生善治九段>を下しています

<糸谷哲郎八段><広瀬章人八段><豊島将之竜王>、<羽生善治九段>とそうそうたる実力者から勝利しています。

<渡辺明王将>(37・名人/棋王)への挑戦権争いで暫定トップとしています。19日の<近藤誠也七段>(25)戦、24日の<永瀬拓矢王座>(29)戦と連勝で王将戦初挑戦権を手にしてほしいものです。一方の<羽生善治九段>は3勝2敗となっています。

<藤井聡太三冠>は12、13日、第34期竜王戦7番勝負第4局(山口県宇部市「ANAクラウンプラザホテル宇部」)で、<豊島将之竜王>(31)と対戦します。こちらは3連勝しており、竜王初奪取と史上最年少4冠まであと1勝の王手としています。
#ブログ #将棋 #挑戦者決定リーグ

People Who Wowed This Post

「イプシロン」5号機打ち上げ成功@宇宙航空研究開発機構

thread
「イプシロン」5号機打ち上げ成...
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、9日午前9時55分、小型衛星9基を搭載した固体燃料ロケット「イプシロン」5号機を、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。

(JAXA)は当初、10月1日に打ち上げる予定でしたが、地上レーダー設備の不具合で直前に中止。その後も気象条件が整わず、計3度延期されていました。

「イプシロン」5号機は全長26メートル、重さ96トン。打ち上げの約50分後に小型実証衛星2号機(RAISE―2)を高度570キロの軌道に投入した後、約20分かけ残り8基を順次投入、打ち上げは成功しました。

小型衛星には、明石高専(兵庫県明石市)など全国の国立高専10校が連携して開発した木星電波観測技術実証衛星「KOSEN―1」も搭載されています。
#JAXA #ブログ #ロケット #宇宙 #小型衛星

People Who Wowed This Post

『雨に叫べば』@<内田英治>監督

thread
『雨に叫べば』@<内田英治>監...
<松本まりか>(37)が主演、12月16日よりAmazon Prime Videoで配信開始となる『雨に叫べば』の予告編が公開されています。

映画『ミッドナイトスワン』、Netflixシリーズ『全裸監督』などの<内田英治>が監督を務めた『雨に叫べば』は、東映と東映ビデオによる新たな映画フォーマットオリジナル配信作品です。

1980年代後半の〈実際にあったであろう〉映画制作現場を舞台に、男尊女卑やパワハラがはびこる人間模様を描いています。

<松本まりか>は、理想の映画を撮影しようと困難に立ち向かう新人監督「花子」を演じています。そのほか<大山真絵子>、<モトーラ世理奈>、<渋川清彦>、<矢柴俊博>、<菅原大吉>、<須賀健太>、<濱田岳>、<矢本悠馬>、<本田博太郎>、<相島一之>がキャストに名を連ねています。

予告には〈美人女監督がエロス映画を撮る〉というコンセプトのもと抜擢された「花子」が、冒頭から、濡れ場の前張りが見切れて撮り直し。「花子」が自分のアイデアを伝えると、チーフ助監督(矢柴俊博)からは「ドラえもんじゃねんだよ…」「このシーン、欠番となりました!」、脚本家(本田博太郎)からは「話が違う!!」、カメラマン(相島一之)から「謝れ!!」「女には務まんねーんだよ!」などなど、「花子」のデビュー作の撮影現場はカオスと化し、なにひとつ撮影は進まず、現実の壁にぶち当たる。「殺してやる!!!」という「花子」の絶叫も、誰もいない撮影所にむなしく響くだけです。
最後には、特機部「金子」(濱田岳)より「あんたの映画だろ」「ここには才能なんか関係ねえ。妥協できる奴だけが生き残れるんだ」と諭される「花子」が、大泣きします。はたして新人監督「花子」は、この映画を完成できるのでしょうか!?
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『カオス・ウォーキング』@<ダグ・リーマン>監督

thread
『カオス・ウォーキング』@<ダ...
『スパイダーマン』シリーズの<トム・ホランド>が主演、『スター・ウォーズ』シリーズの<デイジー・リドリー>が共演したSFアクションアドベンチャー『カオス・ウォーキング』が、2021年11月12日より全国で公開されます。

西暦2257年、汚染した地球を旅立った人類は新たな星「ニュー・ワールド」にたどり着きますが、その星では男たちの頭の中の考えや心の中の思いが「ノイズ」となってさらけ出されてしまい、女は死に絶えてしまいます。「ニュー・ワールド」で生まれ育った青年「トッド」は、一度も女性を見たことがありませんでしたが、ある時、地球からやって来て墜落した宇宙船の生存者「ヴァイオラ」と出会います。

初めて見た女性の「ヴァイオラ」に恋心を抱く「トッド」は、「ヴァイオラ」を利用しようとする首長の「プレンティス」から彼女を守ろうと決意します。逃避行の中で2人は、星に隠された驚くべき秘密を知ります。

「トッド」の<トム・ホランド>、「ヴァイオラ」の<デイジー・リドリー>のほか、『アナザーラウンド』の<マッツ・ミケルセン>が「プレンティス」役として共演。原作は<パトリック・ネス>によるSF小説『混沌(カオス)の叫び』3部作の第1部の『心のナイフ』です。
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014年)・『Mr.&Mrs.スミス』(2005年)・『ボーン・アイデンティティー』(2002年)の<ダグ・リーマン>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(87)『「海行きたいね」と彼女は言った』燃え殻(左右社)

thread
今年の読書(87)『「海行きた...
<燃え殻>原作のベストセラー小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』(2017年6月30日・新潮社刊)を<高田亮>が脚本を手がけ、<森義仁>が監督デビュー作品として兵庫県神戸市出身<森山未來>(37)を主演に据えた、『ボクたちはみんな大人になれなかった』が11月5日よりNetflix配信開始と劇場公開に合わせ、より深く作品世界に溶け込めるスピンオフフォトブック『「海行きたいね」と彼女は言った』が発売されています。

描かれるのは主人公ボク=「佐藤」が<伊藤沙莉>演じる恋人「かおり」と過ごした、1996年・横浜でのある一日。

「だいぶ昔のことだからうろ覚えだけど、その日は、なんでか、全部がよかった」

伊勢佐木長者町駅前で待ち合わせ、黄金町の映画館ジャック&ベティに向かったけれど、「鈴木清順特集」は来週からでした。大岡川の川沿い、石川町の坂、古い喫茶店、夕方の山下公園。
お目当ての映画もやっていないし、豪華な一軒家には住めそうにないし、喫茶店のケーキは冷凍だったけれど、「かおり」は「なんか、今日はついてるね」と笑った。

もうどこにもいないあの日の彼女との日々を、書き下ろし脚本と、いま注目の写真家<木村和平>の撮り下ろし写真70点以上で綴っています。
さらに、<燃え殻>による書き下ろしエッセイ2編も収録されています。
#Netflix #フォートブック #ブログ #映画 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise