Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(558)@宅配クック1・2・3

thread
宅配弁当(558)@宅配クック...
日の出時刻<6:32>の朝6時の気温は「9.0℃」、最高気温は「9・5℃」の朝方小雨の神戸のお天気でした。正午月齢が<14.3>ですので、明日は満月になります。

本日のお弁当のおかずは、「えびカツ」+「焼きそば」+「鶏肉の玉子とじ」+「ほうれん草の白和え」+「胡瓜漬け」で、(568キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ポケモンの人気投票企画「#キミにきめた」発表

thread
ポケモンの人気投票企画「#キミ...
大人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ誕生から25周年を迎えることを記念して実施しされていましたポケモンの人気投票企画「#キミにきめた」の結果が25日、発表されました。

ツイッター上で多くの投票を集めたポケモンとして、全118万7368票のうち、1位は「デデンネ」、2位は「チラチーノ」、3位は「ヤミラミ」、4位は「ツタージャ」、5位は「コイル」となり、マスコット的な存在である「ピカチュウ」は7位でした。

シリーズ最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日に発売されており、ゲームから生まれた「ポケモン」にとって、2月27日は記念すべき始まりの日となっています。

海外のファンの間では「Pokemon Day」として祝福されており、日本でも、この特別な日は「Pokemon Day」と日本記念日協会の認定を受けています。
#キャラクター #ゲーム #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内では25日、新たに「1076人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて、43万93人になっています。

死者は、東京都で23人、千葉県で11人、兵庫県で8人、埼玉県で7人、神奈川県で7人、大阪府で5人、北海道で4人、福岡県で2人、山口県で1人、愛知県で1人、新潟県で1人、栃木県で1人、石川県で1人、福島県で1人、茨城県で1人、の計「74人」の報告があり、死者数の累計は7759人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県での新規感染者は、東京都340人、神奈川県119人、埼玉県111人、千葉県107人、愛知県41人、岐阜県8人、大阪府82人、京都府7人、兵庫県(下記)、福岡県39人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「36人」が感染したと発表しています。県内の累計患者数は1万7898人になっています。
また、神戸市6人、姫路市1人、尼崎市1人、の計「8人」の死亡が確認され、県内の累計死者は524人になりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「8人」、姫路市「3人」、尼崎市「10人」、西宮市「3人」▽明石市「4人」▽県所管分として「8人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(489)コンビーフポテト@【ぱん・de・ナナ】

thread
調理パン(489)コンビーフポ...
今朝の朝食でいただいたのは、ひょうご産直市場「ナナ・ファーム須磨」(神戸市須磨区外浜町4-1-1 )内に店舗があります【ぱん・de・ナナ】の「コンビーフポテト」です。

「コンビーフポテト」の名称は、不明記でしたので、私が勝手につけています。

「カレーパン」かなとも思えるフライ物で切れ目の入った形状に興味がわき購入しました。

食べてみますと、中は空洞で、<マッシュポテト>に<コンビーフ>が混ぜられた餡が詰められていました。

櫛状の形の意味が分からず考えさせられましたが、軽めの食感で、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

終値3万1402円01セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1402円01セント@...
25日のニューヨーク株式相場は、米長期金利上昇を警戒した売りと、雇用関連指標の改善などを好感した買いが交錯する中、もみ合いで始まり、ダウ工業株30種平均は大幅に反落し、前日比559ドル85セント(1.75%)安の3万1402ドル01セントで取り引きを終えています。

米長期金利が一時(1.61%)と昨年2月以来の水準に上昇し、金利が上がると相対的な割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)銘柄が売られました。投資家心理が悪化し、このところ上昇していた景気敏感株にも売りが広がり、ダウ平均株価の下げ幅は一時600ドルを超えています。

投資家心理を測る米株の変動性指数(VIX)は一時(31.16)と前日から4割強上昇しました。不安心理が高まった状態とされる(20)を大幅に上回り心理悪化で、最近上昇していた景気敏感株や経済再開が業績の追い風となる銘柄にも利益確定売りが広がりました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「エアアジア・ジャパン」破産手続開始決定

thread
「エアアジア・ジャパン」破産手...
帝国データバンクは25日、格安航空会社(LCC)の「エアアジア・ジャパン」(愛知県常滑市)が東京地裁から破産手続き開始の決定を受けたと発表しています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による利用客の急減を受け、昨年10月に事業廃止を決め、11月に破産手続きの開始を申請していました。負債総額は約217億円。

2万3000人分以上の販売済み航空券(5億2000万円超)については、エアアジアグループの路線チケット購入時などに利用できるポイントで返還しています。ただ、現金での返金を希望する一部の購入者への対応は未定だとしています。 
#ブログ #破産 #航空会社

People Who Wowed This Post

<サンマ>漁獲上限前年比4割減@北太平洋漁業委員会

thread
<サンマ>漁獲上限前年比4割減...
日本や中国、台湾など8カ国・地域が<サンマ>の資源管理を話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合は25日、2021年の漁獲上限を前年比4割減の33万3750トンに削減することで合意しています。

深刻な不漁を受け、日本が削減を提案。これまで規制強化に慎重だった中国も資源管理の強化が急務と判断し、削減を受け入れたようです。

漁獲上限のうち、中台が主な漁場とする公海に19万8000トン(20年は33万トン)、日本とロシアの沿岸に13万5750トン(同22万6250トン)が配分されます。22年も21年と同じ漁獲枠が適用されます。水産庁が同日、年次会合の結果を公表しました。

今回、漁獲枠の大幅削減は実現したものの、日本が目指している公海での国・地域別枠の設定は合意に至りませんでした。
#サンマ #ブログ #漁獲量

People Who Wowed This Post

<キャサリン・タイ>通商代表部代表候補の承認公聴会

thread
<キャサリン・タイ>通商代表部...
米議会上院財政委員会は25日、<バイデン>大統領が通商代表部(USTR)代表候補に指名した<キャサリン・タイ>(47)氏の承認公聴会を開いています。

中国の不公正な貿易慣行への対抗策や、<トランプ>前政権が発動した制裁関税の扱いが焦点となります。日本や欧州との貿易摩擦を解消し、同盟国とともに「中国包囲網」を築く重責を担います。

台湾系の<キャサリン・タイ>氏が承認されれば、アジア系女性として初の(USTR)代表となります。<オバマ>政権時に(USTR)の通商弁護士として中国関連の世界貿易機関(WTO)訴訟を担当しています。

公聴会では、国家主導で経済成長を遂げる中国に国際ルールを順守させるためには、同盟国を巻き込んだ「戦略的で一貫した」対応が必要だと訴える見通しです。
#ブログ #国政 #米国

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@フィンランド

thread
新型コロナウイルス@フィンラン...
フィンランドの <サンナ・マリン>首相 (35)は25日、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めをかけるため、3月8日から3週間のロックダウン(都市封鎖)に入ると発表しています。緊急事態宣言を来週発令する準備を進めていることも明らかにしました。

外出禁止措置は見おくられますが、飲食店を閉鎖し、13歳以上の学生に遠隔学習を義務付けます。緊急事態宣言を発令すれば、飲食店の閉鎖や医療関係者の勤務時間拡大、祝日の延期などが可能になります。

フィンランドは現在、感染率が欧州で3番目に低いですが、新規の感染者が急増しており、24日には、同国の人口は550万人(兵庫県と同等)に対して590人に達しています。

過去2週間、多くの地域で感染状況が悪化しており、特にヘルシンキ首都圏で感染が拡大しているようです。
#フィンランド #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『太陽の蓋』<佐藤太>@再編集版再上映

thread
『太陽の蓋』<佐藤太>@再編集...
2016年7月16日に公開されました福島第一原子力発電所事故を扱った 『太陽の蓋』 が、上映当時の予告通り震災後10年経ち上映当初の130分から90分に再編集を施され2月27日より東京・ユーロスペース、3月20日より神奈川・シネマ ジャック&ベティほかで上映されます。

『太陽の蓋』は福島第一原子力発電所事故の真相を追う東京中央新聞記者「鍋島」を中心に、当時の官邸の様子、そして東京や福島で暮らす市井の人々を描いた、『hide 50th anniversary FILM JUNK STORY』の<佐藤太>が監督を務めた作品です。

ユーロスペースでの10時30分の回上映後には、トークイベントを開催。「鍋島」を演じた<北村有起哉>のほか、小説家の<室井佑月>、れいわ新選組代表の<山本太郎>、立憲民主党の<辻元清美>、事故当時の内閣総理大臣だった<菅直人>らが登壇します。

2月24日発表されました 「第63回ブルーリボン賞」 の作品賞は、福島第一原子力発電所の事故を描いた<若松節朗>の監督作 『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』 に決定しています。

東北大震災発生〈2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18.1秒〉から10年という節目ですが、改めてこの問題を考えるに、ふさわしい作品の再上映の機会だと思います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise