Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(550)

thread
デイケアのお昼ご飯(550)
日の出時刻<6:49>の朝6時の気温は「9.5℃」、最高気温は「18.5℃」と暖かな神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏の変えあ揚げ(スイートチリソース)・温キャベツ」+「五目豆」+「大根とハムのサラダ」+「味噌汁(チンゲン菜・人参)」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(464)チョコレートケーキ(3)

thread
お茶菓子(464)チョコレート...
本日、デイケアでいただいたお茶菓子は、明日が「バレンタインデー」ということもあるのでしょうか、「チョコレートケーキ」でした。

今年の「バレンタインデー」の2月14日は、日曜日と重なり、また新型コロナウイルス禍の影響もあり、商戦的には良くないのだろうと思いますが、義理チョコもなくなり、ほっとしている男性陣が多そうです。

スポンジケーキ、生クリーム、コーティングもチョコレートでまとめられていましたが、甘さ控えめでおいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『暴走特急』<ジョフ・マーフィー>監督@BS日テレ

thread
『暴走特急』<ジョフ・マーフィ...
今夜「BS日テレ」にて19:00より、1995年アメリカ製作の『原題:Under Siege 2』、邦題『暴走特急』として1996年1月20日より公開された映画(字幕)の放映があります。

豪華列車を乗っ取り、世界を震撼させる陰謀を巡らすハイテク・テロ集団と戦うタフガイの活躍を描いたノンストップ・アクションです。個性派アクション・ヒーロー、<スティーヴン・セガール>が扮した 『沈黙の戦艦』 (1992年・監督 :アンドリュー・デイヴィス)のヒーローが再登場する続編になります。

豪華列車を乗っ取り、世界を震撼させる陰謀を巡らすハイテク・テロ集団と戦うタフガイの活躍を描いたノンストップ・アクション。日本公開にあたり{沈黙シリーズ第3弾}とコピーが銘打たれていますが、前作『沈黙の要塞』(1994年・監督: スティーヴン・セガール)とは関連がありません。

監督は『フリージャック』 ・ 『ラスト・アウトロー』の<ジョフ・マーフィー>が務め。脚本はこれが初の劇場用映画の<リチャード・ヘステム>。製作は主演の<スティーヴン・セガール>が担っています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヲタクに恋は難しい』<福田雄一>監督@『土曜プレミアム』

thread
『ヲタクに恋は難しい』<福田雄...
本日フジテレビ系列 の『土曜プレミアム』にて21:00より、2020年2月7日より公開されました、『今日から俺は!!劇場版』 (2020年)・ 『新解釈・三國志』 (2020年)の<福田雄一>監督のコメディ最高傑作 『ヲタクに恋は難しい』 が、放送されます。

隠れ腐女子と重度のゲーヲタ、ヲタクカップルの行く末はどうなるのか? バレンタイン前夜を意識したと思われるヲタクエンタメ 映画の登場です。

26歳OLの「桃瀬成海」(高畑充希)は、転職先の会社で、幼なじみの「二藤宏嵩」(山﨑賢人)と再会します。ルックスが良く仕事もできる「宏嵩」は、実は廃人クラスの重度のゲームヲタク。そして「成海」もまた、マンガ・アニメ・BLをこよなく愛する隠れ腐女子でした。

周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている「成海」はその本性を隠しており、真実の自分をさらけ出せるのはヲタク友達の「宏嵩」の前だけでした。

会社が終われば2人はいつもの居酒屋でヲタ話に花を咲かせます。男を見る目がない事を嘆く「成海」に対して「宏嵩」は「ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人は付き合いすることになります。

お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずでしたが、時に恋愛とは我慢、妥協、歩み寄りが必要なもの。{恋愛不適合}な2人には、数々の試練や困難が待ち受けていました。

ヲタクたちの熱量あふれる世界を華やかに盛り上げるミュージカル演出も仕掛けられ、ただの実写化では収まりきらない前代未聞のヲタクエンターテインメントを本編ノーカットで地上波初放送されます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新種の「カメレオン」@マダガスカル

thread
新種の「カメレオン」@マダガス...
アフリカ南東部の島国マダガスカルで、体長が2.16センチしかない新種の「カメレオン」の個体をドイツなどの研究チームが発見しています。

既に成熟しており、尾の部分を除いた長さの1.35センチは爬虫類の世界最小記録とみられるといいます。研究成果は12日までに英科学誌『サイエンティフィック・リポーツ』に掲載されています。

研究チームによりますと、2012年にマダガスカル北部の森林地帯で捕獲されています。周辺には複数種の小型「カメレオン」が生息していますが、遺伝子配列の分析で新種と判明。

生殖器が発達するなどしており、幼体ではなく成長した雄と結論付けました。近くで同種の雌も発見しているとのことです。
#ブログ #新種 #爬虫類 #生物

People Who Wowed This Post

火星探査車「パーサビアランス」火星到着@NASA

thread
着陸に挑む火星探査車「パーサビ... 着陸に挑む火星探査車「パーサビアランス」のイメージ(画像:NASA提供)
2020年7月30日20時50分(日本時間)、NASAの火星探査車「パーサビアランス(Perseverance)」を搭載した 「アトラスV」ロケット が米・フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられました。

「パーサビアランス」は半年間の航行の後、米東部時間2021年2月18日午後4時前(日本時間19日午前6時前)に火星の「ジェゼロ(Jezero)クレーター」に到着する予定になっています。少なくとも火星の1年(地球の約2年)にわたって探査を行い、多様な地質学的調査を行って微生物の痕跡があるかどうかを探ります。

当日は、大気圏に突入してから着陸までは極めてリスクが高く、EDL(突入・降下・着陸)という旅の山場として「恐怖の7分間」と呼ばれる緊張の時間が見守られることになります。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査車

People Who Wowed This Post

調理パン(484)焼き芋パン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(484)焼き芋パン@...
今朝の朝食でいただいたのは、ス-パー【マックスバリュ】の「焼き芋パン」です。

パン本体の一部から角切りされた<さつま芋>が覗き、<黒胡麻>が振り掛けられています。

パン自体も柔らかい感じではなく、パリッとした感触でした。いつもと違う食感に驚きましたが、おそらく「焼き芋」の「焼かれた皮」の味わいを出していると思われる手の込みようです。

見えている部分だけに<さつま芋>でしたので、パン全体に詰めてほしかった感じです。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月12日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内で12日、新たに「1301人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて、41万3860人となっています。

また死者は、東京都で15人、大阪府で8人、兵庫県で5人、埼玉県で4人、滋賀県で4人、福岡県で4人、神奈川県で3人、北海道で2人、千葉県で2人、岡山県で2人、沖縄県で2人、福島県で2人、岐阜県で2人、三重県で1人、奈良県で1人、山形県で1人、愛知県で1人、富山県1人、栃木県で1人、茨城県で1人、青森県で1人、鹿児島県で1人、の計「63人」の報告があり、死者数の累計は、6880人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県での新規感染者は、東京都307人、神奈川県154人、埼玉県124人、千葉県117人、愛知県53人、岐阜県17人、大阪府89人、京都府27人、兵庫県(下記)、福岡県87人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「38人」の感染者を確認したと発表しています。県内の新規感染者が100人を下回るのは8日連続。県内の累計患者は1万7415人になっています。
また、神戸市3人、県所管分2人の計「5人」の死亡を確認し、死者数の累計は476人になりました。
新規感染者は、発表自治体別で、神戸市「17人」、姫路市「3人」、尼崎市「4人」、明石市「3人」、県所管分として「11人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万1458ドル40セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1458ドル40セント...
12日のニューヨーク株式市場は小幅に値上がりし、ダウ平均株価は最高値を更新して、今週の取り引きを終えました。

12日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて27ドル70セント(0.088%)高い、3万1458ドル40セントで、最高値を更新しました。

この日は、前日の終値をいくぶん下回る水準で取り引きが続いていましたが、終了にかけて買い注文が増え、 2月10日につけた最高値「3万1437ドル80セント」 を上回って、今週の取り引きを終えました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<レオパレス21>その後(37)

thread
<レオパレス21>その後(37...
警衛施工不良問題を抱えています再建中の賃貸住宅大手<レオパレス21>は12日、2021年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、最終利益を444億円の赤字と見込んだ発表を行っています。

3期連続の大幅赤字で、財務体質の改善が再び課題となります。これを受け、2年前から実施している役員報酬の減額を来期も実施すると発表。社長は60%減額するなど、経営責任を明確にするようです。

昨年6月時点では赤字幅を80億円としていました。コロナ禍で採用や異動を取りやめる企業が増え、賃貸契約が減少したようです。2020年4~12月期は250億円の最終赤字で、12月時点の自己資本比率はマイナス5・4%と、東京証券取引所の基準では債務超過となっています。

債務超過が、2022年3月末まで続けば、東証1部から2部に降格となります。ただ、資産から負債を差し引いた「純資産」はプラスのため、<レオパレス21>は債務超過は解消しているとみなしています。
#ブログ #企業 #施工不良

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise