Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『地球で最も安全な場所を探して』@<エドガー・ハーゲン>監督

thread
『地球で最も安全な場所を探して...
世界各地の原発から出る{核のごみ}の処分場を巡る問題に迫った2013年スイス製作のドキュメンタリー『原題:Journey to the Safest Place on Earth』が、邦題『地球で最も安全な場所を探して』として、2021年2月20日より全国で公開されます。

この60年間に蓄積された高レベル放射性廃棄物は、世界で35万トン以上にも及びます。それらは数万年にわたって安全な場所に保管する必要がありますが、その施設が十分に整備されないまま、廃棄物は世界中で増え続けています。

イギリス出身・スイス在住の核物理学者で、廃棄物貯蔵問題専門家としても高名な<チャールズ・マッコンビー>が、アメリカのユッカマウンテン、イギリスのセラフィールド、中国のゴビ砂漠、青森県六ヶ所村、スウェーデン、スイスなど各国の最終処分場や候補地を巡り、この問題に真正面から向き合う姿を追います。

監督はスイス出身のドキュメンタリー監督<エドガー・ハーゲン>(63)が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(16)『東京・松嶋殺人ルート』西村京太郎(光文社文庫)

thread
今年の読書(16)『東京・松嶋...
数多くある<西村京太郎>の著作ですので、息抜きの読書といえども選択するのに悩みます。今回は、本書『東京・松嶋殺人ルート』の第1章のタイトル「東京(6月15日)」が目につき、相方の誕生日であるということで手にしました。

東京で初老の男女が相次いで亡くなります。男は交通事故死、女は溺死でした。二人とも亡くなる前に道を尋ねており、「……島」という謎の言葉を残してどこかの島に行こうとしていたらしいことが分かっています。

どちらの衣服にも、本人とは違う血液が衣服に付着しており、殺人事件の関係者ではないかと手がかりを求め「十津川」警部と「亀井」刑事は、投書のあった人物ではないかと秋田の田沢湖へ向かい、さらに宮城の松島へと辿り着きます。

東北観光地開発として事件の背後に浮かび上がる松嶋関連の福浦島を巡る利権争いが大きな焦点となって浮かび上がってきます。最後に、大胆な捜査に打って出た「十津川」に対して、犯人グループとの駆け引きが展開されていきます。

トラベルミステリー作家ということで「列車」がキーワードになることが多いのですが、本書では、「クルーザー」と「海」がキーワーどとして登場しています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<深田恭子>新CM「化粧品に出逢う」篇@メナード

thread
<深田恭子>新CM「化粧品に出...
女優<深田恭子>(38)がイメージキャラクターを務める日本メナード化粧品「メナード フェイシャルサロン」の新CM「化粧品に出逢う」篇が、16日より放送されています。

新テレビCMでは、白のブラウス姿で<深田恭子>がサロンを訪れ、自分に合った化粧品を見つけると、大満足の表情でサロンを後にするというストーリーです。

2011年から同シリーズのイメージキャラクターを務め、本作が11年目21作目の出演となります。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

日経平均株価(2月16日)@終値3万0467円75銭

thread
日経平均株価(2月16日)@終...
生活の中で好景気を感じることはないのですが、日経株価は「バブル」な状態のようで、いつ下落が始まるかなと推移をみているのですが、本日16日も東京株式市場では続伸が続いているようです。

日経平均の終値は、前日比383円60銭(1.28%)高の3万467円75銭で取引を終え、約30年半ぶりの高値を連日で更新しています。

明日から始まる新型コロナウイルスのワクチン普及と経済活動正常化への期待が追い風となっているようです。

この日は午前から相場全体に勢いがあり、午後2時過ぎには上昇幅が600円超まで拡大した場面もありました。その後は大引けにかけて急速に縮小しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

【和食バイキング】デイケアのお昼ご飯(551)

thread
【和食バイキング】デイケアのお...
日の出時刻<6:44>の朝6時の気温は「6.0℃、最高気温は「10.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、かねてより予告がありました、デイケア施設初となる 「和食バイキング」 でした。

「バイキング」と言いましても、肢体の不自由な方がおおいなか、職員さんが注文を聞いて配膳する形式でした。

まず、麺類として小ぶりの「うどん」か「お蕎麦」でしたので、「お蕎麦」を選択。

お寿司としては、「助六」、「にぎり(まぐろ・玉子・サーモン」、「ちらし寿司」の3種類から選べましたので、「ちらし寿司」にしました。

天麩羅は、揚げたてを順次配膳してくれますので、一枚の写真で納まりませんでした、<大葉・さつま芋・鶏肉・エビ・キス・カニカマの磯部揚げ>の6種類の揚げたての味を「天つゆ」でおいしくいただきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

『NEXT ネクスト』<リー・タマホリ>監督@BS-TBS

thread
『NEXT ネクスト』<リー・...
今夜「BS-TBS」にて21:00より、2007年にアメリカで製作されました『原題:Next』が、邦題『NEXT ネクスト』として、2008年4月26日より公開されました映画の放映があります。

2分先の未来が見える能力を持つ男「クリス・ジョンソン」(ニコラス・ケイジ)は、米国内での核爆発を目論むテロリストの捜査に協力するようFBI捜査官「フェリス」(ジュリアン・ムーア)に迫られます。最初は渋った「クリス」でしたが、いつも見る未来に現れる女性「リズ」(ジェシカ・ビール)が事件に巻き込まれることを知り、捜査に協力することになります。

『ブレードランナー』(1982年・監督: リドリー・スコット) ・ 『マイノリティ・リポート』(2002年・監督: スティーヴン・スピルバーグ)の原作者<フィリップ・K・ディック>の短編小説『ゴールデン・マン』を<ニコラス・ケイジ>製作・主演で映画化しました。
監督は、『007/ダイ・アナザー・デイ』(2002年)の<リー・タマホリ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『痛くない死に方』@<高橋伴明>監督

thread
『痛くない死に方』@<高橋伴明...
兵庫県尼崎市で在宅医療に従事する在宅医療のスペシャリスト、<長尾和宏>(62)によるベストセラー『痛くない死に方』(2016年10月) ・ 『痛い在宅医』(2017年10月)を、『禅 ZEN』(2009年) ・ 『赤い玉、』(2015年)の<高橋伴明>監督・脚本で実写映画化された 『痛くない死に方』 が、2021年2月20日より全国で公開されます。

在宅医師の「河田仁」は、末期の肺がん患者「井上敏夫」(下元史朗)を担当することになります。「敏夫」は娘の「智美」(坂井真紀)の意向で、痛みを伴いながら延命治療を続ける入院ではなく「痛くない在宅医」を選択したのですが、結局苦しみ続けてそのまま亡くなってしまいます。

あのまま病院にいさせた方が良かったのか、自宅に連れ戻した自分が殺したことになるのではないかと、自分を責める「智美」の姿に衝撃を受ける「河田」でした。在宅医の先輩である「長野浩平」(奥田瑛二)に相談した彼は、思わぬ事実を突きつけられます。主演の「河田仁」には、 『火口のふたり』 (2019年・監督: 荒井 晴彦)の<柄本佑>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『あなたのそばで明日が笑う』@NHK総合とNHK BS4K

thread
『あなたのそばで明日が笑う』@...
東日本大震災発生から10周年ということで制作された特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』が、NHK総合とNHK BS4Kで3月6日(土)19時30分より放送予定されます。また、主題歌が、4人組ロックバンド「RADWIMPS」の新曲『かくれんぼ』に決定しています。

<綾瀬はるか>(35)と<池松壮亮>(30)が共演する本作。宮城県石巻市を舞台に、津波で夫が行方不明になり、復興住宅で1人息子と暮らす主人公「真城蒼」の物語が描かれます。

劇中で「蒼」は、大切に営んでいた本屋を再開しようとする中で、人付き合いが苦手な移住者の建築士「葉山瑛希」と出会い、惹かれ合っていきます。<綾瀬はるか>が「真城蒼」、<池松壮亮>が「葉山瑛希」役で出演しています。共演として<高良健吾>、<土村芳>、<阿川佐和子>、<二宮慶多>が名を連ねています。

宮城県出身の<三浦直之>が脚本、<田中正>が演出を担当しています。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(485)ポテサラダパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(485)ポテサラダパ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】の「ポテサラダパン」です。

その名称通り、たっぷりの<ポテトサラダ>がパンに盛られ、<マヨネーズ>と<乾燥パセリ>が振り掛けられています。

たっぷりな<ポテトサラダ>ですが、味が少し淡白な感じでした。<胡椒>か<タバスコ>でも振り掛ければよかったかなと思いました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内において15日、新たに「965人」の感染者が確認されています。1日当たりの感染者が1000人を下回ったのは、昨年 (11月16日)の「949人」 以来、約3カ月ぶりになります。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンヂ・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて41万8386人になっています。

死者は、埼玉県で12人、神奈川県で11人、東京都で6人、岐阜県で5人、福岡県で5人、大阪府で4人、愛知県で4人、茨城県で4人、三重県で3人、兵庫県で3人、千葉県で3人、群馬県で2人、長野県で2人、北海道で1人、和歌山県で1人、宮崎県で1人、栃木県で1人、沖縄県で1人、秋田県で1人、長崎県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人の計「73人」の報告があり、死者数の累計は7056人となりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の新規感染者は、東京都266人、神奈川県71人、埼玉県94人、千葉県136人、愛知県42人、岐阜県13人、大阪府69人、京都府7人、兵庫県(下記)、福岡県46人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「27人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者数が100人を下回るのは11日連続で、県内の累計患者数は1万7541人になっています。
死者は、3人の死亡が確認され、累計死者数は483人になりました。
発表自治体別では、神戸市「12人」、尼崎市「5人」、西宮市「2人」、県所管分として「8人」でした。

#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise