Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

福島県・宮城県で震度6強の地震発生

thread
福島県・宮城県で震度6強の地震...
2月13日23:08分頃、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震がありました。震度6強以上を観測したのは、2019年6月18日に山形県沖で発生した地震以来のこととなります。

震源地は福島県沖で、震源の深さは55km、地震の規模を示すマグニチュードは7.3です。
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、津波による被害の心配はありません。

この地震により、東北電力によりますと、福島県では約6万1100戸が停電。岩手県では約2万1200戸、宮城県では、約8500戸が停電しているといいます
東京電力によりますとと、13日午後11時34分現在で、関東・山梨の約84万戸で停電が発生しているようです。

また、東京電力の福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)と福島第2原発(同県楢葉町)、東北電力の女川原発(宮城県女川町、石巻市)と東通原発(青森県東通村)、日本原子力発電の東海第2原発(茨城県東海村)では「異常なし」という報告が入っているようです。
#ブログ #地震

People Who Wowed This Post

「ファイザー」開発ワクチン承認@厚生労働省

thread
「ファイザー」開発ワクチン承認...
米製薬大手「ファイザー」が開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は14日に正式に承認する見通しです。17日にも始まる医療従事者向けの先行接種では、副反応などの追跡調査を実施し、分析結果を公表して国民の不安解消を図りたい考えです。

厚生労動省の薬事・食品衛生審議会の部会は12日、約4万人を対象にした海外の臨床試験と、日本人160人を対象にした国内の臨床試験の結果を踏まえ、「ファイザー」製ワクチンの製造販売の承認を了承しました。14日に正式承認されれば、新型コロナのワクチンとしては国内で初めてとなります。

先行接種の対象となる国立病院機構などの医療従事者1万人以上に関しては、接種後約1か月にわたって発熱状況などを追跡調査されます。ワクチンの効果や副反応について分析し、国民の理解を深めるための情報として活用する方針です。

4月には65歳以上の高齢者約3600万人に対する優先接種を全国で始め、3か月弱で終了する計画を立てています。その後、基礎疾患がある人や高齢者施設の従事者、一般へと順次移行する予定です。

政府は、東京など10都府県を対象に3月7日を期限に発令中の緊急事態宣言で感染拡大を抑えつつ、ワクチン接種を円滑に進め、社会全体の感染リスクを引き下げを図ります。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<レオナルド・ダビンチ>『最後の晩餐』@公開開始

thread
<レオナルド・ダビンチ>『最後...
ルネサンスの巨匠<レオナルド・ダビンチ>の傑作絵画『最後の晩餐』が収められているイタリア・ミラノの修道院が今月9日、昨年11月から閉じていた門を再び開いています。

新型コロナウイルスが流行する以前は鑑賞するのに何週間も前から予約しておかなければなりませんでしたが、今はその必要もなく、地元の人々に喜びと癒やしを与えているようです

<レオナルド・ダビンチ>がサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会内のドミニコ会修道院の食堂の壁に描いた『最後の晩餐』は多くの観光客を魅了し、<ダビンチ>没後500年に当たる2019年には44万5000人を超える人々が同修道院を訪れています。

現在は、最大12人までに制限されたグループで、15分ごとの入れ替え制でこの作品を鑑賞できるようです。
#ブログ #絵画 #芸術

People Who Wowed This Post

『メトロポリス』<りんたろう>監督@BS12 トゥエルビ

thread
『メトロポリス』<りんたろう>...
<手塚治虫>原作の2001年制作されましたアニメ映画『メトロポリス』が、明日2月14日19:00より放送されます「BS12 トゥエルビ」の『日曜アニメ劇場』に登場します。

『銀河鉄道999』(1979年・監督: りんたろう)の<りんたろう>が監督を務め、『AKIRA』(1988年・監督: 大友 克洋)の<大友克洋>が脚本を手がけています。

人間とロボットが共存する超近代的な巨大都市国家・メトロポリスを舞台に、私立探偵の「ヒゲオヤジ」と「ケンイチ」少年が、人造人間の開発で国際指名手配になっている「ロートン」博士を捜索するうちに、ある陰謀に巻き込まれていくさまを描きます。

記憶をなくした不思議な少女「ティマ」に<井元由香>、「ケンイチ」に<小林桂>、「ヒゲオヤジ」に<富田耕生。が声を当て、声優として<やなせたかし>や<永井豪>が友情出演しています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ディズニー不朽の名作『ファンタジア』劇場公開

thread
ディズニー不朽の名作『ファンタ...
ディズニー長編アニメーション第3作として、史上初のステレオ音声方式により<ウォルト・ディズニー>が1940年(昭和15年)に制作、日本では1955年(昭和30年)9月23日 より公開されましたディズニーのアニメーション映画『ファンタジア』(監督:ベン・シャープスティーン)が、2021年3月26日より全国で公開されます。

60人以上のアニメーター、音楽演奏は、<レオポルド・ストコフスキー>が指揮する100人を超えるフィラデルフィア管弦楽団が担当、1000人を超えるスタッフが3年を費やして製作された超大作で、<ウォルト・ディズニー>の最も偉大な創造的業績のひとつと評される本作は、選び抜かれたクラシックの名曲8曲にアニメーションを融合させた画期的な企画。セリフはなく、映像、色彩、アニメーション、音楽を通して物語が語られます。

音楽は{音の魔術師}<レオポルド・ストコフスキー>が指揮し、 フィラデルフィア管弦楽団が演奏、そして各アニメーション・セグメントは作曲家であり音楽評論家でもある<ディームズ・テイラー>のナレーションにより紹介されます。アニメーションとクラシック音楽の完璧なマリアージュ作品を大スクリーンで堪能できる貴重な作品です。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『サザエさん バレンタインデースペシャル』@フジテレビ系

thread
『サザエさん バレンタインデー...
明日14日(日)にフジテレビ系で放送されますアニメ『サザエさん バレンタインデースペシャル』が、午後6時から1時間の特番として放送されます。通常は毎週日曜午後6時半から30分の放送時間ですが、拡大され「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」をはじめ、「教えて、ドリトル先生」、「バラとペンペン草」、「用意周到な男」、などが放送されます。

1969年(昭44)10月5日より放送を開始し、2019年(平31)には、 アニメ放送50周年 を迎えました。バレンタインデーの14日は、「サザエさん」が伝えたいメッセージにぴったりの内容をまとめたスペシャル版となります。

特番では「サザエ」のいとこの「ノリスケ」の知られざるお見合いの秘密が明らかにされます。東京に上京したばかりのころに磯野家に下宿していたという当時の「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」。ノリスケは妻の「タイコ」と夫婦げんかをしてしまい、「タイコ」が実家に帰ってしまったので、磯野家に遊びにきていました。そこで古いアルバムをみんなで見ていると、磯野家に居候していた頃の若かりし頃の「ノリスケ」の写真が出てきます。

当時「ノリスケ」は毎日ぐうたらとだらしない日々を過ごしていたので見かねた「波平」の取り計らいでお見合いをすることになるのですが、お見合いは大失敗に終わってしまいます。果たしてお見合いで何があったのか。「タイコ」と仲直りすることができるのでしょうか。
#アニメ #テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

<マリオ・ドラギ>@イタリアの次期首相候補

thread
<マリオ・ドラギ>@イタリアの...
イタリアの次期首相候補に指名された<マリオ・ドラギ>前欧州中央銀行(ECB)総裁は12日、<マッタレラ>大統領に閣僚名簿を提出しています。13日に就任宣誓式が行われ、新政権が発足します。

イタリアでは約1週間にわたる協議の結果、ほぼ全ての主要政党が<マリオ・ドラギ>氏の支持を決定しています。

閣僚名簿は約23人で構成。女性は8人でした。最大政党の左派「五つ星運動」の<ルイジ・ディマイオ>党首(31)が外相に留任するほか、極右政党「同盟」幹部の<ジャンカルロ・ジョルゲッティ>氏が産業相に就任します。経済相にはイタリア銀行(中銀)のディレクタージェネラル、<ダニエル・フランコ>氏が就任します。

<マリオ・ドラギ>氏は73歳。ECB総裁として通貨ユーロを債務危機から救った実績を持ちます。
イタリア首相として新型コロナウイルス対策を最優先事項に掲げると表明しています。
#イタリア #ブログ #首相

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(550)

thread
デイケアのお昼ご飯(550)
日の出時刻<6:49>の朝6時の気温は「9.5℃」、最高気温は「18.5℃」と暖かな神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏の変えあ揚げ(スイートチリソース)・温キャベツ」+「五目豆」+「大根とハムのサラダ」+「味噌汁(チンゲン菜・人参)」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(464)チョコレートケーキ(3)

thread
お茶菓子(464)チョコレート...
本日、デイケアでいただいたお茶菓子は、明日が「バレンタインデー」ということもあるのでしょうか、「チョコレートケーキ」でした。

今年の「バレンタインデー」の2月14日は、日曜日と重なり、また新型コロナウイルス禍の影響もあり、商戦的には良くないのだろうと思いますが、義理チョコもなくなり、ほっとしている男性陣が多そうです。

スポンジケーキ、生クリーム、コーティングもチョコレートでまとめられていましたが、甘さ控えめでおいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『暴走特急』<ジョフ・マーフィー>監督@BS日テレ

thread
『暴走特急』<ジョフ・マーフィ...
今夜「BS日テレ」にて19:00より、1995年アメリカ製作の『原題:Under Siege 2』、邦題『暴走特急』として1996年1月20日より公開された映画(字幕)の放映があります。

豪華列車を乗っ取り、世界を震撼させる陰謀を巡らすハイテク・テロ集団と戦うタフガイの活躍を描いたノンストップ・アクションです。個性派アクション・ヒーロー、<スティーヴン・セガール>が扮した 『沈黙の戦艦』 (1992年・監督 :アンドリュー・デイヴィス)のヒーローが再登場する続編になります。

豪華列車を乗っ取り、世界を震撼させる陰謀を巡らすハイテク・テロ集団と戦うタフガイの活躍を描いたノンストップ・アクション。日本公開にあたり{沈黙シリーズ第3弾}とコピーが銘打たれていますが、前作『沈黙の要塞』(1994年・監督: スティーヴン・セガール)とは関連がありません。

監督は『フリージャック』 ・ 『ラスト・アウトロー』の<ジョフ・マーフィー>が務め。脚本はこれが初の劇場用映画の<リチャード・ヘステム>。製作は主演の<スティーヴン・セガール>が担っています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise