Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<郵便切手>(123)「新1円郵便切手」限定発行

thread
<郵便切手>(123)「新1円...
日本郵便は28日、約70年ぶりとなる新しいデザインの1円郵便切手を4月14日に限定発売すると発表しています。

「日本近代郵便の父」と呼ばれる <前島密>の肖像を使った現在の「1円郵便切手」 の販売を続けつつ、同社のイメージキャラクター「ぽすくま」を描いたシール式切手を限定枚数で追加します。

「新1円郵便切手」は全国の郵便局などで50枚のシート単位(50円)で販売。発行は1億枚(200万シート)限定です。
#ブログ #郵便切手

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(111)女子サッカーチーム共同オーナー

thread
<大坂なおみ>(111)女子サ...
女子テニスの元世界ランキング1位、<大坂なおみ>選手(日清食品)がサッカー米女子プロリーグNWSL覇者のノースカロライナ・カレッジに投資し、共同オーナーに就任しました。

チームが28日に発表し、<大坂なおみ>選手も自身のツイッターで公表しています。

大坂選手はクラブを通じ「私のカレッジへの投資はただチームのオーナーとなるだけにとどまらず、彼女たちの分野の模範かつリーダーであり、全ての若い女性アスリートに刺激を与える素晴らしい女性たちへの投資」と談話を出しています。

南部ノースカロライナ州に本拠を置くカレッジは2018年シーズンから2連覇を達成しています。
#ブログ #女子サッカー

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@「変異株」(16)埼玉県

thread
新型コロナウイルス@「変異株」...
厚生労働省は28日、新型コロナウイルスに感染した埼玉県の20~30歳代の男女3人から、英国で流行する「変異株」が見つかったと発表しています。埼玉県で「変異株」の感染者が確認されるのは初めてになります。3人に海外への渡航歴はなく、すでに「変異株」の感染が判明している東京都の40歳代男性の職場関係者です。

発表によりますと、3人は19~20日に発症し、埼玉県内の医療機関に入院しています。 東京都の40歳代男性 の感染経路を調査する中で、3人の検体を国立感染症研究所(感染研)が検査し、「変異株」への感染が判明しています。濃厚接触者は計9人おり、感染の有無などを調べています。

海外への渡航歴がなく、感染経路が不明な「変異株」の感染者は、静岡県、東京都で確認された6人を含め、計9人となりました。感染研は、感染者が「変異株」に感染しているかどうかの検査体制を強化しており、厚労省は「国内で広がっているとは考えにくい」としています。
#ブログ #変異種 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<田中将大>(22)「楽天イーグルス」に復帰

thread
<田中将大>(22)「楽天イー...
米大リーグ、 「ニューヨーク・ヤンキース」からフリーエージェントとなった <田中将大>投手(32)が、「楽天」に復帰することが28日、球団から発表されています。<田中将大>は2013年以来、8年ぶりの古巣復帰となります。3月11日に、東日本大震災から10年を迎えますが、地元にとっては励みになりそうです。

北海道・駒大苫小牧高からドラフト1順目で2007年に楽天入りした<田中将大>は、2013年にプロ野球記録の開幕24連勝0敗・防御率1・27をマーク。球団初のリーグ優勝、日本一に大きく貢献しました。2014年に「ヤンキース」へ移籍し、昨季限りで7年契約が満了(78勝)していました。

日米通算で177勝81敗、防御率2・94の<田中将大>の加入で、「楽天」としては実績が豊富な先発投手陣がそろいます。8年ぶりの覇権奪回を目指す「楽天」にとっては、大きな補強になります。

<石井一久>監督(47)は27日、<田中将大>に対して、「楽天」の準永久欠番としている 背番号「18」を用意 する意向を明かしていました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

再放送『伝説のコンサート山口百恵 1980.10.5 日本武道館』

thread
再放送『伝説のコンサート山口百...
1980年に人気絶頂の中で引退した歌手<山口百恵>(62)の最後のコンサート『伝説のコンサート 山口百恵 1980.10.5 日本武道館』が、昨年10月のBSプレミアムでの放送の大反響を受け、1月30日(後3:35~5:59)にNHK総合で一度限りの再放送が決定しています。

同番組は、1980年10月5日に東京・日本武道館で行われた2時間以上にわたる引退コンサートの映像を元に4K画質相当への映像レストアを施した完全リマスター版で放送されます。

再構成や新撮パートなどの編集は一切加えず、忠実にコンサートの模様が届けられます。

昨年10月にBSプレミアムで放送したところ再放送を希望する声が殺到したとか。なかでも、リアルタイムで<山口百恵>を知らない若い世代が、その歌声に感銘しているといいます。
#テレビ番組 #ブログ #楽曲 #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(8)『蛍草』葉室麟(双葉文庫)

thread
今年の読書(8)『蛍草』葉室麟...
武士道の世界を舞台として、ホロットさせられる人情物語の語り手として好きな作家の<葉室麟>の『蛍草』は、2015年11月15日に文庫本になっています。

また、2019年に『螢草 菜々の剣』と題しNHK BSプレミアム「BS時代劇」にて、<清原果那>主演として(7話)構成でテレビドラマ化されています。

主人公の16歳の「菜七」は、父「安坂長七郎」が藩内で犯した刃傷沙汰事件で切腹させられたことを隠し、同じ藩の「風早一之進」家の女中になります。当主の「一之進」や奥方の「佐知」に優しく迎えられ、二人の子供たちと平和に暮らしていましたが、「佐知」が病気でなくなり、「一之進」は父の切腹の原因となった「轟平九郎」の策略にはめられ、遠方へ蟄居させられてしまいます。

二人の子供たちを預かることになった「菜七」は、亡き父の仇でもある「轟」に対して、また、前藩主の不正に対して、ある決意を持って立ち上がります。

苦境に負けず、ひたむきに生きる16歳の奮闘記でもあり、ほのぼのとした恋心を秘めながら、脇を固める登場人物たちの人情味を重ねながら、物語の展開は、最後まで飽きさせることなく読み手を導く、<葉室麟>の世界に浸れる一冊でした。
#テレビドラマ #ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<有村架純>特別ビジュアル@『装苑』3月号

thread
<有村架純>特別ビジュアル@『...
女優の<有村架純>(27)が、1月28日発売のファッション誌『装苑』3月号(文化出版局・隔月刊発行)に初登場しています。主演映画 『花束みたいな恋をした』 (1月29日公開・監督:土井裕泰)にインスピレーションを得た特別ビジュアルが掲載されています。

好きなカルチャーを通じて心を通わせた、大学生の「山音麦」(菅田将暉)と「八谷絹」(有村架純)の5年間を描く同映画。本作に主演する<有村架純>をモデルに、映画の世界からインスピレーションを得た特別なビジュアルが制作されています。

さらにインタビューでは、<有村架純>自身が「伝えること」そして「人とつながること」をどのように捉えているのかを、率直に語っています。

同号では、6人組ガール・グループ「BiSH」の<アイナ・ジ・エンド>(26)が表紙を飾るほか、写真家<神藤剛>氏が撮り下ろした<深川麻衣>、<門脇麦>と小説家<山内マリコ>氏による映画と小説をつなぐ対談、特集以外では写真家<蜷川実花>さんのカラフルで妖艶な世界に染まった<高畑充希>、コロナ禍の厳しいファッション業界について胸中を語る「NEWS」の<増田貴久>などが登場しています。
#ファッション誌 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<鈴木央>『黙示録の四騎士』連載開始@『週刊少年マガジン』9号

thread
<鈴木央>『黙示録の四騎士』連...
昨年3月に完結した人気漫画『七つの大罪』 の正統続編『黙示録の四騎士』が、27日発売の『週刊少年マガジン』9号(講談社)より連載が開始されています。表紙&巻頭カラー70ページで掲載され、物語は再びブリタニアを舞台に「神の指」と呼ばれる地から開幕しています。

2012年10月より7年半の間、同誌で連載していた『七つの大罪』は、{人と人ならざる種族が分かれていなかった古の時代}のブリタニアを舞台に、伝説の騎士団<七つの大罪>の団長で主人公「メリオダス」とその仲間が、さまざまな強敵と戦う冒険ファンタジー漫画です。コミックスは累計3700万部を突破している人気作品で、テレビアニメ化、 映画化『劇場版七つの大罪 天空の囚われ人』 (2018年・監督:阿部記之)、舞台化もされ、現在、テレビアニメの最終章が放送され、この夏には 新作映画『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』  の公開が予定されています。

新連載『黙示録の四騎士』は、優しき少年「パーシバル」が主人公で、{神の指}と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らしていましたが、世界はその安寧を許すことはなく、ある謎の騎士との出会いが彼らの運命を変え、明らかになる驚愕の秘密、少年は果て無き旅路へと足を踏み出す冒険ファンタジーが描かれます。

作者の<鈴木央>は1996年に『週刊少年ジャンプ』で開始したゴルフ漫画『ライジングインパクト』で連載デビュー。その後、数々の作品を連載し、2012年から『七つの大罪』を『週刊少年マガジン』で連載をスタートさせ、2014年に放送されたテレビアニメが自身初の映像化作品となりました。2015年に『七つの大罪』で第39回講談社漫画賞・少年部門を受賞しています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

終値2万8197円42銭@日経平均株価

thread
終値2万8197円42銭@日経...
28日の日経平均株価は、前日比437円79銭安(1.53%)の2万8197円42銭と大幅反落して取引を終えています。下げ幅は2020年7月31日(629円)以来およそ半年ぶりの大きさでした。現地 27日の米国株安〈前日比633ドル87セント安〉 を受け、売りが先行しました。

午前9時3分には、同659円36銭安の2万7975円85銭と、12営業日ぶりに2万8000円を割り込む場面もありました。

売り一巡後は、下げ渋る動き動きを見せたももの、後場に入り、時間外取引での米株価指数先物が再度下げ転換したことを受け、リスク回避姿勢が強まるなか、下げ幅が500円を超える場面もみせながら、終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(543)

thread
デイケアのお昼ご飯(543)
日の出時刻がちょうど<7:00>の朝6時の気温は「6.0℃」、最高気温は「10.7℃」の神戸のお天気でした。日の入り時刻は<17:24>で本日の正午月齢は<14.9>の満月です。

本日のお昼ご飯は、「豚じゃが」+「揚げ出し豆腐」+「胡瓜の酢の物」+「味噌汁(ワカメ・エノキ)」でした。

献立では「じゃが」と表記されていましたが、これは関西人としては「じゃが」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise