Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(221)(赤・白)色の花【デージー】

thread
ファルコン植物記(221)(赤...
【デージー】はキク科ベリス属の花で、原産地はヨーロッパ~北アフリカです。
和名では「ヒナギク(雛菊)」として通用しています。

【デージー】は、「Day’s eys(太陽の目)」が転化した名前と言われており、属名の「ベリス」はラテン語で「美しい」を「意味する「ベリエス」に由来しています。
ヨーロッパでは、ごく自然に自生していますので、野草扱いのかわいそうな花のようです。

写真では赤色と白色の【デージー】を並べていますが、花弁の形が違うのに気が付かれたでしょうか。
赤色は「フィストゥローサ種」で、花びらがクルリと巻いた「筒状花」、白色は「リグローサ種」で、花びらが平たい「舌状花」です。

同じ【デージー】でも、これだけ形が違うと、別の品種に見えてしまいます。
「ブルーデージー」(ルリヒナギク属) や 「ユリオポスデージー」(ユリオポス属) のように「〇〇デージー」と名の付いた花がありますが、すべて別属の植物で、紛らわしい名称です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

緑のたぬき(天そば)@スナック【OBABA】兵庫区福原町13-1

thread
緑のたぬき(天そば)@スナック...
休み明けの月曜日は、経験上【OBABA】は厄日のようで、「突き出し」の用意がない日が多いのです。
今夜も何もなければ 「あーちゃん」 の「きつねうどん」か「ぼっかけうどん」の出前でも頼もうかと、オババママのお店に顔出ししました。

案の定、日曜日はゴロゴロとしていたようで、「なにもないわぁ~」と平然と言われてしまいました。
はじめから諦めていますので、「きつねうどんの出前頼むわ」と言えば、「ええもんがあるから」と出てきたのが、マルちゃんの「緑のたぬき(天そば)」です。

70歳の手習いでオババママ、最近auのモバイルパソコンを始められ、何を書かれているのか気になるのか、わたしのブログのチェックをされています。
「ブログネタに、またしたらええやんか」と言われ、おもわず笑ってしまいました。

七味をたっぷりと振りかけ、「きつね」から「たぬき」に化けた食事を、味わっておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<ペコちゃん>からのおすそ分け(3)@【マカデミアナッツ】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も、<ペコちゃん>からおすそ分けとして【マカデミアナッツ】をいただきました。
「マカデミア」は、オーストラリアのクイーンズ州が原産地ですので、「クイーンズランド・ナッツ」ともいわれています。

・・・・・ヨーロッパの探検家たちが、オーストラリアの地図を作る以前から、先住民族のアボリジニたちは、このナッツを食用していました。
イギリス人の植物学者<ェルディナンド・フォン・ミューラー>が、自生しているマカデミアの樹を発見します。
マカデミアというのは、当時の有名な科学者<ジョン・マカダム>の名に因んで名づけられました。
オーストラリアで発見されたマカデミアの樹が移民の手によりハワイ島に移植され、1920年代に食用としての商業的価値が見い出され、ハワイのチョコレートなどで有名になった経緯があります。

てな雑学を<ペコちゃん>に話しましても、「あっ、そう」で打ち切られてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カルピ丼@【復活!カルピ丼】(新開地店)兵庫区福原町3-4

thread
カルピ丼@【復活!カルピ丼】(...
春日野道本店、板宿店に続き3軒目のお店が、事故で閉店中の「寿司忠本店」の隣に、3月5日(月)に開店しています。
赤い大きな看板ですので、工事中から目立っていました。
開店後すぐに出向くのは、お店も落ち着かず店員さんの応対も慣れていない場合が多く、また一番乗りを気取る性格でもありませんので、よほどのことがない限り出向きません。

食券機が入口横に置かれてあり、どこにあるのかと迷いながら「カルピ丼(並)」(600円)の食券をを買い求めました。
<激辛味>(100円プラス)もありましたが、テーブルに置かれている「激辛のタレ」をかけることにして我慢です。 <ワカメスープ・香物>がセットになっています。

<フレンチ出身のシェフと中華料理の大御所が研究に研究を重ねて作り上げた究極のカルピ丼>とのことですが、そこそこのお味でまとまっています。
<香物=たくわん>でなく、「キムチ」がほしいところですが、これは別売り(100円)であり、さすがチェーン店のノウハウとして商売上手な経営方針です。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(220)深紅色の花【ダイアンサス:テルスター】

thread
ファルコン植物記(220)深紅...
ひとくちに【ダイアンサス】といえば、ナデシコの園芸品種で多数の種類があります。
ナデシコ科ナデシコ属の花で、「テルスター」という品種名で、四季咲きです。

日本の 「カワラナデシコ(河原撫子)=(大和撫子)」 とは随分と花姿が異なりますが、花弁の先端に切れ込みがあるナデシコ属の特徴は変わりません。

細い花茎の頂部に花径2センチほどの大きさで咲いていますが、矮性の品種ですので、小さくてとてもかわいい感じの花だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(32)『仮想儀礼』篠田節子(新潮文庫)

thread
今年の読書(32)『仮想儀礼』...
文庫本(上・下)で、1200ページを超す大作です。
著者の作品は今回が初めてでしたが、緻密な構成と人物設定の見事さに、圧倒されました。
2009年に「柴田錬三郎賞」をこの作品で受賞していますが、十分に納得できる作品でした。

ゲーム作家に憧れて職を失くした元東京都職員の鈴木正彦は、ゲーム本出版社が倒産した矢口誠と、金儲け目的のために宗教教団「聖泉真法会」を立ち上げます。

最盛期には7000名を超える信者がいた教団も、他の悪徳教団や仏具店の脱税のとばっちりを受けて、衰退の一途をたどります。
人間の心に巣くう孤独感、閉塞感、虚無感、罪悪感が相互に絡んで、一大抒情詩の体を表した物語りとなっています。

関西地区の始点として神戸に支部が開設されたりと、読んでいて楽しい伏線もありました。

批評家大森望が<読み終えたあとしばしぐったり放心してしまうほどだが、この心地よい疲労感こそ、傑作の証>と述べられていましたが、まさにぴったりの称賛の言葉です。
#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

閉店【神戸阪急】@神戸ハーバーランド(中央区東川崎町1丁目)

thread
閉店【神戸阪急】@神戸ハーバー...
神戸ハーバーランドにあります複合商業施設の中核としての【神戸阪急】が、本日で閉店です。
在庫セールが盛大に行われており、ものすごい人出でした。レジ待ちの長蛇の列で、よほどの根性がないと買い物はできそうにない雰囲気にあふれておりました。

神戸ハーバーランドの街開きと同じ1992年10月1日からの開業で、はや20年です。
昨年5月に撤退表明が行われ、賃借契約の切れる今年9月での閉店発表でしたが、半年早い閉店です。ペナルティーを払ってでもの撤退は、よほど深刻な状況なんだとおもいます。

「神戸の西側の新都心」というふれ込みでしたが、1994年には「西武百貨店」、2005年には「ダイエー」、2009年には 「ホテルニューオータニ」 がそれぞれ神戸ハーバーランドから姿を消していきました。

【神戸阪急】のあとには「イオンモール」が乗り出し、来年4月に開業予定です。
うまく消費者を捕まえることができるのか、楽しみに開店を待ちたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

レトルトカレー(60)@ヤマモリ【甲南大学オリジナルカレー】

thread
レトルトカレー(60)@ヤマモ...
レトルトカレーシリーズも、切りのよい(60)品目になりました。
甲南大学は、1951(昭和26)年に設立された神戸市東灘区にある総合大学です。
昨年発売されたこの【甲南大学オリジナルカレー】(298円)、ご当地モノとして気にしていたのですが、使用されている材料を見て二の足を踏んでおりました。
使用されている原材料に、チョコレートとチーズが使われているからです。

甲南大学で、製品化を目的として学生対象のカレーコンテストが行われ、試食会を通じて1件に収束されました。

「中辛」という表示がありますが、予測通り「激甘」のカレールーでした。
じゃがいもはそこそこの大きさ、牛肉も柔らかくていいのですが、やはりチョコレート味が強く、チーズの甘みがさらに輪をかけ、カレールーとはおもえぬ仕上がりです。

コンテストの審査員の舌を疑いたくなりますが、この味が今どきの学生の味覚だとおもいますと、悲しくなってきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(219)勝者の葉【ゲッケイジュ(月桂樹)】

thread
ファルコン植物記(219)勝者...
ロンドンオリンピックの女子マラソンへ出場させる選手選考を兼ねた「名古屋ウィメンズマラソン」が、もうすぐスタートです。

土佐礼子さんは今回で引退ですが、野口みずきさん、赤羽有紀子さん、尾崎好美さんたちが走られます。
オリンピックの残り枠を目指して、栄冠はどなたが手にされるのか、興味あるところです。

【ゲッケイジュ】は、クスノキ科ゲッケイジュ属の常緑高木で、地中海沿岸が原産地です。
雌雄異株で雌株は少なく、4~5月頃に黄白色の花を咲かせ、10月ごろに暗紫色の果実が実ります。
「葉」にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれていますので、香ります。
「葉」を乾燥させたものを「ローリエ」と呼び、カレーやシチューの香辛料としてお馴染みのハーブで、我が家でも常備してあります。

古代ギリシャでは葉のついた若芽を編み、「月桂冠」として勝利と栄光のシンボルとして勝者の頭にかぶらせました。
さて、今日の月桂冠はどなたの頭上に輝くのでしょうか、競技の結果が楽しみです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

上海焼きそば@広島お好み焼き・鉄板焼き【がんぼ】須磨区平田町1丁目

thread
上海焼きそば@広島お好み焼き・...
軽く 「ザめしや」 で一杯呑んで帰宅の予定でしたが、前回9時過ぎに訪問して暖簾が降ろされていた【がんぼ】さんが気になり、地下鉄上沢駅から、板宿駅に移動してしまいました。

大将に、「9時過ぎにのぞいたのに、暖簾降りていましたね」と言えば、「お昼間も営業するようになって、最近閉めるの早いんですわ」とのことです。
日曜日などは夜のお客さんより、昼間のお客さんの方が多いと言われますと、疲れて早や目の閉店も仕方ないでしょうねぇ。
特に、「仕込みの材料が切れときが、一番つらいですわ」というのは、よく分かります。

しばらく顔出ししていない間に、メインの「広島焼き」以外にも、新しいメニューのバージョンがたくさんありました。
一番手に 「チーズカリカリ」 を食べるのははずせませんが、今夜は「上海焼きそば」で〆ました。

野菜の具材も、エビ・タコ・イカ・豚肉等の具材が一杯入った焼きそばです。
大将から、「ファルコンさんのブログ、毎日見ていますからね」と言われてしまい、今夜も帰宅後、急いでのアップです。
【がんぼ】の大将と女将さん、今夜もありがとうございました。
#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account