Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<バッハ会長>東京五輪に期待@新年のメッセージ

thread
<バッハ会長>東京五輪に期待@...
英国メディアで、 東京五輪・パラリンピック開催の悲観論 が出ている中、国際オリンピック委員会(IOC)の<トーマス・バッハ会長>(67)は1日、新年のメッセージを公式サイトで発表しています。

新型コロナウイルス感染症の影響で今夏に延期された東京五輪について「(大会は)トンネルの終わりの光となる。多様な人類による連帯、団結、回復力を祝うものになるだろう」と期待を込めています。

五輪・パラリンピック開催に向けてコロナ対策と簡素効率化を進める日本の準備状況も最大限に評価した上で「日本のパートナーや友人の大きな貢献に感謝しており、その決意は安全に運営し、コロナ後の世界に適した大会とするというわれわれと、完全に一致している」と指摘しています。

新型コロナウイルスの「変異株」が発生している局面を迎え、東京都の感染者数の増加傾向とともに、開催についての今後の動向が気になるところです。
#ブログ #新型コロナウイルス #東京五輪

People Who Wowed This Post

<指原莉乃>YouTubeチャンネル開設@『さしはらちゃんねる』

thread
<指原莉乃>YouTubeチャ...
女性アイドルグループ「AKB48」および「HKT48」の元メンバー<指原莉乃>(28)が1日、自身のYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』を開設しています。

さっそく、動画内で開設の経緯を説明。「最近、MCの方の横に立ってテレビに出ることが多くなって、ゲストでひな壇とかで自分のことをしゃべる機会がなくなってきている。アイドル時代から応援くださっているファンの方が喜ぶような番組に出られているんじゃないのかなって」とファンファーストでチャンネルを開設したそうです。

「自分でもよくないんですけど、(TBSテレビ『坂上&指原のつぶれない店』では)坂上(忍)さんの横で薄ら笑いをしている女になってしまって・・・。テレビに出ても自分のことをバーってしゃべることが少なくなった」と自戒の念を込めて明かしています。

しゃべったり、食べたり、ゲームしたりするチャンネルになる予定で、今後は週に1回ほどのペースで動画をアップするそうです。「メイク動画とかもやりたいですね」と展望を語り、編集も自分で行うと明かしています。
#YouTube #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(1月1日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム工学研究所(CSSE)のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の2日午前3時の時点で、世界全体では8371万8625人となっています。また亡くなった人は182万3154人に上っています。

感染者が最も多いのは、アメリカで2000万7149人と、2000万人を超えました。クリスマスから年末年始にかけての休みに大勢の人が移動したことから、今後、感染がさらに拡大することも懸念され、また、英国で拡大した感染力が強いとされる新型コロナ「変異株」への感染例が西部コロラド州などで確認され、さらなる感染の広がりも懸念されています。

次いでインドが1028万6709人、ブラジルが767万5973人、ロシアが315万3960人、フランスが267万7871人となっています。

また、亡くなった人が最も多いのもアメリカで34万6408人、次いで、ブラジルが19万4949人インドが14万8994人、メキシコが12万5807人、イタリアが7万4621人となっています。

亡くなった人はこの3日間で合わせて1万人を超えるなど、感染拡大の状況はことし3月以降、最悪の水準となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(450)もちっとチーズ@【ぱん・de・ナナ】

thread
調理パン(450)もちっとチー...
今朝の朝食でいただいたのは、ひょうご産直市場「ナナ・ファーム須磨」内にあります【ぱん・de・ナナ】で購入してきました「もちっとチーズ」です。

元日の朝には、お雑煮でお餅をいただきましたが、今朝は、パンの「もちっとチーズ」で、お餅の代わりにしました。

もちっと弾力のあるパン生地にの真ん中に、柔らかい<チーズ>が詰め込まれています。

<パン>と<チーズ>だけの組み合わせですが、たっぷりな<チーズ>でおいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月1日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内で1日、新たに「3247人」の感染者が確認されています。国内での感染者は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて23万9635人となっています。

死者は、兵庫県9人、大阪府9人、東京都4人、神奈川県4人、北海道3人、千葉県3人、埼玉県3人、山形県2人、愛知県2人、茨城県2人、宮崎県1人、岐阜県1人、広島県1人、滋賀県1人、熊本県で」人、福島県1人、群馬県1人、高知県1人、など計「49人」が報告され、死者数の累計は3554人となりました。

都道府県別の新たな感染者は、東京都783人、神奈川県470人、千葉県144人、大阪府262人、埼玉県221人、北海道98人、福岡県158人、京都府103人、広島県73人、岐阜県56人、栃木県56人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「128人」が感染したと発表しています。また神戸、尼崎、西宮市で計9人の死亡が判明した。県内の累計患者は1万132人、累計死者は220人となっています。
新規感染者の発表自治体別では、神戸市「32人」、姫路市「5人」、尼崎市「24人」、西宮市「8人」、明石市「14人」、県所管分として「45人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「富士通」優勝@第65回全日本実業団対抗駅伝

thread
7区「富士通」のアンカー<浦野... 7区「富士通」のアンカー<浦野雄平>
第65回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)は1日、前橋市の群馬県庁前を発着点とする7区間、100キロに36チームが参加して行われ、「富士通」が4時間48分52秒で12年ぶり3度目の優勝を果たしています。

「トヨタ自動車」が1分3秒差で2年連続の2位、5連覇を狙った「旭化成」は3位でした。

 前回予選落ちの「富士通」は、1区で<松枝博輝>(27・順大)が残り200メートルで飛び出し、35分28秒で区間賞を獲得。2区<ベナード・キメリ>(25・ケニア出身)は6位、3区・<坂東悠汰>(24・法大出)で3位に引き戻すと、4区は東京五輪マラソン代表<中村匠吾>(28・駒大)がトップに立ち、5区<塩尻和也>(24・順大)が後続との差を広げました。6区<鈴木健吾>(25・神奈川大)は区間賞の走りでリードを守り、最終7区<浦野雄平>(23・国学院大)が歓喜のゴールテープを駆け抜けました。

「トヨタ自動車」は五輪マラソン代表の<服部勇馬>が5区で区間賞を獲得しました。「日立物流」が過去最高の4位。「ホンダ」が5位、「三菱重工」が6位としています。
#ブログ #前橋市 #実業団 #駅伝

People Who Wowed This Post

中国の通信大手3社の上場廃止@ニューヨーク証券取引所

thread
中国の通信大手3社の上場廃止@...
ニューヨーク証券取引所は1日までに、中国の通信大手3社の上場廃止手続きを開始すると発表しています。

<トランプ>米大統領が昨年11月に署名した大統領令で、中国軍を支援していると見なした中国企業への投資を禁止したことを受けた措置となります。

3社は、「中国移動通信(チャイナモバイル)」、「中国電信(チャイナテレコム)」、「中国聯通(チャイナユニコム)」です。1月7日か11日に取引を停止する予定になっています。この3社は香港の取引所にも上場しているといいます。

昨年11月の大統領令では「中国は軍民融合という国家戦略を通じて軍産複合体の規模を拡大させている」と指摘していました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #上場廃止

People Who Wowed This Post

東京五輪・パラリンピック開催に悲観論

thread
東京五輪・パラリンピック開催に...
新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京五輪・パラリンピックについて1日、複数の海外紙から悲観論が上がっています。

英紙『ガーディアン』」は、「日本とIOCが3月に敗北を受け入れ、延期を決めた時は1年間の延期でパンデミックを克服するための十分な時間という一般的な合意があった」としましたが、感染拡大が収まらない現状に「五輪当局者はあらゆる場面でウイルスに足場を崩されていることに気付いた。安倍首相が想定した(ウイルスに打ち勝った)祝賀会とはほど遠い、厳しい現実により期待を下げざるを得なくなっている」と指摘しています。

昨年11月にはIOCの<バッハ>会長が、来日し、「東京五輪は人間がウイルスを打ち負かした証拠になる」との確信を表明しましたが、同紙は「ちょうど6週間が経ち、それは希望的観測のように聞こえる」とし、 (12月31日)に「1337人」の東京都 における感染者の増加を挙げ、海外からの観客などを受け入れた場合「専門家はすでに過大な東京の医療インフラにさらなる圧力が掛かる可能性を指摘している」と、報じています。

また、コスト増とウイルスへの恐怖心で日本の国内世論が開催に消極的であることも指摘し、「人々が五輪の夢を放棄する準備ができているようにみえる」と、結論付けています。

また、英紙『デイリーメール』も、東京の感染者急増に「五輪に対する新たな恐れを引き起こしている」と、指摘しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #東京五輪

People Who Wowed This Post

『名も無い日』公開日決定@<日比遊一>監督

thread
『名も無い日』公開日決定@<日...
<永瀬正敏>、<オダギリジョー>、<金子ノブアキ>が3兄弟を演じた 『名も無い日』 の公開日が、6月11日(金)に決定しています。愛知県、岐阜県、三重県では、5月28日(金)より先行上映されます。

『健さん』 (2016年) ・ 『エリカ38』 (2019年)で知られ、写真家としても活躍する愛知県名古屋市出身の<日比遊一>(57)が監督を務めています。

弟の訃報を受けて故郷の名古屋に帰郷した写真家「小野達也」の姿が描かれていきます。<永瀬正敏>が「達也」を演じ、故郷で苦悩する次男「章人」役で<オダギリジョー>、健気に兄たちを支える三男「隆史」役で<金子ノブアキ>が扮しています。

<今井美樹>、<真木よう子>、<大久保佳代子>、<岡崎紗絵>、<井上順>、<藤真利子>、<中野英雄>、<木内みどり>、<草村礼子>らがキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「仮面ライダー」生誕50周年@ファン参加型周年企画

thread
「仮面ライダー」生誕50周年@...
特撮テレビシリーズとして親しまれている<石ノ森章太郎>原作の「仮面ライダー」シリーズが、2021年4月3日に1971年の番組放送開始から生誕50周年を迎えます。これを記念してシリーズ公式サイト「仮面ライダーWEB」でファン参加型周年企画を実施することが発表された。第1回の募集テーマは「仮面ライダーの思い出」と「わたしのライダーソング」。テーマごとに文章や画像を募集し、一部をサイトに掲載。その投稿に込められたファンの想いをつなぎ、サイト上に一冊の大選集をつくる、というお祭り企画です。

現在、「仮面ライダー」はテレビシリーズだけでも32作品。昭和、平成、令和と3つの時代に生まれたヒーロー達は時代時代の空気をまとい、その物語にはその時々における「正義の在り方」、「人間の自由」への葛藤と挑戦が刻まれています。

ということで同じ「仮面ライダー」シリーズといえど、作品ごとに強い個性があり、それぞれにファン層も違います。世代も幅広く、上は放送開始当時を知る50代以上、下は今まさに番組を観ている子どもたちまで様々。その多様性もまた、仮面ライダーシリーズの魅力の一つとなっているようです。

今回の「大選集祭」の企画は、そういったシリーズの周年だからこそ、それぞれの作品のファンを、それぞれの想いを語り合い、世代を越えて共有する企画。投稿を通して、あらためてお気に入りの作品を思い返しつつ、他の作品に興味を持つ機会にも。そこから見えてくる50年の歴史から、「仮面ライダー」というヒーローの魅力がさらに輝きを増すに違いありません。

なお、募集受付開始は3月1日から。選考発表は記念日の4月3日に行われます。詳細は公式サイトで随時アナウンスされます。
#テレビドラマ #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise