Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(674)イタドリの葉の裏に<カタツムリ>(4)

thread
ファルコン昆虫記(674)イタ...
日常的の<カタツムリ>と呼びならわしていますが、特定の種を指している名称ではなく、細長い巻貝でないモノの総称として使い、厳密な定義はありません。

一般的に殻に蓋がなく、触角の先に目を持つ有肺類の陸貝で、球形や饅頭型の殻を持つモノを指して<カタツムリ>としています。

本州では発病例がありませんが、沖縄方面の分布する「アフリカマイマイ」には「広東住血線虫」という脳に侵入する寄生虫がいますので注意が必要で、2000(平成12)年6月には、沖縄県那覇市で7歳の女児が骨髄脳炎になり死亡しています。

また<カタツムリ>の触角に寄生する「ロイコクロリディウム」は、触角自体をイモムシのような形と色に変え、鳥の餌に擬態させる不気味な寄生虫も存在しています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1610)半八重咲きの<ムクゲ>(5)

thread
ファルコン植物記(1610)半...
高さ3メートルほどに成長した大きな<ムクゲ>の花たちを眺めていましたら、前回 とはまた違った内弁の形の「半八重咲き」の品種でした。

アオイ科フヨウ属の仲間の<フヨウ>とよく似た花姿ですが、一番の違いは<ムクゲ>の葉は花よりも小さいことです。
また<フヨウ>の雌しべは上を向き、雄しべが柱頭の下に付いています。

開花時期も<ムクゲ>は<フヨウ>に比べて早く、梅雨頃から開花しています。

写真の<ムクゲ>は「半八重咲き」ですが、内弁が10片以上あり外弁よりも小さく、「八重咲き」は内弁の大きさが外弁と同等以上の花姿になります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(110)『働かないの』群ようこ(ハルキ文庫)

thread
今年の読書(110)『働かない...
既刊 『れんげ荘』 から3年経ち、続編が本書です。

45歳で有名広告代理店を早期退職し、古い安アパートで暮らす<キョウコ>も48歳になっています、独身の貯金生活者。相変わらず月々10万円でやりくりしています。

巻頭、あの大きな地震に見舞われますが、2階を課していないアパートは倒壊を免れ、取り戻した日常。住人の<コナツ>さんは留守がちですがが、おしゃれで親切な60代の<クマガイ>さんに、若い<チユキ>さんが加わわります。

ゆったり流れる時間が描かれる。散歩、読書、さらに本作では刺繍も。老眼が始まったが、孤独ではない。働かない人生を愉しんでいる。まっすぐ前を向き、深呼吸して歩く。ささやかだが、こんな生き方に憧れる人が本当は多いだろう。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

<えっちゃん>からのおすそ分け(52)【たこせんべいの里(いろいろ)】

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
今宵は<呑み処「えっちゃん」>で、「ゴボ天」 を肴にキリンビールを呑んでおりましたが、<えっちゃん>から淡路市にある「たこせんべいの里」が製造・販売している【たこせんべいの里(いろいろ)】のおすそ分けをいただきました。

(いろいろ)とあるように、いろんな煎餅の味が楽しめ、<いか・たこ・えび・梅・イカスミ・わさび・ごま・しそ>味が揃えられています。

黒い<イカスミ>、緑色の<わさび>、桃色の<梅>等は見てすぐにわかりましたが、あとは一枚一枚味を確かめながら、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ゴボ天@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
ゴボ天@呑み処【えっちゃん】須...
土曜日なのか、お客さんも少なく、カウンターに並ぶ肴類も少なかったです。

色々迷いましたが、大好きな牛蒡の「ゴボ天」にしました。

さすがに<えっちゃん>の手作りではありませんが、板宿商店街の「黒田蒲鉾商店」の一品で、お店は1923(大正12)年創業、90年を超える老舗です。

ひとくちひとくちが味わいよく、常連客の<はしやん>にもすすめていましたが、「歯がなぁ~」と敬遠されていました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<ポスター>(20)「盆休み」@アサヒビール

thread
<ポスター>(20)「盆休み」...
立秋の本日、そろそろ各お店も「盆休み」の案内を貼りだす時期のようです。

今宵訪れました<呑み処「えっちゃん>のお店の壁にも、「盆休み」の<ポスター>が貼られていました。

<ポスター>は<えっちゃん>が、100均なんかで購入してきたのかとおもいましたが、よく見ますと左上に「Asahi」の文字があり、ビール会社のサービス(?)品のようです。

<えっちゃん>から、裏側は<休みません>の言葉が印刷されていると聞き、「なるほど」と、便利によく考えられているのに感心しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夏野菜と牛すじのトマト煮@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
夏野菜と牛すじのトマト煮@立ち...
<立ち呑み【しゅう】>さんは、平日は夕方の5時からの営業で、<女将>さんとお手伝いのかわいい<くみちゃん>が出迎えてくれますが、土曜日だけは午後3時からの開店になり、<大将>ひとりで開店、<女将>さんは6時からの出勤になります。

暑い時期ですので、早い時間帯からおいしいビールが呑めるのはありがたいことで、本日は「夏野菜と牛すじのトマト煮」(380円)で一杯です。

<女将>さんが、冷蔵庫の野菜の整理のために煮こまれたとかで、<ブロッコリー・玉ねぎ・人参・トマト>等、具だくさんでした。

添えられたガーリックトーストもにんにく風味がよく効いていて、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『あの日のように抱きしめて』@<クリスティアン・ペッツォルト>監督

thread
『あの日のように抱きしめて』@...
『東ベルリンから来た女』の<クリスティアン・ペッツォルト>監督と主演の<ニーナ・ホス>、共演の<ロナルト・ツェアフェルト>が再タッグを組み、ナチスの強制収容所で顔に大怪我を負った妻と、変貌した妻に気づかない夫の愛の行方を描いたサスペンスドラマ『あの日のように抱きしめて』が、2015年8月15日より全国で公開されます。

1945年、ベルリン。「ネリー」は強制収容所から奇跡的に生き残ったものの顔に大きな傷を負い、再生手術を受ける。過去を取り戻すために夫「ジョニー」を探し出そうと奔走する「ネリー」は、ついに「ジョニー」と再会を果たします。

しかし、「ジョニー」は顔の変わった彼女が自分の妻「ネリー」であることに気づかないばかりか、収容所で亡くなった妻になりすまして遺産をせしめようと彼女に持ちかけるのでした。夫は本当に自分を愛していたのか、それともナチスに寝返り自分を裏切ったのかを知るため、「ネリー」は彼の提案を受け入れることにするのでした。
#ドイツ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

インスタント麺(354)@マルタイ【醤油とんこつ棒ラーメン】

thread
インスタント麺(354)@マル...
<マルタイ>製品としては、わたしには塩味がきつすぎた 「宮崎:鶏塩ラーメン」 以来としての【醤油とんこつ棒ラーメン】です。

<マルタイ>は「味のマルタイ」という商標でインスタントラーメンを中心とする食品加工会社で、本社は福岡県福岡市にあります。

1959(昭和34)年に素麺に似た棒状のインスタントラーメン「即席マルタイラーメン」を発売、1969(昭和44)年には九州とんこつラーメンのインスタント化第一号商品「屋台ラーメン」を売り出しています。

袋に書かれた手順通り450ccのお水を沸かし、「粉末スープ」と「調味オイル」を入れて完成、あっさりながらも豚骨味のツボを押さえた味わいで、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(85)ミンチピザ@【POMPADOUR】(御影店)

thread
調理パン(85)ミンチピザ@【...
ピザの具材としては珍しい<ミンチ肉>を使用した【POMPADOUR(ポンパドウル)】の、「ミンチピザ」です。

ピザソースが塗られたうえに、千切りの<玉ねぎ>と<チーズ>・<ミンチ肉>が盛り付けられています。

肉気が少しあるだけでも、ピザのうま味が視覚的にも増し、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise