Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』@<ルテン・ティルドゥム>監督

thread
『イミテーション・ゲーム エニ...
BBC製作のテレビドラマ『SHERLOCK シャーロック』(2010年7月~)の<ベネディクト・カンバーバッチ>主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者<アラン・チューリング>の人生を描いたドラマ『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』が、2015年3月13日より全国で公開されます。

第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞しています。

1939年、第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられる「アラン・チューリング」は英国政府の秘密作戦に参加し、ドイツ軍が誇る暗号エニグマの解読に挑むことになります。解読チームには6人の精鋭が集められますが、他人と協調することを嫌う「チューリング」とチームメンバーとの間には溝が深まっていきます。

「チューリング」を理解し、支える女性「ジョーン・クラーク」に<キーラ・ナイトレイ>。監督は、 『ヘッドハンター』 (2011年)で注目を集めたノルウェーのモ<ルテン・ティルドゥム>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(247)【神戸ファッションウイーク公式ガイドブック】

thread
神戸ご当地(247)【神戸ファ...
「神戸ファッションウィーク」は、神戸の街の活性化を目指して、市内に留まらず県外からも多くの人に訪れてもらおうと、「神戸のファッション・ライフスタイル」をテーマに、若手経営者が実行委員となり地元企業・飲食店・行政等に呼びかけて取り組んでいるイベントです。

第18回目としての今回のテーマは、「 evolution 」です。
3月6日(金)から4月5日(日)の期間中、ファッションショーなどのイベントが市内で多数開催され、飲食店やブティックでは期間限定のサービスが受けられます。

公式ガイドブック(A5版)の表紙には、黒い熊が描かれていますが、これは「コーベアー(KOBEAR)」といい、2007年から「神戸ファッションウィーク」のマスコットキャラクターとして登場しています。

ブティックの情報よりは、B級グルメのお店情報がありがたいのですが、残念ながらわたしの行動範囲の掲載がなく、少し寂しい気持ちでページをめくっておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

インスタント麺(332)@北海道らーめん奥原流「久楽」【白味噌らーめん】

thread
インスタント麺(332)@北海...
ひと箱に4人前入っていました、北海道らーめん奥原流「久楽(くら)」【白味噌らーめん】で、製造は<北海道めん本舗>と記載されていました。

「久楽」本店は、札幌市中央区二条西1丁目にあり、札幌時計台の近くです。

具材の下準備として、<焼豚・茹で卵・短冊切りのキャベツ・ねぎ・海苔>を用意して臨みました

生麺はストレート麺でしたがよくスープと絡み味もよく、スープはあっさり豚骨スープをベースとしたまろやかな白味噌味ですが、<生姜・にんにく>の隠し味が働き、インスタントのスープとしてこれはいい出来ばえでした。
惜しむらくは、調理例のように辛子味噌があれば、満点の味わいになるのになと、残念な気持ちでスープを飲み干していました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<生け花>(231)【池坊】@阪神西元町駅改札口内

thread
<生け花>(231)【池坊】@...
西元町駅をご担当されている<田中とき子>先生は、日曜日に生け替えに来られているようで、花材により週末には少しくたびれた姿をしているときがあります。

今回は朱色の「ボケ」の枝と、青色の 「ミヤコワスレ」、「ネコヤナギ」の蕾が使用されていました。

残念なことに「ミヤコワスレ」の花がうつむき加減で、のびやかな上方への趣が半減していましたが、「ボケ」の朱色の花がみずみずしい新芽の中に咲き、いいアクセントを醸し出していました。 
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1458)桃色の花<サザンカ>(4)

thread
ファルコン植物記(1458)桃...
<サザンカ>は神戸市の「市花」ですので、結構町中で見かけるのですが、きれいな開花の状態と遭遇する機会があまりありません。

公園の一角に何本か植えられています桃色の<サザンカ>でしたが、グルグルと見回りながら、きれいな状態の一輪をなんとか見つけました。

日本原産のツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹として、江戸時代からの品種改良もあり、現在では約300品種ほどあると言われていますが、品種名まで同定するのはよほどの特徴がないと難しい作業になります。

大きく分けて<サザンカ>は、「サザンカ群」 ・ 「カンツバキ群」 ・ 「ハルサザンカ群」 ・ 「タゴトノツキ群」の4つに分けられ、この時期に咲いていて、桃色系(白色はまれ)ということで「ハルサザンカ」の一種であるとまでは絞り込めるのですが、微妙な花色の違い、花弁の開花状態、蕊の状況等からしてこれだという品種名が同定できませんでした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(34)『彼女の倖せを祈れない』浦賀和宏(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(34)『彼女の倖せ...
『彼女の血が溶けてゆく』 ・ 『彼女のため生まれた』 に次ぐ第3巻目として、ルポライター<桑原銀次郎>を主人公とするシリーズです。

『週刊標榜』の取材記者<銀次郎>は、ルポライター仲間の<青葉>が日比谷公園で刺殺死体で発見されたのを知り、彼の住居に来てみますと「東都新聞」の政治記者が取材に来ているのに驚き、どうやら<青葉>は政治がらみの特ダネを追っていたことをつかみます。

<青葉>の残されたデジカメの最後の写真が、アメリカコミックの女スパイのコスプレ写真であることを手掛かりに、<銀次郎>は写っている”女”を探すべく秋葉原やコスプレに詳しい高校の同級生<阿部>の協力を得て、ようやくアダルトショップで購入者の目星を付けるのですが、<阿部>のマンションの部屋で突然<銀次郎>は彼に腹を刺されてしまいます。

主人公が物語の途中で突然死んでしまうのかという驚きの場面から、本書は保守党の二代目議員の兄<天野兼人>を中心に、親のすねかじりの生活のなか自由奔放に”女”遊びをする<兼人>の行状が展開、思わぬ事件の真相に読者を引きずり込みます。

一応ミステリーの範疇の小説ゆえ、ネタばれになりますので肝心の面白い部分が書けないのが歯がゆいのですが、読み終りますとタイトルの意味合いが納得できる内容でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

牛モツ塩煮込み(小)@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
牛モツ塩煮込み(小)@立ち呑み...
居酒屋さんお肴として<モツ(ホルモン)>の煮込み料理は定番ですが、味付けはお店によって変わるようです。

具材として、<モツ(ホルモン)>と言えば、贓物(内臓)一般をさしていますが、一般的には「テッチャン(大腸)」や「コテッチャン(小腸)」を使用することが多いと思います。

関西では「醤油・味噌」系の味付けが多いと感じていますが、「牛モツ塩煮込み(小)」(200円)は、塩味系の出汁で煮込まれていました。

味噌を使用した甘辛い味付けとは違い、さっぱりとした味が楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

マカロニサラダ@立って呑んでね【福の神】兵庫区新開地3丁目

thread
マカロニサラダ@立って呑んでね...
工事中でした <紳士服 天満屋> の跡地、3月3日(火)に立ち呑み屋さんが新規開店していましたので、さっそく覗いてきました。
お店は50歳前後(?)の女将さんと、息子さんが切り盛りされていました。

「瓶ビール」を注文したのですが、生ビール(350円)しかなくて少しがっくりときました。
肴は、6種類ほどがメニューとしてあり、どれも(200円)でした。
とりあえず「マカロニサラダ」を選び、前金制ということで千円札を出しました。

「ボートピア神戸新開地」 の近くですので、近辺の立ち呑み屋さんと同様、大きなテレビは競艇の放送が流されています。

お客さんはみなさん競艇の出走表とにらめっこで、大当たりした隣のおじさんから「ボートピア神戸新開地」で買ってこられた「タコ焼き」のおすそ分けをいただいてしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

工事中です<神戸 カルビ丼>跡地(2)@兵庫区福原町3-4

thread
工事中です<神戸 カルビ丼>跡...
先だって<神戸 カルビ丼>のお店の跡が、工事中 のところと遭遇いたしました。

本日どのような営業形態になるのかと気になりお店の前を通りますと、新しく開店するお店は、チェーン店である<焼きとり居酒屋「吉鳥」>だとわかりました。

ソープランドを背景とする歓楽街の福原という場所柄、開店は17:00からですが、閉店は翌朝の5:00という営業時間です。

新規開店の詳しい日付は書かれていませんでしたが、3月中ということで23日(月)か29日(日)の(大安)ではないかなと予測しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

酢豚・大根のそぼろ餡かけ@【昼ごはんの店】長田区五番町3丁目

thread
酢豚・大根のそぼろ餡かけ@【昼...
一昨日は<千石>の 「チャンポン」、昨日は<長安>の 「麻婆丼セット」 と中華のお昼ご飯が続きましたので、本日は大衆食堂の【昼ごはんの店】に出向きました。

いつも通り<ご飯(中)と味噌汁>をオネイサンに告げて、おかずが並んだショーケースを眺めますと大好物の「酢豚」があり、またまた中華料理が重なってしまいました。

美味しそうな「大根のそぼろ餡かけ」と、「スパゲッティサラダ」を付け足しました。

本日も好きなおかずを三品選んで(550円)のお昼ご飯、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise