Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1253)食虫植物(3)【ドロセラ・カペンシス】

thread
ファルコン植物記(1253)食...
食虫植物として、線状へら形の捕虫葉から多くの<腺毛>が生えている姿は、先週紹介したモウセンゴケ科モウセンゴケ属の同属として 「ドロセラ・アデラエ」 と同じです。

南アフリカケープ地方西南部に自生している常緑多年草で、和名では「アフリカナガバモウセンゴケ」です。

非常に育てやすいのでよく流通しており、成長するとともに茎が伸びて立ち上がり、さらに枝分かれして大きく育ちます。

花は花茎を伸ばし先端に花径1センチほどの赤紅色の5弁花を咲かせますが、午前中のみ開花して午後にはしぼんでしまう<一日花>ですが、蕾が多くつき、順次開花して楽しませてくれます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(95)『刑事たちの聖戦』久間十義(角川文庫)

thread
今年の読書(95)『刑事たちの...
物語は、7年前に世間を揺るがした6000億円の「明和銀行」の不正融資に絡み、旧大蔵省の官僚が二人殺されるところから始まります。
フィクションでありながら、1997(平成9)年に発覚した「第一勧業銀行(現みずほ銀行)」の460億円に上る不正融資事件と、大蔵省接待汚職事件を思いうかべてしまいました。

不正融資を捜査していた<松浦>刑事は捜査中に殉職してしまいますが、一人残された息子<亮右>は家に閉じこもるようになります。<松浦>の同僚<赤松>刑事の指導もあり、社会復帰を目指しているなかに事件は起こります。

公安部は、殺人事件の犯人として<亮右>を身柄を拘束しようとしますが、<赤松>は事前の情報から<亮右>を緊急避難させます。

銀行の不正問題に絡み、人生の方向を狂わされた周囲の人物たちと、公安部と刑事部の権力と陰謀の対立の中、手に汗握る展開が広がります。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

ファルコンシェフ(144)【東坡肉(トンポーロウ)】

thread
ファルコンシェフ(144)【東...
鶏ガラスープをベースに 「中華風煮豚」 を作っていますので、今回も「中華風煮豚(2)」としようかと考えましたが、一応「三段バラ肉」を使用していますので、【東坡肉(トンポーロウ)】としました。

政治的な影響で蟄居生活を余儀なくされた北栄の詩人<蘇軾>が考案した料理とされ、名称は彼の号である<蘇東坡>に由来しています。

「三段バラ肉」を一度茹でて脂を落とし、<醤油・酒・砂糖・生姜>で煮含めています。
本来なら「紹興酒」を使わなければいけないのでしょうが、ここは料理酒で我慢です。

色目は悪くなりますが、<ジャガイモ・人参>とも煮合わせて、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<生け花>(132)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(132)【嵯峨御流...
今回のご担当は、<柳田純美甫>先生でした。

素材は実にシンプルで、まっすぐに伸びた 「虎の尾(サンセベリア)」 と 「ピンクッション」 の2種類のみで構成されていました。

無駄のないすっきりとした構成に、<生け花>の「妙」を感じさせてくれます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

tansa2014南和貴 個展@【神戸アートビレッジセンター】(44)

thread
tansa2014南和貴 個展...
8月10日(日)から8月17日(日)まで、【神戸アートビレッジセンター】のギャラリーにて<tansa2014南和貴 個展>が開催されています。

「先生きましたぁ~」と教え子でしょうか、若い女の子と会話されていましたが、<南>氏は、兵庫県立兵庫工業高校のデザイン科長をされています。

ご自身の高校生時代の課題の図面から、デザインにかかわった各種ポスターやミニコミ誌の表紙画、大きなケント紙に描かれた自動車などのデザイン等、多彩な分野での作品で会場は埋め尽くされていました。

わたし自身、学生時代に描いた図面を振り返ることはありませんが、変色したケント紙等を大切に保管されているのは、デザインを志す者の必定なのかなとおもいながら、作品を拝見しておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

インスタント麺(268-2)@日清【中華風涼麺】

thread
インスタント麺(268-2)@...
暑い時期ですので、口当たりの良い「冷やし中華」は助かります。

2回目の登場になりますが、タレの味が気に入っている<日清>の 【中華風涼麺】 です。

今回は定番の<錦糸卵・トマト・きゅうり・焼き豚>以外に、<オクラ・大葉>を入れ、具だくさんにしていただきました。

キンキンに冷やした麺と具材が絡み合い、<練りからし>も追加してたっぷりと入れていますので、いい塩梅でいただけました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(24)マルゲリータパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(24)マルゲリータパ...
ピザの「マルゲリータ」は、「バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤」が、イタリアの国旗と同じだということで気に入った王妃<マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノバ」が、自らの名を冠したといわれています。

今回その名を付けた「マルゲリータパン」(200円)があり、食べてみました。

「パン」ですのでピザほどの内容を求めてはいけないのでしょうが、バジリコのみじん切りとチーズはありましたが、トマトソースは使われていません。

先月開店した三宮のビザ専門店<Napoli’s>の 「マルゲリータ」 は25センチの大きさで素材も基本的に守り(350円)でしたが、断然こちらの方がお得感がありおすすめです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1252)黄橙色の実【アダン】

thread
ファルコン植物記(1252)黄...
直径15センチほどの黄橙色の【アダン(阿檀)】の実を、見つけました。

タコノキ科タコノキ属の2~6メートルほどの常緑小高木で、亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育し、密集した群落を作ります。

【アダン】は雌雄異株で、夏季に雄株は房状の花序を、雌株は球状で小型の花序をつけます。
果実は「パイナップル」に似た姿をしており、「パイナップル」と同じ<集合果>です。
個々の果実は倒卵形で長さ4~6センチ・幅3~5センチで、内果皮は繊維質で外果皮は肉質です。

若いうちの果実は緑色ですが、熟してきますと黄橙色になり、甘い芳香を発しますが、繊維質が多くて食用には適しません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ミックスビリヤニ@インド料理【ディップ ジュティ】須磨区大田町4丁目

thread
ミックスビリヤニ@インド料理【...
今月の8月6日(水:大安)の 開店予告 を見た【ディップ ジュティ】に、顔出ししてきました。

カレーのセットメニューは、どのインド料理店でも食べれますので、今宵は「ミックスビリヤニ」(780円)にしました
瓶ビールを合わせて頼みましたが、「キングフィッシャー」かなと思っていましたら、「ネパールアイス」という銘柄で、呑みやすい味わいでした。

「ミックスビリヤニ」、香辛料がよく効いていてとてもおいしかっつあのですが、ご飯の量が多くて、ビールとおせんべい「パパドゥ」を食べたあとでは厳しいモノがありました。

オーナーの<アディカリ ラジャ>さんと雑談を交わしながら、「スタンプカード」をもらいましたが<10回で750円引き>、これは溜まるまで時間がかかりそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<キノコ>(20-2)@湊川神社境内

thread
<キノコ>(20-2)@湊川神...
先日アップしました <キノコ>(20) ですが、傘が開いているかもしれずと気になり、再度足を向けて驚きました。

おいしそうに見えていた<キノコ>ですが、なんと全体が茶褐色に変身です。

この姿では、毒キノコでなくても食指が動きません。

3~4日間でなんともすごい変身振りですが、なんという菌糸類なのか、名称が気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise