Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

糖分が極めて多い飲料の広告を全面的に禁止@シンガポール

thread
糖分が極めて多い飲料の広告を全...
シンガポール政府は10日、同国で問題となっている糖尿病を予防するため、糖分が極めて多い飲料の広告を全面的に禁止する方針を明らかにしています。

糖分が「中程度」以上の飲料の缶やパッケージには不健康な商品であることを示すラベルの表示を義務付けます。複数の地元メディアが伝えています。

地元紙『ストレーツ・タイムズ』によりますと、同様の広告禁止は世界で初めてになるとか。導入時期などの詳細は2020年に発表される予定です。
#ブログ #広告

People Who Wowed This Post

キャンペーン「有田むきチャレンジ」@JAありだ共選協議会

thread
キャンペーン「有田むきチャレン...
JAありだ共選協議会(和歌山市)は、和歌山県有田地域を中心に生産される「有田みかん」をより多くの人に食べてもらうためのキャンペーン「有田むきチャレンジ」を、2019年10月8日~11月30日の期間に実施しています。【参加方法】キャンペーン期間中にJAありだ公式アカウント・Twitter「@aridamuki_cp」 ・Instagram「@kouhouarida」をフォローして、「#有田むきチャレンジ」をつけて有田むきの写真もしくは動画を投稿

ツイッターまたはインスタグラムに「有田むき」の写真・動画を投稿すると、抽選で10人に有田みかんの木1本分のミカン(約500個)が、当選者に1度で届きます。

「有田むき」とは、有田地域特有のミカンのむき方です。果頂部(ヘタが付いていない方)から、皮ごと半分に引き割り、さらに半分にして4等分にします。
元々は生産農家が作業中にミカンの味を確認したり食べたりする際に素早く皮をむくための方法でしたが、今では和歌山県民に広まっているそうです。

「有田みかん」は、コクのある甘さと濃厚な味わいが特徴のブランドミカン。皮も薄皮も薄く、他のミカンに比べて有田むきがしやすいといい、キャンペーンへの応募は、どんなミカンを有田むきしても構いませんが、「ぜひ有田みかんでも試してほしい」とのことです。
#ブログ #みかん #キャンペーン

People Who Wowed This Post

新種の深海魚、「ユウレイコンニャクウオ」@北海道羅臼沖

thread
「ユウレイコンニャクウオ」(画... 「ユウレイコンニャクウオ」(画像:アクアマリンふくしま)
いわき市のアクアマリンふくしまは10日、北海道羅臼沖で行った調査で新種のクサウオ科コンニャクウオ属の深海魚を発見したと発表しています。糸状に伸びた胸びれが、手を伸ばした幽霊をイメージさせるため、「ユウレイコンニャクウオ」と名付けられています。

同館は2017(平成29)年9月と2019年4月に、水深500~1080メートルで行った刺し網漁やエビ籠漁で捕まえた体長17.8~22.4センチほどの4個体を発見。その後、京都大の甲斐嘉晃博士と調査し、日本魚類学会の英文誌に新種として公表しました。

「ユウレイコンニャクウオ」は、餌のにおいがすると5センチほどの胸びれを使って、ゆったりとした泳ぎで餌を探します。コンニャクウオの仲間は約150種類いますが、細長い胸びれを持つ種類はほとんどいないといいます。

同館は今後、生態の解明や、生きた個体の展示を目指していくといいます。
#ブログ #魚類 #深海魚 #クサウオ科

People Who Wowed This Post

<小野不由美>18年ぶりの新作@『十二国記』

thread
<小野不由美>18年ぶりの新作...
本日12日は、ファンタジー小説シリーズ『十二国記』」の新刊の発売日です。

『十二国記』は小説家<小野不由美>さんによるシリーズ作です。日本と、12の国からなる「十二国」の世界を舞台に繰り広げられるファンタジーで、これまでに7作の長編と2冊の短編集が出版され、累計発行部数は1000万部を突破しています。2002年4月9日~2003年9月30日にはNHKBS2の「衛星アニメ劇場」でアニメ化されています。

最新作『白銀の墟 玄の月(しろがねのおか・くろのつき』(全4巻で、1・2巻が10月12日、3・4巻は11月9日発売)は、2001年に出版された「黄昏の岸 暁の天(たそがれのきし・あかつきのそら)」に続く長編で、長く行方知れずになっている「戴国」の王を捜す旅が描かれています。

実に18年ぶりの続編ということで、ファンの期待は大いに高まっていることでしょう。
#ブログ #新刊

People Who Wowed This Post

蒸気機関車C57「貴婦人」1年10カ月ぶりに運行

thread
蒸気機関車C57「貴婦人」1年...
JR山口線を走る SLやまぐち号 で、蒸気機関車「C57」が牽引(けんいん)する運行が5日、1年10カ月ぶりに再開された。JR新山口駅のホームには復帰を喜ぶファンが駆けつけ、出発を見送りました。

「貴婦人」の愛称で親しまれる「C57」は、2017年12月に牽引したあと、不具合が相次いだことに加え、昨年7月の西日本豪雨でJR山陽線が寸断され山口に戻れなくなったこともあり、昨年は牽引の機会が一度もありませんでした。今年も9月までは「D51」が牽引していました。

SLやまぐち号の今年の運行は11月24日までで、10月以降は「C57」が牽引する予定。運行情報はSLやまぐち号のホームページで確認できます。
#ブログ #鉄道 #蒸気機関車

People Who Wowed This Post

Dyson(ダイソン)、電気自動車の開発を中止

thread
Dyson(ダイソン)、電気自...
Dyson(ダイソン)は電気自動車(EV)の開発を中止したことを発表しています。商業的に実現可能な車を作ることができないと判断し、プロジェクトの買い手も見つからなかったためだそうです。

先進技術の掃除機と扇風機で知られる同社は、発表した声明で「自動車チームは素晴らしい車を開発したがプロジェクトは中止することを決定した」としています。ダイソンは同プロジェクトの引き取り手も探したがまだ見つかっていないともコメントしています。

ダイソンは2016年、20億ポンド(約2700億円)を投資して「急進的で独特な」(EV)を開発すると発表。開発する(EV)は大衆市場向けではないと説明していました。2017年9月、同社はバッテリー式完全電動駆動自動車を開発中で2020年までに発売すると発表していました。2018年10月に同社の取締役会は、最新技術による自動車製造設備をシンガポールに建設することを承認、2階建ての工場は2020年に完成する予定でした。

ダイソンは電気自動車関連技術から完全に手を引いたわけではなく、今もシンガポールに対して将来を約束しています。同社は「全固体電池の製造およびセンシング技術、視覚システム、ロボティクス、機械学習/AIの開発に向けた25億ポンド(3356億円)の投資プログラムを継続する」と創業者の<ジェームズ・ダイソン)>氏が声明で語っています。

「我々のバッテリーは、ダイソンが新しい刺激的な方向へと向かう上で必ず役に立つものだ」と語り、同社の投資意欲は衰えることがなく、英国、シンガポールの両国で引き続き基盤を固めていくことを言い添えています。
#ブログ #電気自動車

People Who Wowed This Post

新20ポンド紙幣発行@イングランド銀行(英中銀)

thread
新20ポンド紙幣発行@イングラ...
イングランド銀行(英中銀)は10日、画家<ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー>(1775年4月23日~1851年12月19日)の肖像画を採用した新たな20ポンド(約2700円)紙幣を公表しています。

水彩技法を駆使した海辺の風景画で知られる<J.M.W・ターナー>は、経済学者<アダム・スミス>に代わる20ポンド紙幣の新しい「顔」となります。

新紙幣は2020年2月に発行される予定です。

<ターナー>の肖像画が同紙幣に採用されることは2016年に発表されていました。最終選考では、映画俳優・監督の<チャーリー・チャップリン>、彫刻家<バーバラ・ヘップワース>、画家<ウィリアム・ホガース>などを抑えて選出されています。
#ブログ #紙幣 #画家

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>決勝本塁打@ファイナルステージ第3戦

thread
<大山悠輔>決勝本塁打@ファイ...
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は11日にセ・パ両リーグで第3戦が開催され、<阪神>が、4時間33分の激闘を制し意地の逆転勝利を勝ち取りました。

5回に一挙5得点で逆転し、同点で迎えた9回に不振だった<大山悠輔>内野手(24)が決勝本塁打を、東京ドームの右翼席へ打ち込みました。

最近の<大山>は、DeNAとのファーストステージは7打数1安打で、3戦目には先発を外れました。巨人とのファイナルステージ第1戦も先発で3打数無安打。前日の第2戦は出番すらありませんでしたが、この試合では7番でスタメン復帰して意地を見せました。

12日は台風の影響で試合がなく、13日に第4戦が行われますが、、過去に下位チームがCSファイナルSで初戦から連敗して、日本シリーズに進出したケースは一度もないのですが、<阪神>の逆転劇に望みを託しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

F1日本グランプリ(GP)開幕@鈴鹿サーキット

thread
トロロッソ・ホンダの<山本尚貴... トロロッソ・ホンダの<山本尚貴>
自動車のF1シリーズ第17戦、日本グランプリ(GP)は11日、三重県鈴鹿サーキットで開幕してフリー走行の1回目が<10:00~>より行われ、レッドブル・ホンダ勢は<マックス・フェルスタッペン>(オランダ)が5位、<アレクサンダー・アルボン>(タイ)は6位でした。

最速タイムはメルセデスの<バルテリ・ボッタス>(フィンランド)がマークしています。トロロッソ・ホンダの<山本尚貴>は17位。

午後に2回目のフリー走行が実施されています。12日の予選は台風接近の影響で、土曜午前に行われる予定だったフリー走行3回目は開催されません。

13日(日10:00~)に予選が行われ、決勝が<14:10~>から実施される予定です。
#ブログ #F1

People Who Wowed This Post

食べるカクテル「グレンリベット・カプセルコレクション」

thread
食べるカクテル「グレンリベット...
スコットランドのウイスキー老舗、「ザ・グレンリベットが限定リリースした、グラスの要らない食べるカクテル「グレンリベット・カプセルコレクション」が話題となっています。

「ザ・グレンリベット」が自慢のウイスキーをベースとしたカクテルを、一口サイズのソフトカプセルの中に閉じ込めたカプセルコレクションは、食べる水を開発して話題となったNotplaのソフトカプセルの技術を取り入れて開発されています。

グラス不要でそのままカクテルを手にとって口に運びます。まるで宝石のようにも見えるため、目で楽しみながら食感と味を堪能できそうです。もちろんアルコール成分が入っているので未成年が口にすることはできません。

このソフトカプセルは海藻をベースとしたもので作られているため口に入れても安全で、カクテルそのものの味にも影響はなさそうです。カクテルはNotplaの技術で一つ一つソフトカプセルに詰められていきます。

カプセルコレクションを知った人からは「ぜひ購入したい!」との声があがっているようですが、これは10月4日(金)から13日(日)まで開催の「ロンドン・カクテル・ウィーク2019」でのみ限定リリースされており、今後の販売についてはまだ未発表のようです。
#ブログ #カクテル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account