Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

Blog Thread

  • 75年目の終戦の日

75年目の終戦の日

thread
8月15日、日本は75年目の終戦の日を迎えた。
もう戦争を直接体験した方々は少なくなってしまったが、
私達はそうした語り部の方が伝える戦争の悲劇を、後世に伝え続けねばならない。
同時に、なぜ戦争に向かって行ったのかを聞き、その芽を摘み取って行く必要がある。

戦争に至るキーワードは幾つかあるが、一番大きなものは「貧困」だろう。
貧困が無ければ戦争は起こらないが、今は逆にコロナ禍で日本も世界も貧困が広がっている。

世界中が他国への攻撃能力を有しなければ、戦争は起こらない。
だが、今は更なる核兵器拡大の危惧が広がっている。
核を憂慮する国々は、核兵器禁止条約を締結しようと立ち上がるが、日本は背を向けている。
逆に現政権は敵基地攻撃能力の保有も考えており、憂慮すべき事態となっている。

日本は核兵器に転用可能なプルトニウムも多数抱えている。
そのうえ新たなプルトニウムの製造工場まで作ろうとしている。

今は表立って戦争を口にする者はいないが、これらの動向に注視せねばならない。

日本の終戦の日は、世界中を巻き込んだ第二次世界大戦の終了した日でもある。
その世界の悲劇を二度と繰り返さぬよう、私達は常に皆で平和について考えていく必要がある。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account